くわわーってな。
多分、気にするの俺くらいだと思うが確認のため質問するなー。
1,配下、というより随伴するNPCのルールでテオクリスタル不可とあるが、習得にテオクリスタルを消費するスキルの習得も不可能ですか?
ロードの「君主の装い」や、大海賊の「スキルエミュレータ」等、割と致命的なスキルも存在するのですが…。」
2,配下NPCに転生職がいると、PLの転生枠を圧迫しますか?それらは闇の従者であるかないかで扱いが変わったりしますか?
3,闇の従者でない配下NPCが先日増えましたが、「こういう部下が居ますよ」という感じで闇の従者ではないので随伴NPCに選べないと判断していいのでしょうか?
っと、こんなところだな。まあ暇な時に回答よろしく。
くわっくわーっ!(`・◇・´)
いつも船の運航ありがとう、お疲れ様です!
忍法手甲鉤についていくつか質問があるから、お手隙の時にでも回答お願いします!
1、忍法手甲鉤は「3.鉤爪を装備したまま骨法を使えるようになる。」という事だけど、使用する鉤爪に命中+やダメージ+の補正が付いていた場合、その補正は骨法での攻撃にも適用されるかな?
2、1と絡むんだけど、鉤爪を用いて骨法を使う場合、鉤爪に使用されている金属が持っている金属そのものの効果(例:ミスリルの場合ベース+10で銀の属性を持つ、オリハルコンならベース+5で秩序、聖属性付与など)は骨法での攻撃にも付与されるのかな?
3、毒を塗った鉤爪を骨法に使用した場合、骨法でダメージを与えられたら鉤爪に塗っていた毒の効果は適用されるのかな?
4、「1.骨法の通常攻撃にベース+5。クリティカル10(11)を付与する。」との事だけど、このクリティカル値は固定かな? それとも、装備制限を満たしていれば急所攻撃や斬手斬脚の極でクリティカル値を下げられるかな?
5、裸身剛賦は「アクセサリー以外何も装備していないことが前提。」との事だけど、忍法手甲鉤を用いて鉤爪を使用して骨法を使っている場合は、裸身剛賦は適用されないって認識で大丈夫?
6、裸身剛賦は「アクセサリー以外何も装備していないことが前提。」との事だけど、これは武器を所持しているだけでもダメなのかな? それとも、武器を手に構えていなければ大丈夫なのかな?
以上よろしくお願いします!
ぴーえす
トレーニング欄の、深淵からの帰還者ユラ・シグマさんの奥義「ステップイン」の説明が「5.また、Dタイミングで後方に0〜5m前方に移動可能。」になってるけど、技名と1〜4の内容的に後方の表記は消し漏れかなって思ったから、念のため報告しとくね!
いつも運営お疲れさまです。
今回は刀について質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。
1.質問掲示板No.1332で、刀と長ドスはルーンソードが使う魔法の発動体にすることができるとご回答がありました。
同様に、小太刀と脇差はルーンソードが使える発動体にすることは可能でしょうか?
2.超接近戦で使用できなくなる刀は長刀と太刀だけだと考えて大丈夫でしょうか?
