[戻る]
新着表示

大海賊の格闘動作について。 投稿者:ハーティリア 投稿日:2021/05/22(Sat) 05:12:41 No.1638

くわわんわー。

戦闘が独自にできるスキルのうち、トレジャーハンター(大海賊)には格闘動作が設定されていないようですが、トレハン行動では格闘動作が使用できないと判断しても大丈夫ですか?

Re: 【星の腕輪】と【始祖血統】について! 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/16(Sun) 23:03:17 No.1637

> くわー!(拳を打ち鳴らしつつ)
>
> ちょっと気になったので質問!

武器扱いですが、厳密にはアクセサリーの分類なので、併用できるとしておきます。
> クリスマスでもらえた【星の腕輪】も物語【始祖血統】の『あらゆる武器がつかえない。』に引っかかるかな!

【星の腕輪】と【始祖血統】について! 投稿者:プリシラ 投稿日:2021/05/16(Sun) 22:29:44 No.1636

くわー!(拳を打ち鳴らしつつ)

ちょっと気になったので質問!
クリスマスでもらえた【星の腕輪】も物語【始祖血統】の『あらゆる武器がつかえない。』に引っかかるかな!

Re: シールドスローについて 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/16(Sun) 00:26:51 No.1635

> いつも運営お疲れさまです。
> 今回はディルさんの奥義『シールドスロー』について確認項目ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
>
> 4項目に、『魔力2以上(回避+2等)の盾、もしくは不壊属性以外の盾でこれを行うと、盾が壊れる』
>

魔力2以上(回避+2等)の盾、もしくは不壊属性「以外」の盾でこれを行うと、盾が壊れる
ですので、魔力が2以上あるか、不壊属性が無い盾は壊れるという説明で問題ないはずです
誤解を招くようなので記述を変更しておきます。
> との記述がありますが、この記述のままですと、壊れずに済むのは『不壊属性かつ魔力2未満の盾』だけになってしまいます。
> (例えば、アダマンタイト製で回避+5の盾だと壊れます)
>
> 4項目は、正しくは『魔力2未満(回避+2等)の盾、もしくは不壊属性以外の盾でこれを行うと、盾が壊れる』ではないでしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: 『はくいのてんし』について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/16(Sun) 00:24:31 No.1634

> いつも運営お疲れさまです。


> 今回は新しく追加となったトレーニング『はくいのてんし』について質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。
>

セージ、ネゴシエイター、ソーサラー(スペルエンペラーまでの上位含む)、バード(ディーヴァまでの上位含む)
にのみ用いることが出来ます。
> 『はくいのてんし』のトレーニングをすると、セージ、ネゴシエイター、ソーサラー、バードに使える経験値を得られますが、
> この経験値はそれぞれの上位スキル(例えば、ソードダンサー、ナイト、ウィザード、聖騎士、竜騎士、ディーヴァなど)にも使用可能でしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いいたします。

Re: 配下NPCについて 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/16(Sun) 00:19:58 No.1633

くわー!!
> くわわーってな。
> 多分、気にするの俺くらいだと思うが確認のため質問するなー。
>
>

「随伴しているNPCとして冒険に参加して行動中」は使用不可能という話であり、
冒険外ならばテオクリスタルが条件のスキルを取得することは可能です。
武器の強化なども行う事は可能です。
> 1,配下、というより随伴するNPCのルールでテオクリスタル不可とあるが、習得にテオクリスタルを消費するスキルの習得も不可能ですか?
> ロードの「君主の装い」や、大海賊の「スキルエミュレータ」等、割と致命的なスキルも存在するのですが…。」
>
>

しません。
> 2,配下NPCに転生職がいると、PLの転生枠を圧迫しますか?それらは闇の従者であるかないかで扱いが変わったりしますか?
>
>

従者は連れ歩くことが可能です。連れ歩く場合は夜の従属スキルで連れ歩くことになります(1体につき精神力-3)。
> 3,闇の従者でない配下NPCが先日増えましたが、「こういう部下が居ますよ」という感じで闇の従者ではないので随伴NPCに選べないと判断していいのでしょうか?
>
>
> っと、こんなところだな。まあ暇な時に回答よろしく。

