![]() 「武器と防具は良い物を買うに限る。 なるべく重いほうが性能が良い。 銀製品は値段が5倍になるが、 普通の攻撃が効かない敵にも攻撃できる。(高級品) 武器、盾は最大筋力の4倍まで身に着けることができる。 (筋力12なら、重さ12のブロードソード2本 重さ12のラージシールド1つ 重さ4のダガーを2本 アクセサリーを4つ)(計48) 鎧は最大筋力まで装備できる 身につけている装備は荷物に換算しない。 アクセサリー(アミュレットや指輪の発動体等)は、 一律重さ1とする。 それ以上の武具は荷物扱い(道具屋参照)になる。 鎧はかさばるので、皮鎧以上は持ち歩けない」 |
名前 | 重さ | 価格 | 種別 | 攻撃属性 | 備考 |
ダガー | 1-5 | 重さx10 | ダガー | 振り/切り 突き/刺し |
投擲可 |
ソードブレイカー | 1-5 | 重さx20 +50 |
ダガー | 振り/切り | 回避時出目11以上で相手の脆い武器を破壊。 |
マインゴーシュ | 1-5 | 重さx20 +80 |
ダガー | 振り/切り | パリィ可。逆手持ちで回避+1。(攻撃は出来ない) |
パリィングダガー | 1-5 | 重さx20 +80 |
ダガー | 振り/切り | パリィ可。パリィの達成+1。 |
ショートソード | 2-10 | 重さx30 | ダガー/ 片手剣 |
振り/切り 突き/刺し |
近接戦闘可能。 射程最大50cm。 |
ロングソード | 5-15 | 重さx50 +100 |
片手剣 | 振り/切り 突き/刺し |
射程1.3倍。 |
ブロードソード | 7-17 | 重さx60 +120 |
片手剣 | 振り/切り 突き/刺し |
非常に扱いやすい。 盾の命中ペナルティを1軽減。 |
カットラス | 7-15 | 重さx50 +30 |
片手剣 | 振り/切り | 皮鎧にダメージ+1 |
サーベル | 8-18 | 重さx80 +100 |
片手剣 | 振り/切り | 華美、装飾可 馬上攻撃時ダメージ+2 |
レイピア | 4-14 | 重さx80 +100 |
片手剣 | 突き/刺し | 華美、装飾可 パワーヒット時、金属鎧のベース半減。(金属モンスターにはダメージ+3)を選択可能。 特殊マスタリー 通常のマスタリー技を使用できない |
バスタードソード | 10-24 | 重さx80 +150 |
片手/ 両手剣 |
突き/叩き 振り/切り |
100セレンで先端を刺しに変更可。射程は両手剣と同じ。 |
ショーテル | 5-16 | 重さx150+150 | 片手剣 | 振り/刺し | 盾、パリィ、切り払い系を無視する。 |
シャムシール | 9-18 | 重さx60 +120 |
両手剣 | 振り/切り | 皮鎧にダメージ+1 |
グレートソード | 16-28 | 重さx100 +300 |
両手剣 | 振り/叩切り 突き/叩き |
100セレンで刺しに変更できる。射程+100cm。 抜刀攻撃不可 |
グランドシャムシール | 17-30 | 重さx120 +200 |
両手剣 | 振り/切り | 皮鎧にダメージ+1 抜刀攻撃不可 |
ムラクモ | 20-36 | 重さx150 +5000 |
両手剣 | 振り/切り | 南帝国正規軍で扱われる大曲剣。特殊なそりをしており扱いが難しい。射程250cm。 皮鎧にダメージ+1。 距離が50cm以内の時にダメージ+1。(皮鎧ダメージと重複する) なぎ払いが5人まで可能。 抜刀攻撃不可。 高級品。 |
クレイモア | 22-35 | 重さx200 | 両手剣 | 振り/叩切り | 敵の切り払い無効。切り払いスキル使用不可。金属鎧のクリット変動無視。射程+100cm。 抜刀攻撃不可 |
ショートジャベリン | 1-10 | 重さx40 | 片手槍/ 両手槍 |
突き/刺し | 切り払いされると1/2で折れる。 近接射程半分。 投擲可能 |
ショートスピア | 4-12 | 重さx30 | 片手槍/ 両手槍 |
突き/刺し | 切り払いされると1/2で折れる。射程半分。 |
ロングスピア | 6-20 | 重さx50 +20 |
片手/ 両手槍 |
突き/刺し | 切り払いされると1/2で折れる。 |
アークジャベリン | 10-25 | 重さx100 +300 |
片手槍/ 両手槍 |
突き/刺し | 大型のジャベリン。 投擲可能 |
ウォリアースピア | 12-26 | 重さx200 +1000 |
両手槍 | 突き/刺し 振り/叩き |
殴打可能な鉄の槍。殴打時命中-1。切り払いされても折れない。 |
ウィングドスピア | 7-20 | 重さx80 +500 |
両手槍 | 突き/刺し 振り/切り |
