[戻る]
新着表示

クリエイト系スキルについて 投稿者:ミズナ 投稿日:2014/07/07(Mon) 20:14:39 No.135

クリエイト系のスキル(バードの芸術や、一般の料理、細工など)の成果物のレベル(素人や店売り等)や、その達成地はどういうようになっているのでしょうか?詳しく教えてください。

Re: 【出身地:魔術師について】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/07/05(Sat) 21:41:56 No.134

> 質問するぜ!
>
> 出身地:魔術師について
> 「発動体と使い魔所持」
>

(1)〜(3)までです。
> 1.発動体について
> この『発動体』は
> (1)メイジスタッフ限定
> (2)マジックソード・マジックナイフも可能
> (3)クリエイトデバイス製品(指輪・グローブなど)可能
> (4)エンチャントデバイス製品可能
>
> のどれなのかい?
>


自分で契約します。もらえるのはファミリア用に調教された動物です。
医務室で買える範囲の動物が支給されます。
> 2.使い魔の所持
> この使い魔は「ファミリア」済なのか、自分で書ける必要があるのか

Re: 【忍者戦闘・全力宣言などについて】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/07/05(Sat) 21:37:32 No.133

> 質問なのだ―!
>

全力攻撃・全力移動の準備中は一切の技術が使えません。
(例外的に全力攻撃+強打のみ併用可能)
全力防御中はあらゆる防御技が使えますが、カウンターが出来ません。
(6・6回避時も反撃不可)
> 1:全力宣言したターン中は切り払い系・回避系スキルを使用することはできますか?(全力宣言後、ディフェレクトや舞受剣など)
>

可能ですが、武器で攻撃するか蹴るかのどちらかになります。
ディフェレクトしつつ蹴ったりは可能です。
> 2:忍者の骨法スキルで格闘攻撃する場合、マーシャルアーツと違って武器を持っていても使用することはできますか?(忍者刀で攻撃後、蹴りで追撃・マインゴーシュを持ちながら右手と脚で攻撃等)
>

宣言系は明記されていない限り、種別によらず全ての連続攻撃、防御に有効です。
> 3:格闘攻撃の連撃(右手・左手でそれぞれ攻撃等)に、宣言系のスキルを発動する場合、二刀流と同じく 片方だけに適用でよろしいでしょうか?

【出身地:魔術師について】 投稿者:リート 投稿日:2014/07/05(Sat) 01:44:12 No.132

質問するぜ!

出身地:魔術師について
「発動体と使い魔所持」

1.発動体について
この『発動体』は
(1)メイジスタッフ限定
(2)マジックソード・マジックナイフも可能
(3)クリエイトデバイス製品(指輪・グローブなど)可能
(4)エンチャントデバイス製品可能

のどれなのかい?

2.使い魔の所持
この使い魔は「ファミリア」済なのか、自分で書ける必要があるのか

【忍者戦闘・全力宣言などについて】 投稿者:アストレイア 投稿日:2014/07/04(Fri) 21:26:38 No.131

質問なのだ―!

1:全力宣言したターン中は切り払い系・回避系スキルを使用することはできますか?(全力宣言後、ディフェレクトや舞受剣など)

2:忍者の骨法スキルで格闘攻撃する場合、マーシャルアーツと違って武器を持っていても使用することはできますか?(忍者刀で攻撃後、蹴りで追撃・マインゴーシュを持ちながら右手と脚で攻撃等)

3:格闘攻撃の連撃(右手・左手でそれぞれ攻撃等)に、宣言系のスキルを発動する場合、二刀流と同じく 片方だけに適用でよろしいでしょうか?

