バーサーカー
ファイターの中でも、更に近接戦に特化した職業戦士です。
装備を使い分けることで多彩な戦闘を可能にします。
装備制限はありません。
弓の射程は20mから、5mごとに命中-1されます。
全てのマジックユーザー系職業、
及び拡張パックの取得が出来なくなります。



 スキル名  説明  取得条件  使用能力
 命中 武器全般での攻撃を命中させる技能です。 自動 器用
威力 武器での攻撃に威力を加える技能です。 自動 筋力
 回避  敵からの攻撃を回避する技能です。 自動 敏捷


 スキル名  説明  効果データ 対抗
スキル
再挑戦  取得条件  装備制限 種別 使用能力
気取り 不意打ちに対して、それを察知する能力です。 不意打ち時に気づいたかの判定。
成功、失敗の奇襲効果の変化はGMがその都度決定。
× 自動 パッシブ
肉体鍛錬 練り上げられた鋼の肉体は、
多少の傷など物ともしなくなります。
弱:物理防御+1
強:物理防御+2

上位の者を取得すると、下位の物と置き換わる。
× 弱:自動
強:Lv5で自動
男性限定
パッシブ
鋼鉄の処女 金属鎧での鉄壁の守りを会得します。 金属鎧装備時のみ、
物理防御+2
女性限定
× 自動 パッシブ
諸手持ち 武器を両手に持って行動を行います。 1.左右の手で独立に片手武器を装備(最大筋力まで)
2.左右の手の武器で同時に攻撃
3.左右の手で別々の目標に攻撃
4.格闘動作は左右どちらかで1回まで。(ただし、片手で切り払い可能)
× レベル5 パッシブ
投擲 片手に持っている武器を投擲します。
両手訓練を行っている場合は2つとも投擲が可能です。
1.武器を投擲する
2.同時に両手の武器を投擲可
3.射程は筋力m
回避 × 1週間 パッシブ
増大生命力 強靭なタフネスを手に入れます。 HP+6(生命力ではない) × 自動 パッシブ
軽装備 通常よりも軽い装備を行っていることを前提に動きを訓練します。 最大装備可能値(筋力+重装備オーバー可能値)の-6までの重さの武器た鎧を装備している場合、
1.武器なら、命中+1を得る。
2.鎧なら、回避+1を得る。
× レベル3 パッシブ
握力 強靭な握力を訓練で手に入れます。 命中1.1の武器が跳ぶ効果を、足元に落とすに変更。 × レベル3 パッシブ
無双 乱戦の戦い方やノウハウ、その他の立ち回りを覚えます。 多段攻撃時、側面攻撃時、背後攻撃時の回避ペナルティを全て無視。 × レベル4 パッシブ
特注 知人の鍛冶職人などのコネを用いて、特注の品をつくってもらいます。 1.販売武器の重さ限界を+6まで無視して購入できる。
2.特注品は購入した本人にしか使うことができない。
× レベル4 パッシブ
武器の支配者 あらゆる武器を使いこなす訓練です。 あらゆる専用装備(他職業など)のしばりを無視。 × レベル4 パッシブ
鉄拳 バーサーカーの拳は鋼の如しです。 素手のベースを10に引上げ。 × レベル5 パッシブ
重装備 物の重心を理解して、通常よりも重い武器をつかえるようになります。 装備の筋力オーバーを+6まで無視 × レベル5 パッシブ
バーサーク 一切の理性を放棄し、完全な狂戦士と化す。 1.通常攻撃のみ使用可能。
2.攻撃目標は、無差別に距離が1番近い対象に自動決定。
3.敵が離れるなどして距離が変更された場合、攻撃目標はそれに準じて、一番近い相手に変更される。
4.距離が遠くても、攻撃を行ってくる目標が最優先で攻撃対象に決定される(目標に到達不可能な場合、邪魔な障害を最優先で排除)
5.命中+4、ダメージ+6、回避-4。
6.魔法抵抗値は32で固定。
7.生死判定に失敗しても消滅するまで活動を停止しない。
8.認知できる範囲に敵が一人も居なくなると、その場で倒れて12時間後に起きる。死亡している場合は屍体になる。後遺症はない。
9.バーサーク中に死亡すると、屍体が強制的に灰状態になる。消滅した場合は屍体が無くなる。
10.バーサーク中は、あらゆる術に抵抗する。(回復術にも)
バーサーク中は、あらゆる薬剤の使用を拒否する。

