魔術師 (ソーサラー)
魔術を学び、探求する人達です。
ソーサラーと呼ばれています。
いわゆる魔法使いとは少し違い、出来る事も限られています。
1人で孤高に研究する隠者、研究室で教えるルーンメンター、
宮廷で王に仕える宮廷魔術師、遺跡にもぐり魔術書を探索するソーサルシーフ
など様々なタイプの魔術師が存在します。
彼らのアカデミーは通称時計塔と呼ばれます。
【魔術には発動体が必要になります】
発動体を装備しながらでなければ魔法を使うことができません。
魔法を使うためには発動体を振り回し、はっきりと発音する必要があります。
【従って、鎧は動きやすいソフトレザーアーマー以下の鎧である必要があります】
【また、2枚以上の鎧の重ね着が出来ません(ルーンソード除く)】
【指輪やグローブのの発動体は両手がふさがっていても使用できます】

【人知れずにこっそりと呪文を使うことは基本的に出来ません】
【また、街中での攻撃魔法の行使は禁止されています】


 スキル名  説明  スキル効果  取得条件 使用能力
魔力 魔術を使う時に用いる力です。
魔力=魔力レベル+知力ボーナス 自動 知力
魔術知識
魔術書や魔法生物、その他魔術に関する様々な知識、及び著名な魔術師の名前や特性などを学びます。 1.魔術関連全般の知識の判定。
2.魔法生物相手にはの確実に魔生物学が成功する(魔生物学自体は必要)。
自動 知力
魔術の拡大A 自分、または接触者を対象にした魔法の拡大を行います。
自己作用型、接触作用型の術を拡大する。
このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。
宣言した術の中で、


1.その術で消費するTPを、1回分追加する。
2.以下のA~Cの効果を追加で選択出来る。
 A.単体の対象の追加(接触作用型のみ)
  (右手、左手、自分含めて3倍まで)
 B.達成値の追加(最大5回まで)。

 C.既定と同値の効果時間の追加。
3.レベル回数まで追加できる。
自動
魔術の拡大B 単体を対象にした魔法の拡大を行います。
指名型の単体を対象にした術を拡大する。
このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。
宣言した術の中で、


1.その術で消費するTPを、1回分追加する。
2.以下のA~Eの効果を追加で選択出来る。
 A.対象の追加(+1人)。
 B.射程距離の倍加(Ex.2倍、3倍...)。
 C.魔法のダメージ+1。
 D.達成値の追加(最大3回まで)。

 E.既定と同値の効果時間の追加。
3.レベル回数まで追加できる。
自動
魔術の拡大C 複数を対象にした魔法の拡大を行います。
指定範囲型や、着弾範囲型、放射型、放出型etc..の複数を対象にした術を拡大する。
このスキルは術式を使用する前、若しくは使用と同時に宣言する。
宣言した術の中で、


1.その術で消費するTPを、1回分追加する。
2.以下のA~Bの効果を追加で選択出来る。
 A.達成値の追加(最大2回まで)。
 B.既定と同値の効果時間の追加。

3.レベル回数まで追加できる。
自動
術式理解 術の精神消費を軽減します。 1.術の消費TPを、レベル値分割り算する。
2.端数は切り上げる。
 Ex.消費TP5、術式理解レベル3の場合、
    5÷3=2.666...→端数切り上げで3
    TP消費は3となる。
自動
コモン卒業試験 コモンを卒業して、アカデミーへ入学するための試験を受けます。
コモンを卒業して魔術派生を覚えると、男性はメイジ、女性はメイガスと呼ばれるようになります。
1.時計塔ランク10を取得する。
2.取得に成功すると、各系統の魔術を1つ選択する。
3.以後、その系統の魔術をレベルが上がるごとに取得していく。
4.コモンしか使えない魔術師は「ノービス」と呼ばれるが、コモンを卒業するとメイジ/メイガスと呼ばれるようになる。
5.別の系統の魔術を取り直すには、スキルを放棄する必要がある。