切り払いスキルを使用可能。振り攻撃可能。切り払いされると1/3で折れる。振り攻撃時命中-1。 |
パイク | 14-25 | 重さx80 +200 |
長槍 | 突き/刺し | 半径3m以内の敵に対して攻撃不可。ランスチャージへのカウンター時、防御無視・大効果を得る。 抜刀攻撃不可 |
ランス | 12-30 | 重さx150 +800 |
馬上片手槍 | 突撃 | 馬上戦闘専用武器。馬に固定するなどして使う。筋力6オーバーまでペナルティ無し。抜刀攻撃不可 高級品。 |
トライデント | 4-15 | 重さx80 +100 |
片手/ 両手槍 |
突き/刺し 射出/刺し |
ゴムで射出。射出時水中で命中ペナルティ無し。 |
ハンドアックス | 1-8 | 重さx20 | 片手斧 | 振り/切り | 投擲可 |
バトルアックス | 10-20 | 重さx50 +200 |
片手/ 両手斧 |
振り/切り | ノルマン海賊、バーバリアン御用達。射程は両手斧。 |
グレートアックス | 22-35 | 重さx150 +200 |
両手斧 | 振り/叩切り | 切り払い系、パリィ無視 金属鎧変動無視 抜刀攻撃不可 |
ショートボウ | 1-10 | 重さx30 +30 |
弓 | 射撃/刺し | 一般的な短弓。 筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。射程距離半分。 |
ファリスボウ | 6-13 | 重さx30 +500 |
弓 | 射撃/刺し | 白く塗られた弓。神聖帝国で主に神官戦士によって用いられる。 別名白弓。アンデッドに命中+1。 筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。射程距離半分。 |
ブルーファングボウ | 10-18 | 重さx50 +5000 |
弓 | 射撃/刺し | 蒼く輝く弓。魔法金属で作られている。魔法帝国魔術師団で扱われる弓。番えた矢に対霊属性を付与する。エンチャント不可。 筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。射程距離半分。高級品。 |
ロングボウ | 8-20 | 重さx50 +100 |
弓 | 射撃/刺し | 一般的な長弓。 筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。 |
フルブラッドボウ | 12-28 | 重さx50 +100 |
弓 | 射撃/刺し | 海洋帝国守護騎士団で用いられる弓。守護騎士団のトレードカラーが赤色なのでこれも赤く塗られている。命中-1だが金属鎧属性を無視する。 筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。 高級品。 |
ゲイ・ゴン | 10-24 | 重さx50 +5000 |
弓 | 射撃/刺し | 北帝国正規軍で用いられる汎用弓。広大な土地で戦うことが多いため、とりわけ射程の長さに優れる。ゲイは北帝国伝説の弓師にあやかってつけられた。最大射程と安定射程距離が2倍に伸びる。 筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。 高級品。 |
ドラゴンハント | 20-30 | 重さx200 +1000 |
竜狩り弓 | 射撃/刺し | 短槍を射出する大弓。オーガ以上の魔物にクリティカル-1。オーガ以下の魔物に命中-2。筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。射程距離半減。 高級品。 |
グラン・ティガール | 22-36 | 重さx200 +5000 |
竜狩り弓 | 射撃/刺し | ティガール正規騎士団が使用する剛弓。ティガールの正規騎士団には豪腕の者しか入ることができず、この弓を引けるかどうかが入団試験の一つとなる。 短槍を射出する大弓。射程は通常の弓通り。貫通ダメージ分相手が強制ノックバックする。相手が回避にファンブルした場合、強制的に転倒させる。(ノックバックさせた上で)。命中-1、ベース+10。 高級品。 |
ボウガン | 1-5 | 重さx100+200 | 機械弩 | 射撃/刺し | 狙撃可。片手で射出可。筋力ボーナス適用不可。射程距離半減。重さ5のボウガンのみダメージボーナス1、4以下は0。 角度70度以上の上下射撃に使うことが出来ない。 この装備のみ、矢筒は10本まで矢が入る。 |
クロスボウ | 8-18 | 重さx80 +100 |
機械弩 | 射撃/刺し | 狙撃可。矢を巻き上げるのに1ターン。行動を遅らせることでターン最後に発射できる。筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。射程距離半減。 直線にしか飛ばない。 角度70度以上の上下射撃に使うことが出来ない。 |
