![]() 自然と同調し、自然の力を借りて様々な術を使います。 その場に発生している自然現象の状況によって使える術が変わってきます。 調律士は鉄(鋼)製以外の武器と防具を装備している必要があります。 また、術を使うときは片手が空いている必要があります。 特に記載されていない限り射程は10mです。 |
スキル名 | 説明 | スキル効果 | 再挑戦 | 装備制限 | 取得条件 | 使用能力 |
交信 |
星霊術をつかうときに用いる交信です。 |
知力ボーナス+交信レベル=魔力 | 不可 | 有 | 自動 | 知力 |
星霊知識 |
自然について深く知っています。また狂った災害霊、暴走した星霊をみた際に自動的に能力が判ります。 | 星霊を知る | × | 無 | 自動 | 知力 |
魔術の拡大A | 自分、または接触者を対象にした魔法の拡大を行います。 |
自己作用型、接触作用型の術を拡大する。 このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。 宣言した術の中で、 1.その術で消費するTPを、1回分追加する。 2.以下のA~Cの効果を追加で選択出来る。 A.単体の対象の追加(接触作用型のみ) (右手、左手、自分含めて3倍まで) B.達成値の追加(最大5回まで)。 C.既定と同値の効果時間の追加。 3.レベル回数まで追加できる。 |
― | 有 | 自動 | ― |
魔術の拡大B | 単体を対象にした魔法の拡大を行います。 |
指名型の単体を対象にした術を拡大する。 このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。 宣言した術の中で、 1.その術で消費するTPを、1回分追加する。 2.以下のA~Eの効果を追加で選択出来る。 A.対象の追加(+1人)。 B.射程距離の倍加(Ex.2倍、3倍...)。 C.魔法のダメージ+1。 D.達成値の追加(最大3回まで)。 E.既定と同値の効果時間の追加。 3.レベル回数まで追加できる。 |
― | 有 | 自動 | ― |
魔術の拡大C | 複数を対象にした魔法の拡大を行います。 |
指定範囲型や、着弾範囲型、放射型、放出型etc..の複数を対象にした術を拡大する。 このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。 宣言した術の中で、 1.その術で消費するTPを、1回分追加する。 2.以下のA~Bの効果を追加で選択出来る。 A.達成値の追加(最大2回まで)。 B.既定と同値の効果時間の追加。 3.レベル回数まで追加できる。 |
― | 有 | 自動 | ― |
術式理解 | 術の精神消費を軽減します。 | 1.術の消費TPを、レベル値分割り算する。 2.端数は切り上げる。 Ex.消費TP5、術式理解レベル3の場合、 5÷3=2.666...→端数切り上げで3 TP消費は3となる。 |
× | 有 | 自動 | ― |
呪文名 | スキル説明、効果 (指定がない場合は射程10m) |
条件 | 魔術型 | 前提条件 | 種別 | 消費精神 |
センス・ライフ | 1.目視できる生物1対に働いている生命活動を観察する。 2.相手が生物かどうかの判定や、体調がわかる。 3.射程は5m。 4.集中が解けるまで見続けられる。 |
なし | 自己 対人 指名 単体 |
交信1 | I | 0 |
オールイアーズ | 1.遠くの音を聞く。 2.射程は500m、聞ける範囲は5m。 3.持続時間は18ターン。 |
風の吹いている所 | 複合 指定範囲 複数 無差別 |
交信1 | A | 3 |
ウォーマー | 炎と同調し、炎の暖かさを増幅させる。 1.寒冷地でのペナルティを4まで軽減する。 2.凍死を防ぐ。 3.効果時間は12時間。 4.射程は半径10m。 5.氷系の属性ダメージ-2。 |
燃えている火 | 対人 指名 単数 |
交信1 | A | 5 |
クール | 氷と同調し、あたり一面を涼しくする。 1.砂漠や火山地帯での灼熱のペナルティを4軽減する。 2.金属鎧の高熱化を防ぐ。 3.効果時間は12時間。 4.射程は半径10m。 5.炎系の属性ダメージ-2。 |
氷のある所。雪が降っているところ。 | 対人 指名 単数 |
交信1 | A | 5 |
アイスニードル | 1.ツララを作り出して発射する。 2.威力ベース10。氷属性。 3.射程20m。 |
氷のある所。雪が降っているところ。 | 複合 射撃 単数 質量 |
交信1 | A | 5 |
スタンブリング | 地面が盛り上がって相手の脚を引っ掛けます。 1.対象1体に状態異常スネアを付与。 2.効果時間は次のターンの終わりまで。 3.既にスネア状態の場合は転倒する。 |
加工されていない岩、若しくはむき出しの地面の上。 | 複合 指名 単数 |
交信1 | A | 3 |
ウィンディ | 1.風向きを任意の方向へと転換する。 2.また、突風を中和する。 3.ハリケーンなどの風属性術と達成勝負で勝利すると、その術を打ち消すことが出来る。 4.持続時間は1時間。 5.C行動として用いる場合は一瞬。 |
風が吹いている所 | 複合 指名 単数 |
交信1 | A/C | 3 |
トリック | 妖精さんが頭の周りを飛び回って一瞬お花畑状態になる。 1.かけられた次のターンまでスタンする。 2.精神作用型。 |
なし | 対人 指名 単数 精神 |
交信1 | A | 3 |
シルフィードステップ | 風の加護により足取りが軽くなる。 1.移動力+5m(集中移動には反映されない) 2.回避+1を付与する。 3.持続時間は18ターン。 |
風が吹いている所 | 対人 指名 単数 |
交信1 | A | 3 |
ピュリファイウォーター | 1.液体を浄化して水にする。 2.対象は水溶液である必要がある。 3.最大で10リットルの液体を、飲める清水に変化させる。 |
流れる水があるところ | 対物 指名 単数 |
交信1 | A | 3 |
コロポックル | 術者が眠っている間に小人さんが簡単な雑用をかたずけてくれる。 1.何か一つ簡単な雑用をお願いできる。 2.何でもお願いできるが、出来栄えは保証されない。 |
古い建物の中 | 自己 特殊 |
交信1 | A | 3 |
バーニング | 1.武器にダメージ+2、炎属性を追加する。 2.炎に弱い敵にはさらにダメージ+2。 3.持続時間は18ターン。 |
燃えている火 | 対物 指名 単数 |
交信1 | A | 3 |
ピュアスノウ | 1.武器にダメージ+2、氷属性を追加する。 2.氷に弱い敵にはさらにダメージ+2。 3.持続時間は18ターン。 |
氷のあるところ。雪の降っているところ。 | 対物 指名 単数 |
交信1 | A | 3 |
スパーク | 1.武器にダメージ+2と、風、雷属性を追加する。 2.雷に弱い敵にはさらにダメージ+2。 3.持続時間は18ターン。 |
風が吹いている所 | 対物 指名 単数 |
交信1 | A | 3 |
アクアカッター | 1.武器にダメージ+2と、水属性を追加する。 2.近接武器の射程を2m延長する。 3.持続時間は18ターン。 |
流れる水があるところ | 対物 指名 単数 |
交信1 | A | 6 |
ウィスプ | 光を増幅します。 1.30m先まで見えるようになる。 2.効果は2時間。 3.術者と一緒に移動力18mで移動する。 4.触ると消えてしまう。 |
光のあるところ | 作成 接触 単数 |
交信2 | A | 6 |
ナイト | 闇を増幅します。 1.30mの空間を闇で閉ざします。 2.暗視であっても見ることができない。 3.効果は2時間。 4.術者と一緒に移動力18mで移動する。 5.触ると消えてしまう。 |
闇のあるところ | 作成 接触 単数 |
交信2 | A | 6 |
シャワー | 水で対象一体を包み込みます。 1.つつまれている間は炎に対して抵抗+2、ダメージ-1。 2.18ターンそのままでいると、効果が切れた後に入浴後と同じ効果を得て、衛星が保たれる。 3.服などは濡れてしまう。 |
