旧師匠奥義表

ホオヅキに一時的に奥義を教えてくれる師匠達ですが、
契約期間が終了したり、また事情が変わったりすることで、
師匠リストから姿を消すことがあります。
此処にあるのはそのようにホオヅキを去った古い師匠達です。
このリスト内の師匠の奥義にダイスで挑戦することはできません。
ただし、北方学者バルドの「繋ぎ」を得ると、
旧師匠達の奥義に挑戦する権利が与えられます。




  隠密烏集副頭目    カラス・フタバ

技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子は取りません
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
烏の極意 2dで11以上 1.カラス・フタバ(両方)の奥義に1ヶ月で2回奥義挑戦できるようになる。
2.また、カラス衆の中忍に昇格する。
飛天の術 2dで6・6 1.10m分瞬間移動する。
2.遮蔽物を無視する。
10
瞬天殺 10dで1が4つ以上 瞬間移動と同時に首を跳ねる大技。

1.相手が人間、および亜人が対象。
2.回避に失敗した対象の弱点部位が首の場合、首を跳ねる。
3.首の防御がある場合、武器ベース2倍、クリティカル7固定で判定を行い、相手の生命力の1/6以上貫通させた場合、首跳ね状態を強制付与する。
回避 10
空手裏剣二式 20dで1が出ない この攻撃は両手が空いていないと使用できない。

1.威力ベース30。
2.ブラスト属性。
3.二回攻撃を行う。
回避 6
黒姫 20dで64以下 闇の中から闇の中へと移動して対象を抹殺する。
条件が合致した際相手を即死させる。
発動の際、黒い魚が影の中を跳ねる音がする。

1.条件1:対象が影の中、暗がりの中に入っている。
2.条件2:自分が何かの影の上に立っている。
3.条件3:対象が生きており、急所が判明している。(人間、亜人の場合は無条件でクリア)
4.条件4:刺突武器を装備している。
5.条件5:対象が術者の見える範囲に居る。
6.項目1~5の条件を満たしている場合、距離を無視して通常攻撃を行う。
7.対象は背後から攻撃されたとして処理し、術者は命中+4を得る。
8.回避に失敗した対象を即死させる。
9.対象は自分が狙われている事を察知しない限り、C行動を使用できない。
10.即死無効の相手には、完全防御無視属性の通常攻撃として扱う。
回避 5
閻魔剣/地蔵剣 8dで35以上 光と影から刀を作り出す。

1.ベース30の小太刀or阿修羅刀を2本取得する。
2.闇属性と光属性を持ち、魔法の武器として扱う。
3.どれを何本呼び出すかは指定可能。
4.両手が開いている必要がある。
5.18ターン立つと消える。
6.光属性は明かりで照らされている場所を触ると取り出せる。
7.闇属性は影のある場所を触ると取り出せる。
8.1シナリオに1度まで。
自己
接触
特殊
5





 江戸城御庭番衆 頭目カラス・フタバ

技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子(忍者のみ。所属は関係なし)
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P 上納金10000以上
抜き足 2dで6.6 どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。

1.集中移動扱いで直線に20m移動する。
2.相手は一瞬で間合いがつめられたように見える。
3.抜き足で移動後は、スキル使用可能。
4.人物や障害物をすり抜けることはできない。
5.移動の代わりに使用する。
6.戦闘中にしか使用できない。
7.1戦闘に1度が使用限度。
8.それ以上使用すると脚を骨折する。
5 上納金10000以上
変異抜刀霞斬 3dが全部同じ数字 どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っており、かつ忍者刀を両手に装備している必要がある。

1.左右の抜刀をスイッチして敵を切り裂く。
2.攻撃回数が1回になるが、命中+4。
3.武器の威力ベースが倍になる。
4.通常移動まで移動して攻撃できる。突進技。
回避 2 上納金30000以上
変異抜刀飯綱落とし 9dで41以上 どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っており、かつ忍者刀を両手に装備している必要がある。

1.左右の抜刀をスイッチして敵を切り裂く。
2.攻撃回数が1回になるが、防御無視・大属性を得る。
回避 8 上納金50000以上
破魔札 6dで14以下 どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。

1.特殊な札を相手に貼り付ける。
2.コマンドワード「急々如律令 奉導誓願可 不成就也」と唱えて使用する。
3.相手へ札を命中させないと発動しない。
4.投擲武器とあわせて使用可能。
5.魔力は冒険者レベル+知力ボーナスを使用する
6.ベース30。
7.ブラスト属性。
8.火、雷、土、水、光、闇、混沌属性のどれか1つを付与。
7.100セレン消費する。
回避/
複合
打撃
単体
質量
2
100セレン
上納金30000以上
吸引札 20dで57以下 どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。