バーネット | 12-24 | 重さx800 +1000 |
機械弩 | 射撃/刺し | 滑車などの機構を駆使して瞬時に巻き上げ可能になったクロスボウ。非常に高価だが完全な上位互換品。 狙撃可。毎ターン射撃可能。筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。 距離100cmから射撃可能。 最大射程10000cmまで。 角度70度以上の上下射撃に使うことが出来ない。 |
クレィクインクロスボウ | 8-30 | 重さx100 +250 |
攻城弩 | 射撃/刺し | 巨大な機械弓。ベースは「重さx2」。 追加ダメージ+8。 矢を巻き上げるのに2ターン。 行動を遅らせることで2ターン目の最後に発射できる。 オーガ以上の魔物にクリティカル-1。 オーガ以下の魔物に命中-2。筋力ボーナス適用不可。 「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。射程距離半減。 角度70度以上の上下射撃に使うことが出来ない。 |
アーバレスト | 30 | 14000 | 攻城弩 | 射撃/刺し | 攻城用の弓、2人、ないし3人がかりで5ターンかけて巻き上げる。行動を遅らせることで5ターン目の最後に発射できる。ベース70固定。 追加ダメージ+8。 相手の防御を半分(切り捨て)として計算(ベース計算なら最終軽減値を半減)。 構造物破壊時には完全防御無視属性。オーガサイズ以上の魔物にしか当たらない。筋力ボーナス適用不可。「弓の重さ÷6」がダメージボーナス。射程距離半減。 高級品。 角度70度以上の上下射撃に使うことが出来ない。 |
メイス | 2-16 | 重さx50 | 片手鈍器 | 振り/叩き | |
バトルメイス | 16-26 | 重さx50 | 片手鈍器/両手鈍器 | 振り/叩き | 片手で使用時、命中-1。 |
モール | 16-35 | 重さx70 +200 |
両手鈍器 | 振り/叩き | |
ポール | 10-24 | 重さx100 +100 |
両手杖 | 振り/叩き 突き/叩き |
金属製六角棒。 命中-1、ベース+5。鉄製。射程+150cm |
クラブ | 1-15 | 重さx10 | 両手杖 | 振り/叩き | 木製。 |
グレートクラブ | 18-50 | 重さx30 | 両手杖 | 振り/叩き | 切り払い不可。木と石製 抜刀攻撃不可 |
フレイル | 4-12 | 重さx50 +120 |
片手 フレイル |
振り/刺し | 切り払い系、パリィ無視 |
モーニングスター | 14-18 | 重さx70 +300 |
両手 フレイル |
振り/刺し | とげとげ。切り払い系、パリィ無視。 切り払いスキル使用不可。 |
イブニングスター | 14-18 | 重さx70 +300 |
両手フレイル | 振り/切り | 円盤。切り払い系、パリィ無視。 切り払いスキル使用不可。 |
ミリタリーショベル | 1-10 | 重さx40 | 片手/両手スコップ | 振り/切り 突き/刺し 振り/叩き 突き/叩き |
小型のスコップ。地方によって呼び方が違うが突っ込んではいけない。ディフェレクト、頭部殴打使用可能。地面を掘るのにも使うことができる。壊れても修理費100セレン。調理器具(フライパン)にもなる。 |
ミリタリースコップ | 11-24 | 重さx60 | 両手スコップ | 振り/切り 突き/刺し 振り/叩き 突き/叩き |
大型のスコップ。地方によって呼び方が違うが突っ込んではいけない。ディフェレクト、脳天砕き使用可能。地面を掘るのにも使うことができる。壊れても修理費100セレン。調理器具(フライパン)にもなる。 |
シザー | 6-14 | 重さx30+500 | 片手鋏/ 両手鋏 |
振り/切り 突き/刺し 投擲/刺し 投擲/切り 挟み/切断 回転/切り |
流刑地謹製の特殊武器。 小型の断ち切り鋏。 両手持ち、片手持ち時の両者とも両手で運用するのが前提の武器。 ばらして片手鋏x2、若しくは合わせて両手ばさみとして使用できる。 片手鋏時はペナルティ無しで2回攻撃可能。 まるっこい部分に腕を通して回転運用可能。命中が-1されるが、側面、背面の相手に向きを変えずに攻撃できる。 片手剣/両手剣のマスタリー技を使用可能。 通常の鋏としても使用可能。 両手鋏時のみ、挟み/切断を使用できる。 挟み/切断使用時はクリティカル-1、命中-2。また、命中6.6時のみ、パワーヒット効果に首刎ねを追加。 |
ビッグ・シザー | 14-30 | 重さx50+1000 | 片手鋏/ 両手鋏 |