以上、よろしくお願いします。
いつも運営お疲れさまです。
今回は、長所『天才』が上位スキルに引き継がれる件についての確認事項がありますので、ご回答をよろしくお願いたします。
前提スキルが分かりやすくひとつだけの非転生職(武王や忍者など)や転生職(武神やパレッサーやミフネなど)については概ね省略します。
以下、上位職と『天才』の引き継ぎが可能な下位職の対照に間違いがありましたら、そこに訂正をお願いします。
上位職(女性職は省略)…限界突破引き継ぎ可能下位職
聖騎士………………………ファイター・プリースト・ナイト
暗黒騎士(野良)…………ファイター・ダークプリースト・ナイト・サッカバス (フッカーは不可)
暗黒騎士(雪鈴)…………ファイター・プリースト・ナイト・サッカバス (フッカーは不可)
ヴァルキリー………………ドルイド (ファイターは不可)
マスターモンク……………プリースト・マーシャルアーツ・ネゴシエイター
ビショップ…………………プリースト・ネゴシエイター
ゴッドハンド………………ビショップ・聖騎士
ディーヴァ…………………マナシンガー(ピュアサウンドまでのバード不可)・ソードダンサー・メイジ(マジックダンスのみ)
ロード………………………ファイター・ウォーリア・ナイト・ネゴシエイター
大海賊………………………デスペラード・シーフ (シーフはGSセッション中に大海賊がシーフの上位スキルであるという裁定があったため)
(仙人は削除しました)
以上、よろしくお願いします。
いつも運営お疲れさまです。
マルスに入港して交易が始まりましたが、マルスでの交易について質問がありますのでご回答をよろしくお願いします。
1.需要品の路上パフォーマンス・小説・戯曲・彫刻・絵画・ぬいぐるみの買取価格でクリティカル(6,6)発生時は買取価格二倍になりますか?
(もしクリティカルで二倍にならないならファンブル(1,1)は出目2扱い?)
→【ご回答頂きました。クリティカルのときは買取価格二倍になります(中央酒場2021/2/9 21:47)】
2.小説・戯曲の買取価格がいつもの交易所の価格と同一ですが誤植ではないでしょうか?
→【既に訂正していただきました】
3.行商品の軍用レーションですが、消費期限はどの程度でしょうか?
4.行商品の、無反動フレイル・無反動ハンマー・無反動斧・無反動アロー・無反動クォーレルの材質は何でしょう?
(もし、鉄や銀の特性があればドルイドや仙人の装備可否に関わります)
5.行商品の、無反動矢用矢柄の重さはいくらでしょうか?
6.行商品の、不整地用荷車は荷物込みでシャドウサーヴァントに格納可能でしょうか?
7.行商品の、不整地用荷車を竜牙兵か竜歯兵に運搬させることは可能ですか?
可能な場合は竜牙兵・竜歯兵の筋力は(サーヴァントパワーやパペットブースターで強化した場合を含めて)いくつとして計算しますか?(2021/2/13記載変更)
8.行商品の、不整地用荷車を自分では運搬せず馬のみに曳かせる場合、馬の筋力はいくつとして計算しますか?
9.行商品の、不整地用荷車を馬に曳かせる場合、乗馬戦闘時に満足に動くためには切り離すべきだと思いますが、切り離しはA行動1回でできますか?
10.行商品の、魔法のランタンの重さは通常のランタンと同じ3と考えていいでしょうか?
(2021/2/13追加)
11.行商品の、不整地用荷車は、筋力20以上か短所『怪力』持ちか膂力Lv5以上習得で装備重量を半減できますが、荷車用鉄板を追加した場合、鉄板の重さも半減できますか?
(鉄板の重さを半減できる場合の装備重量圧迫………(荷車の重さ)20÷2+(鉄板の重さ)8÷2=14
鉄板の重さを半減できない場合の装備重量圧迫……(荷車の重さ)20÷2+(鉄板の重さ)8=18)
以上、よろしくお願いします。
くわー!甘味を崇めよ〜!(「=x=)「
▼ダークプリースト:パティシエルについて
消費:甘味一つ などが存在するパティシエルの魔法において。
一食分の甘いものはわかりますが、ハチミツ、リンゴンベリージャムなど、一つのアイテムで複数回使えるものや、
パウンドケーキ・タルトなど1食を複数人に使えるものは、どういう計算になりますか?
回数や分けれる人数×1個分としてのカウントでしょうか、そのままアイテム1個分まるまる消費になるのでしょうか…?
▼パティシエ技能について。
料理の一部に「保存:瓶」のものがいくつかありますが、これらはマジックポットや魔法のフラスコなどを使えば、消費期限を無視して保存したり、錬金薬剤用のタンクなどで大量保存したりできるのでしょうか…?
