[戻る]
新着表示

【アレイド】 投稿者:ミヤ 投稿日:2018/09/10(Mon) 07:34:55 No.1189

・アレイド一般

アレイドは行動種別Mですが、1ターン目と2ターン目で別のアレイドを宣言し、効果の上書き、もしくは加算することはできますか?
一度宣言すると、以降のターンは自動的に同じアレイドを宣言することになりますか?

また、行動種別Mで宣言するたびに、新たに応答して対象に加わることはできますか?

応答した対象が離れられない距離は30m、効果範囲は20mと差がありますが、これで正しいですか?

アレイドを開始すると、以降のターンでは【貴族宣言】もできなくなると思いますが、正しいですか?

・個々のアレイド

【集中攻撃!】の効果は以下となっています。
>5.攻撃に参加した人数÷2(切り上げ)の数値分、参加者の命中とダメージに+2される。

2人参加したら+2、4人参加したら+2x2で+4というようになるのでしょうか?
それとも、「+2される」でなく「+される」で、
2人参加したら+1、4人参加したら+2というようになるのでしょうか?

主にナイトスキルについて 投稿者:マール 投稿日:2018/09/08(Sat) 16:21:15 No.1188

くわっくわーっ(`・◇・´)

いつも船の運行お疲れ様!
ちょっと気になる事が出来たから、また時間がある時にでも回答お願いします!
全7件だよ、よろしくね!

1.ナイトの王宮式剣術二式について
  ナイトの王宮式剣術二式は「他の片手剣技を使用可能」とあるけど、この片手剣技には王宮式剣術とかのパッシブや、本来は両手剣を片手持ちしていても使えないメイフェリア様の洋剣斬術も含まれるのかな?


2.ナイトのカリスマ、カリスマ+について
  このスキルの表記が「対人の説得などの非戦闘スキルに追加で+○のボーナスを得る」になってるけど、これは従来通り対人の交渉系スキルにのみ有効かな? それとも、「人に対して」「非戦闘スキルを使用する」場合は適用しちゃってもいいのかな?


3.ナイトの王宮式剣術三式について
  ちょっと上手く説明できる自信がないから、箇条書きにするね!
  1、両手で持った武器で同時に攻撃を行うには、通常二刀流や両手訓練などのスキルが必要
  2、ロード/プリンセスナイトや他職との競合解除以外では、ナイトは現在二刀流系スキルを取得できない
  3、王宮式剣術三式では、逆手にも片手剣・両手剣を装備できるようになる
  これは、王宮式剣術三式には「片手剣・両手剣に限り、左右の手で一回ずつ攻撃ができる」技術が内包されてる、って認識でいいのかな?
  それとも、ロードや二刀流ができる職と競合解除した人向けのスキルなのかな?
  それと、片手に一本ずつ片手剣・両手剣を持っている時にオーラブレードを使うと、二本ともにオーラブレードの効果は発揮されるのかな?


4.ナイトのブラストスキルに使用するボーナスについて
  ナイトの「シャイニングフィンガーソード」や「ゴッドフィンガー」、「クラッシュドーン」などのブラスト攻撃に用いるのは、聖騎士レベル+筋力ボーナスかな?


5.タイミングBのスキルについて
  タイミングBのスキルは「6.B行動中は、スキルで指定が無い限り、3mの集中移動以外の行動は行えなくなります。」とあるけど、PやD、M、Sみたいな手番を消費しないスキルも使用できないのかな?
 ●9/20に酒場で「DMSは普通に行えないな。AやCも行えない。集中状態だ」「(歌いながらのマジックダンスに触れた際に)一部例外はあるが、ダンスは身振り手振り含めてのダンスであって、流石に楽器演奏しつつ唄いながら踊るのは無理」って回答貰ったから大丈夫です、ありがとう!
 メイジ/メイガス内のマジックダンスの詳細説明欄(「俗に占い師とか呼ばれる人々です」〜って書かれてるとこ)の説明文の中、赤字になってるところの1行下が、「ダンスとカード使用、バードの歌唱は同時に行えます」っていう旧仕様の頃の表記のままだから、そこだけ修正お願いしまーす!


