基本スキル
冒険者として生きていくためのベース技能です。
冒険者レベルに合わせて上昇します。
訓練しないと得られない技能を取得するには
相応の時間経過が必要です



スキル名 説明 取得条件 再挑戦 使用能力
防御力 物理的なダメージを減らす技能です。 自動 × なし
魔法防御力 魔法的なダメージを減らす技能です。 自動 × なし
魔法抵抗力 魔法に対して抵抗する技能です。 自動 × 精神力
生命抵抗 毒や病気などに抵抗する技能です。 自動 × 生命力
精神抵抗 ショッキングな光景を目撃したなど、精神的な損害をこうむることに対して抵抗する技能です。魔法抵抗とは別のスキルなので、魔法抵抗へのボーナスは適用されません。 自動 × 精神力


冒険者スキル

 スキル名  説明 再挑戦 取得条件 使用能力
観察 時間をかけて指定した対象をしげしげと観察します。よく観察してみると細かい部分に気づくことがあるかもしれません。

1.専門的な知識を持って観察するわけではないので、気づかない部分には気づかないん。
2.他のスキルと併用することができます。
3.特別時間をかけて行うことで達成+2。
自動 知力
目星 広大に広い場所や漠然と何かが広がっているところで、重要そうな部分に目星をつける技能です。

1.GMに対して宣言してからでないと使うことができない。
2.達成度に応じてGMは重要そうな部分がどのあたりか、選択肢を狭めて説明する。
自動 知力
ひらめき プレイヤーには分からないことでも、キャラクターにならば分かることがあるかもしれません。

1.プレイヤー(PL)が気づかなかったことをキャラクター(PC)が気づいたという体裁で、GMがヒントを与えるスキル。
2.難易度はそのつどGMが設定する。
自動 知力
洞察 プレイヤーではなく、キャラクターの目線で目の前の人物を観察します。

1.NPCがプレイヤーに期待している返答や態度、応答などをある程度表情やこれまでの洞察から読み取ることができる。
2.相手によって、GMが難易度を設定する。
3.表情が読めない人物程目標値が高い。
自動 知力
体内時計 ダンジョン内など、時間感覚が試される場所で現在の時間、および経過時間などを計る能力です。

1.現在の時間が大体わかる。
2.太陽光を浴びないと、1日ごとに-1のペナルティが加算されていく。
3.太陽光、若しくは太陽光並みの強い光を浴びるとペナルティがリセットされる。
自動 生命力
ラック 技能ではなく運要素が絡むときに用いる判定方法です。

1.最初に2d6を振る。
2.その出目を目標値にもう一度2d6を振る。
3.難易度に応じてGMが2度目の2d6の補正値を決定する。

EX.
「GM:適当に歩いて探している猫が見つかるかどうか。達成ダイス-2。」
「1回目のダイス:2d6→出目6(目標値)」「2回目のダイス(達成値):2d6-2→出目8-2=6(達成値)(成功)」

× レベル無し
自動
特殊
乗馬
馬に乗るための能力です。

1.馬に乗ったり、馬が暴れたときに落ち着かせたり、馬上での戦闘に用いる。
2.馬で移動する為には最低でも3以上の補正値が必要。
1Lvごとに
1週間
敏捷
水泳 水泳の能力です。

1.金属鎧を装備している場合は泳ぐことが出来ない。
2.皮鎧以下の装備ならば泳ぐことが出来る。
3.水泳の目標値はそのつどGMが設定する。
3.また、水中での戦闘にも用いる。詳しくは水中戦闘ルール参照。
1Lvごとに
1週間
敏捷
御者  馬車を操るための能力です。

1.1レベルでも持っていれば、幌馬車程度は運転可能。
2.巧みに馬車を走らせるには7以上の補正値が必要。
3.高機動の戦車(戦闘用2輪馬車)を操る際にもこの技能が必要になる。
1Lvごとに
1週間
器用
登攀 ロープを使って高いところへ登ったり降りたりする技能です。

