[戻る]
新着表示

【暗黒騎士について】 投稿者:ガルム 投稿日:2019/09/25(Wed) 11:17:02 No.1419

質問だよー!

1:暗黒騎士はシーフの取得が可能ですが、シーフ戦闘と併用して暗黒騎士のスキルを使用する事はできますか?

2:暗黒騎士は聖騎士と違い、マーシャルアーツは不可のままでしょうか?


以上よろしくおねがいしまーす!

タキ・アスカラの行商品について 投稿者:エティリス 投稿日:2019/09/08(Sun) 17:13:38 No.1418

いつも運営お疲れ様です。

今回は、タキ・アスカラで売られている行商品について質問させていただきます。
ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いいたします。

1.九五式糸電話の重さは1と考えていいでしょうか?

2.九五式糸電話は、コップ型受話器が二つ付いていると思って大丈夫でしょうか?
 それとも、二つ購入してそれぞれを繋げる必要があるのでしょうか?

3.おしゃべりアリスは重さ1と考えていいでしょうか?

4.おしゃべりアリスが預かったメッセージは伝えたい相手を限定できず、
 人形を見つけた誰でもメッセージを再生できると思っていいでしょうか?

5.ポセイドネスハーケンによる水泳スキルへの加護は手に持っていないと発生しませんか?
 それとも、(背中に背負うなどして)身に着けていれば加護は発生しますか?

以上、よろしくお願いします。

錬金術について 投稿者:エティリス 投稿日:2019/09/07(Sat) 17:52:31 No.1417

いつも運営お疲れ様です。

錬金術に関して質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いいたします。

1.トリーモッチーの製造に必要な時間の記述がありませんが、どのくらいの時間が必要でしょうか?
 また、一度に製造できる数はどのくらいでしょうか?

2.塩酸の製造に必要な時間の記述がありませんが、どのくらいの時間が必要でしょうか?
 また、一度に製造できる数はどのくらいでしょうか?

3.リバイブストーンの製造に必要な時間の記述がありませんが、どのくらい時間が必要でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

両手に片手武器を持って戦闘する場合につい 投稿者:エティリス 投稿日:2019/09/07(Sat) 11:43:31 No.1416

いつも運営お疲れ様です。

今回は、両手に一つずつ片手用武装を持って戦闘する場合(二刀流など)について質問させていただきます。
ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。

1.両手に持った武器を二つとも手加減攻撃にして攻撃することは不可能でしょうか?
 現状のルールの範囲内ですと、格闘動作およびスキル攻撃を行えるのは原則として片方だけですので、どうしてももう片方は通常攻撃になると思われます。

2.ルーンソードのエンチャントルーンやエンチャントドレインなどのM行動になる魔術で、
 両手の発動体武器を二つとも強化することは可能でしょうか?
 (以前、ダークソードで同様の質問をした際には、質問掲示板No.850にて、
  消費は二倍になるが可能とご回答いただきました。当時のスキル名は暗黒剣でしたが)

以上、よろしくお願いします。

【ガンナーとスチームパンカについて】 投稿者:ディル 投稿日:2019/09/04(Wed) 01:22:21 No.1414

いつもおつかれさまです、以下の不明点を質問します。

(1)スチームパンカとガンナーは合わせて1次職(もしくは1系統)の扱いですか?

(2)例えばミノタウルス種族など、最初からスチームパンカを取得できるキャラクターがスチームパンカを取得し、競合制限が許す限りの範囲内であれば自動的にガンナーも使えるようになりますか?

(3)TRPGページ上ではガンナーからスチームパンカだけ矢印が他の職業(⇒や=)と違って「→」になっていますが、これはどのような意味がありますか?

奇襲戦闘での行動順について 投稿者:エティリス 投稿日:2019/09/01(Sun) 00:54:20 No.1413

いつも運営お疲れ様です。
今回は戦術学について質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答のほど、お願いいたします。

奇襲により戦闘を開始する場合、今のところは大体は敏捷順の戦闘を行っています。

1.奇襲をかける場合、戦術学により通常ラウンドに移行してからもイニシアチブを握ることを試みられるでしょうか?
 また、その場合、目標値はどうなりますか?(敵が戦術を練る暇がない?)