以上、よければお答えください。甘味の恵みを!
いつも運営お疲れさまです。
今回は2020年版クリスマスプレゼントのアイテムについて質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。
1.レジェンドデバイスは職業専用武器を選択可能でしょうか?
選択不可の場合、別途オーダーメイドカード(甲)を消費しても選択不可でしょうか?
2.てんくうのたてとてんくうのよろいを併用した場合、てんくうのたてを専用ウェポンハンガーにかけることで装備可能とありますが、
この場合、てんくうのたてを使用できる状態で両手武器を使えるということでしょうか?
3.てんくうのたてとてんくうのよろいを併用した場合、てんくうのよろいには専用ウェポンハンガーが存在することになるので、
増設できるウェポンハンガーは残り一つと考えて良いでしょうか?
4.現在、アゾット剣はブルームーン製ということになっていますが、
2017年以前のブルームーンが登場していなかった時期に入手したアゾット剣は従来どおりオリハルコン製という扱いで大丈夫ですか?
5.マジックアンプリファーは、直後に使う魔法系スキルに魔力+1しますが、これはC行動やD行動になっている魔法系スキルにも適用可能ですか?
6.マジックアンプリファーは、エンチャントヴォイスやマナ・オーケストラにも有効でしょうか?
(1/11追加)
7.94式改造キットや98式改造キット改二/改三などの銃を改造するツールですが、
ショットガン(散弾銃)に適用した場合は、装弾数が増える効果は無いという解釈で良いですか?
以上、よろしくお願いします。
いつも運営お疲れさまです。
今回は葵花宝典となぎ払いについて質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。
1.長布や染長布は武器扱いでしょうか? それともアクセサリ扱いでしょうか?
購買ではアクセサリと明記がありますが、質問掲示板 No.609の回答では武器とされています。どちらが正しいでしょうか?
2.長布や染長布が武器ではない場合、マーシャルガントレットや星の腕輪との併用はできるのでしょうか?
3.長布や染長布が武器である場合、テオクリスタルでの強化はできるのでしょうか?
4.オリハルコン製のシャングドレス(真)や時計塔のミスリルメッシュなど、時々レアメタルを使った繊維が登場しますが、
長布や染長布が武器である場合、レアメタルで自主製作することは可能でしょうか?
(このサイトに参加してから、冒険報酬やイベント配布で特別な長布を見たことがないです。
自主製作可能な場合は手数料が跳ね上がるなどは覚悟しておりますが、自主製作以外では強力な長布は入手の見込みがありません)
5.長布や染長布が武器である場合、布槍使用時にランサーマスタリーによるクリティカルダウンは発生しますか?
6.長布や染長布は、技(達人布・布槍・布剣)の説明文では重さ5と明記がありますが、購買では重さ1と明記があります。正しいのはどちらでしょうか?
7.ポールアームや槍が使えなくなる狭い空間では、射程が5m以上もある長布や染長布も使用不能でしょうか?
8.冷気属性や水属性のついた技や魔法(エンチャント・アイス含む)をかけられることで、長布や染長布が凍ったり濡れたりして使用不能になることはありますか?
9.炎属性の技や魔法(エンチャント・ファイア含む)をかけられることで、長布や染長布が燃えて使えなくなることはありますか?
10.布剣は、攻撃方法が【なぎ払い/切り】に限定されますが、格闘動作の【なぎ払い】とは違い、命中にペナルティがつかないと思って大丈夫ですか?
11.布剣に限らず、なぎ払い攻撃は一度に狙う目標数に制限があります。
なぎ払い攻撃の射程内に目標数の制限以上の数の目標がいた場合、目標の優先順位は攻撃側が指定可能ですか?
