社交家 (ネゴシエイター)
交渉を行う人々の技術です。。
政治学的な心得や弁舌、礼儀作法を学びます。
どれだけ有名な英雄でも、礼節のいろはも知らないようでは
馬鹿にされてしまいます。
上位の魔物や竜などの存在と会合するときにも、
礼儀正しいと好印象を抱かれやすいようです。
一般的な大人の貴族達は、
最低でも全ての技術をレベル5以上で身に着けています。
高貴な身分も楽ではありません。


ノーブルスキル

 スキル名 説明 スキル効果 再挑戦  取得条件 使用能力
礼儀作法 礼儀作法です。挨拶の仕方から歩き方、振舞い方などを厳しく指導され、人としての分別を身に着けます。礼儀作法、品のよさは体で覚えるしかありません。頭にりんごと本を乗せてあるく訓練はあまりにも有名です。
1.礼儀が必要な場所で礼儀正しく振舞えたか判定する。
2.GMに要請されて振ることもある。
1Lvごとに
1週間
知力
修辞学(上級) 如何に効果的な演説を行うか、如何に効果的な作文を行うかを技術的に学びます。ここで声を強めると、相手の印象に残る、といった具合です。また知識人に受けの良い言い回しなども学びます。 1.上流階級の説得に使用する。
2.無学、浅学な相手には通用しない。
1Lvごとに
1週間
知力
社交 公的な場での振舞い方を学びます。会話一つにも意味合いがあるなど、表に出ない水面下での話のやり取りを学びます。 1.GMに要請されて、情報収集の際に使用する。
2.自分で自発的に振るスキルではない。
× 1レベルごとに1週間 知力
法律
法律知識です。学んでいると相手に騙されることが少なくなります。 1.国ごとに別スキルになる。
2.法律論での係争時に使用可能。
× 1LVごとに
1週間
知力
尋問 いわゆる拷問術です。相手に効果的に苦痛を与える方法を学びます。あまり誉められた技術ではありませんが、戦場では尋問が遅れたせいで仲間が犠牲になったというケースもあります。人の上に建つならば必要な技術です。 1.拷問して情報を聞き出す。
2.状況によっては対象が死ぬこともある。
3.対象からの心証は最悪になる。
1Lvごとに
1週間
知力
紋章学 古来から様々な王家が掲げた紋章などに関する知識です。遺跡などで特別に押された印などを見た場合、その背景や事情などを察することが出来るでしょう。また、現在進行形で使われている、貴族や商会の紋章も学びます。船などに掲げられている紋章を見たときに、その船が所属するバックボーンや身分が判別できます。  1.紋章から相手の所属を確認する。
2.遺跡などの紋章から遺跡の外相を把握する。
3.紋章から相手の家名などを割り出す。
× 1Lvごとに
1週間
知力 
一般教養 様々な知識を身につけます。いわゆる「常識」といわれる時事的な知識を学びます。-4して様々な知識の変わりに利用できます。 1.時事などについて調べる際に使用。
2.有名人など、社会的な世情についての判定に使用する。
3.達成-4で他の知識の代わりに使用できる。
× 1Lvごとに
1週間
 知力
嘘発見 相手が嘘をついているかどうか。挙動などから見て判断します。 1.嘘発見スキルと、対象の精神抵抗で即決勝負を行う。
2.術者はカリスマ等の対人系スキルをボーナスに加算できる。
3.対象は、強靭精神やポーカーフェイス等のスキル効果を抵抗に適用できる。
4.術者が勝利した場合、相手が嘘をついているかどうかわかる。
× 1Lvごとに
1週間
 知力
ベッドマナー
(性教育)
ベッドの中での技術です。快楽に耽るための技術ではなく、結婚相手に恥を欠かせないための性知識や避妊に関連する技術、貞操を守ることについての道徳観念を学びます。世継ぎを残すのが貴族の重要な役目です。ベッドマナーが身に着いていない貴族子弟は、男女問わずに、すべからく実家ごと軽蔑を受けることでしょう。【女性の場合、身につけると処女がなくなりますが、性交する訳ではないので処女として扱われます】。主に同性の指南役から教わる非常にまじめな授業です。 1.いわゆる処女ではなくなる。
2.世間的には処女として扱われる。
3.ヴァルキリーの前提条件は満たさない。
1Lvごとに
1週間
知力





 騎士(ナイト)
最早説明不要の職業です。
戦場では馬を駆り、城の中では重厚な鎧とその卓越した剣術で
自らの主君を守ります。
戦場の花形であり、戦いのエキスパートです。
神聖魔法を使う騎士(主君を神と定める)をホワイトナイト。
主君を定めずに自分の理念で行動する騎士(自分を主君と定める)を
ブラックナイトと呼びます。
ナイトは神性祈祷以外の魔法スキルを習得することができません。
ナイトは、マーシャルアーツ以外の二次職以降のスキルを取得できません。
ナイトはシーフスキルを取得できません。
また、ナイトは投擲以外の一切の飛び道具を使用禁止です。