6.アンゼラス、及びホムンクルスはランクを取得できないため、コモン卒業試験を受けることはできない。
7.アンゼラス、及びホムンクルスは、最初から試験が免除され、Lv1から任意の系統の術の取得が許される。
時計塔
ランク10
を取得。
上位魔法帝国語 魔術に用いる古代言語です。
迂闊にこの言語でしゃべると思わぬ魔術が暴発することがあるので、扱いには慎重さが求められます。
ソーサラースキルの使用には必須。 自動
下位魔法帝国語  古代で使われていた一般的な公用語です。
上位古代語とちがい魔術が暴発する恐れが無いので、古代の通常会話や意志伝達にはこの下位古代語が広く使われていました。
遺跡で見つかる文献は魔術書以外、大抵この下位古代語で書かれています。
1.古代魔法帝国の遺跡では、この文字が一般的に使われていることが多い。
2.ピュアサウンドの使用に必須。
自動 ― 
多属性制御 通常一種類しか扱えない、マナの属性制御を、更にもう一つ行うことが出来るようになります。 1.ノーブルやタクティカルなどで使用する。
2.攻撃魔法の炎、氷、雷のうち、2つ目の属性系統が使用可能になる。
時計塔ランク、もしくは階級で取得
全属性制御 通常一種類しか扱えない、マナの属性制御を、全て制御出来るようになります。 1.ノーブルやタクティカルなどで使用する。
2.攻撃魔法の炎、氷、雷のうち、全ての属性系統が使用可能になる。
時計塔ランク、もしくは階級で取得
ホムンクルス、アンゼラスは自動取得
ダムビット 自分の取得している魔術を圧縮して封じ込めることが出来る宝石を使用します。
この宝石は非情に貴重品で、一部の選ばれた魔術師にしか与えられません。
ダムビットの所持個数まで、違う種類の術を圧縮できる。別系統含め、同じ術を2つのビットに圧縮はできない。

1.術を一つ選択して、圧縮する。
2.圧縮した術の種別を「D」に変更する。
3.圧縮した術は、2音節のコマンドワードで使用することが出来る。(炎よ 走れetc...)
4.使用する際は通常と同じ判定を用いる。
5.圧縮した術には魔術の拡大が適用できない。
6.圧縮した術には、追加で術レベルと同じTPが必要になる(レベル8なら消費TP+8)。
7.一度使用すると、術のレベルと同じターンのインターバルが必要になる。インターバルはビットごとに並列して行われる。
8.圧縮した術は、通常の方法で使用できない。但し別系統の同名の術は用いることが出来る。
9.圧縮、圧縮の解除は冒険中には行えない。
10.圧縮したビットは、ふわふわと浮かびながら術者に追従する。
時計塔ランク、もしくは階級で取得
ホムンクルス、アンゼラスは、テオクリスタル5個で1つ取得
(3つまで)



コモンソーサリー
普遍的な魔術教養です。
どの道へ進むにしても、
最低身に着けなければならない魔術が列挙されています。
コモンの卒業試験に受からないと、
これ以上の魔法を学べません。
コモンしか使えない魔術はノービスと呼ばれます。

呪文名 スキル説明、効果
(指定がない場合は射程10m)
魔術型 前提条件 種別 消費精神
アンロック 1.物理的な鍵を1つ解除する。
2.閂を開けることもできる。
3.魔法的な鍵については達成値で上回ることで
あけることができる。
4.物理的な溶接やバリケードは解除できない。
対物
指名
単体
魔力1 3
マジックミサイル 純魔力の弾丸を作りだし一体を撃つ。
攻撃魔術の基礎。

1.ベース10
2.物理属性。射撃受けで切り払い可
3.射程30m。
複合
射撃
単体
質量
魔力1 5
マジック・エンチャント 武器に魔力を付与する。
付与魔術の基礎。

1.対象1つの武器をベース+5する
2.この間は魔法の武器として扱う
3.射程は10m
4.持続時間は18ターン
5.マジックアイテムには使用できない。

6.体にかけた場合、全身の攻撃力に同じ効果が表れる。
複合
指名
単体
魔力1 3
ピュプノ・クラウド 催眠ガスを作り出す。

1.抵抗失敗で睡眠状態に。
2.睡眠は、大声や軽く小突かれるなど、ちょっとしたことで目覚める。
3.射程距離30m。
4.着弾点より半径5mに無差別に効果を適用。
5.魔法生物やアンデッドなどの不眠の対象には効果がない。
対人
指定範囲
複数
無差別
魔力1
精神属性
5
アンチ・マジック 1.対象一体の魔法抵抗力を+2する
2.射程は10m
3.持続時間は18ターン
複合
指名
単体
魔力1 3
サーチ・マナ 1.本人にのみ使用可能
2.術者の視界内の魔法の力が働いている場所や物緑色の光でマーカーがつく
3.持続時間は18ターン
自己 魔力1 3
ダーク 1.半径10mの空間を闇で閉ざす。
2.人や物体にかけることもできる。
3.人や物体にかけた場合、持ち運びできる
4.持続時間は半日
複合
指名or指定範囲
複数
無差別
魔力1 3
ディスペルマジック 1.対象にかけられている呪文や封印一つを解除する。
2.呪いや石化などの状態変化は解除できない。
複合
指名
単体
魔力1 5
プロテクション 魔法の防御膜を作る。