流れる水のあるところ | 複合 指名 単体 |
交信2 | A | 6 |
ドライング | 風によって乾燥させる。 1.最大で10リットルの液体を蒸発させる。 2.入り口の無い容器の中の水や生物には効果が無い。 3.びしょぬれになった服を乾燥させます。 |
風の吹いている所 | 複合 指名 単体 |
交信2 | A | 6 |
ロストスメール | 範囲内の臭いを消し去る。 1.射程20m、半径10m。 2.場に入った対象の臭いが消去される。 3.この術には抵抗できない。 4.物にかけた場合は、半径5mに範囲が縮小される。 5.物にかけた場合は、もって移動できる。 6.効果は2時間。 |
風の吹いている所 | 複合 指定範囲or指名 複数 無差別 |
交信3 | A | 9 |
フリーザー | 1.かばんひとつに使用可能。 2.掛け続けている限り中に入れている物の賞味期限が三倍に延びる。 3.効果は24時間。 |
氷のある所、雪の降っているところ | 対物 接触 単数 |
交信3 | A | 9 |
アースガード | 1.防御力+2を1人に付与する。 2.持続時間は18ターン。 |
土のある地面 | 複合 指名 単体 |
交信3 | A | 9 |
ブレイブ | 行く道筋を光で照らし出し、対象一体の勇気を極限まで高める。 1.命中+2、回避-2。 2.恐怖への抵抗+6。 3.持続時間は18ターン。 4.精神作用型。 |
光がある所 | 対人 指名 単数 精神 |
交信3 | A | 9 |
ロックフット | 岩によって脚を挟まれる。 1.抵抗に失敗した対象を移動不能にする。 2.対象に回避と命中に-2のペナルティを与える。 3.A行動で、達成を目標にした筋力判定で上回れると脱出されてしまう。 4.この術は状態異常扱いにはならず、解除は筋力判定、若しくはディスペル等の解除魔法によってのみ解除できる。 5.持続時間は18ターン |
加工されていない岩、若しくはむき出しの地面の上。 | 複合 指名 単数 |
交信3 | A | 12 |
インビジブル・エア | 自分の姿を消すダークエルフの得意技。 1.透明になり、視認できなくなる。 2.音や気配も完全に遮断する。 3.効果時間は集中し続ける限り。 4.集中している間は、簡単な動作、及び会話、移動以外の行動はできない。 5.通常移動まで使用可能。疾走等は不可。 |
風の吹いている所 | 自己 | 交信3 | I | 12 |
ブリージング | 1.水中での呼吸を可能にする。 2.水中ペナルティは受ける。 3.水中で金属鎧を着ていると当然身動きが取れない。 4.持続時間は1時間 |
流れる水のある所 | 対人 指名 単数 |
交信3 | A | 9 |
ナイトブラスト | 闇の恐怖で対象を疲弊させる。 1.威力ベース10。闇属性。 2.TPにダメージを与える。 3.精神作用型。 |
闇のあるところ | 対人 指名 単数 精神 |
交信3 | A | 9 |
サイレンス・シール | 1.射程30m。指定地点より半径5mの空間に作用する。 2.一切の音を消し去る。 3.抵抗することで音を出せるようになる。 4.空間に入るたびに抵抗を強いる。 5.効果時間は12ターン。 |
風の吹いている所 | 複合 指定範囲 複数 無差別 |
交信3 | A | 15 |
ファイア・ブレイズ | 1.正面180度、射程5mが効果範囲。 2.威力ベース20、炎属性。 3.無差別。 |
風の吹いている所 火の燃えている所 |
複合 自己 複数 無差別 質量 |
交信3 | A | 15 |
シール・ロギア | 封、と呼ばれる技術です。 災害以外の自然現象を一つ封じ込めて宝石にします。 1.手に入れるためには実際に自然現象が起こっている所へ行く必要がある。 2.封じて持ち運べる自然現象は2つまで。 3.封じるものを変更する場合、作り出した宝石を一度砕いて作り直す必要があります。 4.封じ込めた景色は、直径2cmのビー玉のようになる。 5.覗き込むと風景が見えて綺麗。 |
さまざま | 作成 特殊 |
交信3 | A | 15 |
スカフフォールド | 1.石材、若しくは地肌で作られた壁などに有効。 2.階段を作成する。 3.技能なしでも登攀できるようになる。 4.効果は5分。 5.射程は自分から半径5m。 6.近づくと次々に階段ができる。 7.5分経つと階段は消滅する。 |
加工されていない岩、若しくは地面の上 | 自己 対物 放射 |
交信3 | A | 12 |
ローパー | つたなどが伸びてきて絡みつく。 1.抵抗に失敗した対象を行動不能にする。 2.A行動で命中を目標にした筋力判定に成功されると脱出されてしまう。 3.射程は20m。 4.持続時間は18ターン |
植物が多い茂っているところ。 | 複合 指名 単数 |
交信3 | A | 12 |
ファイアセラピー | 暖かい炎で体力を回復させる。 1.生命力がマイナスの対象は生命力1の状態まで回復させる。 2.生命力が1以上の物は生命力の半分回復させる(切り上げ)。 3.抵抗に失敗したアンデッド1体を破壊する。 4.射程0m、接触。 |
炎が燃えている所 | 対人 接触 単数 |
交信3 | A | 15 |
プラシード | 1.抵抗に失敗した対象の出す音を消し去る。 2.射程は20m 3.持続時間は18ターン。 |
風の吹いている所 | 複合 指名 単数 |
交信3 | A | 9 |
シー・ウォーク | 1.対象一体の水上の歩行を可能にする。 2.既に水中に居る対象にはかけることが出来ない。 3.水にもぐることが出来なくなる。 4.波や水面の状態に寄って、ペナルティを受ける。 5.射程は10m。 6.持続時間は1時間 |
水の流れている所 | 対人 指名 単数 |
交信4 | A | 12 |
イグザベーション | 石や土でできた壁や地面を掘削する。 1.石材、土材の魔法のかかっていない壁に使用可能。 2.直径2mの穴を掘削する。 3.1ターン2mずつ掘削されていく。 4.最終的に40mまで掘ることができる。 5.効果時間は20ターン。 6.掘削された場所は10ターン経つと埋まっていく。 7.生き埋めにされると行動不能。生命力ラウンド後に窒息して死亡する。 8.射程0m。接触。 |
岩、若しくは地面の上 | 自己 特殊 |
交信4 | A | 16 |
フィアー・ シェイド |
1.抵抗に失敗した対象にステータス異常「恐怖」を付与。 2.下記の恐怖表を振り効果を決める。 3.持続時間は18ターン。 4.精神作用型。 |
闇のあるところ | 対人 指名 単数 精神 |
交信4 | A | 12 |
ウォーター・セラピー | 流れる水の力で体内を浄化する。 1.達成値以下の毒、麻痺を治療する。 2.病気を1段階回復させる。 3.射程は0m、接触。 |
流れる水のある所 | 対人 接触 単数 |
交信4 | A | 20 |
トランスポーター | 1.重さ2kgまでの物体に有効。 2.風に乗せて目標の地点まで運ぶ。 3.10秒間に20mのスピードで移動する。 4.目的地が見えている必要がある。 5.若しくは術者が3ケ月以上所有している物品が置かれている必要がある。 5.射程は5km。 6.物理的に到達が不可能な場合は使えない (閉じられた屋内など)。 |
風が吹いている場所 | 対物 接触 単数 |
交信5 | A | 20 |
スカイウォーク | 1.対象に空中歩行を付与する。 2.持続時間は18ターン。 |
風が吹いている場所 | 対人 指名 単体 |
交信5 | A | 20 |
テンプテー ション |
