[戻る]
新着表示

Re: 【呪歌やB行動について】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 03:04:52 No.1480

歌自体はターン最初から歌っていますが、特に記載がない場合、一定の魔術的な効果を及ぼす歌の効果は、自分自身の手番の際にA行動と同じタイミングで発動するものとします。
厳密にはA行動ではありませんが、タイミング的には同じものだと考えてください。

> B行動で、歌っている間バフ・デバフを与えるような効果は、宣言時から効果をもたらすと思いますが、
> 再行動・転移・ダメージなど、特定の効果を一度付与する効果の適用タイミングも宣言時でよいのでしょうか?
> (再行動については、ターン最初に発動しても意味はありませんが)
>

回避も抵抗も行えるものとしますが、C行動やD行動を行うことはできません。
> 「B行動中は、スキルで指定が無い限り、3mの集中移動以外の行動は行えなくなります。」とあります。
> スキルを使わない回避や抵抗も行えないでしょうか?(回避はともかく、抵抗ができないと危険すぎるとは思いますが)
>

B行動を中断した場合、A行動はできませんが、C行動、D行動は使用することができます。
> また、B行動を中断した(させられた)としても、この制限はターン中継続しますよね?
> (そうでないと、特定の効果を一度付与して即中断して制限回避、とできてしまうので)
>

出来ません。
適用されるのは、ソーサラー、呪術、プリースト、ドルイドの術のみであり、エンチャント・ヴォイスはソーサラーには分類されません。

> エンチャント・ヴォイスに歌唱・極は適用できますか?

Re: ダメージを割合で減少する効果について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 02:59:51 No.1479

そうなります。
特に記載がなく、複数重なっている場合、一番効果が高い物一つが適用されます。
> ダメージを1/2にする効果同士は重複しないとうかがったと思いますが、
> ダメージを1/2にする、1/3をカットする(属性限定のこともある)、のような、少し異なる効果も同様に重複はせず、
> 最大効果のものひとつ(たいてい1/2)が適用される、となるでしょうか?

Re: ヴァルキリーのスキルについて 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 02:52:36 No.1478

> いつも運営お疲れ様です。
> ヴァルキリーのスキルについて質問がありますので、ご都合のよろしい時にご回答のほどお願いいたします。
>

基本的には三本投げですが、ドッジの使用も可能とします。
> 1.トリプルアタックで投擲を行う場合ですが、
>  これは別々のジャベリンを3本用意して一気に投げる処理になりますか?
>  それとも、1本のジャベリンを投擲→ドッジで引き戻し→投擲→ドッジで引き戻し→投擲、のように3回使いまわしてもいいのでしょうか?
>

トリプルアタックと二―ベルンストライクは、一回ごとに独立連続攻撃として扱われます。
したがって、連撃停止効果によってキャンセルされるのはトリプルアタック一発分であり、もう一発分のトリプルアタックや二―ベルンストライクには停止効果が及びません。
> 2.ヴァルキリア・ロンドはトリプルアタックを2回繰り出せます。
>  このとき、トリプルアタックを投擲ではなく近接攻撃で行い、1回目のトリプルアタックで切り払われて連撃がストップした場合、
>  2回目のトリプルアタックや追撃のニーベルンストライクorワルキューレブラスターを繰り出す権利を失ってしまうのでしょうかn?
>

ハーフアンデッドにも有効としておきます。
ただし味方のレベルを引きさげることはありません。
> 3.穢れなき威光では不死者のレベルを1下げることができますが、
>  ここにはハーフアンデッド属性がついているキャラクターも含みますか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: 世界観について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 02:44:29 No.1477

> いつも運営お疲れ様です。
> 今回は世界観についての質問ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答のほどお願いいたします。
>

傘をさす文化は、セレンと日和に存在しますが、一般的ではありません。
ティガールやマレーン、及び北海地域などの多くの地域では、フードマントで雨を凌ぐが一般的です。
アマガッパ、レインコートで雨を凌ぎます。
時計塔などは、雨をはじく魔術を付与した、高級品のレインコートなども販売していますが、基本的には分厚いフード付きマントで充分雨はしのげます。