1.物理ダメージ、魔法ダメージを1点軽減する
2.持続時間は18ターン。
複合
指名
単体
魔力1 3
ライト 1.半径10mの空間を光で照らす。
2.人や物体にかけることもできる。
3.人や物体にかけた場合、持ち運びできる
4.持続時間は半日
複合
指名or指定範囲
複数
無差別
魔力1 3
ロック・エンチャント 1.扉など開閉出来るものに魔法のカギを掛ける。
2.物理的な鍵がついている必要はない。
3.対象の強度は変化しない。
4.二音節のコマンドワードで解錠/再施錠できる。
5.達成値を目標値にしたアンロックか、ディスペルマジックで解除できる。
6.効果時間は永続。
対物
指名
単体
魔力1 3
パペット・オーク オークウッド(樫の木)より簡易的なウッドゴーレムを作り出す。

1.オークを作成する。
2.オークウッドを消費する。
3.オークは戦闘的な命令、及び移動しか受け付けない。
4.持続時間は1時間
5.一度に最大2体までしか作成できない。
6.射程0m
作成
接触
単体
魔力2 8
パフォーム・アザー 1.本人のみ使用可能
2.術者の上に幻覚をかぶせ変装する。変装の範囲内であり、別の生物などに化けることはできない。
3.見破ろうとする場合、達成を目標値に魔法抵抗を行う。
4.あえて見破ると宣言されない限り見破られない。
5.触れると元の形が判る。
6.効果時間は1時間。
7.精神作用型。
自己
精神
魔力2 6
エンチャント・ファイア 武器に炎の魔力を付与する。

1.対象1つの武器にベース+10と炎属性を付与する。
2.この間は魔法の武器として扱う。
3.射程は10m。
4.持続時間は18ターン。
5.マジックアイテムには使用できない。

6.体にかけた場合、全身の攻撃力に同じ効果が表れる。
複合
指名
単体
魔力2 10
ファミリアー この魔術は儀式魔術である。
暗い密室の中で一週間掛けて行う。
使い魔の購入はアカデミー購買部を参照。

1.動物一匹を使い魔にする。
2.使い魔として訓練された動物としか契約することができない。(訓練すれば野生動物でも契約できる)
3.契約した動物のTPを使用することができる。
4.契約した動物の五感にシンクロできる(風景を見たり、話を聞いたり、特定の行動をとらせるなど)。
5.使い魔と感覚を共有できるのは半径1kmまで。
6.1km離れると、使い魔は自律して行動を始める(可能であれば範囲内に戻ろうとし、無理であればその場にとどまって待機し、主人を待つ)。
7.一度契約すると使い魔が死ぬまで契約を解除できない。
8.使い魔は契約した日から契約が切れるまで年を取ることがなく、食料も必要としない(食べることはできる)。
9.使い魔が死亡し、復活した場合、再度契約の儀式を行う必要がある。
10.
使い魔が万が一ダメージを受けた場合、そのダメージは主人も同時に受けることになる。
作成
特殊
単体
魔力3 儀式魔法




入学願書受付

上位魔術 特化魔術 理論魔術



時計塔の雑事

名前  価格 単位 条件  期間 重さ  備考
時計塔の身分証発行 100 1冊 魔力3
コモン卒業済み
すぐに  1 生徒手帳を発行してもらいます。

1.ノービスは生徒と見なされない。
2.時計塔に付随する施設は身分証を見せる事で使用可能になる。
3.上位ライセンスが必要な施設には身分証を見せても入れない。
4.世界中の何処ででもこの身分証は有効である。
ダンジョンの建設 200000  1階層  ネームクラス 半年 自分専用の研究施設を伴うダンジョンを作成します。

1.自分の研究成果を守る為に建設される。
2.アークウィザード以上の上位魔術師に転職するための条件となる。
3.基本的に2階層以上、塔ならば4回以上の規模でなければダンジョンとは認められない。
4.増築は可能。
5.上位職であっても、ネームクラスにならないと建築許可が下りません。
ドックの建造 50000 1つ  ダンジョン所持 2ヶ月 ゴーレム製造の為のドッグを建設します。
建造には自前のダンジョンが必要です。

1.ゴーレムの製造の前提条件。
2.ゴーレムを安置すると、4週間で生命力が全快になる。(残り生命力に関わらず、材料が2ロット必要)
3.破壊されたゴーレムは8週間で再生し、復活する。(材料が10ロット必要)
ゴーレムの製造 10000
(材料費は別)
1回 クリエイトゴーレム
建造されたドッグ
ケイオスシード1つ
素材
最低
3年
ゴーレムを製造します。
製造にはドックが必要です。
また、素体としてケイオスシードが必要です。