Re: 【ジェネラルプレートについて】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/07/02(Wed) 23:39:34 No.130

> 質問です
>

その時得た名声のパーセント上昇です。
> ○ジェネラルプレート等の名声に+補正が付く装備を所持している場合、
>  装備者が冒険を終える毎に、その時得た名声が○%上乗せされるのでしょうか?
>  それとも購入時にすでに獲得している名声に+○%されるのでしょうか?
>

知名度のブーストは本人だけです。
> ○また、もし冒険毎に名声がブーストされるなら、それは本人だけブーストされるのか、
>
>

最低+1になります(切り上げ)
> ○+補正の最低保証値はありますか?(+10%だと最低でも名声10ないと+1されない)
>
>
>  細かい質問になりますが、どうかお手すきの際にでもお答えくださいますようよろしくお願いいたします。

【ジェネラルプレートについて】 投稿者:オグマ 投稿日:2014/07/02(Wed) 17:33:12 No.129

質問です

○ジェネラルプレート等の名声に+補正が付く装備を所持している場合、
 装備者が冒険を終える毎に、その時得た名声が○%上乗せされるのでしょうか?
 それとも購入時にすでに獲得している名声に+○%されるのでしょうか?

○また、もし冒険毎に名声がブーストされるなら、それは本人だけブーストされるのか、


○+補正の最低保証値はありますか?(+10%だと最低でも名声10ないと+1されない)


 細かい質問になりますが、どうかお手すきの際にでもお答えくださいますようよろしくお願いいたします。

Re: 【ハーフリングについて】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/07/01(Tue) 02:49:31 No.128

> おねがいしまーす!
>

神聖祈祷、ドルイド、理論魔術とタロット以外のソーサラーです。
アルケミスト、ガンナー、タロッターになることは可能です。
但しコモンマジックは使えません。
呪歌も使用できます。
> ハーフリングの種族特徴「呪文の習得不可」はどの技能に該当しますか?
> 下記の認識に誤りがあったら教えてください。
>
> 使用不可能なもの
> コモンマジック・ソーサリー・ドールマスター・タクティカル・ルーンソード・ミリタリック(モールド利用を除く)
> プリースト系全般
>
> 使用可能なもの
> タロッター【ダンス・タロット両方】(詠唱に対しての明記がないため)
> ミリタリック(モールド利用):「詠唱は不要」という明記があるため
> アルケミスト(酒場回答にて使用可能の言あり)
> ガンナー(酒場回答にて使用可能の言あり)
> ドルイド(用語辞典「【技術】ドルイドの交信術」より発声の必要がないため)
> バードの呪歌(呪文ではないため)

Re: 【忍者について】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/07/01(Tue) 02:45:37 No.127

> かいてみたよー!
>

ありません。世界のNINJAです。
忍者は世界中の様々な組織に雇われています。
国やマフィアなど十人十色。実は結構国際的な職業です。
> (1)所属の里について
> 風魔忍軍・伊賀忍軍・葉隠忍軍については何れも頭領がアヅマ人の名前ですが
> 忍軍に所属していることで、盗賊ギルドの特定の組織(大衝会など)に所属しなければならない
> といった縛りはありますか?
>


基本叩き属性になります。
斬り、刺しに攻撃方法を変更も可能です。
クリティカルの変動はありません。
> (2)骨法について
> 骨法による蹴り・殴りの属性は「突きor振り/叩き」でしょうか?
>

正解です。
> (3)パヒュームについて
> 「性的魅力、誘惑に+3」は「色目、誘惑に+3」で宜しいでしょうか?
>

今のところ実装していません。
データ自体はあるので近日実装します。
> (4)毒盛り、毒分けについて
> 「毒」の製作ルール、もしくは販売はありますでしょうか?
>

可能です。
> (5)動脈斬りについて
> 技名から想像するに、斬り/刺しの武器限定と取れますが、骨法での使用は可能でしょうか?
>

近日実装します。性能は小太刀と同じです。
> (6)忍法・飛燕の術について
> 「忍者刀」という物はどこにも売っていませんが「小太刀(長脇差)」という認識でよいのでしょうか?
>