1.一度の判定で身長の高さの2倍まで上ることができる
2.高さに到達するまで連続で判定し続ける必要がある。
3.使用するには、ロープが必要になる。
4.鎧をつけたままでも使うことができる。
5.基本目標値を10とした上でダイスで判定する必要がある。
6.また目標値は条件や装備の重さによって難易度が上がったり下がったりする。
7.失敗すると現在位置から地上までのm分、転落ダメージを受ける。
1Lvごとに
1週間
敏捷
跳躍 遠くへ飛び移る技能です。

1.鎧を着たままでも使用できますが、ペナルティがつく。
2.シーフの跳躍に比べて、目標値が+4される。
3.金属鎧は達成-2、プレートメイル以上の鎧は達成に-4される。
4.失敗すると転落ダメージを受けえう。
1Lvごとに
1週間
敏捷
膂力 重いものを運んだり、押し開けたりするノウハウです。

1.特に重いものを持ち上げたり、力仕事が必要になるタイミングで、筋力判定の代わりに使用できる。
2.その際、筋力判定に+4のボーナスがつく。
3.使用できるタイミングはスキルに記載されていたり、GMが提示を行う。

4.筋力20以上、もしくは特徴「怪力」所有の場合、もしくはレベル5以上習得している際、荷馬車や押し車等の重量を半分として扱うことができる(荷車、押し車の分のみ。荷物はそのまま)。
1Lvごとに
レベル週間
筋力
足腰 重い物を身に纏った時にへこたれずに動けるよう足腰を鍛えます。

1.レベルx1分、アクセサリー扱いの装備要領を増加します。
2.筋力20以上、もしくは特徴「怪力」所有の場合、もしくはレベル5以上を習得している場合、人間を背負って移動する際のスピードが落ちなくなります。
3.レベル5以上習得している場合、疾走等のTP疲労が半分になります。(端数切り上げ)
1Lvごとに
レベル週間

運転 オーバーテクノロジーの産物の取り扱いを学びます。

1.EGGでの戦闘などを行うことができ、簡単な整備も行えるようになる。
2.また、オーバーテクノロジー系の知識判定、及び設備操作なども可能になる。
3.習得には下位古代語が必要になります。

4.ギフト、ジャンク屋出身者はコスト年月が半額になります。
1Lvごとに半年
6レベルからは1年
下位古代語
器用
知力


一般スキル


 スキル名  説明 再挑戦 取得条件 使用能力
料理 料理技能です。習得には努力が必要になります。

1.生存術などで手に入れた食材を食べれるように調理したりできる。
2.スキルの使用には調理器具と食器が必要になる。
1Lvごとに
レベル週間
器用
細工 ナイフで木や銀を削って、ちょっとした小物を作ることが出来ます。技能が高くなると自分の装備に細工を施したりできるようになります。

1.クラフト用の木材や銀細工、宝石は備品庫で販売している。
2.できばえの良い物は交易所等で売却したりできる。
3.細工を作るためには工具セットが必要。
1Lvごとに
レベル週間
次のレベルまでにクラフトを使った細工をレベルの倍作成する。
器用
手芸 裁縫のスキルです。ぬいぐるみなどの小物をはじめとして、洋服、ローブなどをつくったりします。

1.材料については備品庫で販売している。
2.できばえの良い物は交易所等で売却したりできる。
3.細工を作るためには工具セットが必要。
1Lvごとに
レベル週間
次のレベルまでにクラフトを使った細工をレベルの倍作成する。
器用
その他 一般生活で身につく、冒険にあまり関係の無い技能を取得します。(Ex.掃除、洗濯、蒔き割り、靴磨き、聞き紅茶etc...)