(2021/2/2追加)
12.覇気による防御効果は物理ダメージと魔法ダメージの両方に有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。
> いつも運営お疲れさまです。
> 今回はヴァンピールやヴァンパイア・ロードの霧化について質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答をお願いします。
>
喋ることもできなくなります。
但し、見聞きは可能です。
> 1.ヴァンピールやヴァンパイア・ロードが霧になった時に何もできなくなるとルールにありますが、喋ることもできなくなりますか?
>
所持制限をオーバー(過重)していないかぎり、荷物装備を保持したまま霧になれるとします。
> 2.ヴァンピールやヴァンパイア・ロードは装備や荷物を保持したままで霧の状態になれますか?
> (ヴァンパイアものの物語で、霧から実体化したヴァンパイアが全裸になっているのは見たことがありませんが)
>
> 以上、よろしくお願いします。
GGM(管理人)にご報告下さい。
NPC、その他、仲魔などが持ち替えられる状況、もしくは想定外にシナリオアイテムを獲得されることはあり得ます。
その際にも、アイテム能力の調整などは可能なので、別途ご連絡ください。
> 一般的なシナリオにてその時の状況やPC固有能力などで
> GMが想定していない報酬が発生した場合は
> どなたに、そしてどんな形で報告・相談をすればいいでしょうか?
>
> 例1:シナリオギミックとして付与していた特殊能力を持っているエネミーが魔王やパーフェクトゾンビなどの能力でシナリオ終了後も活動することになった場合
>
> 例2:能力や状況によりエネミーの持つ武器が奪取または拾得となったままシナリオが終了した場合
> いつもお疲れさまです。
>
> 不動産関係で気になったのですが
>
現在検討中です。今しばらくお待ちください。
> ・お城に増設できる施設関連の情報はどうなりましたか?
> ・船に家のデータをかぶせることが出来る、と伺ってはいますが、どの規模ならかぶせられるのでしょう。
>
> 以上二点、進展なく目標が見えませんのでお手すきの際にでもご回答いただければ幸いです。
いつも運営お疲れさまです。
今回はヴァンピールやヴァンパイア・ロードの霧化について質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答をお願いします。
1.ヴァンピールやヴァンパイア・ロードが霧になった時に何もできなくなるとルールにありますが、喋ることもできなくなりますか?
2.ヴァンピールやヴァンパイア・ロードは装備や荷物を保持したままで霧の状態になれますか?
(ヴァンパイアものの物語で、霧から実体化したヴァンパイアが全裸になっているのは見たことがありませんが)
以上、よろしくお願いします。
一般的なシナリオにてその時の状況やPC固有能力などで
GMが想定していない報酬が発生した場合は
どなたに、そしてどんな形で報告・相談をすればいいでしょうか?
例1:シナリオギミックとして付与していた特殊能力を持っているエネミーが魔王やパーフェクトゾンビなどの能力でシナリオ終了後も活動することになった場合
例2:能力や状況によりエネミーの持つ武器が奪取または拾得となったままシナリオが終了した場合
いつもお疲れさまです。
不動産関係で気になったのですが
・お城に増設できる施設関連の情報はどうなりましたか?
・船に家のデータをかぶせることが出来る、と伺ってはいますが、どの規模ならかぶせられるのでしょう。
以上二点、進展なく目標が見えませんのでお手すきの際にでもご回答いただければ幸いです。
> いつも運営お疲れさまです。
> 今回はオリハルコンインゴットについて質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
> オリハルコンインゴットの扱いについて勘違いがあったかもしれませんので、確認させてください。
>
実際の重さ2、元の重さ5の武器を作成可能です。
> オリハルコンインゴット5個ちょうどで作ることができるのは以下のうちどちらでしょう?
> ・重さ5(インゴットの個数)でベース20(インゴットの個数5の4倍)+5(材料補正)+5(槍補正)のアークジャベリン
> ・重さ2(インゴットの個数5の1/4の切り上げ)でベース5(インゴットの個数)+5(材料補正)+5(槍補正)のショートジャベリン
>
> 以上、よろしくお願いします。