6.クエスタ奥義「プロテクションフロムアイギス」について
  この技の仕様は途中で変わった(?)みたいで、人によって認識が違うみたいだから、現在の仕様がどっちか教えてください!
  @「自分の前方に、または自分を覆うように花型の魔法障壁を展開して攻撃を防ぐ技のため、ブレス・貫通・投射爆発・突撃系攻撃といった「一塊で飛んでくるので自分への攻撃を防げば結果的に他者も助かる」形になる攻撃を防げば、複数人を守る事が可能」(攻略wikiより)
  A「無効化できるのは自分がダメージを被る場合のみで、恩恵にあずかるのは自分だけです」(2016年の質問掲示板の回答より)


7.完全防御無視について
  完全防御無視は「ダメージ−1などのみ有効」ってあるけど、これにはどこまでが含まれるかな?
  @鎧など装備品に付いてるダメージ−のみ有効
  A@に加えて肉体鍛錬や鋼鉄の処女、硬気功などダメージを−するパッシブスキルまで
  BAに加えてマジックバリアーなど防御力を+する魔法も有効


ごめんね、1個追加で質問!
8.ホムンクルスのテオクリスタルによる加齢キャンセルについて
  種族「ホムンクルス」は寿命が10年だけど、テオクリスタルで次の誕生日に年を取らないようにしたり年齢の巻き戻しをしたら、その期間分は寿命を減らさずにすむかなあ?(1年経過ごとにテオクリスタルを3つ割れば、賢者の石やケイオスシードがなくても実質10年以上生きられますか?)


以上、よろしくお願いします!

P.S.そういえば、以前GS中に「武器の射程は全てセンチ表記で、弓は2000ではなく20000(0が一つ抜けてる)」って回答を貰った気がするんだけど、武器庫やレンジャー購買部の「武器種別補正表」では弓・機械弓・和弓全て最大射程が2000 or 3000(20m or 30m)になってるみたい(スリングは5000(50m))。修正漏れだったら、何かの時についでに修正お願いします!

『投擲極意』について 投稿者:ウルウ 投稿日:2018/09/08(Sat) 10:23:58 No.1187

ちと表記的に気になりんした。
風魔のとこのコンプリートボーナス、アビリティ投擲極意じゃが

「投擲に関連するすべての行動に関して、常に+2のボーナスを得る。」

のすべての行動とは、つまるところ命中+2を得るということかや?
あるいはそれに加えて他者からの投擲攻撃に対し、回避+2も得られるということかや?

一通りの術を使って戦うスタイルゆえ、気になりんした。また時間のある時にでも回答願いんす。

上位騎士スキル他について 投稿者:ノクティ 投稿日:2018/09/03(Mon) 09:27:01 No.1186

気になったのでさらに質問だぜ。

聖騎士のホーリーガープ、暗黒騎士のデモンズメイルに効果時間が欠いてないが、これは一瞬かい?
それとも他の1シナリオ1回のみのバフ技と同じように1時間継続かい?

あと竜騎士のラトゥークスペシャルについてだが。
「直前の技の半分の補正で再度攻撃を行う」とのことだが、
これは「直前の技を半分の補正として再度行う」のかい?
それとも「直前の技の半分のを補正として通常攻撃を行う」のかい?

また、後者の場合、直前の技に「防御力無視系」や「鎧通し」等の補正があった場合、これの半分の補正とはどう計算すれば良いんだろうか?

最後に、シグマ団長から学べる愛パンチは性質こそ雷穿っぽいが、タイミングがAになってるんだが、これは誤記載か、それともこの表記で正しいのかいー?