Re: 忍法手甲鉤と骨法について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/16(Sun) 00:02:57 No.1632

くわー!!!
> くわっくわーっ!(`・◇・´)
>
> いつも船の運航ありがとう、お疲れ様です!
> 忍法手甲鉤についていくつか質問があるから、お手隙の時にでも回答お願いします!
>

適用されます。但し、鉤爪を用いる場合、攻撃手段が「突き/差し」「振り/切り」に限定されるようになり、手加減が出来なくなります。
> 1、忍法手甲鉤は「3.鉤爪を装備したまま骨法を使えるようになる。」という事だけど、使用する鉤爪に命中+やダメージ+の補正が付いていた場合、その補正は骨法での攻撃にも適用されるかな?
>

あくまで骨法で攻撃する場合は、威力にベースを+5し、クリティカルを変動させるのみです。
但し、鉤爪を用いて通常攻撃を行う事は勿論可能です。
> 2、1と絡むんだけど、鉤爪を用いて骨法を使う場合、鉤爪に使用されている金属が持っている金属そのものの効果(例:ミスリルの場合ベース+10で銀の属性を持つ、オリハルコンならベース+5で秩序、聖属性付与など)は骨法での攻撃にも付与されるのかな?
>

適用されます。
> 3、毒を塗った鉤爪を骨法に使用した場合、骨法でダメージを与えられたら鉤爪に塗っていた毒の効果は適用されるのかな?
>

併用してクリティカルを下げることは可能です。
> 4、「1.骨法の通常攻撃にベース+5。クリティカル10(11)を付与する。」との事だけど、このクリティカル値は固定かな? それとも、装備制限を満たしていれば急所攻撃や斬手斬脚の極でクリティカル値を下げられるかな?
>

手甲は裸判定には入らないとします。
> 5、裸身剛賦は「アクセサリー以外何も装備していないことが前提。」との事だけど、忍法手甲鉤を用いて鉤爪を使用して骨法を使っている場合は、裸身剛賦は適用されないって認識で大丈夫?
>

武器をアクセサリとして待機状態にしているならば裸判定の阻害になりません。
> 6、裸身剛賦は「アクセサリー以外何も装備していないことが前提。」との事だけど、これは武器を所持しているだけでもダメなのかな? それとも、武器を手に構えていなければ大丈夫なのかな?
>
> 以上よろしくお願いします!
>
>

5が消し忘れです。訂正します。
> ぴーえす
> トレーニング欄の、深淵からの帰還者ユラ・シグマさんの奥義「ステップイン」の説明が「5.また、Dタイミングで後方に0〜5m前方に移動可能。」になってるけど、技名と1〜4の内容的に後方の表記は消し漏れかなって思ったから、念のため報告しとくね!

Re: 刀について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:52:19 No.1631

> いつも運営お疲れさまです。
> 今回は刀について質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。
>

可能としておきます。
> 1.質問掲示板No.1332で、刀と長ドスはルーンソードが使う魔法の発動体にすることができるとご回答がありました。
>  同様に、小太刀と脇差はルーンソードが使える発動体にすることは可能でしょうか?
>

はい。
> 2.超接近戦で使用できなくなる刀は長刀と太刀だけだと考えて大丈夫でしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: 限界突破引き継ぎについて 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:51:11 No.1630

> いつも運営お疲れさまです。
> 今回は、長所『天才』が上位スキルに引き継がれる件についての確認事項がありますので、ご回答をよろしくお願いたします。
> 前提スキルが分かりやすくひとつだけの非転生職(武王や忍者など)や転生職(武神やパレッサーやミフネなど)については概ね省略します。
>

暫定ですが以下のようにしておきます。
リスト外は別途お尋ねください。
> 以下、上位職と『天才』の引き継ぎが可能な下位職の対照に間違いがありましたら、そこに訂正をお願いします。
>