1.特殊な札を相手に貼り付ける。
2.コマンドワード「急々如律令 奉導誓願可 不成就也」と唱えて使用する。
3.相手へ札を命中させないと発動しない。
4.投擲武器とあわせて使用可能。
5.抵抗に失敗した対象を吸引する。
6.アンデッド、悪魔、魔界貴族、妖魔、零体、魔法生物を封印する。
7.封印した後は燃やすことで即死させることができる。
8.100セレン消費する。
回避
抵抗/
複合
打撃
単体
質量
2
100セレン
上納金50000以上
忍法・神通棍 10dで1が出ない どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。

1.武器に秩序属性を付与する。
2.冒険者レベル分威力ベースを上昇させる。
3.魔法の武器にも使用可能。
4.効果は18ターン。
5.自分の持っている武器にしか効果がない。
自己 4 上納金80000以上
忍法・念力鋸 5dでフルハウス どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。
体を守る霊力を1点に集中させて盾を作り出す。
ターン最初に宣言。
宣言ターン中、

1.術者への攻撃は全て完全防御無視属性となる。
2.あらゆる攻撃に対して、d2を振り、2が出れば攻撃を無効化する。
3.1が出ると魔術の抵抗も失敗扱いになる。
4.回避や抵抗を用いるか、盾を使うかは選択可。
5.投げると、威力ベース20の物理ダメージを与える
6.完全防御無視属性、秩序属性。
7.射程は筋力x2m。
8.盾の加護を得られない。
自己 6 上納金100000以上
魔装術 上記全て習得の上で6dで目がばらける どの職業でも使えるが、スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。
精神エネルギーを物質化させる大技。
ターン最初に宣言する。

1.最大TP÷2(切り上げ)分、武器と防具の防御ベースを上乗せする。
2.魔装術の効果を得られるのは、素手、素足、武器、鎧、盾のみである。
3.鍛錬等の素手強化スキル、及び素手攻撃のベース追加ボーナス系の効果は重複しない。(ベース0から開始する)
4.効果は解除するまで。
5.通常移動距離が20m分上昇する。
6.装備している武具のエンチャント効果は引き継ぐ。
7.行動順が+20される。
8.1ターンごとに最大TPが4ずつ減少する。
9.現在TPも最大TPに合わせる(満タンの場合は最大TPと同時に消耗する)。
10.最大TP減少に合わせて魔装術の性能は落ちない
11.最大TPは、1日に1点ずつ回復する。
12.最大TPが0以下になると魂が消滅してロストする。
自己 最大TP4/ターン 上納金200000以上




 隠密伊賀衆頭目    服部半蔵

技名  条件 詳細(技はマーシャルアーツ、骨法でのみ使用可能 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子(内弟子は取りません)
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
御庭番式活殺術 2dで10以上 御庭番式活殺術の極意。

1.骨法に必要な習得期間を半減させる。
2.以後の活殺術の取得条件
御庭番式活殺術
腕拉ぎ
御庭番式活殺術
2dで11以上
骨法
or
マーシャルアーツ
スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。
両手が空いていないと使用できない。

1.回避後に発動可能。
2.命中-1で命中判定を行い、回避に失敗した対象の腕をつかんで極めてしまう。
3.片腕を掴んだ時点で、相手の連撃、及び独立連続攻撃がキャンセルされる。
4.腕を掴まれた相手は片腕が使用不能になり、全ての行動に-2の制約を受けたうえで、術者から離れられなくなる。
5.抜け出すにはA行動で、筋力即決勝負を行う必要がある。
6.即決勝負時、術者側は+2の補正を得る。
回避 C 0
御庭番式活殺術
腕捥ぎ
御庭番式活殺術
3dが全て同じ数字
骨法
or
マーシャルアーツ
腕拉ぎが振りほどかれずに、腕拉ぎが成功した次のターンまで継続した場合使用可能。
スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。
両手が空いていないと使用できない。