振り/切り 突き/刺し 投擲/刺し 投擲/切り 挟み/切断 回転/切り |
流刑地謹製の特殊武器。 巨大な断ち切り鋏。 両手持ち、片手持ち時の両者とも両手で運用するのが前提の武器。 ばらして片手鋏x2、若しくは合わせて両手ばさみとして使用できる。 片手鋏時はペナルティ無しで2回攻撃可能。 まるっこい部分に腕を通して回転運用可能。命中が-1されるが、側面、背面の相手に向きを変えずに攻撃できる。 片手剣/両手剣のマスタリー技を使用可能。 通常の鋏としても使用可能。 両手鋏時のみ、挟み/切断を使用できる。 挟み/切断使用時はクリティカル-1、命中-2。また、命中6.6時のみ、パワーヒット効果に首刎ねを追加。 通常の鋏としても使用可能。 |
バール | 1-16 | 重さx100 | ポールウェポン | 振り/叩き 振り/刺し |
正式名称はバールだが、バールのようなもの、と形容する。理由は不明だが様式美らしい。 両手鈍器/両手ハンマー/両手フレイルとして使用出来る。 釘が抜ける! 切り払いスキル使用可能。 脳天砕き使用可能。 射程は重さx10cm+1m。 |
ギザルム | 4-18 | 重さx100 +80 |
ポールウェポン | 突き/刺し 振り/刺し 振り/叩き |
両手槍/両手鎌/両手フレイルとして使用出来る。 抜刀攻撃不可 切り払いスキル使用不可。 |
ハルバード | 17-22 | 重さx150 +300 |
ポールウェポン | 振り/切り 突き/刺し 振り/刺し |
両手斧/両手フレイル/両手槍/両手ハンマーとして使用出来る。 ハンマーとして使用時 金属系モンスター、金属系構造物にダメージ+2。 抜刀攻撃不可。 切り払いスキル使用不可。 |
クレッセントアックス | 18-24 | 重さx100 +200 |
ポールウェポン | 振り/切り 振り/刺し |
両手斧/両手ハンマーとして利用できる。ハンマーとして利用時、金属系モンスター、金属系構造物にダメージ+2。 抜刀攻撃不可 |
グレイブ | 18-26 | 重さx200 +200 |
ポールウェポン | 振り/切り 突き/刺し |
両手斧/両手槍として使用出来る。 抜刀攻撃不可 |
ルッツエルン | 20-28 | 重さx200 +500 |
ポールウェポン | 振り/切り 振り/刺し |
斧/フレイル/両手ハンマーとして利用できる。射程5m固定。 切り払い出来ない。 ハンマーとして使用時 金属系モンスター、金属系構造物にダメージ+2。 抜刀攻撃不可 切り払いスキル使用不可。 |
ウィップ | 1-5 | 重さx10 | ウィップ | 振り/切り | 特殊マスタリー 通常のマスタリー技を使用できない |
アイアン・チェーン | 5-15 | 重さx50 | ウィップ | 振り/切り 突き/叩き |
細い鎖をつなげたもの。分銅がついており、それを使って殴打が出来る。 特殊マスタリー 通常のマスタリー技を使用できない |
チェーン・ソー | 10-18 | 重さx100 | ウィップ | 振り/切り | 電ノコではない。刃のついたチェーンで切れ味が強い。 特殊マスタリー 通常のマスタリー技を使用できない |
メリケンサック | 1 | 100 | 特殊 | 振り/叩き 突き/叩き |
素手の攻撃に筋力ボーナス分ベースを加算する。隠匿が簡単。 装備したまま武器を握れる。 ダメージでファンブルしても素手を痛めない。 マーシャルアーツ技能でも使用可能だが、技はつかえない。 (鍛錬その他パッシブスキルのレートも乗らない) |
カタール | 1-15 | 重さx200 | カタール | 振り/切り 突き/刺し |
ベース10で再攻撃可能。両手で一つずつ装備する。達成+1でパリィ可能。 特殊マスタリー 通常のマスタリー技を使用できない |
ジャマハダル | 5-18 | 重さx300 | カタール | 振り/切り 突き/刺し |
ベース10で再攻撃可能。両手で一つずつ装備する。達成+1でパリィ可能。 特殊マスタリー 通常のマスタリー技を使用できない |
シャドウフレイム | 10-30 | 重さx500 | カタール | 振り/切り 突き/刺し |
魔法帝国黒魔術団(暗殺団)が使用する暗殺執行武器。ゆったりとした黒いローブの中に隠して使用する大型のジャマハダル。 漆黒に塗られており、隠匿に+4。 ベース15で再攻撃可能。両手で一つずつ装備する。達成+1でパリィ可能。魔法金属製でエンチャント不可だが、全て最高品質(重さ-5。実質重さは5-25の間になる) 高級品。 特殊マスタリー 通常のマスタリー技を使用できない |
サイズ | 5-15 | 重さx150 | 両手鎌 | 振り/切り 突き/叩き |