上位職(女性職は省略)…限界突破引き継ぎ可能下位職
聖騎士………………………ファイター・プリースト・ナイト
暗黒騎士(野良)…………ファイター・ダークプリースト・ナイト・サッカバス  (フッカーは不可)
暗黒騎士(雪鈴)…………ファイター・プリースト・ナイト・サッカバス  (フッカーは不可)
ヴァルキリー………………ドルイド・サモナー・プリースト(バルフレイア)(ファイターは不可)
マスターモンク……………プリースト・マーシャルアーツ
ビショップ…………………プリースト・ネゴシエイター・セージ
ゴッドハンド………………ビショップ・聖騎士
ディーヴァ…………………マナシンガー(ピュアサウンドまでのバード不可)・ソードダンサー・メイジ(マジックダンスのみ)
ロード………………………ファイター・ウォーリア・ナイト・ネゴシエイター
大海賊………………………デスペラード・シーフ・セイラー・レンジャー(シーフはGSセッション中に大海賊がシーフの上位スキルであるという裁定があったため)
> (仙人は削除しました)
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: マルスの交易について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:45:34 No.1629

> いつも運営お疲れさまです。
> マルスに入港して交易が始まりましたが、マルスでの交易について質問がありますのでご回答をよろしくお願いします。
>


二倍になります。
> 1.需要品の路上パフォーマンス・小説・戯曲・彫刻・絵画・ぬいぐるみの買取価格でクリティカル(6,6)発生時は買取価格二倍になりますか?
> (もしクリティカルで二倍にならないならファンブル(1,1)は出目2扱い?)
>  →【ご回答頂きました。クリティカルのときは買取価格二倍になります(中央酒場2021/2/9 21:47)】
>
> 2.小説・戯曲の買取価格がいつもの交易所の価格と同一ですが誤植ではないでしょうか?
>  →【既に訂正していただきました】
>

 賞味期限は2年です。
> 3.行商品の軍用レーションですが、消費期限はどの程度でしょうか?

>

 鉄製です。五倍の値段で銀製を注文可能です。
> 4.行商品の、無反動フレイル・無反動ハンマー・無反動斧・無反動アロー・無反動クォーレルの材質は何でしょう?
> (もし、鉄や銀の特性があればドルイドや仙人の装備可否に関わります)
>

 通常の矢と同じです。
> 5.行商品の、無反動矢用矢柄の重さはいくらでしょうか?
>

 荷車はシャドウサーヴァントに格納できません。
> 6.行商品の、不整地用荷車は荷物込みでシャドウサーヴァントに格納可能でしょうか?
>

 ドラゴン・トゥースウォリアー、スケルトンウォリアーは既に両手に武器と盾を持っているので、
 荷馬車を引くなどの作業は出来ません。
 ボーン・サーヴァント、ストーンサーヴァント、ブアウ・ゾンビ、スケルトンなどは運搬可能です。
> 7.行商品の、不整地用荷車を竜牙兵か竜歯兵に運搬させることは可能ですか?
>  可能な場合は竜牙兵・竜歯兵の筋力は(サーヴァントパワーやパペットブースターで強化した場合を含めて)いくつとして計算しますか?(2021/2/13記載変更)
>

 特に指定はしませんが、ロバがいれば十分に引けるものとします。
> 8.行商品の、不整地用荷車を自分では運搬せず馬のみに曳かせる場合、馬の筋力はいくつとして計算しますか?
>

 剣など刃物を用いればA行動で切り離すことはできますが、その場合当然つなぐ金具が壊れるので、町などで修理しなければ再接続は出来ません。
> 9.行商品の、不整地用荷車を馬に曳かせる場合、乗馬戦闘時に満足に動くためには切り離すべきだと思いますが、切り離しはA行動1回でできますか?
>

 通常のランタンと同じです。 
> 10.行商品の、魔法のランタンの重さは通常のランタンと同じ3と考えていいでしょうか?
>
> (2021/2/13追加)
>

 半減できるものとします。(前者)
> 11.行商品の、不整地用荷車は、筋力20以上か短所『怪力』持ちか膂力Lv5以上習得で装備重量を半減できますが、荷車用鉄板を追加した場合、鉄板の重さも半減できますか?
>  (鉄板の重さを半減できる場合の装備重量圧迫………(荷車の重さ)20÷2+(鉄板の重さ)8÷2=14
>   鉄板の重さを半減できない場合の装備重量圧迫……(荷車の重さ)20÷2+(鉄板の重さ)8=18)
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: パティシエル及びパティシエ技能について。 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:35:00 No.1628