1.使用可能なもう片手で命中+2の攻撃を行う。
2.回避に失敗した対象の片腕を骨折させる。
3.対象の片腕は欠損(骨折)として扱う。
4.命中で6.6を出した場合、相手の腕を捥いで、完全に欠損させる。
5.欠損した腕は当然使用不能となり、欠損回復術でなければ回復させることが出来なくなる。
回避 A 3
御庭番式活殺術
地蔵返し
御庭番式活殺術
20dで1が出ない
骨法
or
マーシャルアーツ
スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。
両手が空いていないと使用できない。
足払いから相手を宙に浮かせる。さらに相手に頭に手をかけて空中でぐるぐると回転させる。
通常A行動、または回避に成功した後のC行動として使用可能。

1.蹴りの命中で判定を行う。
2.回避に失敗した対象を宙で回転させて頭から叩き落す。
3.威力はベース20+4。追加ダメージ無し。
4.完全防御無視属性。鎧通し属性。
5.対象のTPを4点減少させる。
6.TP減少は軽減できない。
7.対象の弱点部位が頭の場合、強制的に1d6ターン昏倒させる。
8.対象の頭に防御がある場合、命中値を目標にした生命抵抗を強要し、失敗すると、1d3ターン昏倒させる。
回避 A/
6
御庭番式活殺術奥義
百舌落とし
御庭番式活殺術
10dで25以下
骨法
or
マーシャルアーツ
スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。
両手が空いていないと使用できない。
地上高く飛び上がり、対象を抱えたまま地面に激突させる荒業。
通常A行動、または回避に成功した後のC行動として使用可能。

1.命中-1で素手の攻撃を命中させると発動。
2.4d6m上昇する。
3.上昇したmと同数の点のダメージを対象に与える。
4.完全防御無視属性、鎧通し属性。
5.対象の頭が弱点部位の場合、対象を3d6ターン昏倒させる。
6.術者も上昇mからの落下ダメージを受ける。
7.落下ダメージは、高さm点の防御無視・小属性。
8.術者は受け身レベル分ダメージを減点でき、かつ、落下メートル-受け身レベルmが5以下の場合はダメージを受けない。
回避 A/
C
8
御庭番式活殺術奥義
達磨殺ぎ
百舌落とし習得の上で、5dでフルハウス
骨法
or
マーシャルアーツ
相手の四肢を素手の斬撃で切り捨て、相手を達磨状態にする荒業。伊賀体術の恐怖の禁手。
スキルの使用には忍者行動の装備制限を守っている必要がある。
両手が空いていないと使用できない。

1.手刀での4回攻撃を行う。
2.ベース70。物理ダメージ。
3.対象の生命力ボーナスの2倍以上のダメージを貫通させると、退場の指定した部位を欠損させる。

4.欠損する部位は以下の通り。
1発目:右腕、腕の付け根から。
2発目:左腕、腕の付け根から。
3発目:右脚、太ももの付け根から。
4発目:左脚、太ももの付け根から。

5.四肢がすべて欠損した対象は即死する。
回避x4 A 10



 隠密蜂須賀衆頭目    蜂須賀十六

技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子(内弟子は取りません)
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
野伏せり 2dで7以上 火縄銃を雨の中でも運用できるようになる。
また、火縄銃を0mでも射撃できるようになる。
P
慧眼 2dで6ゾロ 1.火縄銃の狙撃射程を800mまでつりあげる。
2.狙撃可能。
P
熟練火術 5dでフルハウス このスキルはターン最初に宣言。
宣言ターン中、

1.火縄銃のリロードに行動を消費しない。
2.火縄銃での攻撃がディレイアクションになる。
3.火縄銃の射撃しか行動を行えない。
4.火縄銃の威力ベース+20。70以上には上昇しない。
M 0
重ね火縄 20dで1が出ない 1.火縄銃を2丁同時に持ち替えながら射撃する。
2.火縄銃を2丁装備している必要がある。
3.装備個所は、両手の他にもう一か所必要(背中などで良い)。
4.熟練火術で、2発とも平行でリロード可能。
5.熟練火術を使わない場合、1つずつリロードする必要がある。
A 0
騎馬火縄 10dで26以下 騎馬など、乗り物に乗りながら火縄銃で攻撃できる。 M



寺生まれの随筆家   兼好法師

技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子(内弟子は取りません)
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
結界術 2dで11以上 仏教、神道の魔力でのみ使用可能。
ターン最初に宣言。
宣言ターン中、