1.ケイオスシードをドッグにセットする。
2.材料を30ロット追加し、三か月育成する。
3.ゴーレムのレベルが1つあがるので、
  必要なレベルになるまでこれを繰り返す。
4.3レベルになるまでゴーレムは自活できない。
5.建造したゴーレムは自由に持ち出して使用できる。
6.ドッグに戻して材料を追加することで、
  ゴーレムの成長を再開させることが出来る。
7.ゴーレムは素材にもよるが、
  最大レベル20まで成長する。
8.ゴーレムの魔法強度は、「クリエイト・ゴーレムの達成値+ゴーレムのレベル」とする。出目が6.6でも特に関係は無く、達成値そのものとする。クリエイト・ゴーレムのは1週間(ゲーム内時間)に1回まで掛けなおすことができる。

○ゴーレム基本値
 高さ:レベルx2m
 幅 :レベルx0.5m
 奥行:レベルx0.5m
 (基本オーガサイズ扱い。
  レベル8以上で怪獣サイズ扱いとする)

HP:レベル*10
攻撃命中:レベル+9
(怪獣サイズになると、エリアアタック扱い。攻撃範囲が着弾点を中心に半径2m。相手は回避-2とする)
ダメージ:レベル+9
防御:レベル+10
回避:レベル+7
受動防御:レベル/3(切り捨て)
魔法抵抗:レベル+9
敏捷10/移動力10m
簡単な作業(岩の運搬など)は出来るが、
道具は扱えない

②素材変化
 石:1ロット200セレン
    変化なし、最大Lv10
 鉄:1ロット400セレン
   ダメージ・防御+4
   HP:1.3倍、最大Lv12
 銀:1ロット1000セレン
   ダメージ・防御+3
   HP1.3倍、秩序属性、最大Lv12
 ミステラ銀:1ロット5000セレン
       ダメージ・防御:+8
       HP:2倍・秩序属性、最大Lv16
 クリスタル:1ロット7000
        ダメージ防御:+10
        HP:4倍・魔法抵抗:+4
        受動防御:+2・秩序属性、最大Lv20
 フレッシュ:1ロット人間1人(生死は問わない)
        ダメージ・防御-2
        HP:0.8倍、命中回避+5、
        移動力25m、敏捷20、
        混沌属性、
最大Lv15
ランク認定試験 500 1回   1週間   アカデミーでの自分の地位が決まる試験です。

1.半年に1回ある。
2.受験には前提条件を満たす必要がある。
3.指定したランク(飛び級可)の受験を宣言し、魔力レベル+知力ボーナスで判定を行う。
4.指定したランクの目標値に達成値が届けば合格。
5.失敗した場合、26週間経過すると、再度受験できる。
6.26週間の間は他の事をやっていても良いが、纏めて数回分は受験できない。
7.再受験時に前回から26週間以上時間が空いていても、次回受験できるのは26週間後である。

8.ランクが上がると、備考欄の特典が手に入る。飛び級した場合は、そこまでの下位の特典もすべて手に入る。
9.アンゼラス、及びホムンクルスはランクを取得できない。
ランク10   魔力Lv3
目標値12
  奨学金3000セレン支給
ランク9    魔力Lv3
目標値14
  1.達成+1のメイジスタッフを支給
2.魔唱石5点を支給
ランク8    魔力レベル4
目標値15
  1.アカデミー制服(正装)を支給。
2.アカデミー所属の魔術師を名乗っても良い。
3.アカデミーの礼典に出る権利を得る。
4.アカデミー図書館利用可能。
(アカデミーがある街での知識判定に+2。アンゼラス、ホムンクルスは主人が使えるなら、その権限を用いて使用可能)
5.魔唱石10点を支給
 ランク7      魔力レベル4
目標値16
  達成+1の魔法の発動体を支給。
ランク6    魔力レベル5
目標値16
  1.奨学金10000セレン支給
2.魔唱石10点を支給。
ランク5    魔力レベル6
目標値17
  1.魔力+1の魔法の発動体を支給
2.魔唱石10点を2つ支給
3.多属性制御(2つめ)取得。or魔法抵抗+2の指輪支給。
ランク4    魔力レベル7
目標値18
  1.アカデミー上位礼服(ミステラメッシュ)
2.禁呪指定の呪文書の所有許可。
3.ダムビットを1つ習得。
ランク3      魔力レベル8
目標値19

知名度300以上
  1.魔力+1の魔法の発動体を支給。
2.奨学金30000セレン支給。
3.ダムビットを2つ習得。
ランク2       ランク3
魔力レベル9
目標値20
  1.アカデミー教師を名乗ってもよい。
2.魔唱石(20点)を2つ支給。
3.全属性制御取得。
 ランク1       ランク2
魔力レベル10
目標値25
特筆される時計塔への功績