とりあえず気になったので、寝ぼけ頭で質問を投げておくぜ…ぜ…。

Re: 【スチームパンカ・EGG 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/02(Sun) 20:26:42 No.1185

> 武装開発に10万消えた私です( ゚д゚)
>
>
> 質問あげていきまーす!
>

全ての兵装を一度に使用できます。
> 1:VAPの兵装は同時に使用可能ということですが、一斉射撃のように全ての攻撃パーツで一斉に攻撃可能ということでしょうか?
>

ロックオンはありません。
> 2:VAPの項目にはロックオンがありませんが、射撃攻撃の欄には使用可能とあります。EGG用の特殊スキル(ロックオン、強化人間、狙撃、切り払いなど)も適用可能ですか?
>

武装の装備されている箇所では格闘できません。
> 3:パンチ、キック、体当たりはその部位に武装が装備してる場合でも使用できますか?(クロー、ドリル、迫撃砲など)
>

可能です。
> 4:クローやドリル、ガリアンソードなどの白兵攻撃に、パンチのようにスチーム消費によるダメージブーストは可能でしょうか?
>

ありませんが、水以外の不純物(水垢や藻など)が混じっていると故障の原因になります。
> 5:燃料となる水は新鮮である必要はありますか?
>

スピーカーがついています。
> 6:VAP搭乗中は、コクピットを開閉しないとVAP以外の味方と会話ができない(聞くことはできる?)のでしょうか?(歌系スキルに影響)
>

自分専用にコックピットを改造することはできます。
但し他のVAPを奪ったり、鹵獲したものに乗る場合は、常識的なサイズの人型である必要があります。
> 7:VAPはEGGと同じく操作にある程度のサイズが必要でしょうか?
> (妖精は操縦不可、ケンタウロスやミノタウルスのような大型種族への兼ね合い)
>

複座はコックピット内に入れる人数です。
輸送人数は文字の通り、車体に外側から乗っかれる人数です。
> 8:複座と輸送人数は合算でしょうか? またこの2点の違いはありますでしょうか?(おさかな戦車なら最大9人(メイン1、複座3、輸送5)乗れます?)
>

複数の兵装を同時にリロードできます。
> 9:武装のリロードは1ターンで1つの兵装のみでしょうか?
>

現状全て物理ダメージです。
> 10:兵装は全て物理ダメージでしょうか? また、クロー以外の兵装のダメージ種別(突き/刺しとか)が不明です。(クローはタマゴの兵装に記載あり)
>

ゴーレムと同じとします。
> 11:VAP及びドローンはシャドウサーバントに格納することが可能でしょうか? またその際の圧迫容量を教えてください。
>

行動不能になります。
故障などの特定の状況下を除いて浸水はありません。
ただし酸欠になるのでそのままでは近々死ぬでしょう。
> 12:水中戦が不可なVAPは水中状態に入ったら即死扱い(金属鎧と一緒)ですか?(落水はもとより水牢系スキルへの判定)
>


受けます。
> 13:VAPは悪路などの地形ペナルティの影響を受けますか?
>

ダメージは胴体で受けます。
> 14:おさかな戦車は脚部のHPがありませんが、もしダメージ床に入るなど脚部にダメージが入る状況になると胴体にダメージが入りますか?
>

スチームパンカはコモンマジックを使用可能です。
> 15:スチームパンカ単体ではコモンマジック及び魔術系奥義を使えないでしょうか?(ガンナー以外の系統が必要?)
>

はい。
> 16:VAP(及びEGG)搭乗中は鉄を身につけている扱いでしょうか?
>

使用できますが狭い個室の中で使用している状態になります。
ダメージ無効系の鉄壁防御や完全回避系の鉄壁防御、幻影のカードなどの分身スキル等は、あくまで術者への効果であり、VAPには影響を及ぼしません。
> 17:VAP搭乗中は基本的に全ての奥義、肉体スキルは使用不可でしょうか。(EGG搭乗時可能と書かれたものを除く)
>

手を放してスキルを使用することは可能です。
ただし手を放している間、操縦できません。
> 18:搭乗中は両手が塞がってる状態となり、杖や魔法剣が前提となる魔術は使用不可でしょうか?
>
>
> 長くなりましたが以上ですー!
> よろしくお願いします。

Re: 長所:一芸者とランス系の扱い 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/02(Sun) 20:14:25 No.1184

> くわっ(「゚Д゚)「
>
> ジャンル全く違うけど、二つほど質問だよ!
>
> ・長所:一芸者と妖術の関係について
> 個人的なアレなんだけど、フォクシーの特殊能力『化ける』が『妖術』に変更されて、一部狐用奥義の判定に使用するようになったわけだけども。