> 1.この世界に、【傘】は存在しますか?
>  アヅマにはどうやら和傘があるようなのですが、ティガールやセレンやマレーンや北海などには、傘は存在するのでしょうか?
>

本来この星に衛星はありませんが、世界設定的に月に対応する衛星がデバイスリフレクターで一つだけ出現しています。
> 2.この世界に、月はいくつ存在しますか?
>  ウェアウルフの月齢が一意に決まるので、月は一つだけかとも思うのですが、
>  ウェアウルフに影響を与える月が一つなだけで、他にも月が存在する可能性は捨てきれないという意見もあります。
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re^2: 【呪歌について】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 02:40:20 No.1476

発動まで時間が必要な曲と、別の曲を2曲同時に歌っている扱いです。カウントが必要な曲のカウントはすすみ、もう一つの曲の効果はそのまま表れます。
歌が停止された場合、アドリブで歌いなおしても、最初からカウントしなおしです。

> 発動まである期間必要な曲を続けたまま、
> ディーヴァの「アレンジ」で二曲目を追加、あるいは変更した場合、
> 最初の曲の「発動まで4ターン必要」といった時間のカウントは続行されますか?
> 強制的に停止させられたものを「アドリブ」で歌いなおす場合は、最初からかと思いますが、
> Mタイミング、あるいは自発的な「アドリブ」で自然に追加・変更した場合に続行とみなすかどうかです。

Re^3: 【魔法剣について】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 02:37:07 No.1475

件の状況は限定的な状況として、シナリオセッション内でのみの条件としたので、公に全てをそうするという規定ではありません。
(通常なら極小で球状の転がっているものを射撃武器で狙うという状況は想定されないため)

それを加味したうえで、
魔法剣は基本的には、武器に対する「付与魔術」と、魔法攻撃の魔術型の一つで「打撃型」という二つの分類で構成されています。
詳しくは魔術型の説明欄をご覧ください。
> 決戦型スィンカー戦で、ビー玉を「射撃攻撃」でのみ狙える、というケースがありました。
> ですので、攻撃範囲や回避方法と別に、「白兵攻撃」「射撃攻撃」「投擲攻撃」「魔法攻撃」といった区別もあるのかと思います。
> たいていの攻撃方法はどれにあたるか明白ですが、魔法剣の場合はどれにあたるかはっきりしないものがありましたので、質問いたしました。
> (特殊なケースで、一般的に決められるものではなく、都度裁定するものかもしれませんが)
>
> > > 魔法剣は基本的には(魔法で攻撃側を強化した)白兵攻撃扱いかと思いますが、以下はどう扱うでしょうか?
> > >
> >
> > 質問の意図が判りませんが、魔術型に記載されている通りです。
> > > ・エクスカリバー:抵抗を要求するので魔法攻撃扱い?
> > > ・天軍の剣・ ミカエラ:回避を要求するけれど、大規模無差別なだけにやっぱり魔法攻撃扱い?
> > > ・暁の明星・ ルシファー:同上?
> > > ・告知剣・ ガブリール:弓で射出する形を取り、回避を要求するので射撃攻撃扱い?
> > >
> > > 「告知剣・ ガブリール」について。
> > >
> > > 「1.半径100mが射程範囲。」とありますが、
> > > 単に「距離100m(以内の一点)」という意味でよいのですよね?
> > > (広範囲攻撃ではない)
> > >
> >

Re: 理論魔術師の装備制限について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 02:32:55 No.1474

> いつも運営お疲れ様です。
> ソーサラーのうち理論魔術の装備制限について質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答のほどお願いします。
>