5階層以上のダンジョン
or
10階層以上の塔
  1.時計塔から色を授かる。
2.色の魔術師を名乗れる。
3.その他いろいろ。





 上位魔術師
専門的に魔術を多分野に渡って研究する研究者です。
2つ以上の魔術系統を使いこなします。
転職にはウィザードブックや魔術拡張書などのアイテムが必要です。
中には三系統目、四系統目を使いこなす物も出現します。
魔術師の呼び方は以下の通りです。

ソーサラー(全体の呼称)
ノービス(コモンマジックのみ)
メイジ/メイガス(一系統制御)
ウィザード/ソーサレス(二系統制御)
彼らはアークウィザード、ソーサレスクイーン(三系統制御)、
スペル・エンペラー、マナ・エンブレス(四系統制御)、
ウォーロック(全系統制御)
と呼称されます。


 スキル名  説明 詳細 行動種別  取得条件/
必要コスト
使用能力
拡張魔術書
の購入
二系統目の術を書き留める魔術書を購入します。
1.レベル5以上で購入可能
2.ウィザードへの転職条件。
200000セレン
上位拡張魔術書
の購入
三系統目の術を書き留める魔術書を購入します。
1.レベル7以上のウィザードが購入可能。
2.アークウィザードへの転職条件の一つ。
400000セレン
ウィザード
(ソーサレス)
昇格
ウィザードに昇格します。
1.ウィザードに昇格する。
2.魔術拡張書が必要です。
2.転職の際に「本分野」と「研究分野」のどちらかを選択する。。
3.本分野が時計塔内での身分になる。
4.研究分野として選んだ系統に関しては、身分に影響を及ぼさない。
5.昇格した場合、いったんメイジスキルを失い、メイジスキル分の経験点が払い戻される。
6.改めてウィザードの経験値テーブルに従ってレベルを上昇させる必要がある。
7.テオクリスタルで取得したスキルなどは、再度習得時に消費の必要はありません。
ソーサラー
レベル5以上
拡張魔術書
セージ5
ネゴシエイト3
アークウィザード
(ソーサレスクィン)
昇格
アークウィザードに昇格します。 1.アークウィザードに昇格する。
2.昇格には、上位魔術拡張書と、2階層以上の自分のダンジョンが必要。
3.転職の際に「本分野」と「研究分野」のどちらかを選択する。
4.本分野が時計塔内での身分になる。
5.研究分野として選んだ系統に関しては、身分に影響を及ぼさない。
6.アークウィザードになると、肉体型のスキルの取得がレベル5までの制限が付く。既にレベル6以上取得している肉体系スキルはレベル5まで低下する(払い戻しは無し)。
7.昇格した場合、いったんウィザードスキルを失い、ウィザードスキル分は経験点が払い戻される。
8.改めてアークウィザードの経験値テーブルに従ってレベルを上昇させる必要がある。
9.テオクリスタルで取得したスキルなどは、再度習得時に消費の必要はありません。
10.レベル5まで下がった肉体スキルは、特殊テーブルで再度取得可能。詳しくはジム・トレーニングの項目参照。
1.ウィザードレベル8以上
2.上位拡張魔術書
3.ダンジョンの所有
(二階層以上)
or
テオクリスタル20個
スペルエンペラー
(マナ・エンプレス)
昇格
スペルエンペラーに昇格します。
この術は転生の秘術を用います。
1.スペルエンペラーに昇格する。
2.転生については経験値テーブル参照
3.スキル取得にクリスタルやアイテムを支払ったものについては、再取得する際にクリスタル及びアイテムを必要としない。
4.テオクリスタルで取得した特徴や背景、及び奥義関連や取得アイテムは継続される。
5.スペルエンペラーには肉体型スキルの制限はないが、他の知識、魔法系拡張パックと競合する。(ドラゴンプリースト等)
7.転生条件に付いては経験値テーブル参照。
アークウィザードLv10
スキル放棄
ウォーロックへの昇格 全てを知るものへ昇格します。
昇格手段は跡継ぎに指名されるか、ウォーロックを斃すことです。
詳細不明。 ウォーロックからの指名or
ウォーロックとの一騎打ち
六芒眼 瞳の中に魔法陣を書き込む手術です。
手術を受けると、魔力の流れを目視できるようになります。
1.魔力の流れを目視できるようになる。
2.発動はDタイミングで宣言する必要がある(常時見えっぱなしではない)。
3.効果はサーチ・マナに準じる。
4.ただし、マナの流れを物理的に目視できるようになり、サーチ・マナより得られる情報量は多い。
アークウィザード
ホムンクルス
アンゼラス
クリスタル5個
ジム・トレーニング アカデミー内に、スチームパンカ設備の増設の余波でトレーニングジムが完成しました。アークウィザードになって、おろそかになっていた肉体を鍛えなおします。 1.経験値テーブルのアークウィザードの取得肉体スキルの特殊テーブルで、レベル6以降の肉体スキルを取得可能。
2.レベル5までは通常の経験値テーブルを使用する。
アークウィザード
マナ・プール 虚数領域に魔力の泉を作り出します。
この魔力の泉には、常に少しずつの魔力が注ぎ込まれて泉が形成されるので、マナ・プールと呼ばれます。
1.1日1点(ゲーム内時間)ずつ蓄積される。
2.最大蓄積値は取得値に準ずる。
3.マナ・プール内のTPは、任意のタイミングで取り出すことが出来る。
4.自分のTPと合わせて用いることが出来る。
5.マナ・プールのTPはマジック・ユーザー系のスキルにしか用いることができない。
クリスタル5個で1点
ウィザード/5点まで取得可
アークウィザード、 ホムンクルス、アンゼラス/10点まで取得可
スペルエンペラー/20点まで取得可
魔術刻印 腕に魔術を一つ刻印します。
体に目立つ幾何学模様の刺青が入ります。
魔術を極めた魔術師が、研究成果を自分の子供に受け継ぐために使用される技術です。
1.体の一部に魔術を一つ刻印する。
2.刻印した魔術は拡大不可。
3.術式理解+2で使用可能。
4.二文節のコマンドワードで発動するので、魔術の予備動作が必要ない。
5.刻印の魔法使用はQ行動とし、ファストトリックとして扱う。
6.右腕、左腕、右足、左足、右胸、左胸、お腹、背中と、最大8つまで刻むことが出来る。
7.使用する際には刻まれた刻印を露出する必要がある。
8.
大魔法も刻むことが可能。
アークウィザード
ホムンクルス
アンゼラス
一か所につきクリスタル10個
ダブル・キャスト 二つの術を同時に唱えることができます。スペルエンペラーの秘技。 このスキルはターン最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.別種の魔法を同時に発動させる。
2.同じ魔法を二種類発動させることはできない。
3.マジックダンスのダンス(カードは可)、セオロジストのスキルは発動できない。
4.ダム・ビットがあると習得不可。
5.他のキャストと同時に発動できない。
スペルエンペラー
クリスタル10個
ムービング・キャスト 通常移動までの移動後に魔術を使うことができます。
ダム・ビットがあると習得できません。