他のスキルの一芸に変更するか、+2のボーナスに変更するかを選択してください。
> ボク(ミズキ)の場合、一芸者(特定の判定に+4のボーナス。戦闘系判定に使用できない)を『化ける』(現:妖術)に適用してて、これをベースにキャラメイクしちゃってるから、妖術化によってどういう風に扱いが変わるか、を教えてください(「゚Д゚)「
>

馬上で扱う場合に限り、筋力オーバーを6まで無視します。
> ・ランス系の取り扱い
> ランス系(ドラゴンランス等も含む)には、筋力6オーバーまでペナルティ無し。って記載があるけど、これはどこまで想定されたペナルティ無しなんだろう?
> 馬上で扱う場合のみなのか、スキル使って地上運用する場合も+6までペナ無しなのかを教えてください(「゚Д゚)「
> (WIKIには地上運用するとペナルティがかかる。っていう記載はあるけれども、最終更新が2014年なので…)
>
> よろしくわっ(「゚Д゚)「

【スチームパンカ・EGGについて】 投稿者:オウカ 投稿日:2018/09/02(Sun) 16:30:39 No.1183

武装開発に10万消えた私です( ゚д゚)


質問あげていきまーす!

1:VAPの兵装は同時に使用可能ということですが、一斉射撃のように全ての攻撃パーツで一斉に攻撃可能ということでしょうか?

2:VAPの項目にはロックオンがありませんが、射撃攻撃の欄には使用可能とあります。EGG用の特殊スキル(ロックオン、強化人間、狙撃、切り払いなど)も適用可能ですか?

3:パンチ、キック、体当たりはその部位に武装が装備してる場合でも使用できますか?(クロー、ドリル、迫撃砲など)

4:クローやドリル、ガリアンソードなどの白兵攻撃に、パンチのようにスチーム消費によるダメージブーストは可能でしょうか?

5:燃料となる水は新鮮である必要はありますか?

6:VAP搭乗中は、コクピットを開閉しないとVAP以外の味方と会話ができない(聞くことはできる?)のでしょうか?(歌系スキルに影響)

7:VAPはEGGと同じく操作にある程度のサイズが必要でしょうか?
(妖精は操縦不可、ケンタウロスやミノタウルスのような大型種族への兼ね合い)

8:複座と輸送人数は合算でしょうか? またこの2点の違いはありますでしょうか?(おさかな戦車なら最大9人(メイン1、複座3、輸送5)乗れます?)

9:武装のリロードは1ターンで1つの兵装のみでしょうか?

10:兵装は全て物理ダメージでしょうか? また、クロー以外の兵装のダメージ種別(突き/刺しとか)が不明です。(クローはタマゴの兵装に記載あり)

11:VAP及びドローンはシャドウサーバントに格納することが可能でしょうか? またその際の圧迫容量を教えてください。

12:水中戦が不可なVAPは水中状態に入ったら即死扱い(金属鎧と一緒)ですか?(落水はもとより水牢系スキルへの判定)

13:VAPは悪路などの地形ペナルティの影響を受けますか?

14:おさかな戦車は脚部のHPがありませんが、もしダメージ床に入るなど脚部にダメージが入る状況になると胴体にダメージが入りますか?

15:スチームパンカ単体ではコモンマジック及び魔術系奥義を使えないでしょうか?(ガンナー以外の系統が必要?)

16:VAP(及びEGG)搭乗中は鉄を身につけている扱いでしょうか?

17:VAP搭乗中は基本的に全ての奥義、肉体スキルは使用不可でしょうか。(EGG搭乗時可能と書かれたものを除く)

18:搭乗中は両手が塞がってる状態となり、杖や魔法剣が前提となる魔術は使用不可でしょうか?


長くなりましたが以上ですー!
よろしくお願いします。

【ガンナー・ドローン兵装について】 投稿者:オウカ 投稿日:2018/09/02(Sun) 15:54:30 No.1182

質問要項を纏めました!

1:ローリングショットの種別がAになっています。

2:ワイヤースラッシュの命中は射撃のものを使う、とありますがどういう意味でしょうか? 純粋にLv+器用、でよろしいでしょうか?