このスキルは独自では使用できません。
ファイターと併用する必要があります。

ナイトスキル

 スキル名  説明  スキル効果 取得条件 使用能力
騎士道 正面から正々堂々と戦います。騎士道を破らずに行動する限りボーナスを受けます。 1.騎士道を破らずに行動する限り効果は常動する。
2.騎士道にあるまじき卑怯な事をすると効果が発揮できない(GM判断)。
3.精神抵抗、魔法抵抗、生命抵抗に+2のパッシブボーナス。
4.肉体系スキルのTP消費を1軽減。
5.0にはならない。
自動 パッシブ
人馬一体 馬術の心得です。他の職業の馬術よりも更に上を行く独特の技術を誇ります。また、馬に関わらず騎乗できるものならば何でも騎乗してみせます。 1.馬術判定+2。
2.野生の馬も乗りこなせる。
3.馬以外の騎乗できる獣を乗りこなす。
4.ケンタウロスも習得しなければならない。
1Lvごとに
2週間
敏捷
ナイトの心得 常に守るべき主君の為にその心構えを解きません。
常時自分の左右5mにZOCを展開する。
26週間 パッシブ
王宮式剣術 ナイトの得意武器は片手剣です。
正統的な剣術の訓練を受けます。
1.片手剣を装備していると命中とダメージに常に+1のボーナス。
2.ファンブルしても剣を落とさなくなる。
26週間 パッシブ
剣術儀礼 切りつける前に独特の剣を突きつけるポーズを取ります。
1.片手剣でのみ使用可能。
2.命中に+1の効果を得る。
3.フェイントと併用できない。
テオクリスタル1個 パッシブ
馬上槍訓練 ランスを地上でも使えるようになります。
1.ランスの命中ペナルティをなくす。
2.馬上以外でもランスが使用可能になる。
3.筋力と同値までのランスしか扱えない。
26週間 パッシブ
聖騎士就任 聖騎士に転職します。献身表明を行い、世界聖騎士団の修練場で1年間の訓練を行ったのち、職業聖騎士に就任します。
聖騎士は所属神殿で大司教以上の地位があり、聖騎士に命令できるのは枢機卿以上の行為聖職者のみになります。神殿兵などに命令を与える権限を持っています。
1.52週間経過する。
2.転生のルール、転生条件については経験値テーブルを参照。
3.実際に生まれ変わるわけではないので、装備や能力値、年齢などは継続する。
4.経験値成長表が聖騎士に移行する。
5.所属が自動的に世界聖騎士団になる(ホオヅキでは傭兵の分類になる)。
6.一ケ月(リアル)ごとに聖騎士レベルx2000セレンの給料が発生します。
7.12週間経過ごとに任務が発生する可能性がある(魔王討伐や指名手配犯の追跡など)。
8.12週間経過するごとに2d6をふり、ゾロ目が出た場合任務が発生し、任務判定ダイスに移行する。
9.任務発生ダイスは2d6を振って判定し、出目が3以下の場合死亡する(振り直し不可)。
10.出目が4以上だった場合、名声(聖騎士レベルx1)と報酬(聖騎士レベルx1000セレン)を獲得します。
11.任務で死亡した場合、任意で蘇生することが出来る(無料)。死亡回数+1。
12.聖騎士には断罪権があり、罪人を裁いたり、逆に赦して無罪放免にできる権利がある。
13.断罪権を行使した場合、聖騎士団へ申請手続きを行い、断罪権の行使が妥当であったかどうかが審査される。横暴な断罪権の行使には懲戒が下される。(最悪聖騎士技能をはく奪される)
14.聖騎士は聖騎士レベルまでの全ナイトスキル(制約解除)、ファイタースキル、プリーストスキルに加えて、前提条件聖騎士のスキルを使用できる。
15.他の魔法スキル、およびマーシャルアーツ以外の二次職以上のスキルは一切習得できない。
16.聖騎士は所属神殿で大司教以上の地位があり、聖騎士に命令できるのは枢機卿以上の行為聖職者のみ。神殿兵などに命令を与える権限を持っている。

○給料発生ルール
聖騎士はレベルx2000セレン
(一ケ月(リアル)ごと)

1.毎月1日に支給。
2.取得に宣言は必要ないが、キャラクターシート(航海日誌)を支給月以内に更新する必要がある。
3.支給月以内にキャラクターシート(航海日誌)の更新を行わなかった場合、給料の取得を放棄したと見なされ、前月分の給与は受け取ることができない。
4.給与額は、毎月1日現在でのキャラクターレベルで計算を行う。
52週間 パッシブ


騎士術

スキル名 説明 スキル効果 魔術型 対抗
スキル
前提条件 種別 消費TP
カバー 味方一人をかばいます。 1.半径3m以内にいる味方1人を庇う。
2.回避は出来ないが、切り払いや打ち払い系の行動を取ることは可能。
3.1ターン3度まで。
4.自分はかばえない。
騎士術1 0
シールドプッシュ シールドを叩きつけます。 1.至近距離戦闘でも使用可能。
2.盾の遮蔽値分命中にボーナスを得る。
3.命中した相手は5mノックバックする。
4.ダメージは与えない。
5.盾装備時のみ使用可能。
回避 騎士術1 1
放逐 降りた馬をどこかへ行かせます。
解き放たれた馬は適当にその辺で時間をつぶします。
1.降りた馬を待機させる。
2.解き放たれた馬は近辺で待機する。
3.草なども自分で食べるので餌は必要無い。
4.一度放逐すると、冒険が終了するまで帰ってこない。
5.サモンホースで呼び戻すことができます。
6.迎えに行かないまま一年経過すると野生化する。
騎士術1 0
馬上回避+ 馬に乗ったまま回避を行います。
馬上回避時に、回避+1。
騎士術1 パッシブ
馬上攻撃+ 馬に乗ったまま攻撃を行います。
馬上攻撃時に、命中+1。
騎士術1 パッシブ
レイオブハンド 光り輝く手で対象を癒します。
1.触った相手のHPを聖騎士レベル点回復させる。
2.一日に聖騎士レベル回数使用することができる。
3.レベル3以上になると、聖騎士レベルx3以下の強度の毒・マヒ・病気もいやすことができる。
4.アンデッド、魔法生物には効果がない。
対人
接触
単体
聖騎士1 0