振り回すのに大きなスペース前提。柄で突いた場合クリット12で、ベース+5固定。 なぎ払い時ペナルティ無し。 |
デスサイズ | 12-30 | 重さx250 | ポールウェポン | 振り/刺し 薙ぎ/切り 突き/叩き |
両手鎌として扱う。射程5mで固定。片手持ち系スキルの効果無視(必ず両手持ち)。半径5m以上のスペースが無い場所では薙ぎ/切りの攻撃使用不可(高さが5m以上あれば振り/刺しは使用可能) 大きすぎて持ち手がついている大鎌。振り回すには大きなスペースが必要。パワーヒット時、相手が人型の場合「首を跳ねる」を選択できる。(強制的に生命力-2倍) 抜刀攻撃不可 柄で突いた場合クリット12で、ベース+5固定。 薙ぎ/切りでの攻撃時は格闘動作含め技の使用不可。 薙ぎ/切りでの攻撃時、自動で最大5体までに攻撃可能(なぎ払いスキル不要)。半径180度の間合いに居る対象を右から左へ無差別に5体まで巻き込んで攻撃する。 |
メイジスタッフ | 1-10 | 重さx20 +100 |
両手杖 | 振り/叩き | 魔法の発動体。 ブラスト属性の魔術や技を使用すると壊れる。 |
スリング | 1-5 | 重さx10 | 片手スリング | 射撃/叩き | |
ラージスリング | 5-15 | 重さx30 +100 |
両手スリング | 射撃/叩き | 射程+筋力x100cm |
ウォーハンマー | 12-20 | 重さx50 +150 |
片手/ 両手ハンマー |
振り/刺し | 金属系モンスター、金属系構造物にダメージ+2。射程は両手ハンマー。 |
グレートハンマー | 19-30 | 重さx100 +200 |
両手ハンマー | 振り/刺し | 切り払い系統、パリィ無視、金属鎧のベース半減。 金属系モンスター、金属系構造物にダメージ+2。 抜刀攻撃不可 |
ワーラ・グランデ | 24-40 | 重さx200 +2000 |
両手ハンマー | 振り/刺し | 偉大なる神の名を持つ、神聖帝国重装神罰執行団が使用する巨大な戦槌。叩き潰されればもはや原型をとどめないミンチが残るだけとなる。 飛び散る血しぶきとは裏腹に、そのハンマーは白く、血糊で穢れることがない。 切り払い系統、パリィ無視、金属鎧のベース半減。 金属系モンスター、金属系構造物にダメージ+2。 あらゆるクリティカルしないを無視。受動防御を無視する。 抜刀攻撃不可 射程3m固定。高級品。 |
アロー | 10本10 | 矢 | 弓用の矢。一度射撃すると折れる。 | ||
アロー・ハイ | 1本50 | 矢 | 弓用の矢。相手と隣接することで引き抜き、再利用することができる。また、弓の重さの1/3の片手スピアとしても使用可能(レンジャー命中で攻撃可能)。ダメージファンブルで壊れる。 | ||
クウォーレル | 10本30 | 矢 | 機械弩用の矢。一度射撃すると折れる。 | ||
クウォーレル・ハイ | 1本50 | 矢 | 機械弩用の矢。相手と隣接することで引き抜き、再利用することができる。また、弓の重さの1/3の片手スピアとしても使用可能(レンジャー命中で攻撃可能)。ダメージファンブルで壊れる。 | ||
大矢 | 1本100 | 大矢 | 大弓用の矢、というか短槍。 弓のベース+5。 金属鎧属性無視。 弓の重さの1/2の片手スピアとしても使用可能。(レンジャー命中で攻撃可能) 銀製。再利用可能。 矢3本分の容量を圧迫する。 |
||
大弩矢 | 1本150 | 大弩矢 | 攻城弩用の矢、というか短槍。 弓のベース+5。 金属鎧属性無視。 弓の重さの1/2の片手スピアとしても使用可能。(レンジャー命中で攻撃可能) 銀製。再利用可能。 矢3本分の容量を圧迫する。 |
||
クレバー | 3 | 1つ100 | アクセサリー | 矢が30本入る。中に何本矢を入れても重さは同じ。 中身の矢の重さは重量にカウントしない。 和弓、弓、クロスボウ全ての矢を入れることができる。 |
種別 | 命中補正 | ベース補正 | クリティカル(金属時) | 射程(*は重さ、/cm、飛び道具は最大射程) | 装備備考 |
ダガー | +1 | 10(11) | *x2+25 | ||
片手剣 | 10(11) | *x2+70 | |||
レイピア | 10(9) | *x1+50 | |||
両手剣 | +5 | 10(11) | *x2+150 | ||
片手槍 | -1 | +5 | 10(11) | *x20+200 | |
両手槍 | +5 | 10(11) | *x20+300 | ||
長槍 | -1 | +10 | 10(11) | *x40+600 | |
馬上片手槍 | -2 | +10 | 10(11) | *x10+400 | |
片手斧 | +5 | 11(12) | *x2+30 | ||