1.この術は、対象の性的嗜好相手が自分でなければ効果がない。 2.ヘテロ嗜好者なら術者が異性、同性愛者なら自分が同性である必要がある。 3.もしくはそう見えるように変装している必要がある(女装など) 4.抵抗に失敗した対象一体を魅了する 5.抵抗に失敗すると頭の中が桃色になる。 6.あんなことやこんなこと目当てに、いろいろお願いを聞いてくれる(仲間への攻撃なども)。 7.お願いの報酬にあんなことやこんなことはある程度させる必要がある(若しくは支払う前に気絶させたり逃げたりはできる)。 8.キュアマインド、及びダメージを受けたりなぐられると正気にもどる。 9.射程は20m 10.持続時間は1時間。 11.精神作用型。 |
木、若しくは花の生えている所 | 対人 指名 単体 精神 |
交信5 | A | 25 |
ミサイルプロテクション | 1.対象1体に風の結界を作り出す。 2.対象への魔法以外の飛び道具(威力が30以下のものに限る)を無効化する。 3.銃弾は防ぐことが出来ない。 4.射程は20m 5.持続時間は18ターン |
風の吹いている所 | 対人 指名 単体 |
交信5 | A | 12 |
フレイムライフ | 暖かい炎を纏い、対象一人を回復させます。 1.対象一人のHPを最大値まで回復させる。 2.生命力がマイナスの状態でも最大値まで回復する。 3.射程は0m、接触。 4.抵抗に失敗したアンデッドを破壊する。 |
炎が燃えている所 | 対人 接触 単体 |
交信5 | A | 30 |
ハイドロプレッシャー | 高い密度で圧縮した水を打ち出します。 1.射程30m。 2.直線状に放出する。 3.途中に障害物がある場合、それに命中する。 4.威力ベース30。 5.炎上や、火事を消化する。 |
流れる水のある所 | 複合 放出 単体 質量 |
交信5 | A | 20 |
サウンド・ミキサー | 音を混乱させる。 1.術者より半径30m以内が効果範囲。 2.抵抗に失敗した対象に、公開範囲内に発生する指定した音の発生点をずらして聞こえるようにさせたり、音量の大小を調整したりする。 3.すでに聞こえている、もしくはこれから鳴るタイミングのわかっている音しか操作できず、対象となる音ははっきりと指名しなければならず、漠然とした音への指名はできない。(Ex.足音〇、手を叩く音〇、鳥の羽音〇、この辺りに聞こえている音なんとなく全部×) 4.持続は集中の続く限り。 |
風が吹いている所 | 対人 放出 複数 無差別 |
交信6 | I | 24 |
スルー・ハイドロリック | 水の抵抗を無視して自由に泳ぎまわることが出来る。 1.水中のペナルティを無視する。 2.但し移動手段は水泳から変わらない。 3.水底につけば地上と同じスピードで動くことが出来る。 4.深海などの水圧も無視して行動できる。 5.水中呼吸の効果はつかない。 6.射程は0m、接触。 7.効果は1時間。 |
水の流れている所 | 対人 接触 単数 |
交信6 | A | 24 |
レコージング・シール | 音を記録しておくことができる。 1.媒体として貝殻が必要。貝殻は巻貝である必要がある。(サザエなど) 2.録音した音は貝殻の中に宿る。 3.耳を当てると何度でも聞ける。 4.音は外に漏れず、直接耳に当てて聞いている人間以外は盗み聞き出来ない。 5.貝殻は海岸などで無料で採取可能(日数経過無し)。 6.射程距離は0m、接触。 7.持続は1年間。 8.テオクリスタル1つで効果時間を永続にできる。 |
風の吹いている所 | 作成 接触 特殊 |
交信6 | A | 60 |
エンカウンター | 自然災害を含む自然と現象と会話することが出来る。 力の強い自然現象ほどはっきりとした自我を持つ。 1.自然災害などを対話のうちに調伏することができる。 (津波、台風、噴火、地震、山火事、カマイタチ、竜巻etc...) 2.交信(交信レベル+知力ボーナス)を用いて自然災害の持つ抵抗値と即決勝負を行う。 3.勝利すると自然災害を封印可能状態まで追い詰めることができる。 4.自然災害とは毎ターンTPを2消費して対話を続けることができる。対話を続けたターン分、自然災害の抵抗値を下げることができる。 |
なし | 対人 特殊 |
交信6 | P | 60 |
アンドロギュヌス | 生命を司る水の精霊の加護により、対象を両性具有の体に変化させ、子供をなすことが出来る。 1.性別を両性具有に変化させる。 2.子づくりが可能になる。 3.対象の妊娠、孕ませ確立を100%に上昇させる。 4.効果時間は1日。 5.対象が妊娠した場合は、子供を産むまで持続する。 6.人間以外の、異種族の配合も可能にする。 (異種族x異種族も) 7.精通前の男性、初経前の女性、元々生殖能力がない種族(アンデッドやホムンクルス)にはかけることが出来ない。 8.射程0m、接触。 |
水のあるところ | 対人 接触 単体 |
交信6 マクスウェルの書 |
A | 60 |
コントラクト | エンカウンターで調伏させた災害霊を封じ、封印石にします。以降、災害を持ち歩くことが可能になります。 1.封印席は握りこぶし大の宝石として扱う。 2.災害霊とは常時会話できる。 3.災害霊は宝石の周囲の様子を常に見聞きできる。 4.一度に持ち歩ける封印石は2つまで。 5.封印席のセットは冒険外でしか行えない。 6.災害霊の下位の自然現象も扱える。 (Ex.大洪水→水の流れているところetc..) |
なし | 作成 特殊 |
交信6 | A | テオクリスタル 3個 |
サモン・タイフーン | 半径10mの空間に暴風雨を巻き起こし、術者以外のものに 1.射程30m、半径10mの空間に有効。 2.威力ベース30。風属性。 3.抵抗に失敗した対象の移動力を半分にし、命中・ダメージ-2を付与。 4.抵抗に1.1で失敗した対象を上空30mに放り投げる。 (落下ダメージあり) 5.6ターンの間効果があり、ダメージを毎ターン与える。 6.発動中、術者は行動不能。 |
嵐、台風が発生している所 | 複合 指定範囲 複数 無差別 純魔力 |
交信7 | I | 35 |
サモン・クエイク | 大地震を引き起こす。 1.抵抗に失敗した目標を地割れにはさみこむ。 2.達成値を命中として、回避で判定。 3.威力ベース50。物理ダメージ。 4.防御無視・中属性。 5.移動不能、回避-3、スタンを付与。 6.自力では脱出できない。 7.1ターンかけて、他の仲間がA行動で救出することで脱出できる。 8.射程は30m、指定地点より半径5m。 |
地震が起こっている所 | 複合 指定範囲 複数 無差別 純魔力 |
交信7 | A | 35 |
フルハウス | 若芽が次々と成長して多い茂り、木の家を作り出す。 1.射程20m。 2.指定地点に半径10m、高さ7mのドーム状の小屋ができる。 3.中は夏は涼しく、冬は暖かく快適。 4.若草のベッド、木の椅子、テーブルなどがついている。 5.術者のレベル以下の魔物の侵入を防ぐ。 6.入り口は術者の任意で開閉可能。 7.防護点20、耐久度50。 8.持続時間は半日。 9.雑木でも良いので、木か、木の芽が生えている場所でしか使用できない。 |
木々が多い茂る森の中 | 対物 作成 指定範囲 単数 特殊 |
交信7 |
A | 42 |
シェイプ・ワルキューレ | 特殊な転生術。発動にはいくつか条件がある。 1.戦乙女の羽飾りの前で契りの儀式を済ませていること。 2.女性、かつ処女であること。 (アンドロギュニュシーズでの性転換は可。童貞であることが条件。転生すると元の女性に固定される) 3.人間、ハーフエルフ、ハーフ種族であること。 (人間の血が混ざっているのが条件) 4.ファイターレベル7、ドルイドレベル7以上であること。 (ハーフエルフはファイターレベル5でよい) 5.1~4の条件を満たしたうえで魔法を使用すると、一度命を失い、ヴァルハラにてヴァルキリーに転生する。 6.年齢を最低開始年齢の0週間に変更。 (最低開始年齢は寿命表参照) 7.記憶は引き継がれる。 8.魔法を発動させた際、マナフェイル(1.1)すると条件を満たしていても転生に失敗して死亡状態になる。 9.条件を満たさずに使用すると、死亡状態になる。 10.条件を満たしていなくても、マナバースト(6.6)した場合、ヴァルキリーに転生することができる。 11.この術は最後の行動としても使うことができる。 12.ヴァルキリーは使用不可。 13.転生のルールについては、経験値テーブルの転生の項目を参照。 14.能力値、装備品、所持品はそのまま引き継がれる。 15.転生したのちの種族の変更は無い。 16.体の傷、身体の欠損などはすべて回復される。 |