ホーリーアロー 神聖な光の矢を放ちます。
1.アンデッド、悪魔、妖魔などに類する相手に対して威力ベース20のダメージを与える。
2.神聖祈祷の魔力を用いて行う。
対人
射撃
単体
純魔力
抵抗 聖騎士1 5
(精神軽減可能)
カリスマ 騎士のカリスマを身に着けます。 対人の説得などの非戦闘スキルに+1のボーナスを得る。 騎士術3 パッシブ
カリスマ+ 聖騎士のカリスマを身に着けます。 対人の説得などの非戦闘スキルに追加で+2のボーナスを得る。 聖騎士3 パッシブ
バックロール 転んでも即座に立ち上がります。騎士は無様な戦いを見せない。 1.転倒した際、瞬時に立ち上がる。
2.転倒自体はする。転倒効果を無効化する訳ではない。
3.転倒時に装備を落とさない。
騎士術3 0
雷穿 火薬で爆発させての攻撃。
黒薔薇の常套手段。
1.素手攻撃を威力ベース20に上昇させる。
2.クリット値を10に固定する。
3.行うたびにベース0の防御無視ダメージを腕に受ける。(クリティカルはしない)
自己 回避 聖騎士3 D 2
祝福 対象の物品一つを祝福して聖別する。 1.聖別された品は、アンデッドや悪魔に類する者が触れなくなる。
2.ワインなどの食べ物を祝福すると、TPを2点回復する効果を得る。
3.武器を祝福した場合、アンデッドに対してベース+10と秩序属性を得る。(他の効果と重複)
4.鎧に付与した場合、呪術への抵抗+2、アンデッドへの回避+1のボーナスを得る。(他の効果と重複)
5.射程は0mで対象に手で触れる必要がある。
対物
接触
単体
聖騎士3 3
ハイパーランスチャージ 騎士の十八番、ランスでの突撃です。 1.習得には人馬一体スキルが必要です。
2.通常の突撃と違い、宣言無しで自分の手番にいきなり発動できる。
3.この突撃は回避にペナルティを受けない。
4.移動距離が合計30m以内なら、派手な曲線を描いて攻撃することが可能になります。
5.攻撃しながら通過(ひき逃げ)することが可能
5.但しZOCは通過できない。
6.最終的に元の場所に戻ってくることも可能。
7.2回以上相手をひき逃げすることはできない
8.ダメージとベースに乗馬中の馬のレベルが加算される。
9.ケンタウロスの場合、自分のレベルが加算される。
10.パイクによる反撃は受ける。

11.パイクによる反撃準備効果を受けた場合、落馬する。
12.人馬一体レベル9以上で、ベース70固定、ZOC突破属性、ダメージボーナス+5が付与される。
回避 騎士術4
人馬一体
3
ブロッキングパリィ 盾を用いて攻撃を積極的に受け流します。 1.盾の遮蔽を回避に上乗せして回避を行う。
2.盾装備時のみ使用可能。
騎士術4 2
シールドアタック シールドバッシュを行うとき命中ペナルティを0にします。 1.シールドバッシュを行うとき命中ペナルティを0にする。
2.剣と盾で合計2回攻撃が可能になる。
3.盾装備時のみ使用可能。
回避 騎士術4 P パッシブ
サモン・ホース 屋外に居る時のみ、口笛を吹くことで愛馬を呼び寄せることができます。 屋外に居る時のみ使用可能。

1.指笛を吹くことで愛馬を呼び寄せることができます。
2.指笛の練習は必須。
3.一瞬で騎乗を完了する。
4.逃げ馬中は使用できない。
5.レベル8以上で、屋内でも呼び出せるようになる。
6.1戦闘中のみ使用可能。戦闘が終わると馬は元の位置に戻る。
騎士術4 D 0
騎士宣言 騎士として名乗りを上げ、敵の攻撃をひきつけます。 ターンの最初に宣言を行います。
宣言ターン中、

1.2d+レベル+精神で判定を行う。
2.対象は達成値+3を目標に精神抵抗を行い、失敗するとそのターンは宣言をした騎士以外に攻撃を行うことが出来なくなる。
2.術者はこのターン、通過するダメージがすべて半減される(切り上げ)。
3.効果範囲は術者より半径30m。
4.精神作用型。
対人
放射
複数
選別
精神
精神抵抗 騎士術4 5/
ターン
聖騎士宣言 聖騎士として名乗りを上げ、敵の攻撃をひきつけます。 ターンの最初に宣言を行います。
宣言ターン中、

1.2d+レベル+精神で判定を行う。
2.対象は達成値+3を目標に精神抵抗を行い、失敗するとそのターンは宣言をした騎士以外に攻撃を行うことが出来なくなる。
2.術者はこのターン、通過するダメージがすべて半減される(切り上げ)。
3.効果範囲は術者より半径30m。
4.効果範囲内の任意の対象に、恐怖無効を付与。既に恐怖状態になっている場合はそれを解除する。
5.精神作用型。
対人
放射
複数
選別
精神
精神抵抗 聖騎士4 3/
ターン
シールドブーメラン シールドを投擲する。 1.シールドを投擲する。
2.盾の重さ+5のベース分威力がある。クリティカル値は12。
3.攻撃後、手元にシールドがもどってくる。
4.射程は筋力m。