両手斧 | +10 | 11(12) | *x2+50 | ||
片手鋏 | -1 | +5 | 10(12) | *x3+50 | |
両手鋏 | +10 | 10(12) | *x3+50 | ||
弓 | +5 | 10(11) | 2000 | 弓は一つにつき矢筒がセットになっている。矢筒の重さは弓に含まれる物とする(30本までは矢は重さ0として扱う)。特殊矢はすべて同じ矢1本として扱う。 | |
機械弩 | +15 | 10(11) | 3000 | 弩は一つにつき矢筒がセットになっている。矢筒の重さは弓に含まれる物とする(30本までは矢は重さ0として扱う)。ただしボウガンは例外とする(10本まで)。特殊矢はすべて同じ矢1本として扱う。 | |
片手鈍器 | +1 | +5 | 12 | *x2+50 | |
両手鈍器 | +1 | +10 | 12 | *x2+100 | |
片手フレイル | -1 | +5 | 10 | *x2+120 | |
両手フレイル | -1 | +10 | 10 | *x2+120 | |
ウィップ | -2 | +5 | 10 | 300 | |
カタール | -1 | +0 | 10 | *x2+30 | |
両手鎌 | -2 | +15 | 10(11) | *x2+300 | |
片手スコップ | +5 | 10(12) | *x2+150 | ||
両手スコップ | +10 | 10(12) | *x2+150 | ||
片手スリング | +5 | 11 | 5000 | ||
両手スリング | +10 | 11 | 5000 | ||
片手ハンマー | -1 | +10 | 10 | *x2+50 | |
両手ハンマー | -2 | +20 | 10 | *x2+150 | |
両手杖 | +1 | +5 | 12 | *x2+80 | |
メリケンサック | +1 | 12 | 0 | ||
ポールウェポン | 使用 | 形態に | 順ずる | *x2+500 | |
盾 | しない | 50cm | |||
大盾 | -1 | +5 | しない | *x5 | |
壁盾 | -2 | +15 | しない | *x10 |
名前 | 重さ | 種別 | 値段 | 非防御部位 (弱点) 特記なければ部位全体を指す |
備考 |
ローブ | 1-5 | 洋服 | 20x重さ | 頭部 | デザインは選べない。 |
サーコート | 0-5 | 布鎧 部分鎧 |
2000 | 追加防御部位無し | 1.直射日光を防ぐ。 2.金属鎧でも砂漠で行動可能。 3.熱抵抗+1。 4.リストのハードレザーアーマー以降の鎧には、部位鎧として追加もできる。 5.単独で着用も可能。 6.重ね着可。 |
クロースアーマー | 1-6 | 布鎧 | 100x重さ | 頭部 | 重ね着可。熱抵抗+1。 |
ソフトレザーアーマー | 1-7 | 皮鎧 | 50x重さ+50 | 腕、脚、頭 | 至極動きやすい。 |
ハードレザーアーマー | 6-13 | 皮鎧 | 60x重さ +150 |
腕、脚、頭 | 多少動きにくい。ベース+3 |
バンブーメイル | 3-15 | 竹鎧 | 100x重さ +200 |
腕、脚、頭 | 由緒正しきその名は竹アーマー。竹を煮詰めて強化加工し、チェインメイルと同等の防御力を実現した涙ぐましい作品。 斬り攻撃にベース+5。カラカラ音がする。飛び道具を1/2の確立で受け流す。刺し攻撃にベース-5。非金属鎧だが金属鎧として扱い、シーフ戦闘、忍者戦闘、レンジャー技能、大海賊技能の妨げにならない。 |
ビキニアーマー | 3-12 | 金属鎧 特殊鎧 |
400x重さ | 腕、脚、頭、背中 | 回避に-3以上で失敗するとベース0になる。防御ベースは重さの倍。頭、腕、脚、背中の防御属性無し。 |
メタルボンテージ | 5-15 | 金属鎧 特殊鎧 |
500x重さ | 頭 | ビキニアーマーにグリーブやガントレットなど装甲を足した。 回避に-4以上で失敗するとベース0になる。防御ベースは重さの倍。頭の防御属性無し。 高級品。 |
ブレストプレート | 1-10 | 金属鎧 特殊鎧 |
300x重さ | 前面胸部 以外全部 |
前面からの攻撃のみ、重さの3倍のベース値。 側面、背面からの攻撃でベース0。 |
チェインメイル | 3-16 | 金属鎧 | 80x重さ +100 |
頭、脚 | ちゃらちゃらうるさい。切りと叩き攻撃にベース+5 |
スケイルメイル | 12-18 | 金属鎧 | 120x重さ +120 |
脚、頭、腕 | 兜つき。ベース+5、回避-1。 |
ハーフプレート | 12-20 | 金属鎧 | 130x重さ+300 | 上腕部 大腿部 |