3:ワイヤーバインドはLv4のスキルですがLv5の位置にあります。どちらが正しいでしょうか。

4:ワイヤーチョークのコストがパッシブと書かれていますが、コストは0でしょうか?

5:無明はパッシブスキルですが、ドローンの観測範囲内に相手がいれば常に回避-4を強要する効果ですか?

6:ペンシルミサイル(及び改)は同一対象に複数回命中を行えますが、命中はこれらは連撃として扱いますか?

以上よろしくお願いしますー!

長所:一芸者とランス系の扱いについて 投稿者:ミズキ 投稿日:2018/09/01(Sat) 21:01:30 No.1181

くわっ(「゚Д゚)「

ジャンル全く違うけど、二つほど質問だよ!

・長所:一芸者と妖術の関係について
個人的なアレなんだけど、フォクシーの特殊能力『化ける』が『妖術』に変更されて、一部狐用奥義の判定に使用するようになったわけだけども。
ボク(ミズキ)の場合、一芸者(特定の判定に+4のボーナス。戦闘系判定に使用できない)を『化ける』(現:妖術)に適用してて、これをベースにキャラメイクしちゃってるから、妖術化によってどういう風に扱いが変わるか、を教えてください(「゚Д゚)「

・ランス系の取り扱い
ランス系(ドラゴンランス等も含む)には、筋力6オーバーまでペナルティ無し。って記載があるけど、これはどこまで想定されたペナルティ無しなんだろう?
馬上で扱う場合のみなのか、スキル使って地上運用する場合も+6までペナ無しなのかを教えてください(「゚Д゚)「
(WIKIには地上運用するとペナルティがかかる。っていう記載はあるけれども、最終更新が2014年なので…)

よろしくわっ(「゚Д゚)「

Re: 特殊能力の取得について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/01(Sat) 18:43:56 No.1180

> いつもお疲れなー。
> 今回はちょい、テオクリスタルでの特殊能力の取得についてを見ていて気になった点だ。
>

訂正、追記しておきます。
> 火に耐性、の備考欄に「リザードマン、ドラコン専用」とあるんだが、これはドラゴニュート、ラミアあたりのことでいいんだろうか。
>
> あと、その場合種族としての炎ダメージ-2の上位として扱う(重複しない)って考えであってるかね?
>
> 蛇足だが、全体的に備考欄が頑強、猫受身以外で死んでるような気がするぜ!
> っていう報告も兼ねた質問だ。また時間あるときにでも片手間に解答たのまあ!

Re: 切り払い、連撃、魔術書必須の 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/01(Sat) 18:34:53 No.1179

> くわわーっ(`・◇・´)
>
> いつも船の運行お疲れ様!
> ちょっと気になる事が出来たから、また時間がある時にでも回答お願いします!
> 全5件だよ、よろしくね!
>
>

はい、多段攻撃の回避ペナルティは、切り払いは受け、パリィなどの技の達成値にもペナルティを与えます。
> 1.切り払いの回避ペナルティについて
>   連撃と複数回独立攻撃が細かく決められたから、それに合わせて確認させて下さい!
>   質問掲示板No.954で「切り払いや(暴風結界などの)防御技を使う場合も、多段攻撃ペナルティは通常通り発生します」とあるけど、現状もこの運用で問題ないかな?
>
>

モンスターの場合は爪などの攻撃を切り払われてもダメージを受けません。
> 2.生身で切り払いを受けた場合のダメージ発生について
>   それと、人間は生身で切り払いを行うとダメージが発生する(だから、籠手や空手の手が必要)けど、これはモンスターにも適用されるのかな?
>   適用されるなら、毛皮がある(鎧扱い)とかにしちゃって無効にしても大丈夫?
>
>

通常攻撃x3は独立連続攻撃。
コンビネーションアーツは連撃として扱います。
スキルリストにその旨を追記しておきます。
> 3.マーシャルの複数回通常攻撃の攻撃属性について
>   マーシャルの人たちは、通常攻撃×3+コンビネーションアーツ×3とかで攻撃できるけど、通常攻撃とコンビネーションアーツで使用する部位が被った場合、これは連撃扱いになるのかな?(通常攻撃を切り払えば、続くコンビネーションアーツで同部位を使った攻撃も自動で止まる)
>   それとも、通常攻撃までで1行動、コンビネーションアーツで1行動だから、通常攻撃同士、コンビネーションアーツ同士で使用する部位が被らない限りは複数回独立攻撃って認識でいいのかな?
>
>