5.盾装備時のみ使用可能。
回避 騎士術5 1
シールドフェイク シールドでフェイクを行い、武器できりつける技。 1.命中+4
2.剣術儀礼と併用可。
3.盾装備時のみ使用可能。
回避 騎士術5 1
シャイニングフィンガー 光り輝く指で相手を粉砕する。 1.片手が空いている時に使用可能。
2.射程1m。
3.命中で判定。
4.威力ベース20。
5.聖属性、秩序属性、ブラスト属性。
6.通常攻撃の範囲まで移動攻撃可。
7.突進系スキル
複合
打撃
単体
質量
回避 聖騎士5 2
天罰 視界内に裁きの雷を落とす。
この術はターン最初に宣言する。
アンデッド、ヴァンピール、悪魔系、魔界貴族、シャドウ、サッカバス、妖魔、暗黒神官、暗黒騎士に効果を発揮する。

1.この術はディレイアクション(ターン最後に発動する)である。
2.射程は見える範囲。指定点から半径20m。
この攻撃は抵抗できない。
3.威力ベース20、秩序属性、聖属性、雷属性。
4.魔力は信仰を用いる。
5.意思のないアンデッド、もしくは傀儡にされているアンデッドであった場合は無条件で消滅する。
6.祈り中は集中扱いとなる(回避・抵抗-4)。
7.祈り中はA行動、C行動不可。
8.レベル10になると、威力ベースが70になる。
対人
指定範囲
複数
無差別
純魔力
聖騎士5 M→A 7
王宮式剣術・二式 両手剣を片手剣として扱います。 1.修正は両手剣のままで、片手持ちを行う。
2.装備できる両手剣は筋力値まで。
3.マスタリー技は両手剣を用いる。
4.他の片手剣技を使用可能。
騎士術6
26週間
パッシブ
馬術跳躍 馬を跳躍させる。 1.乗馬中、10mの距離、3mの高さの障害物、落とし穴、崖を飛び越えることができる。
2.人馬一体専用技。
騎士術6
人馬一体
0
後馬脚 通常の攻撃とは別に、真後ろにいる敵を馬の後ろ足で蹴り飛ばす。 乗馬中で、かつ行動直後、及び攻撃回避後にのみ使用可能。

1.レート50の物理ダメージ。
2.ケンタウロスは使用不可。
3.命中とダメージには乗馬スキル、もしくは人馬一体スキルを使用する。
4.対象は貫通ダメージmノックバックする。
5.真後ろに対しては、向きを変えずに使用できる。
6.C行動としても使用可能。
7.
行動後に追加攻撃としても使用することもできる。
騎士術6
人馬一体
D/C 0
じゃじゃ馬ならし じゃじゃ馬を服従させる。 1.乗るのに特別技術が必要な暴れ馬に乗る際に使用。
2.対象の馬と、2d6+馬のレベル+4と、人馬一体スキルで即決勝負を行い、勝利するとそのじゃじゃ馬を服従させる。
3.失敗すると振り落とされた上に、ベース70の防御無視・大属性を受ける。(追加値無し、クリティカルしない)
騎士術6 0
ワンハンドディフェレクト 片手剣で切り払いを行えるようになる。 片手剣で切り払いを行えるようになる。 騎士術6 パッシブ
リムーブアンデッド 視界内に全アンデッドを強制的に成仏させる。 1.視界内に収まった聖騎士レベル以下の全アンデッドを強制的に成仏させる。
2.肉体のあるアンデッドは崩れ去る。
3.この攻撃には抵抗できない。
4.発動条件は見えていること。
5.射程は見える範囲。
対人
放射
複数
無差別
なし 聖騎士6 5
オーラブレード オーラを剣にまとわせます。 1.片手剣か両手剣のベースを30まで引き上げる。
2.既にベースを30を超えている物はベース+10。
3.1シナリオ中1度まで使用可能。
4.秩序属性を付与する。
5.効果は1時間。
自己
対物

接触
単体
騎士術6 0
オーラシールド 宙に浮かぶスモールシールドを形成する。 1.回避+1。
2.他の盾と効果が重複する。
3.1シナリオ中1度まで使用可能。
4.効果は1時間。
自己
作成
特殊
接触
単体
騎士術6 0
シャイニングフィンガーソード シャイニングフィンガーの上位技。 1.シャイニングフィンガーの上位技。
2.オーラブレード展開中に使用可能。
3.攻撃をブラスト属性に変更し、さらに聖属性、秩序属性を付与する。
4.射程30m。
5.直線状に並んでいる全ての対象に攻撃可能。
自己 回避 聖騎士6 7
エアスラッシュ 斬撃を飛ばす。。 1.筋力mが射程。
2.通常攻撃を行う。
3.この攻撃は切り払い出来ない。
回避 騎士術7 1
ホーリーガーブ 神の祝福を身にまとう。 1.鎧のベースを50まで引き上げる。
2.既にベース50の場合はベース+10。
3.装備している鎧の特性を引き継ぐ。
4.1シナリオに1回まで使用可能。
5.効果時間は1時間。
自己
対物
接触
単体
聖騎士7 0
暴虐は悪人に返る 攻撃を相手に反射する。 1.自分を対象に発動された状態異常魔法、即死魔法をそのまま使用した相手に反射する。
2.範囲攻撃には使うことができない。
3.カバー時には使用できない。
4.1シナリオに1度まで使用可能。
自己 聖騎士7 0
ハイパーディフェレクト 聖騎士の剣はあらゆる攻撃を打ち払う。 1.カバー発動時にのみ使用可能。
2.攻撃一つを強制的に無効化する。
3.シナリオに1度まで使用可能。
自己 聖騎士7 0
王宮式剣術・三式 剣を二本持って攻撃を行います。 1.逆手にも片手剣、両手剣を装備できるようになる。
2.逆手に装備できるのは筋力-6。
騎士術8
52週間
パッシブ
ゴッドフィンガー 対象一体にベース50の炎・秩序属性のブラストダメージを与え、炎上させる。
射程0mで素手の攻撃を命中させる必要がある。
通常移動の範囲内まで移動しながら使うことができる。
対象一体にベース50の炎・秩序属性のブラストダメージを与え、炎上させる。
射程0mで素手の攻撃を命中させる必要がある。
通常移動の範囲内まで移動しながら使うことができる。
聖騎士8 聖騎士8 聖騎士8 8
栄光の凱歌 騎士は一度の攻撃では倒れません。 1.あらゆるダメージを1回無効化する。
2.1シナリオに1度だけつかえる。
騎士術8 騎士術8 騎士術8 0
名誉の道行き 聖騎士の決意はあらゆる攻撃を跳ねのけます。 1.あらゆるダメージを1回無効化する。
2.1シナリオに1度だけつかえる。
聖騎士8 聖騎士8 聖騎士8 0
騎士道大原則 騎士として逃げられない場面に追い込まれた際にその力を発揮します。 使用条件が満たされた際に宣言する。
効果は1戦闘中続く。
以下の条件の際に使用可能。