ヴァルキリーへの転生 | 自己 特殊 |
交信7 |
A | すべて |
クリエイト・チューンソード | 作成した封印石を剣に埋め込んで自然の力を宿した武器、【調律剣】を作り出します。埋め込んだ災害の大きさに合わせて武器のステータスが変化します。 作成する際は管理人に申告すること。 1.チューンソードは封印石としても使うことが出来る。 2.チューンソードは持ち運べる封印石の個数にカウントされる。 3.名前を呼び、封印した災害を目覚めさせることで災害本来の超常的な力を発揮することも出来ます。 4.能力はまちまち。 5.剣以外のどの武器もチューンソードにできる。 6.調律剣はドルイドでなくとも使うことが出来まする。 7.ドルイド以外の人間が使う場合、災害霊が納得するような権威が必要になる。(王家、将軍、英雄、貴族etc...) 8.条件を満たさない人間の呼びかけには応じない。 9.呼びかけには由緒正しい定型句がある。 「我、~な者なり(定型句)、我が名によって汝~に命じる。汝の~を持って目の前の敵をなぎ払え。いざや聞かん?」 10.災害霊によっては定型句無しでも応答するが、定型句で話しかけないと絶対に返事をしない災害霊も居る。 11.定型句の呼びかけについての例文は以下の通り。 (例) 【我、半獣の祖、国主テレサ・ティガールの血に連なるもの、名はエリザベート・ティガール。連綿たる王の血筋の名に置いて、水の大災害たる汝ザンバドルに命じる。汝の持てる洪水の力を用いて、我が目の前の王敵をことごとくなぎ払え。いざやきかん?】 |
なし | 作成 特殊 |
交信7 |
F | 35 |
パワーゲイザー | 間欠泉を吹き上げ熱湯によるダメージを与える。 1.射程30m、指定点より半径20mに効果がある。 2.威力ベース30。水、炎属性。 3.抵抗に失敗した対象をスタンさせる(クッソ熱いので)。 |
活火山の上 | 複合 指定範囲 複数 無差別 質量 |
交信7 | A | 35 |
フリーズグレイブ | 1.抵抗に失敗した対象を、氷結状態にする。 2.射程は30m 3.サイズ指定は無い。 |
前が見えないほどの吹雪が起こっている所 | 対人 指名 単数 |
交信8 | A | 32 |
アイスストーム | 1.射程30m、指定点から半径10mの空間に効果を及ぼす。 2.威力ベース40。氷属性。 3.抵抗に失敗した対象に寒冷ペナルティ(命中・回避-1)を付与。 4.ウォーマーなどで温まるまでペナルティは続く。 |
前が見えないほどの吹雪が起こっている所 | 複合 指定範囲 複数 無差別 質量 |
交信8 | A | 40 |
ファイアストーム | 1.射程30m、指定店から半径10mの空間に効果を及ぼす。 2.威力ベース40。炎属性。 3.抵抗に失敗した対象を炎上させる。 |
甚大な山火事が起こっている所 | 複合 指定範囲 複数 無差別 質量 |
交信8 | A | 40 |
タイダルウェイブ | 大津波を起こします。 1.射程10km、幅500m、高さ20mの津波を呼び寄せる。 2.海辺、もしくはそれに類する巨大な湖や大河のほとりでしか行うことが出来ない。 3.津波に巻き込まれたものは、達成値を目標とした生死判定に成功しない限り即死する。 4.この術によって死亡したものは死体無しの状態になる。 5.この呪文は抵抗できない。 6.スルー・ハイドロリック、及び飛行系の能力でのみ逃れることができる。 7.儀式魔法。発動まで一日かかる。 8.発動してから2時間ほどかけて、津波は村一つ、街一つを飲み尽くす。 |
大洪水が起こっている所 | 複合 指定範囲 複数 無差別 純魔力 戦術級 |
交信8 | A | 48 |
ボルカニック ゲイザー |
地中より溶岩を吹き上げ攻撃します。 |
噴火している火山 |
複合 |
交信8 |
A | 40 |
テラー・プルート |
目標に言いようのない恐怖を与え、心臓を停止させます。 |
光の一切入らない場所 |
対人 |
交信8 |
A | 40 |
サモンスコール |
辺りの天候が雷を伴う豪雨になる。 |
台風が発生している屋外 | 特殊 | 交信8 | A | 50 |
インフェルノ |
周囲を火の海にする |
大火災が発生している所 |
複合 |
交信9 |
A | 45 |
ウォーター ジェイル |
水の牢の目標を捕縛し溺死させる。 |
洪水が発生している所 |
複合 |
交信9 |
A | 45 |
カウンターサイクロン |
暴風により、一定の射撃を跳ね返す。 |
台風が発生している所。 | 複合 指名 単数 |
交信10 | C | 50 |
ティルナ・ノーグ |
妖精の国を喚起する。 |
妖精王との契約 |
複合 |
交信11 |
A | 不明 |
サモン・オーシャン |
海そのものを喚起する。 |
洪水が発生している所 |
特殊 | ? 北海の海王(イル・スオウ)の封球 |
A | 遺失 |
アンリ・マユ |
あらゆる自然災害の巨大なエネルギーを暴走させ、そのエネルギーを供物に魔王アンリ・マンユを喚起する。 |
? |
? | ? | ? | ? |
2D | 効果 |
2 | 心臓が停止する(死亡) |
3 | 気絶する |
4 | 全ての修正に-3 |
5 | 全ての修正に-2 |
6 | 全ての修正に-1 |
7 | 足がすくんで動けない |
8 | 腰を抜かして転倒する |
9 | 絶叫する(1ターンごとに活力-2) 呪文などの使用不可能 |
10 | 呆然とする。 サニティで治療するまで行動不能 |
11 | 取り乱す(常時スタン状態) |
12 | 発狂する |
名前 | 価格 | 条件 (2体目以降は違う種類の災害霊も込みでトータルの数。同じ種類の災害霊の2体目以降ではない) |
期間 | 備考 (災害霊時に管理人の前で20d5を振る) (他人に譲る前提で捕まえた星霊については、管理権限でダイスを振らせません) |
暴風霊の捕獲 | 5000 |
3d6でぞろ目 4d6でぞろ目 (2体目以降) |
3ヶ月 | 封印石を手に入れます。 成功した場合、 別途コントラクトを使用する必要があります。 |
噴火霊の捕獲 | 5000 |
10d6で1が出ない 30d6で1が出ない (2体目以降) |
3ヶ月 | 封印石を手に入れます。 成功した場合、 別途コントラクトを使用する必要があります。 |
火災霊の捕獲 | 5000 |
5d6で フルハウス 10d6で46以上 (2体目以降) |
3ヶ月 | 封印石を手に入れます。 成功した場合、 別途コントラクトを使用する必要があります。 |
氷雪霊の捕獲 | 5000 |
20d6で1が5つ以上 20d6で1が8つ以上 (2体目以降) |
3ヶ月 | 封印石を手に入れます。 成功した場合、 別途コントラクトを使用する必要があります。 |
地震霊の捕獲 | 5000 |
4dで19以上 4dで23以上 (2体目以降) |
3ヶ月 | 封印石を手に入れます。 成功した場合、 別途コントラクトを使用する必要があります。 |
洪水霊の捕獲 | 5000 |
6dで10以下 10dで13以下 (2体目以降) |
3ヶ月 | 封印石を手に入れます。 成功した場合、 別途コントラクトを使用する必要があります。 |
災害霊を捕獲したら | 1.災害霊の捕獲に成功したら、酒場で管理人に報告する。 2.捕獲した災害霊の種類を宣言し、中央酒場中二階で10d10のダイスを振る。 3.特徴の封印石の所持者によって災害霊を所持した場合は5d20のダイスを振る。 4.ダイスの合計値を報告し、管理人から災害霊のデータをもらう。 |
スキル名 | 説明 | スキル効果 | 取得条件 取得コスト |
再挑戦 | 装備制限 | 使用能力 |