スキルの使用には所有している必要があります。
冒険にもっていく必要がありますが、売却をしたり、本を何らかの理由で失うと、そのスキルを使用できなくなります。
> 4.前提条件に創世記など魔術書が記載されている魔法の使用について
>   習得するのに創世記や黙示録など特定の魔術書が必要な魔法があるけど、これは該当する魔術書を所有していれば、冒険に持って行っていなくてもその魔法を使用できるのかな?
>   それとも、発動させる時に所持している必要があるのかな?(ネクロノミコンなど、それ自体が魔法の発動体となっている魔術書は除く)
>
>

たとえ貸し出されても、本の所有権を得なければそのスキルを使用することはできません。
> 5.魔術書の所持が必要な場合の、魔術書の貸与による魔法使用の可否について
>   これは念のための確認だけど、上の質問の答えが「使用する時に魔術書を所持している必要がある」の場合、「習得及び使用に魔術書が必要」であり、冒険の場で魔術書の貸し借りをしても習得する時間がないから使用できない、って認識でいいよね?(じゃないと、誰かが一冊魔術書買ったりバイブルを持ったりしておけば、全員が該当する魔法を使える事になっちゃうし)
>
>
> 以上、よろしくお願いします!

Re: 奥義関係について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/01(Sat) 18:26:34 No.1178

> くーわわーっ!(`・◇・´)
>
> 奥義リストの修正、お疲れ様でした!ちょうどカミトキさんが冒険に出てたから、すっごく助かりました。ありがとうございます!
>
> 奥義リスト見ててちょっと気になる事が出来たから、また時間がある時にでも回答お願いします!しばらくはゆっくりしたいだろうから、本当に時間ある時でいいからねー!
> 全5件、よろしくね!
>
>

その武器を兼ねるものであるならば使用できます。
但し、その武器を兼ねるとはっきり明記されている必要があります。
本当にその武器でなければならない場合は別途明記されます。
> 1.武器が指定されている奥義の仕様について
>   忍者刀など武器が指定されている技は、次の内どの条件で使用できる?
>  @忍者刀指定なら忍者刀、って感じで「指定された武器のみ」
>  A忍者刀指定なら、忍者刀&阿修羅刀(小太刀、忍者刀、両方の特性を持ち、両方の技が使える)など「指定された武器の特性も内包していると明記されているもの」
>  B忍者刀指定なら、2に加えてトラック・コテツなど「指定された武器の特性も内包していると推察されるもの」
>
>

発動した瞬間から回復が始まります。
> 2.「クレイジーバーン」や「マナバーン」のTP回復タイミングについて
>   二人の魔法の「毎ターン始めにTPが最大値の○/○(切り上げ)ずつ回復する」効果が適用され始めるのは、次の内どっちかな?
>   @Mで使用を宣言したターンから(1ターン目に宣言したら、1ターン目から回復)
>   A使用を宣言した次のターンから(1ターン目に宣言したら、2ターン目以降のMタイミング前に回復(よって、ターンが回らなければ回復しない))
>
>

エンチャント系の術は、原則後から発動したものが上書きされます。
(例外的に一部そうでないものもあります)
> 3.「忍法・神通棍」や「ダークソード」など似たような効果を持つスキルを複数発動した時の扱いについて
>   忍法・神通棍やダークソードなどのベース上昇技を複数同時発動した場合、発揮される効果は次の内のどれになるかなあ?
>  @両方発動して加算される(例で上げてる場合なら、ベースは冒険者レベル×2(発動数)上昇、かつダメージ+1で混沌・秩序・闇属性を持ち射程+1メートル)
>  A両方発動するが、ベース上昇は威力が高い方が適用される(例の場合なら、ベースは冒険者レベル分のみ上昇だが、ダメージ+1で混沌・秩序・闇属性を持ち射程+1メートルになる)
>  B後から発動するものに上書きされる
>    忍法・神通棍詳細:種別A。1.武器に秩序属性を付与する。2.冒険者レベル分威力ベースを上昇させる。3.魔法の武器にも使用可能。4.効果は18ターン。5.自分の持っている武器にしか効果がない。
>    ダークソード詳細:種別M。1.冒険者レベルと同じ数値分、武器のベースを上昇させる。2.さらにダメージ+1を付与する。3.魔法の武器にも付与が可能。4.混沌属性、闇属性を付与。5.射程1m延長。
>