12.全力攻撃、全力移動以外の一切のスキルを使用できない。(Pは適用可能)
13.バーサーカーのバーサークは実戦(シナリオ)内でしか使用できない。
キュアマインド
撤退
× 自動 0





 ベルセルク
北方の強戦士です。
自己暗示によって肉体のタガを外して暴れ狂います。
ベルセルクに転職するには、
バーサーカーLv3以上
に加えて、

出身地がノルマ・カルセor戦士の街ヨーム
or
名声200以上
シナリオ内における殺害数(魔物人間問わず)
30人以上がノルマになります。



 スキル名  説明  取得条件  使用能力
 命中 武器全般での攻撃を命中させる技能です。 自動 器用
威力 武器での攻撃に威力を加える技能です。 自動 筋力
 回避  敵からの攻撃を回避する技能です。 自動 敏捷


 スキル名  説明 効果データ 対抗
スキル
再挑戦  取得条件  装備制限 種別 消費TP
気取り 不意打ちに対して、それを察知する能力です。 不意打ち時に気づいたかの判定。
成功、失敗の奇襲効果の変化はGMがその都度決定。
× 自動 パッシブ
肉体鍛錬 練り上げられた鋼の肉体は、
多少の傷など物ともしなくなります。
弱:物理防御+1
強:物理防御+2

上位の者を取得すると、下位の物と置き換わる。
× 弱:自動
強:Lv5で自動
男性限定
パッシブ
鋼鉄の処女 金属鎧での鉄壁の守りを会得します。 金属鎧装備時のみ、
物理防御+2
女性限定
× 自動 パッシブ
諸手持ち 武器を両手に持って行動を行います。 1.左右の手で独立に片手武器を装備(最大筋力まで)
2.左右の手の武器で同時に攻撃
3.左右の手で別々の目標に攻撃
4.格闘動作は左右どちらかで1回まで。(ただし、片手で切り払い可能)
× レベル5 パッシブ
投擲 片手に持っている武器を投擲します。
両手訓練を行っている場合は2つとも投擲が可能です。
1.武器を投擲する
2.同時に両手の武器を投擲可
3.射程は筋力m
回避 × 1週間 パッシブ
増大生命力 強靭なタフネスを手に入れます。 HP+6(生命力ではない) × 自動 パッシブ
軽装備 通常よりも軽い装備を行っていることを前提に動きを訓練します。 最大装備可能値(筋力+重装備オーバー可能値)の-6までの重さの武器た鎧を装備している場合、
1.武器なら、命中+1を得る。
2.鎧なら、回避+1を得る。
× レベル3 パッシブ
握力 強靭な握力を訓練で手に入れます。 命中1.1の武器が跳ぶ効果を、足元に落とすに変更。 × レベル3 パッシブ
無双 乱戦の戦い方やノウハウ、その他の立ち回りを覚えます。 多段攻撃時、側面攻撃時、背後攻撃時の回避ペナルティを全て無視。 × レベル4 パッシブ
特注 知人の鍛冶職人などのコネを用いて、特注の品をつくってもらいます。 1.販売武器の重さ限界を+6まで無視して購入できる。
2.特注品は購入した本人にしか使うことができない。
× レベル4 パッシブ
武器の支配者 あらゆる武器を使いこなす訓練です。 あらゆる専用装備(他職業など)のしばりを無視。 × レベル4 パッシブ
鉄拳 バーサーカーの拳は鋼の如しです。 素手のベースを10に引上げ。 × レベル5 パッシブ
重装備 物の重心を理解して、通常よりも重い武器をつかえるようになります。 装備の筋力オーバーを+6まで無視 × レベル5 パッシブ
ベルセルク
(ハーフバーサーク)
思考を放棄して暴れ狂う存在になる。 1.命中+2、ダメージ+2。
2.格闘動作とベルセルクスキル、スロット技以外すべてのスキルが使用不可。
3.敵にとどめを刺した場合、行動回数+1。
4.ハイパーバーサークと併用可能。
× 自動 0
バーサーク 一切の理性を放棄し、完全な狂戦士と化す。 1.通常攻撃のみ使用可能。
2.攻撃目標は、無差別に距離が1番近い対象に自動決定。
3.敵が離れるなどして距離が変更された場合、攻撃目標はそれに準じて、一番近い相手に変更される。
4.距離が遠くても、攻撃を行ってくる目標が最優先で攻撃対象に決定される(目標に到達不可能な場合、邪魔な障害を最優先で排除)
5.命中+4、ダメージ+6、回避-4。
6.魔法抵抗値は32で固定。
7.生死判定に失敗しても消滅するまで活動を停止しない。
8.認知できる範囲に敵が一人も居なくなると、その場で倒れて12時間後に起きる。死亡している場合は屍体になる。後遺症はない。
9.バーサーク中に死亡すると、屍体が強制的に灰状態になる。消滅した場合は屍体が無くなる。
10.バーサーク中は、あらゆる術に抵抗する。(回復術にも)
バーサーク中は、あらゆる薬剤の使用を拒否する。