1.弓の扱いなど、直接冒険に役立つ技能は習得できない。
2.スキルの種類は自分で指定できる。
3.習得可能かどうかは管理人に確認を取ること。
1Lvごとに
レベル週間
いろいろ








船員特典

名前   価格 単位   重さ  備考
春を売る まちまち 一晩
NPC参加可能
春を売ります。
詳しくは娼婦スキル参照のこと。
ウェイトレス まちまち 一晩
NPC参加可能
ウェイトレスを1晩行うと500セレン取得できる。
調理師/バーテンダー まちまち 一晩
NPC参加可能
調理師、バーテンダーとして一晩働くと、500セレン取得できます。
給料 レベルx600
(NPCはレベル5換算)
一ヶ月
(リアル時間経過)

NPC参加可能
クルーとして登録している人のみ。

1.毎月1日に支給。
2.取得に宣言は必要ないが、キャラクターシート(航海日誌)を支給月以内に更新する必要がある。
3.支給月以内にキャラクターシート(航海日誌)の更新を行わなかった場合、給料の取得を放棄したと見なされ、前月分の給与は受け取ることができない。

4.給与額は、毎月1日現在でのキャラクターレベルで計算を行う。
個室 無料
(一般30)
一日 冒険者登録している人のみ。

1.無料で個室が得られる。
2.NPCは1日30セレン必要。
3.自分の取得したアイテムを置いておくことが出来る。
4.交易品を3ロット置いておくことが出来る。
5.ゴーレムなどの大きすぎるものは置いておけない。
6.広さは六畳一間のワンルーム程。
7.ベッドや机など、ある程度の家具が置かれている。
似顔絵 5000セレン
(5枚書く度に
テオクリスタル
1個)
1枚 1.絵心があるならば、誰か(他PL)の似顔絵を1枚かく度に(誰でもいい)、銀貨5000枚の報酬が発生する。
2.ある程度回数がたまると、管理人からご褒美がもらえる(要相談)。
辞典編集 1000セレン 1つの項目 辞典の項目を一つ追加するごとに、1000セレンの報酬が発生する。




アルテミススタンプ    (Aスタンプ)
船の中で様々なことをすると貰えるスタンプです。
貯めると婦長からのプレゼントと交換できます。
沢山貯めてプレゼントを貰いましょう。
通称Aスタンプと呼ばれています。
Aスタンプは条件を満たせば誰でももらえます。
また、AスタンプはPLごとの管理とします。
交換した景品を誰に割り振っても構いません。
船員登録されている人は商品のコストが半額になります。

旧景品


取得条件

条件名称

条件説明

貰えるスタンプ
冒険

シナリオに参加し、無事に生還した。

20
春売り

公式レートでの金銭授受が発生する春売りを行った。(1日1キャラまで)

10

春を買う 公式レートでの金銭授受が発生する形で娼婦を買った。(1回ごと)

10

夜霧の楼閣 春売り、春を買うを、夜霧の楼閣内の表チャットで行った。 (1PL1日1回まで)
期間限定

10

夜霧の楼閣 夜霧の楼閣で娼婦として先入りして待機し、利用客の会話の相手をした。(1PL1日1回まで)
期間限定

10

ウェイトレス

ウェイトレスとして1日働いた。(登録NPC含。1日1キャラまで)

7
エース ウェイトレスさんとして1000セレン以上注文させた。

10

辞典登録 辞典を1項目編集した。(追記含)

10

Wiki編集 Wikiを1項目編集した。(追記含)

10

コック/バーテン

調理師、バーテンダーとして1日働いた。
(登録NPC含。1日1キャラまで)

7

似顔絵

自キャラ以外の似顔絵を1枚描いた。

50

冒険斡旋 GMを行った。(1シナリオごと)

60

性欲処理 船員(クルー)の性欲処理を行った。
(船員相手に限る。金銭発生無しのケース。1回ごと)

5

登録処理 新規登録者のステータス決定ガイダンスを行った。

60

模擬戦 登録したNPCで、プレイヤーキャラクターの練武の相手を務めた。
(スタンプがもらえるのは1日1回まで)