1.誰かを背にかばっている状態。
2.一騎打ちの決闘を申し込まれた際。
3.家や自分の名前を侮辱された時。
4.仲間を侮辱された時。
5.国を侮辱された時。
6.誰かを殺すと宣言したものが目の前に居る時。
7.人物の救出、及び生死がかかっている時。

8.1~7の条件に当てはまる際、あらゆる行動に+1のボーナスを得たうえ、防御無視効果を1段階引き下げる。
9.戦闘からの逃亡は許されない。
自己 騎士術9 S 1/ターン
穢れなき威光 聖騎士の威光で邪悪なるものを委縮させる。 同じフィールドにいる、聖騎士を見た対象に強制的に行動-1のペナルティを与える。
この効果は抵抗することができない。
発動条件は自分を相手が視認することであり、更に相手がアンデッド・悪魔の類・妖魔に類するものである必要がある。ヴァンピール、サッカバス、シャドウ、ダークエルフも対象に含まれる。
友軍には効果がありません。
自己 聖騎士9 パッシブ
クラッシュドーン
剣、もしくはランスで突撃する。 1.術者より左右10m、直線移動距離(最大30m)が効果範囲。
2.効果範囲全域に、攻撃を行う。
3.ベース70。炎属性、秩序属性、ブラスト属性
4.移動攻撃術。突進術。
5.30mより手前で攻撃をやめることも出来る。
回避 騎士術10 8
メテオザッパー 岩石すら切り裂く騎士の奥義。 1.ダメージ+10。
2.防御無視属性・大、鎧通し属性。
3.混沌属性、炎属性付与。
4.聖騎士が用いると、左右5m、射程10mの範囲攻撃に変更される。
5.回避に失敗した土、石で構成されている魔法生物、及び建造物、自然物(山や隕石でも)を無条件で破壊する。
6.反撃技、隕石や投石系への切り払い技としても使用可能。
騎士術10 A/C 10
「K」 自分を含めた半径聖騎士レベルm以内の任意の対象全員に、行動+1のボーナスを与える。
聖騎士が複数人いる場合、効果は重複しないがソウルプリズンの効果を一人につき1点打ち消すことができる。(七人いれば-7までのペナルティを打ち消せる)
自分を含めた半径聖騎士レベルm以内の任意の対象全員に、行動+1のボーナスを与える。
聖騎士が複数人いる場合、効果は重複しないがソウルプリズンの効果を一人につき1点打ち消すことができる。(七人いれば-7までのペナルティを打ち消せる)
聖騎士10 ターンごとに2



  竜騎兵 (ドラグーン)
竜騎兵と呼ばれるナイトの中でも、特に竜に騎乗する訓練をつんだ人々です。
戦場では竜を駆り、大空から猛威を振るいます。
現状兵種としては世界最強を誇り、制空権を欲しいままにします。
城の中では重厚な鎧とその卓越した剣術で
自らの主君を守ります。
ドラグーンは神性祈祷以外の魔法スキルを習得することができません。
ドラグーンは、マーシャルアーツ以外の二次職以上のスキルを取得出来ません。
ドラグーンはシーフスキルを取得できません。
また、
投擲以外の一切の飛び道具を使用禁止です。
このスキルは独自では使用できません。
ファイターと併用する必要があります。
転職するには「竜騎兵の紋章」が必要です。
竜で飛行中、弓、弩、銃で攻撃を受けるとすべて防御無視属性・中として扱います。

