HPが0になってしまったとき。
生命力が0になると死亡したかどうかの判定が必要になる。
生死判定式
基本目標値を7+生命力マイナス分を加算した値=難易度
2d6+冒険者レベル+生命力ボーナス=生死判定達成値
同値以上になれば成功となる。
しかし生命力が1以上にならないと気絶したままであり、さらにダメージをうけるともう一度生死判定を行う。
速やかに応急処置や回復魔法などでHPを1まで回復させる必要がある。
TPが0になってしまったとき。
昏倒する。12時間その場で気絶する。12時間後にTP全快の状態で目覚る。
自発的には何も出来ない。
死亡してしまったとき
街でお墓をつくって埋葬する。残念ながらキャラクターの冒険はこれでおしまいとなる。
諦めきれない場合は神殿で復活の儀式を願い出ることができる。
屍体を確保し、2週間以内にローイ神殿で復活の手続きを行う。
非常に高額となる。詳しくプリーストスキル表を参照。
屍体がなくなってしまった、回収が不能なときは、
非常に難しいが、愛用の品を媒介に復活できることもありうる。
愛用の持ち物も、屍体も回収できない場合はそのキャラクターはロストして、
こんどこそ本当にそのキャラクターの冒険は終了となる。
ステータス異常にかかってしまった場合。
医務室、もしくは神殿で相応の対価を払って復活させる。
ステータス異常の効果については以下の通り。
プリーストやソーサラー、ドルイドなどのスキルにはこれらを解除できるものもある。
レベルキャップを扱う場合
(2016年11月10日規定。最新)
シナリオに参加したいのに適正レベルのキャラクターを所持していない場合、
レベルをシナリオの適正レベルまで引き下げて出撃を行うことができます。
これをレベルキャップといいます。
適正キャラを持っている場合、レベルキャップでの出撃は推奨されません。
またレベルキャップ時には様々な制限があります。
1.必殺技、鉄壁防御、大魔法などスロット系スキルの禁止
2.引き下げたレベルより高いスキル使用の禁止
3.出撃シナリオでの超英雄ポイントの使用の禁止
4.マジックアイテムの持ち込みは3つまで。
(アミュレットなどの消耗品は除く)
5.パペットゴーレム、人形、部下などの従者、封印石、ゴーレム、仲魔などの持ち込み禁止
他にも、その場の判断でGMは持ち込まれると困るものを制限することができます。
基本的にはキャラがいない場合の緊急措置だということを覚えておいてください。
TPの回復
(2016年11月10日規定。最新)
TPはHPと違い回復できる手段が限られています。
以下、TPを回復する方法です。
1.食事をして2時間休憩する
TPが精神ボーナス値分回復します。一日三回まで。
2.睡眠を3時間取る
TPが精神最大値の1/2(切り捨て)回復します。
3.睡眠を6時間取る
TPが最大値まで回復します。
4.12時間気絶、昏倒する
TPが最大値まで回復します。
5.完全に安静な状態で休憩を行う
1時間につき、TPが1点回復します。食事休憩と重複はしません。
睡眠について
(2016年11月10日規定。最新)
冒険者も生き物なので睡眠が必要です。
睡眠をとらずに活動し続けるとペナルティが発生します。
睡眠をとる場合には、2Lの水が必要です。
水がない場合睡眠に入ることができません。
1.眠くなってきた
18時間以上活動している状態です。全ての行動に-1。食事、休憩で体力が回復しなくなります。
2.凄く眠い
24時間以上活動している状態です。すべての行動に-2。1時間ごとにTPの最大値が精神ボーナス分減り始めます。
3.限界
30時間以上活動している状態です。すべての行動に-3。TP回復に必要な睡眠時間の要求が二倍になります。
この状態で二時間以上活動すると自動的に昏倒します。
この状態で昏倒した場合、回復まで24時間かかり、
スキルの使用(素晴らしき目覚め、着付け)では目覚めることができません。
またダメージを受けるなどの被害を受けても目を覚ませません。
水、食料が無い場合、この状態になるとそのまま死亡します。
食事について
(2016年11月10日規定。最新)
冒険者も生き物なので食事が必要です。
食事をとらずに活動し続けるとペナルティが発生します。
何か口に入れて飲み込めるもの(ポーション、場合によっては雑草など)を食べることで、
1時間ほどペナルティを無視できます。
1.空腹
食料がないまま24時間経過した状態です。
全ての行動に-1のボーナスが付きます。
2.腹ペコ
食料が無いまま48時間経過した状態です。
空腹のペナルティに加えて睡眠で得られるTP回復量が1/2(切り捨て)になります。
3.飢餓状態
食料が無いまま72時間経過した状態です。
腹ペコのペナルティに加えて、集中できなくなり、
戦闘系アクティブスキル、必殺技、鉄壁防御の使用ができません。
また、筋力もしくは知力ボーナスが要求されるすべての判定に-4のペナルティが発生します。
飢餓状態に入ると、以後24時間経過ごとに、TPの最大値が精神ボーナス分ずつ減少していきます。
TP最大値が0になると餓死します。