> いつも運営お疲れ様です。
> キミリア元帥の奥義の魔法について確認事項ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
>
消し忘れではありません。
発動体を装備し、かつ通常の武器を持っている必要があるスキルです。(徒手空拳では使えません)
説明不足の部分を追記しておきます。
魔法の発動体の武器でも代用できるので、その点については追記しておきます。
> キミリア元帥の奥義の魔法のうち、セロフロート、テトラアサルト、ジュデッカの説明文にある、
> 項番9の『手が空く発動体が必要』という一文ですが、消し忘れではないでしょうか?
> テトラアサルトの場合武器が発動体なら問題なく使えそうですし、セロフロートとジュデッカは手を空ける必要を思いつきません。
>
> 以上、よろしくお願いします。
> ちょいと質問じゃよー。
> 中忍、上忍になるとつく部下の件じゃが
>
部下はPC、NPCとして登録できません。
> これらはPC、またはNPCとして登録可能かや?
> (部下データまで記載していると日記データが膨れ上がるため)
>
> 以上、手の空いておるときにでも回答してくりゃれ
> いつも運営お疲れ様です。
> 今回は時計塔のランク試験について質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
>
ありません。
> ウォーリアはソーサラーの魔術でコモンマジックしか学ぶことができませんが、時計塔のランク試験の受験資格はありますか?
>
> 以上、よろしくお願いします。
> 質問だよー!
>
装備制限を守っている場合に限り使用可能です。
> 1:暗黒騎士はシーフの取得が可能ですが、シーフ戦闘と併用して暗黒騎士のスキルを使用する事はできますか?
>
不可です。
理由は徒手空拳で戦う理由も必要性も無いからです。
> 2:暗黒騎士は聖騎士と違い、マーシャルアーツは不可のままでしょうか?
>
>
> 以上よろしくおねがいしまーす!
> いつも運営お疲れ様です。
>
> 今回は、タキ・アスカラで売られている行商品について質問させていただきます。
> ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いいたします。
>
追記しました。重さは2です。
> 1.九五式糸電話の重さは1と考えていいでしょうか?
>
はい。一つで受話器が2個ついています。
> 2.九五式糸電話は、コップ型受話器が二つ付いていると思って大丈夫でしょうか?
> それとも、二つ購入してそれぞれを繋げる必要があるのでしょうか?
>
追記しました
> 3.おしゃべりアリスは重さ1と考えていいでしょうか?
>
そうなります。
ただしおしゃべりアリスがどういうアイテムかを知らない対象はメッセージを聞くことができません。
> 4.おしゃべりアリスが預かったメッセージは伝えたい相手を限定できず、
> 人形を見つけた誰でもメッセージを再生できると思っていいでしょうか?
>
手に装備しているときのみ効果を発揮します。
> 5.ポセイドネスハーケンによる水泳スキルへの加護は手に持っていないと発生しませんか?
> それとも、(背中に背負うなどして)身に着けていれば加護は発生しますか?
>
> 以上、よろしくお願いします。
> いつも運営お疲れ様です。
>
> 錬金術に関して質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いいたします。
>
追記しました。
> 1.トリーモッチーの製造に必要な時間の記述がありませんが、どのくらいの時間が必要でしょうか?
> また、一度に製造できる数はどのくらいでしょうか?
>
> 2.塩酸の製造に必要な時間の記述がありませんが、どのくらいの時間が必要でしょうか?
> また、一度に製造できる数はどのくらいでしょうか?
>
> 3.リバイブストーンの製造に必要な時間の記述がありませんが、どのくらい時間が必要でしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いします。
> いつも運営お疲れ様です。
>
> 今回は、両手に一つずつ片手用武装を持って戦闘する場合(二刀流など)について質問させていただきます。
> ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
>
現状例外的に可能としておきます。
> 1.両手に持った武器を二つとも手加減攻撃にして攻撃することは不可能でしょうか?
> 現状のルールの範囲内ですと、格闘動作およびスキル攻撃を行えるのは原則として片方だけですので、どうしてももう片方は通常攻撃になると思われます。
>
調整します。
> 2.ルーンソードのエンチャントルーンやエンチャントドレインなどのM行動になる魔術で、
> 両手の発動体武器を二つとも強化することは可能でしょうか?
> (以前、ダークソードで同様の質問をした際には、質問掲示板No.850にて、
> 消費は二倍になるが可能とご回答いただきました。当時のスキル名は暗黒剣でしたが)
>
> 以上、よろしくお願いします。
> いつもおつかれさまです、以下の不明点を質問します。
>
質問の意図がよくわかりませんが、スチームパンカも、ガンナーも取得すればメイジ/メイガスです。
二つ習得した場合はウィザード/ソーサレスになります。
> (1)スチームパンカとガンナーは合わせて1次職(もしくは1系統)の扱いですか?
>
なりません。スチームパンカとガンナーは別の系統です。
> (2)例えばミノタウルス種族など、最初からスチームパンカを取得できるキャラクターがスチームパンカを取得し、競合制限が許す限りの範囲内であれば自動的にガンナーも使えるようになりますか?