兜つき。ベース+5、回避-1。 |
ナイトプレート | 12-20 | 金属鎧 | 250x重さ+5000 | 上腕部 大腿部 |
華美。貴族御用達。装飾可能。 名声+3%(切り上げ)。 高級品。 |
プリンセスプレート | 12-20 | 金属鎧 | 250x重さ+5000 | 上腕部 大腿部 |
華美。貴族御用達。装飾可能。 名声+3%(切り上げ)。 女性専用の装飾鎧。 ミニスカート式で、体のラインが強調される。 高級品。 |
プレートスカート | 加工 | 1000 | 装甲部位 追加無し |
姫騎士御用達。値段は加工費用。 鎧は別売り。 |
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セパレートメイル | 加工 | 2000 | 装甲部位 追加無し |
鎧を脱ぎやすく。値段は加工費用。 鎧は別売り。 |
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プレートメイル | 15-24 | 金属鎧 | 150x重さ +1500 |
なし | 全身鎧。騎士の正装。ベース+5。回避-1。視界不良。側面からの攻撃に-1の回避ペナルティ。兜つき。 |
スーツメイル | 15-24 | 金属鎧 | 400x重さ +20000 |
なし | 全身鎧。華やかな全身鎧。青く染め上げたり、赤く染め上げたりと色を指定できる。ベース+5。回避-1。視界不良。側面からの攻撃に-1の回避ペナルティ。手柄を上げた騎士などに王から下賜されることが多い。兜つき。名声+10%(切り上げ)。 高級品。 |
バルデルメイル | 18-30 | 重金属鎧 | 200x重さ +5000 |
なし | プレートメイルを更に重装甲にした全身鎧。ベース+10。回避-2。視界不良。側面からの攻撃に-1の回避ペナルティ。兜つき。重装歩兵御用達。 |
ジェネラルプレート | 18-30 | 重金属鎧 | 500x重さ +20000 |
なし | 華美なバルデルプレート染色可能で華やかに宝石などで彩る。司令官や将軍に王より下賜されることが多い。ベース+10。回避-2。視界不良。側面からの攻撃に-1の回避ペナルティ。兜つき。名声+10%(切り上げ) 高級品。 |
レザーグローブ | +1 | 革鎧 部分鎧 |
200 | 腕の防御属性を追加する。 細かい作業が出来ない。非金属。 |
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レースアップブーツ | +1 | 革鎧 部分鎧 |
500 | 脚に防御属性を追加する。 非金属。 |
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レザーハット | +1 | 革鎧 部分鎧 |
300 | 頭(首は含まない)に防御属性を追加する。 非金属。 昏倒などの判定に適用できない。 |
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烏の面 | +1 | 革鎧 部分鎧 |
600 | 頭に防御属性を追加する。 非金属。 顔をすっぽりと覆い、顔の判別が出来ないようになっている。 昏倒などの判定に適用できない。 |
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銀仮面 | +1 | 革鎧 部分鎧 |
800 | 頭に防御属性を追加する。 非金属。 銀細工であしらわれている仮面。 顔をすっぽりと覆い、顔の判別が出来ないようになっている。 昏倒などの判定に適用できない。 |
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ウッドヘルム | +2 | 革鎧 部分鎧 |
500 | 頭に防御属性を追加する。 非金属。 |
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ハイネック | +1 | 革鎧 部分鎧 |
300 | 首に防御属性を追加する。 非金属。 首跳ねは防げない。 |
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メタルネック | +1 | 金属鎧 部分鎧 |
300 | 首に防御属性を追加する。 シーフ、レンジャーの妨げになる。 金属製。 |
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ガントレット | +2 | 金属鎧 部分鎧 |
500 | 腕の防御属性を追加する。 細かい作業が出来ない。 シーフ、レンジャーの妨げになる。 金属製。 |