1.抵抗に失敗した、妖魔、アンデッド、魔界貴族、シャドウ、ダークエルフ、霊体、暗黒神官、暗黒騎士、ヴァンピール、サッカバスの行動を封じる結界を張る。
2.封じられた者は一切身動きが取れない。
3.抵抗されると術者はベース10の防御無視ダメージを受ける。
4.術者へのダメージに追加ダメージはなく、クリティカルしない。
5.術者より半径プリーストレベルmが効果範囲。
6.発動中、術者は常にマントラを唱える必要がある。
7.この術は毎ターン対象に抵抗を強要する。
抵抗/
対人
放射
複数
選別
B 1/
ターン
供養 2dで3以下 仏教、神道の魔力でのみ使用可能。

1.術を施した屍体がアンデッドとして復活しなくなる。
2.また、屍術の対象からはずれ、屍術の素材として使用できなくなる
3.魂が汚れている場合、浄化して正常の状態に戻す。
4.呪いの人形や呪いの品の呪いを封じる。
5.項目4を適用する場合、呪いの浄化に、呪いの強度x2週間の年月を必要とする。
6.術者のレベルx3以上の強度の呪いは供養できない。
7.射程5m。
8.項目1~3の供養には6ターン必要。
複合
指名
単体
B 0
鬼払い 3dで全部同じ数字 仏教、神道の魔力でのみ使用可能。

1.抵抗に失敗した対象1体の憑依状態を強制的に解除する。
2.パーマネントポゼッションや、エクスチェンジボディを強制的に解除して、元の持ち主に体を戻す。
3.とりついていた悪霊は、元の体が生きていれば元の体に戻るが、死んでいる場合はレイスとしてその場に出現する。
4.元の体に戻った被害者は、術にかかる前のスキルを取り戻す。
5.達成に+2のボーナスがある。
6.術式理解適用可能。
抵抗/
対人
指名
単体
A 35
憑落し 5dでフルハウス 仏教、神道の魔力でのみ使用可能。

1.対象1体の呪いを解除する。
2.達成に+4のボーナスがある。
3.術式理解適用可能。
複合
指名
単体
A 40
零体撃滅波 10dで41以上 仏教、神道の魔力でのみ使用可能。

1.寺生まれの最終奥義。
2.「破ァア!」などと可能な限りの大声で叫ぶ必要がある。
3.術者から半径20mが効果範囲。
4.効果範囲内の、抵抗に失敗したアンデッド、霊体、魔法生物を破壊する。
5.術式理解適用可能。
抵抗/
対人
放射
複数
無差別
A 45
予備の命 20dで1が出ない 1.死んでも即座に生命力全快の状態で復活する。
2.1度使うと無くなる。
3.術者にのみ有効。
自己 D




 白面九尾第二席   伊万里の狐


技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子(内弟子は取りません)
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
鳥居の回廊 神前面会2dで7以上 鳥居が無限に連なる亜空間に入ることができるようになる。
伊万里、白面の奥義挑戦回数が1ヶ月で2回になる。
とおりゃんせ 2dで6ゾロ 黄泉送りの歌を謡い死者を導く。

抵抗に失敗したアンデッド、魔法生物1体を消滅させる。
抵抗/
対人
指名
単体
A 3
人形の社 3dで全部同じ数字 1.人型の被造物を弔い、封印する。
2.抵抗に失敗した直接操作をされていない命のない人形(パペットゴーレム、人形、魔法生物)をロストさせる。
3.この術は抵抗できない。
4.ロストした人形は社に安置される。
5.射程は見えている範囲。
6.1シナリオに1回まで使用可能。
対人
放出
複数
選別
A 3
神楽・白面の舞 5dで
フルハウス
1.神楽・白面降ろしを行った際に消滅するリスクを無くす舞を踊る。
2.舞には4ターンかかり、その間は無防備になる。
3.発動させるには狐のお面が必要。
4.4ターン目の最後に白面降ろしを発動させると、2dでぞろ目以外で神隠しに合わなくなる。また、出目1.1も普通の神隠しに変更される。
自己 B 0
狐火 6dで26以上
フォクシー
尻尾を揺らして炎を巻き起こす。
フォクシー専用技。

1.尻尾4本目までは威力ベース0。
2.尻尾5本目から1本増えるごとにベースが10ずつ上昇する。
3.9本目でベース50の最大威力。
4.炎属性ブラスト攻撃。
5.射程は10m。
6.命中と魔力は妖術を用いる。
複合
射撃
単体
質量
A 2
隠九尾・煉獄殺 20dで75以上
フォクシー
フォクシー専用技。