2.反対に奇襲を仕掛けられた場合、奇襲ラウンドは一方的に攻撃されるとして、
 通常の戦闘処理に入るときに戦術学をでイニシアチブを握ることを試みられるでしょうか?
 また、その場合、不利な修正は付きますか?(上の質問と逆です)

以上、よろしくお願いします。

【拡張パックについて】 投稿者:セピア 投稿日:2019/08/30(Fri) 23:21:01 No.1412

先日、辞典の方に下記の文書が追加されたので
その点について質問です。(誤解の余地を無くすために原文まま転載します)

2019/06/22 16:46:05 , ルルカ
二次職以上は全て拡張パックになるとのことです。
(拡張パックがどれか明記してほしいとの要望に対しての副管理人様の返信より)


拡張パックとは

二次職以降は全部拡張です!
●受信日:2019/06/22 (01:31)
●送信者:副管理人

とのことですが、御サイトの大枠 TRPGスキルデータ(職業閲覧箇所)にて

・スキルには基本パックと追加パックがある。

・基本パックは基本職業。追加パックは基本職業に制約を加えることで追加のスキルを得られる物である。

・制約はそれぞれの職業の説明を参照。追加パック職業は基本パックのスキルも基本扱うことができる。

と書かれています。
これにより上記では二次職のマーシャルアーツは拡張パック扱い。
下記ではスキルや職業ツリーが独立しているためマーシャルアーツは追加パック扱いではない。

となるように思えます。もし追加パックと拡張パックは意味合いが違うのでなければ、どちらを適用させればいいかを教えてください。
ご多忙とは思いますがどうぞよろしくお願いします。

(追伸 更新ログなどを見るに、今のところ表記ブレの可能性が高いのでは、と愚考しております)

上位召喚術の使用コストについて 投稿者:エティリス 投稿日:2019/08/30(Fri) 21:13:41 No.1411

いつも運営お疲れさまです。
今回は上位のサモナーが召喚術を行使する対価について確認事項ができました。ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。

(1)召喚術の【クラーケン】で消費する宝石がトパーズ3個となっていますが、下位の同系統の召喚術【ウンディーネ】で消費する宝石はサファイア1個となっています。
  宝石の色から考えて、クラーケンで消費する宝石は、正しくはサファイア3個ではないでしょうか?

(2)上記と同様、召喚術の【ベヘモット】で消費する宝石がサファイア3個となっていますが、下位の同系統の召喚術【ノーム】で消費する宝石はトパーズ1個となっています。
  宝石の色から考えて、ベヘモットで消費する宝石は、正しくはトパーズ3個ではないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Re: 質問掲示板(総合) 投稿者:ルルカ 投稿日:2019/08/27(Tue) 23:52:57 No.1410

くわーーーーーっ!!!!
ウォーリアの、盾を背中に背負うスキル(タートルガード)について質問です。

盾を背中に背負う場合、盾の重さは必要筋力以上の重さでも、装備の重量制限内であれば装備できますか?
それとも、必要筋力の重さまでの盾に限られますか?

Re: 【雷穿】説明文について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/08/27(Tue) 23:36:02 No.1409

> タイトル通りの件についての質問、と言うか指摘だな。
>

シスターの雷穿・改の説明の項目をそのまま流用したためにそのようになっていました。訂正します。
> 雷穿の四項目に「マーシャルアーツとの併用可能」とあるが、
> そもそも聖騎士の説明十五項目に「追加パックは習得できない。」とある。
>
> その上でマーシャルアーツは「二次職=拡張パック」であるため、そもそも騎士や聖騎士は取得できない。(辞典項目拡張パックにおける解答)
> ので、四項目目の「マーシャルアーツとの併用可能」表記は蛇足ではなかろうか。
>
> っていう指摘だったぜ。

Re: 不動産について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/08/27(Tue) 23:34:22 No.1408