11.全力攻撃(渾身含む)、全力移動以外の一切のスキルを使用できない。(Pは適用可能)
キュアマインド
撤退
× 自動 0
ハイパーバーサーク 理性を保ったうえで怒りに身を任せて行動する。
1.回避-4・魔法抵抗-4。
2.あらゆる近接、投擲行動にダメージ+2を上乗せ。
3.スキルの使用は可能。
4.気絶するか、戦闘終了まで解除不可。
5.2の効果を渾身に置き換え可能。
6.発動中、最終的な貫通ダメージが、物理ダメージ、魔法ダメージ共に常に1/2(切り上げ)。
7.発動中。左右上下3mにZOCが発生する。
キュアマインド
撤退
× 52週間 発動時に3
デストロイブレイク 破壊の極意を習得する。 この技を使用した武器による通常攻撃でダメージを与えると、
1.相手の物理防御に-1のペナルティ。
2.ペナルティ効果は相手の防御力が0になるまで累積。
3.バーサーク中でも使用可能。
4.独立連続攻撃を行った場合は、1回につき-1ペナルティずつ累積する。
5.連続攻撃などで適用しても、効果は-1のみ。
6.格闘動作などと併用可能。
回避 × テオクリスタル1個 2
渾身 潜在能力の全てを開放して、一撃の攻撃に注ぎ込みます。 1.全力攻撃に使用方法は準ずる。
1.命中+4、ダメージ+4
2.回避-6、抵抗-6。
3.あらゆるバーサークと併用可能。
4.ハイパーバーサーク効果と併用して、効果を多重発動できる。
回避 × 自動 4
岩石投げ 岩、瓦礫などを持ち上げて相手に投擲する。
1.岩や瓦礫に限らず、投擲できるものがあれば何でも投げられる。(大きな花瓶、銅像、投擲武器でも発動可)
2.ベースは最大筋力値。
3.クリティカルはしない。。
4.射程は筋力x2m。
5.命中してダメージが通った場合、相手に墜落を強要する。(サイズ差がありすぎる場合無効)
6.ベルセルク、ハイパーバーサーク、バーサーク時にのみ使用可能。
7.投げるものがない場合は、1ターン掛けて床や壁などを破壊して、投げるものを確保できる。
回避 × 自動 0
狂気 最早、理違いの能力を用いて、乱戦の中で水を得た魚のごとく行動します。狂戦士の行動は最早誰にも止められません。 1.ベルセルク、バーサーク、ハイパーバーサーク時にのみ適用可能。
2.戦闘の経過時間で一切疲労しなくなる。
3.生命力0になっても、気絶しない。
4.地形や盲目などによる命中・回避ペナルティを合計8まで無視。(命中-4、回避-4で合計8とカウント)
5.無視覚戦闘半径5mを得る。
6.一切の包囲、多段攻撃ペナルティを無視。
7.拘束系、精神属性の魔法効果を完全無視。すでにかかっている場合は強制的解除。
8.破壊可能な物理系の拘束を無視する(ベアハッグ、手錠等)。
9.転倒からD行動で復帰可能。
× 52週間 パッシブ
狂奔 仲間の戦意を最高まで煽る演説を行います。 聞いていた仲間全員が、
1.回避-2、恐怖無効を得る。
2.1戦闘中有効。
× テオクリスタル1個 3