ドラグーンスキル

 スキル名  説明  スキル効果 取得条件 使用能力
騎竜 竜に乗るための能力です。 1.竜に乗ったり、竜が暴れたときに落ち着かせたり、竜上での戦闘に用いる。
2.竜で移動する為には最低でも目標値10の騎竜判定を常に成功できる程度の実力(2d6+4)が必要になる。
1Lvごとに
1週間
敏捷
騎士道 正面から正々堂々と戦います。騎士道を破らずに行動する限りボーナスを受けます。 1.騎士道を破らずに行動する限り効果は常動する。
2.騎士道にあるまじき卑怯な事をすると効果が発揮できない(GM判断)。
3.精神抵抗、魔法抵抗、生命抵抗に+2のパッシブボーナス。
4.肉体系スキルのTP消費を1軽減。
5.0にはならない。
自動 パッシブ
人竜一体 騎竜術の心得です。竜を専門に乗りこなします。
竜に乗る場合、ドラグーン以外のすべての職業は-3のペナルティを受けます。
1.騎竜判定+2。
2.野生のワイバーンも乗りこなせる。
3.飛竜以外の騎竜も乗りこなす。
1Lvごとに
2週間
敏捷
竜の威厳 竜の威厳を身に着けます。
常時自分の左右ドラグーンレベルmにZOCを展開する。
テオクリスタル2個 パッシブ
剣術儀礼 切りつける前に独特の剣を突きつけるポーズを取ります。
1.片手剣でのみ使用可能。
2.命中に+1の効果を得る。
3.フェイントと併用できない。
テオクリスタル1個 パッシブ
王宮式剣術 ナイトの得意武器は片手剣です。
正統的な剣術の訓練を受けます。
1.片手剣を装備していると命中とダメージに常に+1のボーナス。
2.ファンブルしても剣を落とさなくなる。
26週間 パッシブ
竜上槍訓練 ドラゴンランスを地上でも使えるようになります。
1.ドラゴンランスの命中ペナルティをなくす。
2.馬上以外でもドラゴンランスが使用可能になる。
3.筋力と同値までのドラゴンランスしか扱えない。
26週間 パッシブ
竜騎士 竜騎兵より更に上の竜騎士にクラスチェンジします。 1.転職方法はデュハーンの軍人になること。名声200以上を保有していること。竜騎士の紋章を得ていること
2.竜騎士はレベルが上がるごとにドラゴンプリーストも同時に自動で習得する。
3.竜騎士は前提条件竜騎士の技を取得できる。
条件達成後自動 パッシブ


竜騎術

呪文名 説明 スキル効果 魔術型 対抗
スキル
前提条件 種別 消費TP
ハイパーバッシュ 叩きつけるように攻撃を行う、竜騎兵の常套手段 切り払い、パリィ不可能の通常攻撃を行う。 回避 竜騎術1 0
カバー 味方一人をかばいます。 1.半径3m以内にいる味方1人を庇う。
2.回避は出来ないが、切り払いや打ち払い系の行動を取ることは可能。
3.1ターン3度まで。
4.自分はかばえない。
竜騎士1 0
シールドスマッシュ 盾で攻撃する訓練を行います。 1.シールドバッシュの命中ペナルティを0にする。
2.近接武器(職業固有武器を除く)とシールドで、合計2回攻撃が行えるようになる。
回避 竜騎術1 0
放逐 降りた竜をどこかへ行かせます。
解き放たれた馬は適当にその辺で時間をつぶします。
1.降りた竜を待機させる。
2.解き放たれた馬は近辺で待機する。
3.草なども自分で食べるので餌は必要無い。
4.一度放逐すると、冒険が終了するまで帰ってこない。
5.サモンドラゴンで呼び戻すことができます。
6.迎えに行かないまま一年経過すると野生化する。
騎士術1 0
竜上回避+ 竜に乗ったまま回避を行います。
騎竜回避の達成+1。
竜騎術1
竜上攻撃 竜に乗ったまま攻撃を行います。
騎竜攻撃の命中+1。 竜騎術2
ドラゴンハンティング 竜の弱点を熟知します。 竜族相手に常にクリティカル-1を得る。 竜騎士2
カリスマ 騎士のカリスマを身に着けます。 対人の説得などの非戦闘スキルに+1のボーナスを得る。 自己 竜騎術3
カリスマ+ 聖騎士のカリスマを身に着けます。 対人の説得などの非戦闘スキルに追加で+2のボーナスを得る。 自己 竜騎士3
竜騎兵鍛錬 重い鎧を着た状態を平常時となるように激しく訓練します。 鎧の回避ペナルティを1軽減する。 竜騎術3
バスターブレード オーラを剣に宿して切り込みます。
竜騎士の得意技です。
1.剣の威力ベースを2倍にして通常攻撃する。
2.70以上にはならない。
自己 回避 竜騎士3 A 1
ライサンダー 竜の力で落雷を呼び寄せる。 1.ドラグーンレベル+知力ボーナスを魔力にして、ベース20、雷属性の落雷を対象一体に落とす。
2.射程20m。
4.魔法攻撃として扱う。空が見えていないと使えない。
5.金属鎧相手には魔力+1。
6.レベル7以上になると、ベース50への威力を選択できるようになる。選択した場合、TP消費5に変化。
7.レベル10になると、ベース70への威力を選択できるようになる。選択した場合、TP消費7に変化。
対人
指名
単体
純魔力
抵抗 竜騎術3 3/5
/7
ハイパー・ドラゴンランスチャージ 竜騎兵の十八番、ドラゴンランスでの突撃です。 1.習得には人竜一体スキルが必要です。
2.通常の突撃と違い、宣言無しで自分の手番にいきなり発動できる。
3.この突撃は回避にペナルティを受けない。
4.移動距離が合計100m以内なら、派手な曲線を描いて攻撃することが可能になります。
5.攻撃しながら通過(ひき逃げ)することが可能
5.但しZOCは通過できない。
6.最終的に元の場所に戻ってくることも可能。
7.2回以上相手をひき逃げすることはできない
8.ダメージとベースに乗馬中の竜のレベルx1.5(切り上げ)が加算される。
9.パイクによる反撃は受ける。