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グリーブ | +2 | 金属鎧 部分鎧 |
800 | 脚に金属鎧属性を追加する。 シーフ、レンジャーの妨げになる。 金属製。 |
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アーメット | +2 | 金属鎧 部分鎧 |
600 | 頭に防御属性を追加する。 シーフ、レンジャーの妨げになる。 金属製。 |
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ホースレザー | 5 | 馬鎧 | 600 | 人間部位 | 馬、ケンタウロス用の鎧。 防護に固定で3点を追加する。 あらゆるスキルの邪魔にならない。 |
ホースハードレザー | 15 | 馬鎧 | 1000 | 人間部位 | 馬、ケンタウロス用の硬革鎧。 ハードレザーと同じ装備制限。 防護に固定で5点を追加する。 |
ホースプレート | 15 | 金属馬鎧 | 3000 | 人間部位 | 馬、ケンタウロス用の金属鎧。 金属鎧の装備制限。 防護に固定で7点を追加する。 移動距離-10m。 |
ホースアーマー | 20 | 金属馬鎧 | 5000 | 人間部位 | 馬、ケンタウロス用の金属鎧。 金属鎧の装備制限。 防護に固定で9点を追加する。 移動距離-15m。 |
スモールシールド | 5 | 盾 | 150 | 回避+1。 木/革製 |
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ターゲットシールド | 6 | 盾 | 300 | 回避+1。パリィ判定+1。飛び道具相手に回避-2。シーフ御用達。超近接戦時、回避+1→回避-1に変更。 木/革製 |
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ミディアムシールド | 10 | 盾 | 200 | 回避+1。遮蔽2。命中-1。パリィ達成-1。超近接戦時、回避+1→回避-1に変更。 | |
ラージシールド | 12 | 大盾 | 300 | 回避+2。遮蔽4。命中-1。パリィ達成-2。 超近接戦時、回避+1→回避-2に変更。シールドバッシュ(盾を用いた通常攻撃。利き手ペナルティ無し)可能。 | |
バルデルシールド | 16 | 大盾 | 500 | 回避+2。遮蔽6。命中-2。パリィ不可。 しゃがみ時完全遮蔽。(立ち上がるのに1ターン、3m以外移動不可、命中・回避-2) 超近接戦時、回避+2→回避-3に変更。 シールドバッシュ(盾を用いた通常攻撃。利き手ペナルティ無し)可能。 |
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タワーシールド | 20 | 壁盾 | 2000 | 回避+0。遮蔽8。重すぎるので地面に突きたてるようにして使う。盾というよりは簡易壁。鎧回避ペナルティを2つ軽減。命中-1。 しゃがみ時完全遮蔽。(立ち上がるのに1ターン。しゃがみ中は1ターン3m以上の移動不可、命中・回避-2) 全力防御時にも完全遮蔽(これは立っていても適用される)。パリィ不可。防御無視を無視。 この装備は鋼製である。銀製に出来ない。 超近接戦時、回避+0→回避-4に変更。 シールドバッシュ(盾を用いた通常攻撃。利き手ペナルティ無し)可能。 高級品。 |
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紋章刻印 | 追加 | 5000 | 追加装飾 | 盾や鎧などに任意の紋章を刻んだり華美な装飾を行う。 購入する際に追加料金として支払うか、もしくは料金を支払って装備品を預ける。 冒険終了時に取得名声+1。 貴族宣言、騎士宣言、聖騎士宣言の達成値+1。 ハーフプレート以降の金属鎧、及びミディアムシールド以上の盾にのみ使用可能。 ナイトプレートなどの名声+効果と重複するが、2ヶ所以上(盾と鎧など)に彫り込んでも名声+効果は増えない。 |
治療 | 料金 | 期間 | 備考 |
折れた武器 | 500 | 4週間 | 折れた武器を再びつなぎ合わせます。 魔法の剣は修理できません。 |
壊れた鎧 | 2000 | 4週間 | 壊れた鎧を修理します。魔法の鎧は修理できません。 |
折れた刀 | 2000 | 4週間 | 折れた刀を打ち直します。 |
壊れた弓 | 100 | 1週間 | 切れた弦を修理します。 |
折れた槍 | 200 | 1週間 | 切り払い等で折れた槍の柄を新しいものに交換します。 |
壊れた盾 | 200 | 1週間 | 破壊された盾を修理します。 |