1.ベース10から始まる狐火の連撃。
2.尻尾の回数だけ攻撃できる。
3.5回以上命中すると、炎上効果を追加。
4.3発目からベースが10ずつ上昇。
5.9発当てるとベース70になる。
複合
射撃
単体
質量
A 10





 マムクートの娘    エルカナ


技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子(内弟子は取りません)
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
蛮族共通語
(ゴブリン語)
2dで
8以上
ゴブリン語(蛮族共通語)を習得する。
サバイバル・極 2dで
4以下
サバイバル判定に+4。
瞬間脱衣 3dで7以下
一瞬で全ての装備を脱ぎ捨てる。 D
カード増設 5dでストレート マジックダンスのカードを3倍まで拡大することができる。 P
火龍石 3dで全部同じ数字 ドラゴンプリースト、パレッサーのみ使用可能。
シェイプドラゴン、小顕現に以下の能力を追加する。

1.火竜への変身を行うことが出来る。
2.別途竜玉石必要。
3.炎属性完全無効、爪、牙に炎属性を得る。(ベース+10)
4.体長25m。
5.射程10m。
6.パレッサーが使用すると、使用できなくても小顕現として扱う。
自己 A 5
氷龍石 火龍石
20dで1が出ない
ドラゴンプリースト、パレッサーのみ使用可能。
シェイプドラゴン、小顕現に以下の能力を追加する。

1.氷竜への変身を行うことが出来る。
2.別途竜玉石必要。
3.氷属性完全無効、爪、牙に炎属性を得る。(ベース+10)
4.体長25m。
5.射程10m。
6.パレッサーが使用すると、使用できなくても小顕現として扱う。
自己 A 5
飛龍石 氷龍石
5dでフルハウス
ドラゴンプリースト、パレッサーのみ使用可能。
シェイプドラゴン、小顕現に以下の能力を追加する。

1.飛竜への変身を行うことが出来る。
2.別途竜玉石必要。
3.体長10m。尻尾の攻撃に、毒性値25の麻痺毒を得る。
4.射程4m。
5.属性ダメージ半減。
6.飛行(翼)付与。ターン/100m。
7.パレッサーが使用すると、使用できなくても小顕現として扱う。
自己 A 5
闇龍石 飛龍石
6dで28以上
ドラゴンプリースト、パレッサーのみ使用可能。
シェイプドラゴン、小顕現に以下の能力を追加する。

1.暗黒竜への変身を行うことが出来る。
2.別途竜玉石必要。
3.闇、不死、即死、混沌属性完全無効、爪、牙に闇属性を得る。(ベース+10)
4.体長25m。
5.射程10m。
6.半径10m以内に近づいた対象に、命中・ダメージ-3を強制付与。
7.半径1m以内に近づいた対象に、恐怖を強制付与。
8.パレッサーが使用すると、使用できなくても小顕現として扱う。
自己 A 5
神龍石 闇龍石
5dで10以下
ドラゴンプリースト、パレッサーのみ使用可能。
シェイプドラゴン、小顕現に以下の能力を追加する。

1.神龍への変身を行うことが出来る。
2.別途竜玉石必要。
3.聖、闇、不死、即死、秩序属性完全無効、爪、牙に闇属性を得る。(ベース+10)
4.体長25m。
5.射程10m。
6.常時浮遊状態。
7.ブレスの威力ベース+20。
8.竜相手にブレスを用いた場合、完全防御無視属性を付与。
9.半径50m以内に近づいた亜竜に恐怖を強制付与。
10.パレッサーが使用すると、使用できなくても小顕現として扱う。
自己 A 5




   聖堂騎士団長  35代目U・G・シグマ

技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費
TP
内弟子(内弟子は取りません)
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
愛パンチ 2dで1.1 愛(?)で爆発させての攻撃。

1.素手の威力ベースを20、クリット値10に固定する。
2.忍者、マーシャルアーツとの併用不可。
3.1ターンに1回まで。
0
聖堂捕縛術
返し籠手
3dで全部同じ数字 至近距離内で使用可能。

1.ベース5+2(追加ダメージ無し)の完全防御無視属性ダメージ。
2.鎧通し属性。
3.近接攻撃(接触魔法含む)へのCとしても使用可能。
4.Cとして使用する場合は、至近距離でなくても発動できる。相手が片手で攻撃してきた場合のみC行動として使用可能。
6.投げられるのは人型のみ。
7.オーガサイズ以上は投げられない。
8.投げられた相手は転倒し、TPを4点消耗する(軽減不可)。
9.ダメージは受け身レベル分軽減可。TP減少は軽減できない。
A/C 0
聖堂捕縛術
竜巻投げ
10dで40以上 至近距離内で使用可能。