精霊契約 | 精霊と契約してサモナーになります。 |
1.取得には「精霊の友」スキルが必要。 2.精霊との契約に応じて、一度でも星霊術を使うと、以後そのシナリオでは精霊の力を借りることが出来ない。 |
精霊の友 または 精霊王の友人 |
不可 | 有 | 知力 |
魔法陣 (召喚) |
召喚術をつかうときに用いる交信です。 | 1.召喚を行う際には魔法陣を描く必要がある 2.精霊そのものを呼び出す場合には、媒介となる宝石が生贄として必要。(支給品で販売) |
精霊契約 | 不可 | 有 | 知力 |
精霊知識 |
自然について深く知っています。また狂った精霊をみた時に自動的に能力が判ります。 | 自然について深く知っています。また狂った精霊をみた時に自動的に能力が判ります。 | 自動 | × | 無 | 知力 |
術式理解 | 術の精神消費を軽減します。 | 1.術の消費TPを、レベル値分割り算する。 2.端数は切り上げる。 Ex.消費TP5、術式理解レベル3の場合、 5÷3=2.666...→端数切り上げで3 TP消費は3となる。 |
自動 | × | 有 | ― |
精霊王の友人 | 精霊王と契約を行います。 | 星霊術を使用しても、以後のシナリオで対応する精霊王と下位精霊の術だけは使い続けることが出来る。 | 1体目 テオクリスタル10個 2体目 テオクリスタル20個 3体目 テオクリスタル30個 4体目 テオクリスタル40個 |
× | 有 | ― |
呪文名 | 効果(種別は全てA。範囲攻撃は同じ対象には2回以上攻撃できない。ドルイドの術は一切拡大できない) | 魔術型 | 前提条件 | 消費精神 |
トカゲのしっぽ | 魔法陣から火の玉が飛び出して近くの敵を襲います。 1.射程10m。 2.3体までの任意の相手に被害を与える。 3.威力ベース5。炎属性。 |
複合 射撃 複数 選別 質量 |
魔法陣1 | 3 |
水飛沫 | 魔法陣から水が飛び出して辺りを水浸しにします。 特にダメージ効果は期待できませんが、水浸しになることで無効にできる物もあります。 1.対象を水浸しにする。水でダメになるアイテムを破壊する。 2.ステータス異常の炎上を解除。またある程度の火事を沈下する。 3.入れ物があれば10Lの水を確保できる。 4.射程は20m。着弾点より半径10mが効果範囲。 |
複合 着弾範囲 複数 無差別 質量 |
魔法陣1 | 3 |
風の刃 | カマイタチを起こして対象一体を攻撃します。 1.威力ベース10。風属性。 2.射程範囲30m。 |
複合 射撃 単体 質量 |
魔法陣2 | 5 |
石つぶて | イシツブテを発射してダメージを与えます。 1.威力ベース20。物理ダメージ。 2.達成を命中とし、回避で判定。 3.射程20m。5体にまで攻撃が出来る。 |
複合 射撃 複数 選別 質量 |
魔法陣2 | 5 |
ツチヘビ | 地面に潜った炎が、対象を追撃して攻撃します。 1.威力ベース20。炎属性。 2.真下から吹き上げる。 3.この攻撃はZOC、遮蔽を無視する。 4.半径20m以内の任意の対象を3体まで狙う。 |
対人 指名 複数 選別 純魔力 |
魔法陣3 | 9 |
可愛い湖 | 一人用の泉を作り出します。 1.水の補給を行うことが出来る。 2.一人だけ水浴びを行うことが出来る。 |
作成 接触 特殊 |
魔法陣3 | 9 |
長い声のぬこ | 脱力する長い声を出す猫的ななにか(ぬこ)を呼び出します。 1.任意の抵抗に失敗した対象をスタンさせる。 2.この術は毎ターン抵抗が要求される。 3.2回連続で抵抗に失敗すると転倒する(力が抜けて横になる)。 4.転倒は1発動につき1回まで。 5.射程は0m。効果範囲はぬこの出現地点から半径30m。 6.ぬこが出現している間は他の召喚が行使できない。 7.効果時間は術者が任意で解除するまで。最大18ターン。 8.精神攻撃ではないため、アンデッド、魔法生物にも効果がある。 |
対人 放射 複数 選別 |
魔法陣4 | 12 |
大きな岩 | 空から巨大な岩を落として攻撃を行う。 1.射程10m、着弾点より半径2mの範囲攻撃。 2.達成を命中値として、回避で判定する。 3.威力ベース40。物理ダメージ。 |
複合 着弾範囲 複数 無差別 質量 |
魔法陣4 | 12 |
サラマンダー (サラマンドラ) |
炎の精霊サラマンダー(又はサラマンドラ)を召喚します。 1.対象一体に360度全方位から火炎放射を行う。 2.威力ベース30、炎属性。 3.対象を炎上させる。 4.射程20m。着弾点から半径5mの範囲に効果がある。 |
複合 着弾範囲 複数 選別 純魔力 |
魔法陣5 | 20 ルビー |
ウンディーネ (ニンフ) |
水の精霊ウンディーネ(又はニンフ)を召喚します。 1.抵抗に失敗した対象一体に取り付いて水の中に取り込む。 2.対象は生命力ターン後に溺死する。 3.脱出を試みる場合は、毎ターン抵抗をやり直す必要がある。 4.対象は行動不能。 5.捕えている間、ウンディーネの体内に干渉できず、助け出すこともできない。 |
対人 指名 単数 純魔力 |
魔法陣5 | 20 サファイア |
シルフ (シルフィーズ) |
風の精霊シルフ(又はシルフィーズ)を召喚します。 無数のシルフが飛び交って対象を風の刃で切り刻む。 1.射程20m。三体の対象に効果がある。 2.威力ベース5。風属性。 3.ダメージを3回求め、3回分ダメージを与える。 4.達成は1度で良い。 |
対人 指名 複数 選別 純魔力 |
魔法陣6 | 24 エメラルド |
ノーム (ドワーフ) |
土の精霊ノーム(又はドワーフ)を召喚します。 ノームの作り出す巨大な岩の拳が対象を突き刺します。 1.射程20m、着弾点より半径3mが効果。 2.この術を魔法受けすると刀が折れる。 3.ベース50の、防御無視・中属性。 4.ダメージに+3のボーナスがある。 5.達成を命中として、回避で判定を行う。 6.ダメージが貫通した、頭部が弱点部位の対象を2d分昏倒させる。 |
複合 着弾範囲 複数 無差別 質量 |
魔法陣6 | 24 トパーズ |
魔人の拳 | 炎の腕が魔法陣より出現して思い切り対象をぶん殴ります。 1.威力ベース50、炎属性、ブラスト属性。 2.射程30m。2体まで任意に対象を指定できる。 3.達成を命中値として、回避判定で対応する。 4.命中した対象は炎上する。 |
複合 射撃 複数 選別 質量 |
魔法陣7 | 30 |
大きな津波 | 広範囲に津波のダメージを与えた上で水浸しにします。 1.術者より左右20m、直線30mが効果範囲。 2.威力ベース20。水属性。 3.抵抗に失敗した対象を転倒させる。 4.水でダメになるアイテムをすべてだめにする。 5.炎上や火事などを消化する。 6.狭い室内で使うと水が散乱して自分もまきこまれる。 |
複合 放出 複数 無差別 純魔力 |
魔法陣7 | 30 |
凄い竜巻 | 竜巻を起こします。 1.射程20m、指定地点から半径5m、高さ30mが範囲。 2.威力ベース20。風属性。 3.抵抗に失敗した対象を、強制的に上空30mまで巻き上げたうえで落下させる。 4.落下ダメージは当然受ける。 5.飛行している対象に墜落を強要する。 6.対象は自分では落下防止スキルを使用することが出来ない。 7.また、シーフやフェルパーなどの受け身スキルで落下ダメージを軽減できない。 8.落下した相手は転倒する。 |
複合 指定範囲 複数 無差別 純魔力 |
魔法陣8 | 40 |
大揺れ地震 | 激しい地震を起こして対象にダメージを与えます。 1.術者を中心に半径50m。 2.この術は接地していないと効果がない。 3.威力ベース40。土属性。 4.抵抗に失敗した対象をスタンさせたうえで転倒させる。 |
複合 放射 複数 無差別 純魔力 |
魔法陣8 | 40 |
エフリート (イフリート) |