他のキャストと併用できません。
このスキルはターン最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.通常移動後に魔術を使用できる。
2.ダム・ビットがあると習得不可。
3.他のキャストと同時に発動できない。
スペルエンペラー
クリスタル10個
エコー・キャスト 前のターンに唱えた魔術と同じものを使用する場合、消費TPが半分になります(切り上げ)。
マナ・ビットがあると習得できません。

他のキャストと併用できません。
このスキルはターン最初に宣言する。
宣言ターン中、


1.前のターンに唱えた魔術と同じ魔術を用いると、消費TPが半分になる。
2.同じ魔法を二種類発動させることはできない。
3.マジックダンスのダンス(カードは可)、セオロジストのスキルは発動できない。
4.ダム・ビットがあると習得不可。
5.他のキャストと同時に発動できない。
スペルエンペラー
クリスタル10個
ゾディアック言語 ゾディアック言語を学びます。 ゾディアック言語(銀河標準語)を取得する。 アークウィザード
クリスタル5個





 魔王(ダークロード)
闇の頂点、夜の王として闇の中に君臨する、死を克服した超越者です。
転職は種族がリッチであること。
そしてウィザードLv10であることが条件です。

魔法の系統を3系統制御します。
追加スキルで最大5系統まで制御します。
ウォーロックを覗けば魔術系統では最高の力を持ちます。
また、無制限でネクロマンシーを取得できます。
魔王は、ダークプリースト以外のプリーストを習得できません。
魔王は、ダークプリースト以外の二次職を習得できません。
魔王は、正体がバレている限り、勇者、聖騎士、神殿関係者、ヴァルキリー
などの討伐対象です。

発見され次第、場所に限らず戦闘を仕掛けられます。
魔王には、名声x10000セレンの懸賞金がかけられています。
時計塔のランクは引き続き継続されます。
ただし時計塔からも「標本」にする為に指名手配を受けています。
戦闘が起こった場合実力で排除するしかありません。
魔王になった場合、アークウィザード以上の魔術師には転職できません。
魔王がロストすると、リッチハートの代わりに、
アイテム「魔王の心臓」が出現します。

魔王の心臓は標本対象であり、懸賞金の引き換えアイテムでもあります。



 スキル名  説明 スキル効果 行動種別  取得条件 使用能力
闇の君主 見た目がリッチから生前の姿に大体戻ります。(ちょっと顔色が悪い) 1.見た目がリッチから生前の姿に大体戻る。血色は悪い。
2.身体を乗り移った場合、乗り移った相手の姿が適用される。
3.種族特性は取り戻せない。
自動
闇の鳴動 三系統の任意の魔術を制御します。 三系統の任意の魔術を使用できる。
(アークウィザードと同じ)
自動
魔王座り 魔王然として座ります。 このスキルには例の玉座が必要。