1.ベース10+2(追加ダメージ無し)の完全防御無視属性ダメージ。
2.鎧通し属性。
3.近接攻撃(接触魔法含む)へのCとしても使用可能。相手が両手で攻撃してきた場合のみC行動として使用可能。
4.Cとして使用する場合は、至近距離でなくても発動できる。
5.行動として使用可能。
6.投げられるのは人型のみ。
7.オーガサイズ以上は投げられない。
8.投げられた相手は転倒し、TPを4点消耗する(軽減不可)。
9.この技は受け身が通用しない。
A/C 0
聖堂捕縛術
一本背負い
20dで1が出ない 至近距離内で使用可能。

1.ベース5+4(追加ダメージ無し)の完全防御無視属性ダメージ。
2.鎧通し属性。
3.近接攻撃(接触魔法含む)へのCとしても使用可能。相手が全力攻撃、必殺技、全力攻撃扱いの攻撃を行ってきた場合、この投げは必中する。
4.Cとして使用する場合は、至近距離でなくても発動できる。
5.行動として使用可能。
6.投げられるのは人型のみ。
7.オーガサイズ以上は投げられない。
8.投げられた相手は転倒し、TPを4点消耗する(軽減不可)。
9.この技は受け身が通用しない。

TP消費なし。通常技。
A/C 0
聖堂捕縛術奥義
ヤマアラシ
5dでフルハウス 足掛けから一息に頭から叩き落す大技。
この攻撃は、3m以内にいる相手に発動可能。

1.ベース30+6(追加ダメージ無し)の完全防御無視属性ダメージ。
2.鎧通し属性。
3.命中値を基準に相手の生命抵抗と即決勝負を行い、勝利すると、相手を1d6ターン気絶させる。
4.人型であれば、オーガサイズも投げられる。
5.怪獣サイズは投げられない。
6.投げられた相手は転倒し、TPを10点消耗する(軽減不可)。
7.この技は受け身が通用しない。
A/C 6
愛は無敵! 20dで1が出ない 鉄壁防御、愛の力であらゆるダメージを0にする。 D 0
超必殺奥義
爆熱愛撃回転拳
7dで33以上 腕をぐるぐる回した後、突撃して思いっきりぶん殴る。
片手が空いていないと使用不可。

1.射程通常移動m、突進技。
2.威力ベース70
3.炎属性、ブラスト属性の素手攻撃。
4.回避に失敗した射程内の全対象を、射程通常移動mまで強制ノックバックさせて、ダメージを与える。
5.貫通ダメージm、更に全対象をノックバック。
6.ZOCは通過できない。
7.対象はノックバックした後、愛の炎で炎上する。
8.最早愛なら何でもありなのです。
回避 A 10
超必殺奥義
爆熱愛撃波
8dで37以上 胸に溜め込んだ『らぶぱわー』を思い切り放出する。
両手が空いている必要がある。

1.両手でハートマークの形を作ること。
2.射程20m、左右3mが効果範囲。
3.威力ベース70。
4.炎属性、ブラスト属性。
5.射程内にいる全対象が巻き込まれる。
6.愛の力です。愛。
回避/
複合
放出
複数
質量
A 15





     暴竜 ファブニール・N・グラム


コンプリートボーナス
オーガトゥース
重さ無制限、ダメージ+2の重金属斧
命中-4 防御無視属性中 TP消費2の特殊技使用可能

技名  条件 詳細(ドラゴニュート以外コンプリート条件にグランブレスは含まない) 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費TP 内弟子(ティガール帝国の兵隊のみ内弟子に取る
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P 自動習得
強靭 2dで6.6 HPを+6する(生命力ではない)。 P アルテミスの筋肉トレーニングを52週間行った。
双蛇 6dで13以下 左右の手をバラバラに動かす訓練。

1.二刀流などのスキルを行使する際、別々の対象に攻撃できる。
2.片手で扱える射撃武器などでも応用可能。
P 女海賊Aの雑用を30回以上行った。
過重装備 10dで25以下 装備重量制限を筋力x8倍まで拡張する。 シスターの実践!を10回以上クリアーした。
グランブレス 3dでぞろ目
ドラゴニュート
ドラゴニュート限定技。