理論魔術のみの使用に限るなら、鎧の重ね着は可能としておきます。
> ガンナー、スチームパンカはハードレザーまでの非金属鎧を着ることができることになっていますが、(コモンマジックを使わないとすれば)鎧の重ね着は不可でしょうか?
> なお、ルーンソードは同様に鎧をハードレザーまでに制限(コモンマジック可)されていますが、重ね着は可になっています。
> (古い記事でしたが)辞典(【アイテム】重ね着の項)によれば、アルケミストもコモンマジックは使えなくなるが重ね着が可能と明記があります。
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: ドラグーンについて 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 02:30:24 No.1473

> いつも運営お疲れ様です。
> ドラグーンについて質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答のほどよろしくお願いします。
>

装備が槍や己の場合でも攻撃可能です。
但し、近接戦闘等、槍が届かない間合いでは使用できません。
> 1. シールドスマッシュで、剣とシールドで1回ずつの攻撃ができると記載がありますが、これは利き手に剣ではなく槍を持っている場合は使えないでしょうか?
>

雷属性です。追記しておきます。
> 2. ライサンダーは、落雷による攻撃で、金属鎧に対して魔力が+1となりますが、雷属性ではなく、無属性なのでしょうか?
>

習得可能です。追記しました。
> 3. シールドフェイクは剣術儀礼と併用できると記載がありますが、ドラグーンのスキルの中に剣術儀礼は入っていません。ドラグーンは剣術儀礼を習得可能なのでしょうか?
>

片手/両手槍は両手で扱っている補正で片手で扱えるものとします。
> 4. 王宮式槍術では、両手槍を、両手槍の補正のまま片手で扱えます。
>   このとき片手でも両手でも扱える槍(アークジャベリンやロングスピアなど)は、両手槍の補正を適用できるでしょうか?
>

射撃武器全般に対して有効です。
> 5. アイオテの盾では、弓の攻撃を受けた際に『防御無視・中』がつかなくなりますが、弩(クロスボウ)や銃で攻撃された場合の『防御無視・中』は無くならないのでしょうか?
>

武器の形状については制限ありませんが、技の特性上金属製の武器で用いる必要があります。
スキルにその旨追記します。
> 6. ギガブレイクやファイナルブレイクは使用時の装備制限の記載はありませんが、使用時に必ず剣や槍を手に装備していることが必要ですか?
>

はい。
> 7. ファイナルブレイクは『いつ何時でも使用可能』とあるので空が見えていなくても使用可能と思って大丈夫ですか?
>

可能です。
記載がない場合、荷馬と同じだけの積載量があるとしておきます。
> 8. 馬にはバックパックなどを持たせることができますが、竜は荷物を持たせることはできないのでしょうか?
>   (名竜のみ荷物の積載量の記載がありました。竜の餌だけでも竜に積んでおきたいです)
>

はい。
但し呼べるのは、「シナリオに同行させている竜」であり、シナリオに連れていける竜は一匹のみです。
竜のエサの消費と、竜の制御の問題が理由です。
> 9. シルヴァニア皇女の奥義で契約した竜は屋外であればサモンドラゴンでいつでも呼べると思って大丈夫ですか?
>
> 9. シルヴァニア皇女の奥義で契約した竜は1シナリオで(同時に二種を使わないなら)複数種をサモンドラゴンで召喚できますか?
>   (例えば海を移動するときに海竜に乗って、別の場面で地上の移動になった時に地竜に乗るなど)
>

可能になるとしておきます。
> 10. ドラグーン/ドラゴンナイトが風魔小太郎の奥義【風魔忍術・騎馬浪々】を習得した場合、両手放しでの騎竜が可能になり、
>   竜に乗っての移動が集中移動扱いになり、竜上からの投擲が可能になりますか?
>

特に記載はしていませんが、キュアマインド等で落ち着かせることは可能です。
ただし、暴竜状態の竜は回復魔法も拒絶して受け入れないため、達成値で抵抗を抜く必要があります。
> 11. 【暴竜】状態から竜を落ち着かせるのに、竜を眠らせるか竜のHPを0にするかという方法の提示がありますが、
>   ドラグーンもドラゴンナイトもソーサラーは競合するのでピュプノクラウドで眠らせることができません。
>   (Pスキル【竜の絆】がある場合は特に)殴って落ち着かせることはしたくないです。
>   (ピュプノクラウドのコモンルーンも今のところ手に入りません。グッスミンを口に放り込むのもあまり現実的ではありません)
>   神聖祈祷や竜神聖祈祷のキュアマインドで落ち着かせることはできないでしょうか?
>