> まあぶっちゃけ家についての質問だ。

家をシェアはできません。
しかし、居候は可能です。
つまり、所有者は(夫妻で済む場合も)必ず一人とし、家主の時間経過が家の時間経過にも適用されます。
家主以外は同居者という扱いになります。
家主の許可があれば同居可能です。

> 家をシェアする場合(想定はノクティとメルティの夫妻、費用は双方が半額ずつ負担するとする)
>
> 1.建築の週経過は双方に生じるのか
> 2.補修までの週経過処理はどうすればいいのか
> 3.そもそもシェアは不可能なのか
>
> と、シェアに関しては以上3点。続いて
>
> 4、セレンに自宅を購入する場合、ポータルを設置しても大丈夫なのか(セレンに入国するためにはパスポートが必須であるため)
>
> って言うのもついでに聞いておくぜ。
> また手が空いたときにでも答えてもらえると嬉しいぜー

Re: 【ゴーストライターについて】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/08/27(Tue) 23:28:00 No.1407

> ちょいとマリオネット強化関連で気になってのー。
>

可能です。
上海、メリーメリー等の複数人形で一つと扱う人形の場合も、すべての人形に強化が適用されます。
> 2018クリスマス時入手のゴーストライターについてじゃが、これの強化はできるのじゃろか?
> (グリス、アサルティックコート、マジェスティックコートなど)
> 人形持参、とのことじゃが些か変わった人形故、気になりんした。
>
> 以上ー、また暇なときにでもおしえてくりゃれ。

Re: 【エネルギーキャノンについて!他!】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/08/27(Tue) 23:25:51 No.1406

> くわっはー!(「・ω・)「
> エネルギーキャノンについて質問ですわッ!!!
>
銃には分類されません。
書かれている射程での攻撃になります。
アトミックバズーカ習得時にのみ、射程と着弾範囲が倍になります。
またマジックアイテム扱いであるために、一部の魔術以外での一時的な強化はできません。
炎でも暴発しません。
> 1.これは銃の類に分類されますの!?(エンチャントファイア系で暴発しないかどうか。射程延長Bの効果は得られるかどうか等)
>

装備できるのは一つのみです。
エネルギーキャノンでの攻撃は、単体でA行動になります。
(バックパックと連動型のため)
> 2.二つ装備できますの!?
>
> 行商ガンショップに並んでいるウィンチェスターM1895についての質問ですわッ!!!
>

可能です。
アイテム情報を更新しました。
> 3.銃剣付きとのことですけれど、この銃剣を換装することは可能ですの?(出来るのであれば、その際の銃剣を取り外した際のデータ、銃剣自体のデータをお願いしたく)
>
> とりあえず以上ですわ!より良きガンカタと不明なユニットに幸あれ!

【雷穿】説明文について 投稿者:ノクティ 投稿日:2019/08/21(Wed) 22:54:35 No.1405

タイトル通りの件についての質問、と言うか指摘だな。

雷穿の四項目に「マーシャルアーツとの併用可能」とあるが、
そもそも聖騎士の説明十五項目に「追加パックは習得できない。」とある。

その上でマーシャルアーツは「二次職=拡張パック」であるため、そもそも騎士や聖騎士は取得できない。(辞典項目拡張パックにおける解答)
ので、四項目目の「マーシャルアーツとの併用可能」表記は蛇足ではなかろうか。

っていう指摘だったぜ。

不動産について 投稿者:ノクティ 投稿日:2019/08/19(Mon) 22:09:09 No.1404

まあぶっちゃけ家についての質問だ。
家をシェアする場合(想定はノクティとメルティの夫妻、費用は双方が半額ずつ負担するとする)

1.建築の週経過は双方に生じるのか
2.補修までの週経過処理はどうすればいいのか
3.そもそもシェアは不可能なのか

と、シェアに関しては以上3点。続いて

4、セレンに自宅を購入する場合、ポータルを設置しても大丈夫なのか(セレンに入国するためにはパスポートが必須であるため)

って言うのもついでに聞いておくぜ。
また手が空いたときにでも答えてもらえると嬉しいぜー

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 |

- WebForum -