1.座っていると、10分でTP1点回復。
2.顔あたりの照明が暗くなる(エフェクト)。
自動
魔王ワイン 例の玉座に座りながらワインを飲みます。 このスキルには例のワインが必要。

1.魔王座り中に例のグラスでワインを飲むとTPが3点回復する。
2.1日1回まで。
自動
魔王ころころ 例の玉座に座りながらころころを転がします。 このスキルには例のころころが必要。

1.魔王座り中に、例のころころを転がすと、10分で2点TP(魔術で減ったTP)が回復する。
2.片手がふさがる。
テオクリスタル
1個
魔王猫なでなで 例の玉座に座りながら猫を愛でます。 このスキルには例の猫が必要。

1.魔王座り中に、例の猫を撫でると、10分で2点活力(肉体技で減ったTP)が回復する。
3.片手がふさがる。
テオクリスタル
1個
魔王BGM その場に流れるBGMを自分のテーマに変更する。
1.背景BGMを任意で自分のテーマに変更する。
2.フィールド内の歌系のスキルを強制キャンセルする。
3.キャンセルされた歌系スキルは再度発動させなくてはならない。
4.1ターンに1度まで。
テオクリスタル
3個
いてつくはどう 震え経つようなオーラを放ち、絶望に陥れます。別名絶望のオーラ。 1.フィールド内のバフ効果、デバフ効果を敵味方含めて全てキャンセルする。
2.1シナリオに1回使用可能。
3.TP消費は無し。
テオクリスタル
3個
隠し階段 緊急時に隠し階段で隠れる。 1.誰かに発見された場合、1度だけ強制的に隠匿状態に移行する。
2.隠れた場所でしらべるをされてしまうと居場所がバレる(確実に)。
3.1シナリオに1度使用可能
自動
世界の半分をやろう 世界の半分をくれてやることを約束して、勇者を煙に巻いて逃げます。 このスキルはターンの最初に宣言する。

1.戦闘から強制的に撤退できる。
2.1/2の確立で失敗する。
自動
魔王宣言 自分の名前を名乗り、魔王であることを宣言します。 このスキルはターンの最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.全ての被ダメージを1/2にする(切り上げ)。
2.1戦闘に1度使用可能。
自動
影武者 1度ロストしても、それが魔力で作り出した影武者だったことにします。 1.1度ロストしても、それが影武者だったことにする。
2.本物は拠点に出現する。
3.一度適用するとこのスキルは消滅する。
4.再度取得するには、クリスタルを払いなおす。
クリスタル
10個
サイズマスタリー 魔王の看板武器である、鎌の扱いを練習します。 1.片手鎌/両手鎌の命中ペナルティを0にする。
2.鎖鎌は適用外。
自動
サイズブーメラン 魔王の看板武器である、鎌をかっこよく投げる練習をします。 1.片手鎌/両手鎌を投擲可能にする。
2.投擲した鎌は、命中の成否にかかわらず手元に戻ってくる。
3.TP1を消費する(固定)。
4.命中1.1を出すと大暴投して手元に戻ってこない。
自動
全属性制御 全ての属性の術を制御します。 炎、氷、雷の全ての属性の攻撃魔術を制御する。 自動
六芒眼 瞳の中に魔法陣を書き込む手術です。
手術を受けると、魔力の流れを目視できるようになります。
1.魔力の流れを目視できるようになる。
2.発動はDタイミングで宣言する必要がある(常時見えっぱなしではない)。
3.効果はサーチ・マナに準じる。
4.ただし、マナの流れを物理的に目視できるようになり、サーチ・マナより得られる情報量は多い。
自動
マナ・プール 虚数領域に魔力の泉を作り出します。
この魔力の泉には、常に少しずつの魔力が注ぎ込まれて泉が形成されるので、マナ・プールと呼ばれます。
1.1日1点(ゲーム内時間)ずつ蓄積される。
2.最大蓄積値は取得値に準ずる。
3.マナ・プール内のTPは、任意のタイミングで取り出すことが出来る。
4.自分のTPと合わせて用いることが出来る。
5.マナ・プールのTPはマジック・ユーザー系のスキルにしか用いることができない。
自動
(20点分)
魔術刻印 腕に魔術を一つ刻印します。
体に目立つ幾何学模様の刺青が入ります。
魔術を極めた魔術師が、研究成果を自分の子供に受け継ぐために使用される技術です。
1.体の一部に魔術を一つ刻印する。
2.刻印した魔術は拡大不可。
3.術式理解+2で使用可能。
4.二文節のコマンドワードで発動するので、魔術の予備動作が必要ない。
5.刻印の魔法使用はQ行動とし、ファストトリックとして扱う。
6.右腕、左腕、右足、左足、右胸、左胸、お腹、背中と、最大8つまで刻むことが出来る。
7.使用する際には刻まれた刻印を露出する必要がある。
8.
大魔法も刻むことが可能。
自動
ダブル・キャスト 二つの術を同時に唱えることができます。スペルエンペラーの秘技。 このスキルはターン最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.別種の魔法を同時に発動させる。
2.同じ魔法を二種類発動させることはできない。
3.マジックダンスのダンス(カードは可)、セオロジストのスキルは発動できない。
4.ダム・ビットがあると習得不可。
5.他のキャストと同時に発動できない。
自動
ムービング・キャスト 通常移動までの移動後に魔術を使うことができます。
ダム・ビットがあると習得できません。