確かに復帰の見込みがない状態ですので、スキルを追加します。
> 12. 落竜したとき、ドラグーンにもドラゴンナイトにも、ナイトやパラディンのバックロールのような転倒回避スキルはありません。
>   シーフとは競合しますので軽業判定に持ち込むこともできません。(ヴァルキリーならD行動の浮遊が使えるかもしれませんが本来競合します)
>   ということは、落竜した時点で【暴竜】状態が確定するということでしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: オラトリア同盟北方本拠地で扱うアイテムに 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 01:59:37 No.1472

> いつも運営お疲れ様です。
> オラトリア同盟北方本拠地で扱っているアイテムについて質問させていただきます。ご都合のよろしい時にご回答のほどよろしくお願いします。
>

できるとします。
> 1. 『ドライフルーツ』や『干しバナナ』は果物タルトなどのお菓子に使う材料『果物』として使用できますか?
>

はい。
> 2. 『クリスタルパウダー』をアイテム化して持ち歩くとき、テオクリスタルと同様に重さは 0 として考えて良いですか?
>

ビロード反物はアイテム化したうえで3つ使用することで、ビロード衣装を製作できます。
つまり交易品のビロード反物が3つ必要です。
> 3. 需要品の『ビロード衣装』を製作する際に、タキ・アスカラで販売していた『ビロード反物』はローブなどを作る場合と同様に3枚必要になりますか? それとも1枚で製作できますか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re: ノーブルの魔術について 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 01:54:23 No.1471

> いつも運営お疲れ様です。
> ソーサラーのノーブルの魔術について確認事項ができましたので、ご都合のよろしい時にご回答のほどよろしくお願いいたします。
>

言われてみればご指摘の通りですので表記を修正します。
> 1. テレキネシスは、説明の項番5に集中が切れるまで持続するという記述があります。
>   その記述に従うなら魔術の種別は【A】ではなく【I】かと思われます。
>

持続時間記述がない場合には、基本的に18ターン継続としてください。
魔術型の説明欄にも追記しました。
> 2. フィジカル・パーフェクトには、持続時間の記述がありませんが、
>   他のステータスバフ系の魔術と同様に18ターン持続すると考えて大丈夫ですか?
>

難しいところだとは思いますが、D行動で成功させることが出来るならば影響を逃れられるとします。
> 3. セロを使用された際、D行動で飛行スキルなどの地面から離れるスキルを使用して成功したキャラクターは、
>   セロの影響を受けないと考えて大丈夫ですか?
>

とっさにジャンプはできないものとします。
> 4. セロを使用された際、D行動で飛行スキルを使用して成功したキャラクターがセロの影響を受けない場合、
>   とっさにジャンプしてすぐに(ノーブルの魔術の)パラシュートを使用することで、着地して影響を受けるターンを遅らせることは可能ですか?
>

おとぎ話ではしばしば、この術を掛けられたキャラクターがしゃべるシーンが存在するので(蛙に変えられた王子様など)、しゃべることが出来るとします。
> 5. リメイカーで姿を変えられたキャラクターは会話することは可能でしょうか?
>

上記と同様、おとぎ話等では、自力で脱出できない場合ばかりですので、魔術などは使えないものとします。
> 6. リメイカーで姿を変えられたキャラクターが会話可能な場合、
>   何かの方法で魔法の発動体に触れれば自分でディスペルマジックを使うことで元の姿に戻ることができますか?
>
> 以上、よろしくお願いします。

Re^3: 【奥義について】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 01:33:58 No.1470