パッシブですが、一度でも命中すると術が解けます。
かけ直すには1ターンかけて分身しなおす必要があります。
能動的にかけ直すまでは術は解けた状態になります。
その間は普通に回避を行います。消費はありません。
> (7)忍法・分身の術について
> 「パッシブ」にもかかわらず「命中するとかけなおし」とありますが、「TP消費による任意使用」なのでしょうか?
>

侍の帷子はちゃらちゃら音がします。
大して忍者の帷子は無音です。
名前は同じですが音が出るかどうかで差異があります。
音が出ないほうの帷子は忍者しか使えません。
> (8)鎖帷子について
> 侍の購買部の物と忍者の物では性能が異なりますが、そういった仕様でしょうか?

【ハーフリングについて】 投稿者:リンダ 投稿日:2014/06/30(Mon) 16:12:16 No.126

おねがいしまーす!

ハーフリングの種族特徴「呪文の習得不可」はどの技能に該当しますか?
下記の認識に誤りがあったら教えてください。

使用不可能なもの
コモンマジック・ソーサリー・ドールマスター・タクティカル・ルーンソード・ミリタリック(モールド利用を除く)
プリースト系全般

使用可能なもの
タロッター【ダンス・タロット両方】(詠唱に対しての明記がないため)
ミリタリック(モールド利用):「詠唱は不要」という明記があるため
アルケミスト(酒場回答にて使用可能の言あり)
ガンナー(酒場回答にて使用可能の言あり)
ドルイド(用語辞典「【技術】ドルイドの交信術」より発声の必要がないため)
バードの呪歌(呪文ではないため)

【忍者について】 投稿者:リンダ 投稿日:2014/06/30(Mon) 16:09:46 No.125

かいてみたよー!

(1)所属の里について
風魔忍軍・伊賀忍軍・葉隠忍軍については何れも頭領がアヅマ人の名前ですが
忍軍に所属していることで、盗賊ギルドの特定の組織(大衝会など)に所属しなければならない
といった縛りはありますか?

(2)骨法について
骨法による蹴り・殴りの属性は「突きor振り/叩き」でしょうか?

(3)パヒュームについて
「性的魅力、誘惑に+3」は「色目、誘惑に+3」で宜しいでしょうか?

(4)毒盛り、毒分けについて
「毒」の製作ルール、もしくは販売はありますでしょうか?

(5)動脈斬りについて
技名から想像するに、斬り/刺しの武器限定と取れますが、骨法での使用は可能でしょうか?

(6)忍法・飛燕の術について
「忍者刀」という物はどこにも売っていませんが「小太刀(長脇差)」という認識でよいのでしょうか?

(7)忍法・分身の術について
「パッシブ」にもかかわらず「命中するとかけなおし」とありますが、「TP消費による任意使用」なのでしょうか?

(8)鎖帷子について
侍の購買部の物と忍者の物では性能が異なりますが、そういった仕様でしょうか?

Re: 【PC名簿の「立場」について】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/06/24(Tue) 18:25:37 No.124

> と、簡単な質問ではあるけど一つ。
> 質問の種類が幾つかあるだけに他にもばらしてくから一個一個答えるのちょっと手間かも、ごめんね!
>

名簿を書き換えて、その胸を私辺りに報告するロールをしてくだされば問題ありません。システム上の手続きは必要ありません。
船に厄介になっていたが、兵卒の職が見つかったのでそっちに移籍することにした、でもよいですし、反対に軍を追われてホオヅキに逃げ込んできたということもあるでしょう。
このあたりはロールの補助のためにあるので、自由に状況に合わせて変更してください。
> 『立場の変更をしたい場合、どう言う手続きをすればいいかな?』
> 娼婦・娼婦/戦闘員・戦闘員 とか、元々船の乗組員だった場合とか、傭兵が乗組員になる場合とか、誰か上役にロールか私書とかで報告でいいのか、特に申請はなく変更してもいいのかを答えてもらえると嬉しいな。