炎の精霊王エフリート(又はイフリート)を召喚します。 辺り一面を火の海にします。 1.術者より半径40mの空間が対象。 2.任意の対象にベース70の炎ダメージを与える。 3.この攻撃には+5のダメージボーナスがある。 4.抵抗に失敗した対象を炎上させる。 5.この攻撃は射撃受け、魔法回避系スキルが出来ず、遮蔽も無効である。 |
複合 放射 複数 選別 純魔力 戦術級 |
魔法陣9 | 100 ルビー 3つ |
ジン | 風の精霊王ジンを召喚します。 薄く引き伸ばした巨大な真空の刃で対象一体を微塵に切り刻みます。 1.射程30m。 2.3体まで任意の対象を選択する。 3.威力ベース30。風属性。 4.それぞれに三回ずつダメージ判定を行い、三回ダメージを与える。 5.抵抗判定は一回で良い。 |
対人 指名 複数 選別 純魔力 |
魔法陣9 | 63 エメラルド 3つ |
クラーケン | 水の精霊王クラーケンを召喚します。 辺り一帯を水没させます。 1.この術は抵抗できない。 2.術者より半径30m、高さ20mを、円筒型に水に包み込む。 3.範囲内の全ての対象に水中戦闘を強要する。 4.水中戦闘に関しては、水中戦闘のルールを参照。 5.水中から外に出ようとする場合、また水中へ外部から干渉しようとするばあい、術者の魔力と魔法抵抗で即決勝負を行う。成功すると出入りしたり、攻撃したりできる。 |
複合 放射 複数 無差別 純魔力 大規模級 |
魔法陣10 | 100 サファイア 3つ |
ベヘモット | 土の精霊王ベヘモットを召喚します。 巨大な奈落に対象を飲み込みます。 1.射程200m、半径10mの空間に有効。 2.飛行手段の無い対象を全員即死させる。 3.対象範囲外まで1m以内の対象のみ、抵抗を行うことが出来る。 4.抵抗に成功すると射程外に飛びのける。 5.この術で死んだ対象は、死体無しの状態になる。 6.即死耐性のある対象には通用しない。 |
複合 指定範囲 複数 無差別 大規模級 |
魔法陣10 | 100 トパーズ 3つ |
アーマゲドン | 全ての精霊王を召喚して、ごく限定された小さな効果範囲内に恐ろしい災厄を引き起こします。効果範囲の中は黒塗りになるため、何が起こっているかは誰も見ることが出来ません。 1.1辺20mの立方体が指定範囲。 2.この術は抵抗できない。 3.威力ベース70。完全防御無視属性。全属性魔法ダメージ。 4.ダメージを3回与える。 5.この術で死亡した対象はロストする。 |
複合 指定範囲 複数 無差別 戦術級 |
魔法陣11 四代精霊王、及びオベロンとの契約 ティターニアとの契約 |
200 ルビー サファイア エメラルド トパーズ 3つずつ |
スキル名 | 説明 | 取得条件 | 使用能力 |
命中 (ヴァルキリー) |
武器全般での攻撃を命中させる技能です。 | 自動 | 器用 |
威力 (ヴァルキリー) |
武器での攻撃に威力を加える技能です。 | 自動 | 筋力 |
回避 (ヴァルキリー) |
敵からの攻撃を回避する技能です。 | 自動 | 敏捷 |
スキル名 | 説明 | 取得条件 | 使用能力 |
戦場感応 | 一度訪れたことのある場所で起こっている戦闘の音、声を聴くことができます。(距離は関係ない) | 自動 | 精神力 |
生命感知 | 感応した相手が、生き物であるか、不死者であるか、魔法生物であるかを見分けることができます。 1.このスキルは自動成功する。 2.幻術などで隠蔽している場合、即決勝負を行う。 |
自動 | 知力 |
選定 | 人間、もしくはそれに付随する、魔生物学では測れない対象の強さを調べることができます。 | 自動 | 精神力 |
仮装 | 戦乙女の姿から、町娘などの人目を忍ぶ姿に変身します。変身、または変身解除には10秒かかります。 | 自動 | |
北方東語 | 北方の東地域で使われている言葉を習得します。 | 26週間 | |
北方西語 | 北方の西地域使われている言葉を習得します。 | 26週間 | |
伝承知識 (北方) |
北方地域の伝承知識を習得します。 | 1Lvごとに 1週間 |
知力 |
マテリアライズ | 魔法の武器ではない壊れた装備品、家屋などを修復します。 1.あまりにもひどく崩れた建築物は修復できない。 2.壊れた武器や弓、銃、鎧などは修復可能。 3.魔法の武器も修復できる。 4.フラスコなどの消耗品も修復可能です。 5.こぼれた液体などは元に戻せない。 |
自動 | |
信仰 |
神聖祈祷をつかうときに用いる力です。 |
自動 | 知力 |
神学知識 |
神学に関わる知識全般を覚えます。神学的な遺跡の背景知識や、魔族、悪魔、アンデッドへのモンスター知識の代わりにもなります。 | 自動 | 知力 |
魔術の拡大A | 自分、または接触者を対象にした魔法の拡大を行います。 自己作用型、接触作用型の術を拡大する。 このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。 宣言した術の中で、 1.その術で消費するTPを、1回分追加する。 2.以下のA~Cの効果を追加で選択出来る。 A.単体の対象の追加(接触作用型のみ) (右手、左手、自分含めて3倍まで) B.達成値の追加(最大5回まで)。 C.既定と同値の効果時間の追加。 3.レベル回数まで追加できる。 |
自動 | |
魔術の拡大B | 単体を対象にした魔法の拡大を行います。 指名型の単体を対象にした術を拡大する。 このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。 宣言した術の中で、 1.その術で消費するTPを、1回分追加する。 2.以下のA~Eの効果を追加で選択出来る。 A.対象の追加(+1人)。 B.射程距離の倍加(Ex.2倍、3倍...)。 C.魔法のダメージ+1。 D.達成値の追加(最大3回まで)。 E.既定と同値の効果時間の追加。 3.レベル回数まで追加できる。 |
自動 | |
魔術の拡大C | 複数を対象にした魔法の拡大を行います。 指定範囲型や、着弾範囲型、放射型、放出型etc..の複数を対象にした術を拡大する。 このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。 宣言した術の中で、 1.その術で消費するTPを、1回分追加する。 2.以下のA~Bの効果を追加で選択出来る。 A.達成値の追加(最大2回まで)。 B.既定と同値の効果時間の追加。 3.レベル回数まで追加できる。 |
自動 | |
術式原理 | 1.術の消費TPを、レベル値分割り算する。 2.端数は切り上げる。 Ex.消費TP5、術式理解レベル3の場合、 5÷3=2.666...→端数切り上げで3 TP消費は3となる。 |
自動 | |
預言 | 困ったときに神の声を聞きます。 GMはシナリオや信仰している神の特質にしたがってヒントや助言を与えます。 |
自動 | 知力 |
神聖語 | 神聖祈祷に用いる言語です。 神官達の共有語でもあり、世界中の神官があつまる宗教会議では神聖語で会議が行われます。 |
自動 | |
精霊王の友人 | 精霊王と契約を行います。 星霊術を使用しても、以後のシナリオで対応する精霊王と下位精霊の術だけは使い続けることが出来る。 |
1体目 テオクリスタル10個 2体目 テオクリスタル20個 3体目 テオクリスタル30個 4体目 テオクリスタル40個 |
名称 | 効果 (特に記載がなければ、魔術の射程は10m) |
魔術型 | 対抗スキル | 前提 | 種別 | 消費TP (固定) |
神懸 | 絶世の美女のさらに一段上の状態。 半神になったことにより、人間離れした美しさを手に入れる。 1.25歳まで成長し、それ以降は年齢によって外見の老化が起こらない。 2.初見のNPCの反応を強制的に好意的にする。 3.人によっては逆に敵対的になる場合もある。 |
自己 | 戦乙女 Lv1 |
P | ||
ジャベリン マスタリー |
ジャベリン装備時に命中を+1します。(魔法効果と重複) | 戦乙女 Lv1 |
P | |||
ドッジ | 投擲した槍を瞬時に手元に戻す。 | 自己 | 戦乙女 Lv1 |