> 金毛白面九尾の狐の奥義「滅国」には


確かにその通りだと思いますので、仕様を変更します。

> 「6.七尾以上でないと使用できない。」とあります。
> これより下には「フォクシー専用技」のカテゴリがありますが、
> 「滅国」はフォクシー専用技扱いではないのでしょうか?
>
> 「滅国」の条件は使用の前提であって習得の前提ではないので、他の種族でも習得してコンプリート扱いとすることは現状でも可能ですけれども。
> フォクシー専用技かどうかで区切るなら、「滅国」の上で切るのが自然かと思いまして。

Re: 【アイテムによる回復効果について】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 01:29:53 No.1469

アンデッドのHPの補填は、「回復」ではなく「修復」として扱われます。(癒えるのではなく、物を修理するという扱い)
それらの回復効果も神聖祈祷に付随する回復効果です。
基本的にはアンデッド回復用の特殊術以外では回復しないと考えてください。

> アンデッド、ヴァンピール、他一部龍皇などの神聖祈祷で回復しない、あるいはダメージを受ける存在は、
> 以下のようなアイテムの効果では回復するでしょうか?
>
> ・エクスカリバー
> ・ジャンヌ・ダルクの剣
> ・不敗の剣(のサンライズ効果。HPが回復したところで、陽光効果で致命傷になって無意味なこともあるかと思いますが)
> ・他、特記ない場合の同様のアイテムによる持続的回復効果

Re: 【収納や重量について】 投稿者:ガーノスケ 投稿日:2019/11/23(Sat) 01:26:30 No.1468

> 今さらの基礎的な質問を含みます。
>

アクセサリーは、戦闘中すぐに使用する為に用いる装備です。
カバン類は基本アクセサリーとして装備するものではありませんが、例外的に戦闘に用いる為に装備する類のカバンも存在します。
バックパックなどの荷物類は、基本戦闘中は地面に捨て置いていると考えてください。
> プロテクトボックスがアクセサリーということは、かばん類はアクセサリーとして装備するものでしょうか?
> また、かばん類がアクセサリーである場合、デスペラードの「有効活用」で(中身ごと)奪われる可能性はありますか?
> 通常片手で持つもの、のような制限がありそうには思いますが。
>
> バックパックやポーチには「〜個まで物が入る。」とありますが、重量のことでしょうか?
> 個数と重量、両方の制限でしょうか?
>
> 矢の重量はどれだけでしょうか?
>
> 店で売っている以外の衣装や小物、書類などで、特に重量に触れられていなかったアイテムがあります。
> 特記ない場合、基本的に重量1でしょうか?

【君主の装いについて】 投稿者:ミヤ 投稿日:2019/11/22(Fri) 21:04:35 No.1467

ロード/プリンセスナイトの「君主の装い」では、ソーサラー(実質ノーブル)を使う際に、動きやすさのため必要だった、ソフトレザー制限が緩和されています。
スキル名は「装い」とはありますが、鎧を動きやすく改造するわけではなさそうですから、より小さな動き、あるいは動かず魔法を使う技術、という認識で正しいでしょうか?

【呪歌やB行動について】 投稿者:ミヤ 投稿日:2019/11/22(Fri) 20:56:31 No.1465

B行動で、歌っている間バフ・デバフを与えるような効果は、宣言時から効果をもたらすと思いますが、
再行動・転移・ダメージなど、特定の効果を一度付与する効果の適用タイミングも宣言時でよいのでしょうか?
(再行動については、ターン最初に発動しても意味はありませんが)

「B行動中は、スキルで指定が無い限り、3mの集中移動以外の行動は行えなくなります。」とあります。
スキルを使わない回避や抵抗も行えないでしょうか?(回避はともかく、抵抗ができないと危険すぎるとは思いますが)

また、B行動を中断した(させられた)としても、この制限はターン中継続しますよね?
(そうでないと、特定の効果を一度付与して即中断して制限回避、とできてしまうので)

エンチャント・ヴォイスに歌唱・極は適用できますか?

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 |

- WebForum -