Re: 【ドラゴニュートの攻撃回数】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/06/24(Tue) 18:22:56 No.123

> 同じ掲示板への質問だけど、内容が別系統だから記事分けするね。
>


通常攻撃+尻尾+ブレスの最大3回攻撃です。
ブレスの射程は3m。
攻撃時に技を使ったり、二刀流で複数回攻撃してもブレスと尻尾の追撃は可能です。
尻尾とブレスは使うことも使わないことも出来ます。
> 『ドラゴニュートの攻撃回数について』
> ステータス算出表には尻尾では追撃可能と記述されているけど、ブレスには追撃についての記述は無いんだよね。だから自分の攻撃ターンでは
> 「通常攻撃・尻尾・ブレス」の全部を使用可能なのか
> 「ブレス(通常攻撃)・尻尾」になるのかがちょっと判断出来ないので回答をもらえると嬉しいな。
>
> …と言うか、ブレスが通常攻撃扱いになるのかを聞いた方がわかりやすかった…?ちょっとその辺りも判断に迷ったので質問でした!

Re: 【マーシャルガントレット】 投稿者:アルテミス 投稿日:2014/06/24(Tue) 18:20:47 No.122

> 一応聞き方を考えたつもりだけど、ちょっと細かくなりそうでごめん。並べていくね。仕様上空手技の『受け』に絡んでくるからちょっと分類が混じっちゃうな…。
>

分類は「防御属性のある武器」です。しかし攻撃力がありません。
ビジュアルは最強流の無敵鉄甲です。
装備したままつかんだり投げたりできますが、武器を装備することが出来ません。
> 『問1:マーシャルガントレットは攻撃形態が無いけど、防具扱いでいいのか』
>
> 『問2:防具扱いの場合、重ね着のように他に装備している防具との合計重量が筋力以下でないといけないのか』
>

捕縛術全般です。
> 『問3:ちょっと問いとは違うけど。備しても掴み・投げは使用可能とあるけど、実際どの技が使えて何が使えなくなるのか判断しづらいので流派ごとのリストアップが欲しい』
>

刃物を受けても怪我をしなくなります。
また、素手を切り払われても怪我をしません。
鎧のベース+5が防御力になります。
> 『問4:空手の受けを使用すると防御レートが上昇するけど、マーシャルガントレットを装備している場合は補正がどうなるのか』
> @基本装備の防具+ガントレットの重量分
> Aガントレットの重量分のみ
>
> 『問5:ディフェクトで受けられた場合、問4で回答を貰った防御レートでダメージ減算していいのか』
>
> …うん、我ながら長い、多い…けど、ごめん余裕のあるときによろしく…!

【マーシャルガントレットについて】 投稿者:ファルファレロ 投稿日:2014/06/24(Tue) 18:03:01 No.121

一応聞き方を考えたつもりだけど、ちょっと細かくなりそうでごめん。並べていくね。仕様上空手技の『受け』に絡んでくるからちょっと分類が混じっちゃうな…。

『問1:マーシャルガントレットは攻撃形態が無いけど、防具扱いでいいのか』

『問2:防具扱いの場合、重ね着のように他に装備している防具との合計重量が筋力以下でないといけないのか』

『問3:ちょっと問いとは違うけど。備しても掴み・投げは使用可能とあるけど、実際どの技が使えて何が使えなくなるのか判断しづらいので流派ごとのリストアップが欲しい』

『問4:空手の受けを使用すると防御レートが上昇するけど、マーシャルガントレットを装備している場合は補正がどうなるのか』
@基本装備の防具+ガントレットの重量分
Aガントレットの重量分のみ

『問5:ディフェクトで受けられた場合、問4で回答を貰った防御レートでダメージ減算していいのか』

…うん、我ながら長い、多い…けど、ごめん余裕のあるときによろしく…!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 |

- WebForum -