10.パイクによる反撃準備効果を受けた場合、落馬する。
11.人竜一体レベル9以上で、ベース70固定、ZOC突破属性、ダメージボーナス+5が付与される。
回避 竜騎術4
人竜一体
A 3
ドラゴンフィンガー 光り輝く指で相手を粉砕する。 1.片手が空いている時に使用可能。
2.射程1m。
3.命中で判定。
4.威力ベース20。
5.炎属性、混沌属性、ブラスト属性。
6.通常攻撃の範囲まで移動攻撃可。
7.突進系スキル
複合
打撃
単体
質量
回避 竜騎士4 3
ブロッキングパリィ 盾を用いて攻撃を積極的に受け流します。 1.盾の遮蔽を回避に上乗せして回避を行う。
2.盾装備時のみ使用可能。
竜騎術4 4
サモン・ドラゴン 屋外に居る時のみ、口笛を吹くことで愛竜を呼び寄せることができます。
一瞬で騎竜を完了できます。
暴竜中は使用できません。
屋外に居る時のみ、口笛を吹くことで愛竜を呼び寄せることができます。
一瞬で騎竜を完了できます。
暴竜中は使用できません。
自己 騎士術4
人竜一体
D 0
竜騎兵宣言 竜騎兵として名乗りを上げ、敵の攻撃をひきつけます。 ターンの最初に宣言を行います。
宣言ターン中、

1.2d+レベル+精神で判定を行う。
2.対象は達成値+3を目標に精神抵抗を行い、失敗するとそのターンは宣言をした騎士以外に攻撃を行うことが出来なくなる。
2.術者はこのターン、通過するダメージがすべて半減される(切り上げ)。
3.効果範囲は術者より半径30m。
4.精神作用型。
対人
放射
複数
選別
精神
精神抵抗 竜騎術4 1ターン5
竜騎士宣言 竜騎士として名乗りを上げ、敵の攻撃をひきつけます。 ターンの最初に宣言を行います。
宣言ターン中、

1.2d+レベル+精神で判定を行う。
2.対象は達成値+3を目標に精神抵抗を行い、失敗するとそのターンは宣言をした騎士以外に攻撃を行うことが出来なくなる。
2.術者はこのターン、通過するダメージがすべて半減される(切り上げ)。
3.効果範囲は術者より半径30m。
4.効果範囲内の任意の対象に、恐怖無効を付与。既に恐怖状態になっている場合はそれを解除する。
5.精神作用型。
対人
放射
複数
選別
精神
精神抵抗 竜騎士4 1ターン3
シールドフェイク シールドでフェイクを行い、武器できりつける技。 1.命中+4
2.剣術儀礼と併用可。
3.盾装備時のみ使用可能。
回避 竜騎術5 1
ハングアップ 竜から振り落とされた場合、手綱紐を引き寄せることで落竜を回避する。 1.落竜が確定した際に使用する。
2.片手が空いている必要がある。
3.騎乗している竜の命中と、素手(武器ではない)の命中で達成勝負を行う。(多くの場合固定値なので、竜の命中を目標値に素手命中での達成判定)
4.成功すると手綱をつかみ、再騎竜判定に移行できる。
竜騎術5
人竜一体
D 2
ドルブレード オーラを剣にまとわせます。 1.片手剣か両手剣のベースを40まで引き上げる。
2.既にベースを40を超えている物はベース+10。
3.1シナリオ中1度まで使用可能。
4.混沌属性を付与する。
5.効果は1時間。
自己
対物
接触
単体
竜騎士5 D 0
王宮式剣術・二式 両手剣を片手剣として扱います。 1.修正は両手剣のままで、片手持ちを行う。
2.装備できる両手剣は筋力値まで。
3.マスタリー技は両手剣を用いる。
4.他の片手剣技を使用可能。
竜騎術6
26週間
パッシブ
竜咬み 竜に噛み付かせる。 乗竜中で着地しており、かつ行動直後、及び攻撃回避後にのみ使用可能。

1.レート50の物理ダメージ。
2.クリティカルは9固定。
3.命中とダメージには騎竜スキル、もしくは人竜一体スキルを使用する。
4.射程は7m。
5.真後ろに対しては攻撃できない。
6.C行動としても使用可能。
7.行動後に追加攻撃としても使用することもできる。
回避 竜騎術6
人竜一体
D/C 0
シールドディフェレクト シールドを用いて切り払いを行えるようになります。 1.シールドで切り払いを行えるようになる。
2.遮蔽の半分(切り捨て)を切り払いのボーナスに追加できる。