1.ブレスの威力ベースを70まで引き上げる。
2.炎属性。
3.普通のブレスと同じように扱うことができる。
4.1シナリオ3回まで。

3回
ブレス+2 冒険中ブレスを10回以上使用した。
撃滅・竜吼掌 20dで1が出ない。 腕に集中した闘気を地面に叩きつけ伝播させる技。いくつもの闘気が地面から立ち上る。
このスキルを使用する際、片手が空いている必要がある

1.術者より半径20mの地面に立っている任意の対象に効果がある。
2.片手が空いている必要がある。
3.威力ベース30。物理ダメージ。
4.鎧通し属性。
5.鎧を着ていない対象にはダメージ+6。
対人
放射
複数
3 冒険中の戦闘で、撃墜数(戦闘不能に追い込んだ数)が累計50体を越えた。
竜吼・痛恨掌 6dで全部違う目 腕に貯めた闘気を一気に放出する技。
このスキルを使用する際、片手が空いている必要がある。

1.威力ベース70。物理ダメージ。
2.鎧通し属性。
3.鎧を着ていない対象にはダメージ+6。
4.射程20m、縦2mx横2m。
5.貫通属性。範囲内全てに効果がある。
複合
放出
複数
無差別
質量
10 冒険中の戦闘で、撃墜数(戦闘不能に追い込んだ数)が累計100体を越えた。
剣の宣誓 上記全てを取得の上で
2dで1.1
このスキルはターン最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.あらゆるダメージを0にする。
2.朗々と名乗り口上を挙げねばならない。
3.自らが何の為に戦う剣であるかを宣言しなければならない。
4.ターン終了時にスキルが完了する。
自己 5 主の為に戦う戦闘で20回以上勝利した。





      自称皇帝 レオンハルト・フォン・ティガール


コンプリートボーナス
レスラーマスク
匿名性の高いレスラーマスク。
これを付けていると別人として扱われる。
外した時に何故かばれない。
つけているときは別人として扱われ、マスクの人物として冒険をクリアすると、名声がマスクの方に入る。
(名声項目を2つに分割してカウントすること)
デザインは自由。
名乗る芸名は統一すること。
重さ1、防護部位:頭

技名  条件 詳細 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費TP 内弟子
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P 自動習得
超怪力 2dで2.2 膂力判定の際に+4のボーナスを得る。
1.使用するとそのターンの行動の手番を消費する。
2.筋力即決勝負が必要な際(拘束から脱出するとき等)、筋力判定の代わりに、「2d+冒険者レベル+筋力ボーナス+8」の数値を使用できる。
3.筋力の即決勝負が必要な投げ技とも併用できる。
4.手番を既に使ってしまっている際には使用できない。
3 自動習得
投げっぱなしジャーマン 5dでフルハウス その名の通り、ジャーマンから投げっぱなすという超危険技。
相手が人型でなければ使用できない。
相手が浮いていると使用できない。


1.素手攻撃で命中判定を行う。
2.命中した場合、相手をぶん投げる。
3.対象と筋力判定の即決勝負を行い、成功するとぶん投げる。(判定に失敗すると不発する)
4.ベース50+5点の物理ダメージを与える。(ダメージ追加点は適用可能)
5.対象は貫通したダメージ+14を目標に生命抵抗を行い、失敗すると気絶する。
6.頭に防護がなく、かつ生命抵抗で1.1が出ると即死する。
7.1シナリオ1回まで使用可能。
8.両手が空いている必要がある。
9.特にレスラーでなくても習得、使用可。
回避→筋力即決勝負
生命抵抗(目標14+ダメージ貫通分)→失敗すると気絶(頭部防御がない場合1.1で即死)
7 内弟子になってから、パワーレスリングorデスペラードの投げ技で10回相手を倒した。
内弟子になってから、アルテミスの筋トレを27週間以上行った。
ダミアンズ・ディナー・タイム 3dで111or333or666の目が出る 相手の頭をロックしたまま抱え上げ、そのまま思い切り地面にたたきつけて突き立てる垂直落下式の大技。
本人曰く「本家よりちょっと変化形」
相手が人型でなければ使用できない。