くわー!!!
> くわー!甘味を崇めよ〜!(「=x=)「
>

種類に関わらず、製菓で作成した持ち歩けるタイプのお菓子一つを消費します。
持ち歩けないタイプのおかしも使用可能ですが、その場合はその場で作成した直後に消費しなければいけません。
蜂蜜などの素材アイテムは甘味に数えません。
使用回数がある物もまとめて一つとしてカウントするので、そういうものは使わない方が良いでしょう。
> ▼ダークプリースト:パティシエルについて
> 消費:甘味一つ などが存在するパティシエルの魔法において。
> 一食分の甘いものはわかりますが、ハチミツ、リンゴンベリージャムなど、一つのアイテムで複数回使えるものや、
> パウンドケーキ・タルトなど1食を複数人に使えるものは、どういう計算になりますか?
> 回数や分けれる人数×1個分としてのカウントでしょうか、そのままアイテム1個分まるまる消費になるのでしょうか…?
>
>

マジックポットは使用可能です。フラスコは使用不可能とします。
薬剤用タンクも使用可能としておきます。
> ▼パティシエ技能について。
> 料理の一部に「保存:瓶」のものがいくつかありますが、これらはマジックポットや魔法のフラスコなどを使えば、消費期限を無視して保存したり、錬金薬剤用のタンクなどで大量保存したりできるのでしょうか…?
>
> 以上、よければお答えください。甘味の恵みを!

Re: 2020年版クリスマスプレゼントについて 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:28:54 No.1627

> いつも運営お疲れさまです。
> 今回は2020年版クリスマスプレゼントのアイテムについて質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。
>

可能です。
> 1.レジェンドデバイスは職業専用武器を選択可能でしょうか?
>  選択不可の場合、別途オーダーメイドカード(甲)を消費しても選択不可でしょうか?
>

盾としてのボーナスを得ることはできませんが、てんくうのたてのリフレックスを発動したり、
かいしんのいちげきを発動させることが可能になります。
また、背中からの攻撃に対して盾の遮蔽を用いる事が可能です。
> 2.てんくうのたてとてんくうのよろいを併用した場合、てんくうのたてを専用ウェポンハンガーにかけることで装備可能とありますが
>  この場合、てんくうのたてを使用できる状態で両手武器を使えるということでしょうか?
>

通常どおりに2つ増設できます。
> 3.てんくうのたてとてんくうのよろいを併用した場合、てんくうのよろいには専用ウェポンハンガーが存在することになるので、
>  増設できるウェポンハンガーは残り一つと考えて良いでしょうか?
>

オリハルコン製と明記されているものはオリハルコン製として扱ってください。
そうでない場合はブルームーンとして扱います。
> 4.現在、アゾット剣はブルームーン製ということになっていますが、
>  2017年以前のブルームーンが登場していなかった時期に入手したアゾット剣は従来どおりオリハルコン製という扱いで大丈夫ですか?
>

はい。
> 5.マジックアンプリファーは、直後に使う魔法系スキルに魔力+1しますが、これはC行動やD行動になっている魔法系スキルにも適用可能ですか?
>

有効とします。
> 6.マジックアンプリファーは、エンチャントヴォイスやマナ・オーケストラにも有効でしょうか?
>

ショットガンの装弾数も問題なく上昇します。
> (1/11追加)
> 7.94式改造キットや98式改造キット改二/改三などの銃を改造するツールですが、
>  ショットガン(散弾銃)に適用した場合は、装弾数が増える効果は無いという解釈で良いですか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: 葵花宝典となぎ払いについて 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:17:22 No.1626

> いつも運営お疲れさまです。
> 今回は葵花宝典となぎ払いについて質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。
>