D | 0 | |
パワースロー | 投擲したジャベリンに命中-1、ダメージ+2を追加する。 | 自己 | 回避 | 戦乙女 Lv1 |
A | 1 |
ホバー移動 | 飛行しながら移動する。 通常移動、全力移動と同じだけ動くことができるが、地形条件に左右されない。 |
自己 | 戦乙女 Lv1 |
A | 3 | |
ブレッシング | 1.恐怖無効を付与する。 2.命中+2、回避-1を付与する。 3.18ターン有効。 4.精神作用型。 |
対人 指名 単体 精神作用 |
抵抗 | 戦乙女 Lv2 |
A | 1 |
ソードマスタリー | 片手剣、両手剣装備時に命中を+1します。(魔法効果と重複) | 自己 | 戦乙女 Lv2 |
P | ||
ゴッドハンド (雷穿) |
素手のベースを一時的に20にします。クリティカルは11です。 | 自己 | 戦乙女 Lv2 |
A | 0 | |
ダブルアタック | 1.通常攻撃、またはAスキルを用いない槍投擲の命中ダイスがぞろ目だった場合、 二回分攻撃を命中させることができる。 2.命中は1回でよい。 3.2回分ダメージを算出し、対象に2回ダメージを与える。 4.ダブルアタック+と併用できる。 5.トリプルアタックは通常攻撃とはみなさない。 |
戦乙女 Lv3 |
P | |||
シールドマスタリー | シールド装備時に、命中-1分のペナルティを緩和する。 |
戦乙女 Lv3 |
P | |||
ボウマスタリー | 1.弓を装備した際、命中+1を追加する。(魔法効果と重複) 2.弓の弦が切れない。 |
自己 | 戦乙女 Lv3 |
P | ||
浮遊 | 1.空中を自在に移動できる。 2.速度は通常移動と同じ。 3.集中移動、全力移動もできる(移動方法は歩行と同じ)。 4.浮遊中は白い翼が出現します |
自己 | 戦乙女 Lv4 |
D | 6ターンごとに1 | |
パワースロー+ | 片手槍を無理やりジャベリンとして扱う。命中-1で投擲も可能。 | 回避 | 戦乙女 Lv4 |
P | 0 | |
リベンジ | 片手槍、片手剣を装備している場合、回避したあと通常攻撃で反撃できる。 | 回避 (Cスキル使用不可) |
戦乙女 Lv4 |
C | 0 | |
ワルキューレウェポン | 自らの武器を光り輝く武器へと変化させる。 1.武器のベースを30に引き上げる。 2.両手に武器を持っている場合は両方に効果がある。 2.既にベースが30を超えている場合はベース+10。 3.秩序属性を追加する。 4.1シナリオに1度しか使えない。 5.効果時間は1時間。 6.素手には付与できない。 |
自己 対物 |
戦乙女 Lv5 |
D | 0 | |
ワルキューレシールド | 中空に浮かぶ盾を呼び出す。 1.回避+1。 2.他の盾と併用可能。 3.効果は重複する。 4.1シナリオに1度しか使えない。 5.効果時間は1時間。 |
自己 | 戦乙女 Lv5 |
D | 0 | |
神の見えざる手 | 1.このスキルは両手が空いている場合に使用可能。 2.威力ベース20、秩序属性、ブラスト属性の素手攻撃。 3.命中は1回行う。 4.ダメージは2回分判定し、2回攻撃を行う。 |
複合 打撃 単数 質量 |
回避 | 戦乙女 Lv5 |
A | 4 |
ハイパードッジ | 1.投げたジャベリンのクリティカルを-1する。 2.全てのパワースローと併用可能。 |
自己 対物 |
回避 | 戦乙女 Lv5 |
D | 4 |
マテリアライズ+ | 所持している武器を複製することができます。 1.複製する武器は、本拠地に置いてあるものでも可能。 2.所持してから12週間経過している武器でなければならない。 3.効果時間は1戦闘中。 4.複製した武器はヴァルキリーにしか触れることができない。 |
作成 接触 特殊 |
戦乙女 Lv5 |
D | 2 | |
ダブルアタック+ | 1.通常攻撃を行う場合、常に二回攻撃。 2.投擲には適用されない。 3.C行動では適用不可。 4.二刀流の場合はどちらか片方にのみ適用。 |
回避 | 戦乙女 Lv6 |
P | 0 | |
カバームーブ | 1.半径10m以内の対象一人の前面に移動する。 2.対象の代わりに被害を受ける。 3.C行動は切り払い系スキルのみ使用可能。 4.術者の左右1mにZOCを発生。攻撃を貫通させない。 5.1ターン1度まで。 |
自己 | 戦乙女 Lv6 |
C | 1 | |
ポールウェポンマスタリー | 1.ポールウェポン装備時に命中・ダメージを+1する。 2.ウェポンフェイル(命中1.1)で武器が飛ばなくなる。 |
戦乙女 Lv6 |
C | 1 | ||
コーリング | 1.そのシナリオ内で死んだ人物1名を英霊として召喚する。 2.戦闘中にのみ使用することが出来る。 3.召喚後された死者は自分の意思で行動するが、敵対はしない。 4.NPCでも召喚可能。 5.NPCの場合操作権はGMにあり、PCの場合は、居れば同PCのPLが操作する。居なければ戦乙女本人が操作する。 6.効果時間は戦闘が終了するまで。 |
作成 接触 単体 |
戦乙女 Lv6 |
A | 4 | |
イモータル | 1.生命力-1以下になっても、生死判定でゾロ目を出すと生命力1の状態で甦る。 2.1.1でも同様の効果が発生する。 3.習得後、ヴァルキリーは生死判定1.1で死なない。 4.ライフアミュレットを使っても同じ効果を得られる。 |
自己 | 戦乙女 Lv7 |
P | ||
トリプルアタック | 1.通常攻撃、またはAスキルを用いない槍投擲を行った場合、通常攻撃の回数を3回に増やす。 2.C行動では使用できない。 3.二刀流の場合はどちらか片方のみに適用する。 |
回避 | 戦乙女 Lv7 |
A | 3 | |
二ーベルン・ストライク | 魔力を纏わせたジャベリンを投擲する。 1.ジャベリンを一つ消費する。 2.マテリアライズしたものでもよい。 3.ベース70にダメージを引き上げ、ジャベリンを投擲する。 4.ブラスト属性、秩序属性。 5.マジックアイテムのジャベリンを用いた場合、ブラストダメージにジャベリンのダメージ、クリティカルが適用される。 6.発動後、ジャベリンは破壊される。 7.ランサーマスタリーの補正は適用されない。 8.ランサーマスタリー他、パッシブスキルのダメージ・クリティカル補正は適用されない。 |
複合 指名 単体 純魔力 |
回避 | 戦乙女 Lv8 |
A | 6 |
ワルキューレ・ブラスター | この攻撃はジャベリンを消費して行う。 1.威力ベース30。秩序属性、ブラスト属性。 2.マテリアライズしたものでもよい。 3.秩序属性。 4.三回投擲する。 5.マジックアイテムのジャベリンを用いた場合、ブラストダメージにジャベリンのダメージ、クリティカルが適用される。 6.使用後、ジャベリンが3本消費される。 7.ランサーマスタリー他、パッシブスキルのダメージ・クリティカル補正は適用されない。 |
複合 指名 単体 純魔力 |
回避 | 戦乙女 Lv8 |
A | 8 |
穢れなき威光 | その場に存在する不死者、魔界貴族、鬼のレベルを強制的に1引き下げる。 | 対人 放射 複数 選別 |
戦乙女 Lv9 |
戦乙女 Lv9 |
P | |
戦乙女の凱歌 | 1.あらゆる攻撃の効果を1度無効化する。効果範囲は自分のみ。 2.攻撃ではない災害には効果がない。(がけ崩れなど) 3.1シナリオに1度のみ使用可能。 4.発動を阻止できるわけではない。 |
自己 | 戦乙女 Lv9 |
戦乙女 Lv9 |
C | |
ヴァルキリア・ロンド | 1.トリプルアタックを2回行う。 2.追撃で二―ベルン・ストライクorワルキューレブラスターに移行できる。 |
回避 | 戦乙女 Lv10 |
A | 7 |
呪文名 | 効果 (明記が無い場合、効果は18ターン、射程は10mである) |
魔術型 | 前提条件 | 行動種別 | 消費TP |
ファーストエイド | 1.威力ベース10。 2.HPを回復する。 |