>
通常はガンナーを経由しなければスチームパンカが取れないためにそうなっています。
> (3)TRPGページ上ではガンナーからスチームパンカだけ矢印が他の職業(⇒や=)と違って「→」になっていますが、これはどのような意味がありますか?
> いつも運営お疲れ様です。
> 今回は戦術学について質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答のほど、お願いいたします。
>
> 奇襲により戦闘を開始する場合、今のところは大体は敏捷順の戦闘を行っています。
>
奇襲とイニシアチブは全く別のものです。
GMにもよりますが、奇襲スキル等で奇襲を成功させた場合、1ターン一方的に攻撃を行った後に通常の戦闘ラウンドを始めたりなどの処置がとられます。
イニシアチブは通常の戦闘ラウンドに入ってから、陣営ごとの先攻後攻を決めるものです。
処理はGM次第なので各GMの判断に従ってください。
> 1.奇襲をかける場合、戦術学により通常ラウンドに移行してからもイニシアチブを握ることを試みられるでしょうか?
> また、その場合、目標値はどうなりますか?(敵が戦術を練る暇がない?)
>
> 2.反対に奇襲を仕掛けられた場合、奇襲ラウンドは一方的に攻撃されるとして、
> 通常の戦闘処理に入るときに戦術学をでイニシアチブを握ることを試みられるでしょうか?
> また、その場合、不利な修正は付きますか?(上の質問と逆です)
>
> 以上、よろしくお願いします。
追加パックという概念はすでになくなっています。
現状あるのは次職の概念のみです。
サイト全体の記述も変更しています。
> 先日、辞典の方に下記の文書が追加されたので
> その点について質問です。(誤解の余地を無くすために原文まま転載します)
>
> 2019/06/22 16:46:05 , ルルカ
> 二次職以上は全て拡張パックになるとのことです。
> (拡張パックがどれか明記してほしいとの要望に対しての副管理人様の返信より)
>
> ↓
> 拡張パックとは
>
> 二次職以降は全部拡張です!
> ●受信日:2019/06/22 (01:31)
> ●送信者:副管理人
>
> とのことですが、御サイトの大枠 TRPGスキルデータ(職業閲覧箇所)にて
>
> ・スキルには基本パックと追加パックがある。
>
> ・基本パックは基本職業。追加パックは基本職業に制約を加えることで追加のスキルを得られる物である。
>
> ・制約はそれぞれの職業の説明を参照。追加パック職業は基本パックのスキルも基本扱うことができる。
>
> と書かれています。
> これにより上記では二次職のマーシャルアーツは拡張パック扱い。
> 下記ではスキルや職業ツリーが独立しているためマーシャルアーツは追加パック扱いではない。
>
> となるように思えます。もし追加パックと拡張パックは意味合いが違うのでなければ、どちらを適用させればいいかを教えてください。
> ご多忙とは思いますがどうぞよろしくお願いします。
>
> (追伸 更新ログなどを見るに、今のところ表記ブレの可能性が高いのでは、と愚考しております)
> いつも運営お疲れさまです。
> 今回は上位のサモナーが召喚術を行使する対価について確認事項ができました。ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
>
クラーケンとベヘモットの表記が入れ替わっていました。
修正します。
> (1)召喚術の【クラーケン】で消費する宝石がトパーズ3個となっていますが、下位の同系統の召喚術【ウンディーネ】で消費する宝石はサファイア1個となっています。
> 宝石の色から考えて、クラーケンで消費する宝石は、正しくはサファイア3個ではないでしょうか?
>
> (2)上記と同様、召喚術の【ベヘモット】で消費する宝石がサファイア3個となっていますが、下位の同系統の召喚術【ノーム】で消費する宝石はトパーズ1個となっています。
> 宝石の色から考えて、ベヘモットで消費する宝石は、正しくはトパーズ3個ではないでしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いします。
くわー!!
> くわーーーーーっ!!!!
> ウォーリアの、盾を背中に背負うスキル(タートルガード)について質問です。
>
盾の重さが装備可能筋力を越えている場合、重さ超過分に応じてペナルティを受けます。
> 盾を背中に背負う場合、盾の重さは必要筋力以上の重さでも、装備の重量制限内であれば装備できますか?
> それとも、必要筋力の重さまでの盾に限られますか?
いつも運営お疲れ様です。
キミリア元帥の奥義の魔法について確認事項ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
キミリア元帥の奥義の魔法のうち、セロフロート、テトラアサルト、ジュデッカの説明文にある、
項番9の『手が空く発動体が必要』という一文ですが、消し忘れではないでしょうか?
テトラアサルトの場合武器が発動体なら問題なく使えそうですし、セロフロートとジュデッカは手を空ける必要を思いつきません。
以上、よろしくお願いします。
ちょいと質問じゃよー。
中忍、上忍になるとつく部下の件じゃが
これらはPC、またはNPCとして登録可能かや?
(部下データまで記載していると日記データが膨れ上がるため)
以上、手の空いておるときにでも回答してくりゃれ
いつも運営お疲れ様です。
今回は時計塔のランク試験について質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答いただきたくお願いします。
ウォーリアはソーサラーの魔術でコモンマジックしか学ぶことができませんが、時計塔のランク試験の受験資格はありますか?
以上、よろしくお願いします。