アクセサリとして扱います。
布剣等、形状変化させて使っている場合は武器として扱いますが、マーシャルガントレットなどと併用可能です。
> 1.長布や染長布は武器扱いでしょうか? それともアクセサリ扱いでしょうか?
>  購買ではアクセサリと明記がありますが、質問掲示板 No.609の回答では武器とされています。どちらが正しいでしょうか?
>

可能です
> 2.長布や染長布が武器ではない場合、マーシャルガントレットや星の腕輪との併用はできるのでしょうか?
>


可能としておきます。
> 3.長布や染長布が武器である場合、テオクリスタルでの強化はできるのでしょうか?
>

レアメタル糸はその製法が特殊である為に、自作は出来ません。
どこかで手に入ることを期待してください。
> 4.オリハルコン製のシャングドレス(真)や時計塔のミスリルメッシュなど、時々レアメタルを使った繊維が登場しますが、
>  長布や染長布が武器である場合、レアメタルで自主製作することは可能でしょうか?
>  (このサイトに参加してから、冒険報酬やイベント配布で特別な長布を見たことがないです。
>   自主製作可能な場合は手数料が跳ね上がるなどは覚悟しておりますが、自主製作以外では強力な長布は入手の見込みがありません)
>

しません。
> 5.長布や染長布が武器である場合、布槍使用時にランサーマスタリーによるクリティカルダウンは発生しますか?
>

重さ5が正解です。
> 6.長布や染長布は、技(達人布・布槍・布剣)の説明文では重さ5と明記がありますが、購買では重さ1と明記があります。正しいのはどちらでしょうか?
>

使用できません。
> 7.ポールアームや槍が使えなくなる狭い空間では、射程が5m以上もある長布や染長布も使用不能でしょうか?
>

ありません。
> 8.冷気属性や水属性のついた技や魔法(エンチャント・アイス含む)をかけられることで、長布や染長布が凍ったり濡れたりして使用不能になることはありますか?
>

ありません。
> 9.炎属性の技や魔法(エンチャント・ファイア含む)をかけられることで、長布や染長布が燃えて使えなくなることはありますか?
>

はい。
> 10.布剣は、攻撃方法が【なぎ払い/切り】に限定されますが、格闘動作の【なぎ払い】とは違い、命中にペナルティがつかないと思って大丈夫ですか?
>

薙ぎ払いの範囲に、対象が五体以内になるように調整してください。
そうでない場合は使用できません。
> 11.布剣に限らず、なぎ払い攻撃は一度に狙う目標数に制限があります。
>  なぎ払い攻撃の射程内に目標数の制限以上の数の目標がいた場合、目標の優先順位は攻撃側が指定可能ですか?
>
> (2021/2/2追加)
>

破棄は物理防御のみが上昇します。
> 12.覇気による防御効果は物理ダメージと魔法ダメージの両方に有効でしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

シールドスローについて 投稿者:アンネリース 投稿日:2021/05/05(Wed) 11:48:59 No.1625

いつも運営お疲れさまです。
今回はディルさんの奥義『シールドスロー』について確認項目ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。

4項目に、『魔力2以上(回避+2等)の盾、もしくは不壊属性以外の盾でこれを行うと、盾が壊れる』

との記述がありますが、この記述のままですと、壊れずに済むのは『不壊属性かつ魔力2未満の盾』だけになってしまいます。
(例えば、アダマンタイト製で回避+5の盾だと壊れます)

4項目は、正しくは『魔力2未満(回避+2等)の盾、もしくは不壊属性以外の盾でこれを行うと、盾が壊れる』ではないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

『はくいのてんし』について 投稿者:アンネリース 投稿日:2021/04/29(Thu) 23:10:45 No.1624

いつも運営お疲れさまです。
今回は新しく追加となったトレーニング『はくいのてんし』について質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答頂きたくお願いいたします。

『はくいのてんし』のトレーニングをすると、セージ、ネゴシエイター、ソーサラー、バードに使える経験値を得られますが、
この経験値はそれぞれの上位スキル(例えば、ソードダンサー、ナイト、ウィザード、聖騎士、竜騎士、ディーヴァなど)にも使用可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 |

- WebForum -