対人 指名 単体 |
信仰1 | A | 5 |
キュアマインド | 1.簡易的な精神異常を治療する 2.精神作用型 |
対人 指名 単体 精神 |
信仰1 | A | 3 |
パス・メンタル | 1.個人に精神点を分け与える 2.任意のTPを消費する。 3.消費したTP-1点分、対象が回復する |
対人 指名 単体 |
信仰1 | A | 任意 |
キュア・デフネス | 1.失われた聴力を回復させる 2.射程は0m、接触 |
対人 接触 単体 |
信仰2 | A | 6 |
キュア・ブラインド | 1.失われた視力を回復させる 2.射程は0m、接触 |
対人 接触 単体 |
信仰2 | A | 6 |
キュア・ポイズン | 1.毒を解除する 2.射程は0m、接触 |
対人 接触 単体 |
信仰3 | A | 9 |
ヒール | 1.威力ベース20 2.HPを回復する。 |
対人 指名 単体 |
信仰3 | A | 12 |
メディカル・キュア | 1.病気を1段階回復させる。 2.射程は0m、接触 |
対人 接触 単体 |
信仰4 | A | 12 |
キュアーパラライズ | 1.麻痺を治療する 2.射程は0m、接触 |
対人 接触 単体 |
信仰4 | A | 12 |
ディスペルカース | 1.呪いを解く 2.射程は0m、接触 |
対人 接触 単体 |
信仰5 | A | 20 |
ヒール・ハイ | 1.威力ベース30 2.HPを回復する。 |
対人 指名 単体 |
信仰5 | A | 20 |
ワルキューレの行進 | 1.歌を聴く任意の対象に、命中+2、ダメージ+2、回避-2・抵抗-2を付与する。 2.一度発動すると、歌い続ける限り効果が表れ続ける。 3.術者より半径30mが効果範囲。 4.このスキルはB行動だが、例外的に通常通りに行動し、肉体スキルを使用することが出来る。 5.但し、当然口は塞がっているので口を使う行動はできない。 |
対人 放射 複数 選別 |
信仰5 | B | 25 |
ヴィクトリーサング | この術はターン最初に宣言する。 宣言ターン中、 1.術者の歌声を聞くものの命中を+2する 2.術者は任意で対象を選択できる。 3.ドラゴンの咆哮を無力化する。 4.効果は術者から半径30m。 5.精神作用型。 6.このスキルはB行動だが、例外的に通常通りに行動し、肉体スキルを使用することが出来る。 7.但し、当然口は塞がっているので口を使う行動はできない。 |
対人 放射 複数 選別 精神 |
信仰5 | B | 20 |
フリーズドライ | 1.物体一つを腐敗から保護する。 2.効果は永続。 3.射程は0m |
複合 接触 単体 |
信仰6 | A | 24 |
サモン・トール | 雷撃を纏う巨大なハンマーを召喚する。 1.射程30m、半径10mが効果範囲。 2.威力ベース40。秩序、雷属性 3.対象は任意。 4.金属鎧相手に魔力+1。 |
対人 放射 複数 選別 質量 |
信仰7 |
A | 35 |
リジェネレート | 1.目標の身体的損失を回復させる 2.完全に再生するまで1週間かかる 3.射程は0m |
対人 接触 単体 |
信仰7 | A | 35 |
フレイアシールド | ぼんやりと光り輝く盾を作り出す 1.対象は術者のみ。 2.回避+2、遮蔽6の盾として扱う。 3.この盾は手に持つ必要がある。 4.パリィ可能。 5.命中ペナルティは無い。 6.しゃがむと完全遮蔽効果をえる。 7.持続時間は18ターン 8.1ターン1回まで。 9.術者しか装備できない。 |
自己 | 信仰7 | D | 21 |
オーディンメイル | 1.対象は術者のみ。 2.ベース+10の全身鎧を作り出す。 3.この鎧には弱点部位がない。 4.ダメージ-1の加護がある。 5.持続時間は18ターン 6.1ターン1回まで。 7.術者しか装備できない。 |
自己 | 信仰7 | D | 21 |
フレイアウェポン | ぼんやりと光り輝く近接武器を作り出す 1.対象は術者のみ。 2.任意の形状の武器(武器庫内の武器のみ)を作り出す。 3.基本威力ベースを30とする。 4.武器形状によって命中やベースが変化する。 5.クリティカルは武器形状に準ずる。 6.命中・ダメージ+1のボーナスがある。クリティカル10固定。 7.攻撃属性も作り出した武器に準ずる。 8.飛び道具は作れない(投擲は可))。 9.持続時間は18ターン 10.1ターン1回まで。 11.術者しか装備できない。 |
自己 | 信仰7 | D | 21 |
グラムソード | 術者にぼんやりと光り輝く武器を作り出す 1.対象は術者のみ。 2.ベース50の両手剣を作り出す。 3.命中・ダメージ+1が付与されている。 4.攻撃属性は振り/切り。突き/刺し。クリティカル10固定。 5.混沌属性が付与されている。 6.射程2m。 7.持続時間は18ターン 8.1ターン1回まで。 9.術者しか装備できない。 |
自己 | 信仰7 | D | 35 |
カウンセリング | キュアマインドで直らない発狂状態、重度な精神障害(トラウマ)などを治療します。 1.発狂、及び重度の精神作用魔法の効果を解除する。 2.時間が経ちすぎている物については効果がない。 3.人の死など、どうにもならない状況によって狂っている場合は治療ができません。 4.儀式魔法で対話が必要。 5.1時間必要。 6.射程は0m 7.精神作用型。 |
対人 接触 単体 精神 |
信仰7 | A | 49 |
サモン・スルト | 炎の魔人スルトを召喚する。 1.射程50m、半径30mの効果範囲。 2.威力ベース20、炎属性、混沌属性。 3.燃えやすいものは全て焼却され、無くなる。 4.抵抗に失敗した対象の燃えるものをすべて破壊する。 |
複合 指定範囲 複数 無差別 質量 |
信仰8 | A | 32 |
サンライズ | 太陽光を呼び出す。 1.射程10m。出現場所より半径30mに効果がある。 2.太陽に弱い対象に致命的な効果を与える。 3.1ターンに3点ずつ回復する。 4.持続は18ターン 5.射程は10m |
複合 指定範囲 複数 選別 質量 |
信仰8 | A | 30 |
フルリカバリー | 1.対象一人のHPを最大まで回復する。 2.対象一人のHPがマイナスの場合は、HP1/2まで回復する。 3.欠損、石化、死亡以外のステータス異常を全て(複数重なっている場合は同時に)回復させる。 4.病気ステータスは2段階回復する。 5.射程は10m |
対人 指名 単体 |
信仰8 すべてのキュア~ |
A | 40 |
エーテルコート | 1.指定した武器のベース+10する。 2.秩序属性を追加する。 3.魔法の武器には効果がない。 4.物体にしか効果がない。 5.射程は10m |
対物 指名 単体 |
信仰9 | A | 18 |
イモータリズム | 1.その戦闘で死亡が確定した仲間を強制的に戦わせる。 2.指定したPCはHPそのままで活動を再開する。 3.HPは回復できなくなります。 4.HPが生命力の-3倍に達すると、体が崩れて死体無し状態に。 5.戦闘が終わると通常の屍体に戻ります。 6.TPは無制限に。 |
対人 指名 単体 |
信仰9 | A | 27 |
グングニール | 1.射程50m 2.ベース70。 3.混沌属性、聖属性。 4.この術は対象の抵抗優位を無視する。 5.また、対象さえ見えていれば途中の遮蔽物は全て無視して攻撃を行う(すり抜ける)。 |
対人 射撃 単体 純魔力 |
信仰9 | A | 45 |
サモン・オーディン | 主神オーディンの籠を得る。 1.18ターンの間、全ての行動に+2のボーナスを得る。 2.戦闘終了後、一週間の期間、神性(スキル能力)を失う。 |
自己 | 信仰10 | A | 40 |
トランスフォーム・ゴッデス | アース神族の女神に転生する。 文字通りの神、永遠の命を持つ本物のワルキューレになるが、 転生後はPCとしては使用できない。 |
自己 | 信仰11 | A | すべて |