他のキャストと併用できません。
このスキルはターン最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.通常移動後に魔術を使用できる。
2.ダム・ビットがあると習得不可。
3.他のキャストと同時に発動できない。
自動
エコー・キャスト 前のターンに唱えた魔術と同じものを使用する場合、消費TPが半分になります(切り上げ)。
マナ・ビットがあると習得できません。

他のキャストと併用できません。
このスキルはターン最初に宣言する。
宣言ターン中、


1.前のターンに唱えた魔術と同じ魔術を用いると、消費TPが半分になる。
2.同じ魔法を二種類発動させることはできない。
3.マジックダンスのダンス(カードは可)、セオロジストのスキルは発動できない。
4.ダム・ビットがあると習得不可。
5.他のキャストと同時に発動できない。
自動
ゾディアック言語 ゾディアック言語を学びます。 ゾディアック言語(銀河標準語)を取得する。 自動
夜の戦慄 アンデッドの弱点を克服し、完全無欠の存在になります。 1.回復魔法によるダメージを無効化
2.聖属性、秩序属性、炎属性が弱点ではなくなりなる。
3.リムーブアンデッド等、あらゆる対アンデッド系の術の効果を無効化する。
クリスタル10個
夜の従属 殺した相手を自らの従者として復活させ、従わせます。 1.自分の手でとどめを刺した自分のレベル以下の対象を、隷属状態で復活させ、従属させる。
2.連れ歩く場合、精神力が1体につき-3される。それに伴いボーナスも減少する。
3.従属者はとどめを刺される前の状態で復活する。
4.普段は拠点で生活する。
5.従属者には、一ケ月(リアル)ごとに、レベルx200セレンの給料が必要になる。
クリスタル5個
四天王 従属させた従者を取り立て、特別に強力な力を与えます。 1.指定した従者のレベルを、自分のレベルと同値まで引き上げる。
2.四体まで指定できる。
3.指定した従属者が倒された場合、新しい従属者を四天王に指定できる。

4.四天王には、一ケ月(リアル)ごとに、レベルx500セレンの給料が必要です。
1体につき
クリスタル2個
八卦衆 従属させた従者を取り立て、特別に強力な力を与えます。 1.指定した従者のレベルを、自分のレベル-2まで引き上げる。
2.8体まで指定できる。
3.指定した従属者が倒された場合、新しい従属者を八卦衆に指定できる。
4.
八卦衆には、一ケ月(リアル)ごとに、レベルx300セレンの給料が必要です。
1体につき
クリスタル1個
参れ~ 従属者一帯を手元に召し、馳せ参じさせます。 このスキルは戦闘中にのみ使用可能。

1.従属者1体を任意に呼び出す。
2.TP消費は無し。
3.1ターンに1人まで呼び出せる。
4.戦闘が終了すると元の場所に戻る。
5.呼び出している間、精神力のマイナスはない。
1体につき
クリスタル1個
闇の増幅 取得系統を四系統に増加させます 四系統の任意の魔術を使用できる。
(スペルエンペラーと同じ)
クリスタル5個
闇の頂点 取得系統を五系統に増加させます 五系統の任意の魔術を使用できる。
(前人未踏の領域)
闇の増幅
クリスタル10個



購買部

名前   価格 単位   重さ  備考
例の玉座 10000 1つ 例の玉座。自在にミニチュア状態に移行できる。
魔王しか購入できない。
例のグラス 10000 1つ 強く握ると割れるが怪我はしない。
魔王しか購入できない。
 例のころころ 10000 1つ 強く握ると割れるが怪我はしない。
魔王しか購入できない。
例の猫 10000 1つ 虎っぽかったり体の大きさに合わせて。
魔法生物。強く握ると殺せるが、次の日には復活する。

魔王しか購入できない。