いいえ、侍スキルの剣術内のみ適用されます。
> 4.剣神雨尾三重蔵の「雨尾二天流」について
>   剣神雨尾三重蔵さんの雨尾二天流は、「片手で抜刀術が可能になる」とあるけど、この抜刀術にはメイフェリアさんの「洋剣抜刀術スメラギ」や、それと併用可能なクロガネ・ミナモ・カスミも含まれるかな?
>
>

はい、その通りです。
ダメージ拡大扱いのスキルがある場合、現状のダメージ拡大と同じ処理を行います。
> 5.複数回魔法攻撃をする魔法があった場合のダメージ処理の裁定について
>   GMする時の判定の参考までに教えてください!
>   拡大改訂前の仕様の「拡散マジックミサイル」みたいな、「○発の魔法で複数体に攻撃可、一人に複数回重ねてもOK(重ねる場合はダメージの拡大として処理してた)」類の「旧奥義リストにも載ってない古い魔法」とかがあった場合、現在のダメージ拡大処理に則って「重ねた数の分だけダメージ+(例:5発重ねたらダメージ+5)」で処理して大丈夫?
>
>
> 以上、よろしくお願いします!

Re: 【ツーハンドクイッケンの適応 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/01(Sat) 18:19:59 No.1177

> フォルトゥナさんだよー。
> ツーハンドクイッケンでメイスぼっこぼこ事件は…怖い事件だったねえ…。と言うので気になってツーハンドクイッケンについての質問だよおー。
>

使用できません。あくまで両手で武器を持っている必要があります。
> 使用条件が「両手近接武器でのみ使用可能」だけど、デスペラードとかナイトのスキルで「両手武器を片手で扱っている」場合も使えるのかなー?
>
> また、もしも可能な場合、左右武器もち(デスペラ、王宮剣術三式など)での通常攻撃が、右手二回、左手二回になるのかなー?
>
> 必要条件が「両手近接武器を両手で持っている場合のみ使用可能」かなとは思ったけど、念のための確認だねえ。
> 暇なときにでもおしえてねー

Re: 奥義の名称 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/01(Sat) 18:18:55 No.1176

> 以下の奥義は、同じ師匠、同じ効果で名称のみ変更されたように見えます。
> これが正しいとして、同じ奥義と扱って、新名称に統一すればよいですか?
>

スキル名が変更されました。
取得状況には影響ありません。
> 旧名称     新名称
>
> 名誉の道行き  愛は無敵!
> 暗黒剣     ダークソード
> 暗黒      ダークバーン
> セイブ・ソウル 敵の為に祈れ

Re: 【聖堂捕縛術と牙砕きについて】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2018/09/01(Sat) 18:17:33 No.1175

> 質問だよー!
>

回避に成功しないと使用できません。
> 1:聖堂捕縛術の投げ技は条件さえ満たしていれば、カウンター使用時に回避に失敗しても投げることができますか?
>

行動済みでも使用可能です。
ただし種別Cの行動が使用できない場合はその限りではありません。
(回避技を使用した後に重ねて使用するなどは不可)
反撃に使用した場合、純粋にC行動となるので手番は消費されません。
> 2:聖堂捕縛術の投げ技はカウンターで使用する際、行動済みでも使用できますか。及び、未行動時に使用しても行動好きになりませんか?
>

使用可能です。
> 3:聖堂捕縛術の投げ技をどれか1つでも取得していれば、シスターの奥義牙砕きを使用できますか?
>
> 以上だよー!宜しくね!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 |

- WebForum -