1.素手攻撃で命中判定を行う。
2.命中した場合、相手を持ち上げる。
3.対象と筋力判定の即決勝負を行い、成功すると地面に突き落とす。(判定に失敗すると不発する)
4.ベース50+2(追加ダメージ無し)点の完全防御無視属性ダメージを与える。ただし相手の頭に防護がある場合は、防御無視・大属性のダメージになる。
5.地面が土、木床等、貫通可能な場合、対象は突き刺さって行動不能になる。
6.行動不能になった場合、脱出に3ターンかかる。
7.対象は貫通したダメージ+8を目標に生命抵抗を行い、失敗すると気絶する。
8.頭に防護属性がある場合は、ダメージ+4点を目標に生命抵抗を行わせる。
9.1シナリオ1回まで使用可能。
10.両手が空いている必要がある。
11.特にレスラーでなくても習得、使用可。
回避→筋力即決勝負
生命抵抗(目標8+ダメージ貫通分)→失敗すると気絶(床が土、木床などもろい場合は行動不能。脱出に3ターン)
7 内弟子になってから、パワーレスリングorデスペラードの投げ技で20回相手を倒した。
内弟子になってから、アルテミスの筋トレを54週間以上行った。
マッスルバスター 上記すべてを習得の上で、20dで1が4つ以上 筋肉にものを言わせてすべてを投げ飛ばす。
他の投げ技と併用して使用する。

1.サイズ差を無視して相手に投げ技をかける。
2.巨人サイズまでの相手に有効。
3.ドラゴンサイズ、怪獣クラスはさすがに無理。
4.1シナリオに1回まで使用可能。
5.両手が空いている必要がある。
6.特にレスラーでなくても習得、使用可。
5 内弟子になってから、アルテミスの筋トレを108週間以上行った。




    斬獲剣 騎士アレキサンダー


コンプリートボーナス
ベルセリオス
重さ16-50の両手剣。
ミステラ銀製品。
絶対に壊れない。
この剣の攻撃は切り払い出来ない。
この剣では切り払い出来ない。
これはマジックアイテムではない。

技名  条件 詳細(アイテムでの取得不可 対抗
スキル
/魔術型
行動
種別
種類 消費TP 内弟子(内弟子は取りません
達人の指導 10dで1が4つ 達人の指導を受けることができる。
以降の技の取得条件には含まれない。
P
グレートソードマスタリー 2dで1.1
筋力16以上
両手剣を装備している場合に適用可能。

1.両手剣の武器補正を、命中+0/威力+10/クリティカル10(10)に変更する。
2.このスキルは両手剣を両手で持っている場合にしか適用されない。
3.片手/両手剣でも、両手で持っているならば適用可能。

P
グレートアックスマスタリー 2dで2.2
筋力16以上
両手斧を装備している場合に適用可能。

1.両手斧の武器補正を、命中+1/威力+10/クリティカル11(1
1)に変更する。
2.このスキルは両手斧を両手で持っている場合にしか適用されない。
3.片手/両手斧でも、両手で持っているならば適用可能。

P
草刈り 2dで3.3
筋力16以上
グレートソードマスタリーorグレートアックスマスタリー発動中にのみ使用可能。

1.側面、正面の射程範囲に存在する対象を全員攻撃する。
2.この攻撃はZOCを無視する。
3.この攻撃は通常攻撃として扱うが、他のAスキルと併用できない。
1
グランドディフェレクト 2dで6.6
筋力16以上
両手剣/斧でガードを行う。
グレートソードマスタリーorグレートアックスマスタリー発動中にのみ使用可能。

1.近接両手武器を両手で持っている場合にのみ使用可能。
2.最終的な貫通ダメージを1/2にする。
3.このスキルを使用する際には回避を放棄する必要がある。
4.1ターンに1回まで。
5.連撃の場合にはすべて適用されるが、すべての連撃を回避できない。
C 1
ディメンション・スリップ 2dで4.4 存在次元を一瞬ずらし、攻撃を回避する。

1.あらゆる攻撃を1回回避した扱いにする。
2.魔法攻撃など問わず、すべての攻撃を回避出来る。
3.対アストラル属性を持つ技は回避できない。
4.すべての攻撃をすり抜けるものとして扱うので、ZOCやカバー等と併用不可。
自己 C 6
斬獲剣 2dで5.5
筋力16以上
大剣をただ全力で薙ぎ払う。
其れだけの技。
グレートソードマスタリーorグレートアックスマスタリー発動中のみ使用可能。

1.命中した対象を即死させる。
2.側面、正面に隣接し、射程内の全ての対象に攻撃を行う。
3.即死無効の対象は首に防御の無い対象は、強制的に首はね状態にする。
4.即死無効、かつ首に防御のある対象は、「防御無視・大属性、筋力B2倍」で攻撃を行う。
5.その際に相手のHPの1/3以上(切り捨て)ダメージを与えた場合は首はね状態にする。
複合
接触
複数
無差別
質量
6