3.シールドの命中マイナス補正は切り払いに加味しない。
竜騎術6 C 2
ドラゴニックオーラ 竜のオーラを纏います。 1.命中、ダメージ、回避、防御、魔法防御、魔法抵抗が+1される。
2.1シナリオ中1度まで使用可能。
3.混沌属性を武器に付与。
4.効果は1時間。
自己 竜騎術6 0
ドラゴンスレイヤー 竜を効率よく殺す方法を熟知します。 竜族相手にダメージ+2を得る。 竜騎術7
ドラゴンフィスター 光り輝く指で相手を粉砕する。 1.片手が空いている時に使用可能。
2.射程1m。
3.命中で判定。
4.威力ベース40。
5.炎属性、混沌属性、ブラスト属性。
6.通常攻撃の範囲まで移動攻撃可。
7.突進系スキル
複合
打撃
単体
質量
回避 竜騎士7 4
来たれ我が愛竜 屋内でもどこでも、口ぶえを吹くと何故か愛竜を召喚できます。 1.屋内でもどこでも、口ぶえを吹くと何故か愛竜を召喚できる。
2.騎竜は一瞬で完了する。
3.暴竜中は使用できない。
4.戦闘が終わると愛竜は元の場所に戻る。
5.発動するには、15mx15mの面積があり、かつ7m以上の高さがある部屋である必要がある。
6.戦闘の時のみ発動可能。
自己 竜騎士7 0
王宮式槍術 両手槍を片手槍として扱います。 1.修正は両手槍のままで、片手持ちを行う。
2.装備できる両手槍は筋力値まで。
3.マスタリー技は両手槍を用いる。
竜騎術8
26週間
パッシブ
竜の鉄壁 竜の鉄壁の力によって攻撃を跳ねのけます。 1.あらゆるダメージを1回無効化する。
2.1シナリオに1度だけつかえる。
自己 竜騎術8 0
竜の翼 飛行能力を得る。 1.1ターン30mまで移動でき、空中で戦闘が可能。
2.また飛行中近接攻撃に回避+2を得る。
3.1シナリオに1度だけ使用可能。
4.効果は1時間。
自己 竜騎士8 0
竜の絆 竜を守る時に、竜騎兵は想像以上の力を発揮する。 1.負傷した竜を守る際あらゆる行動に+2を得る。
2.竜を置いて逃げ出すことができない。
3.取得しないことも出来る。
自己 竜騎術9 パッシブ
ギガブレイク ライサンダーを剣や槍に受けて、その力で敵を殲滅する。 1.威力ベース70。
2.雷属性、混沌属性、ブラスト属性。
3.空が見えているときに使用可能。
4.使用には金属製の近接武器を装備している必要がある。
複合
打撃
単体
質量
回避 竜騎術9
7
アイオテの盾 射撃武器に対して強くなる。 射撃武器全般に対する弱点を無効化する。 竜騎術9
0
ラトゥーク
スペシャル
竜騎士団長の得意技。 1.A行動を行った直後に使用可能
2.直前に使った肉体系攻撃スキル(必殺技も可)の半分の補正(切り上げ)を得て再度攻撃を行う。
3.1シナリオに1度だけ使える。
回避 竜騎士9
0
竜息 竜のブレスで相手を追撃する。 竜咬み後に使用可能。

1.追撃でブレスを竜に吐かせる。
2.ブレスは乗っている竜の能力に依存。
3.ブレスを吐けない竜に乗っている場合には使えない。
抵抗 竜騎術6
人竜一体
3
ドルオーラ
両手をドラゴンの口に見立ててドラゴニックオーラを放出する。 ドラゴニックオーラ発動中、かつ両手が空いている場合に使用可能。

1.射程30m、左右10mが効果範囲。
2.威力ベース70。
3.混沌属性、雷属性、ブラスト属性。
複合
放出
複数
無差別
質量
抵抗 竜騎術10 10
ファイナルブレイク ギガブレイクの完成版。 1.威力ベース70。
2.雷属性、混沌属性、ブラスト属性。
3.いつ何時でも使用可能。
4.術者から半径5m以内の全員に効果がある。

5.使用には金属製の近接武器を装備している必要がある。
複合
放射
複数
無差別
質量
回避 竜騎術10 12









購買部

名前   価格 単位   重さ
(防具としての役目は果たさない)
 備考
 社交服 5000以上 1セット フォーマルな場へ出るための燕尾服、ドレスなどです。値段を掛けるほど豪奢になります。自分の身分相応な値段の服(少なくとも名声の5%)を着なければ、公式の場では恥をかくことでしょう。
高級品。
儀礼用サーコート 10000 1セット  フォーマルな場に出るために騎士が身に着ける衣装です。鎧の上から着ます。よほど生死をかけた戦場でもない限りは、普通の貴族の師弟は常にこのコートを鎧の上から身に着けています。 
高級品。
儀礼用レイピア 20000 1本 4-14 儀礼用の銀製のレイピアです。装飾が施されています。公式の場に出るときに必要になります。値段は固定。
高級品。
ドラゴンランス 20000 1本 10-30 銀製のランス。射程は重さx10+400cm。騎竜戦闘専用の槍。
片手馬上槍として扱う。
筋力6オーバーまでペナルティ無し。
ドラグーン、ドラゴンナイト専用装備。
高級品。
ドラグーンランス 100000 1本 10-30 魔法金属製のランス。射程は重さx10+400cm。騎竜戦闘専用の槍。
ベース+5、ダメージ+2の魔力が込められている。
片手馬上槍として扱う。
筋力6オーバーまでペナルティ無し。
ドラグーン、ドラゴンナイト専用装備。
高級品。
竜騎兵の紋章 100000 1つ ドラグーンに転職するためのアイテム。
高級品。
騎竜 30000 1つ レベル3のワイバーン。調教されており乗ることができる。
高級品。
竜の餌 50 1日分 ワイバーンの餌。冒険に連れて行く時には必要。(冒険外では不要)
高級便箋セット 300 1セット 身分の高い相手へ手紙をしたためるのに必要です。高級便箋、封筒、羽根ペンとインク、封印用の蝋燭がついています。使い捨て。
 紋章印 1000 1セット ―  自分の掲げる紋章や、家紋の判子をつくります。封蝋につかったりします。 
ナイトドレス 5000 1セット 扇情的で相手の目を引く衣装です。円滑な夫婦の夜の生活には必要なものです。これを着て外を出歩く貴族はいません。
高級品。