5

買い物 船内で買い物をした。(豪遊、飲み食い、花買い含む)
(10000セレンごと。PC限定。アイテム取引掲示板内での取引はこれに該当しない

5

分配 遺跡などでの冒険後、取得アイテムの分配が必要になった時に、
その取りまとめ役を行った。

80

名声 ホオヅキの冒険者として有名になった。(名声100ごと)

50

誕生日 サイトに登録してから誕生日を迎えた。(リアル) 200


プレゼント

条件名称

能力説明(プレゼントアイテムは売却、譲渡が不可能です。
      ホオヅキ制式シリーズは形状変化不可。正し男性用には変形可。)

非防御部位
(弱点)

特記なければ部位全体を指す
消費スタンプ数
ホオヅキ制式
ウェイトレスドレス

ホオヅキオリジナルデザインの可愛いウェイトレス服。
露出が多いタイプと少ないタイプの2通り存在する。
重さ1-5、ベース+5。布製だが金属鎧扱い。ダメージ-1。名声+1P。可愛い

首、脚

30

ホオヅキ制式
スクール水着
重さ1-5、水中でのペナルティを3軽減する。水泳+2。水中疲労ターンを18ターンまで延長。
(水中では12ターン目から疲れ始める)

重ね着できない。可愛い。
頭、腕、脚

50

ホオヅキ制式
OLスーツ
OLのスーツ。タイトミニスカート。
ローブ扱い。
知識・伝承知識・一般教養+1。
特殊スキル使用可能
どきどき書類整理:文献調査を自動成功させます。(1シナリオに一回まで)

50

ホオヅキ制式
体操服
重さ1-3、非常に動きやすい。回避+1。全力移動時の消費TP-1に軽減。
戦闘ターン疲労24ターン目からに延長。

重ね着できない。可愛い。
スパッツタイプ、ブルマタイプ選択可。可愛い。
 頭、腕、脚

50

ホオヅキ制式
ジャージ
重さ1-3、体操服やブルマに重ね着する。重さ分ベースを上乗せできる。重ね着扱いにならない。
可愛い。
 
(首は除く)

50

ホオヅキ制式
セーラー服
重さ1-5、知識系スキル+1。
海賊スキルに+2。船上ペナルティ無視。ルーンスタック加工済みで、回避+1。

可愛い。
頭、脚 

50

ホオヅキ制式
ナース服
重さ1-5、医学+2、神聖魔法達成+1。重ね着できない。可愛い。
ピンク、ホワイト、ブラックから選択可能。
【装備固有スキル】
お注射ですよ:傷薬の効果+2。
大腿部

100

ホオヅキ制式
シスタードレス
重さ1-5、知識系達成+1、神聖魔法達成+1。
回復術の回復量+1。
重ね着できない。可愛い。
ガーターベルトつき。
スカート部に大きくスリットが入っていて動きやすくなっている。
白色、紺色、黒が選択可能。
装備中は、1時間に1点TPが回復する。
【装備固有スキル】
祝福の祈り:対象1人の武器にベース+10、秩序属性を付与。TP固定3。射程10m。魔術型:複合、指名、単体。
大腿部

100

ホオヅキ制式
くのいちドレス
重さ2-8。ベース+7。
銀製金属鎧扱い。布属性。
シーフ等、あらゆる職業の行動の阻害にならない。
重ね着できない。可愛い。
網タイツつき。
ミニスカートのくのいち服。口元~首をマフラーで隠している。
回避+1。
赤色、黒色、若草色選択可能。
マフラーはひらひらする。
重さ5、ベース10のくない付き。1回に2本まで同時に投げられる。
投擲可能。太もものぽけっとから何本でも出てくる。
投げたくないは消える。
投擲の命中+1。他のスキル効果と累積する。

【装備固有スキル】
夜の女:薄暗がり以上の暗い場所で命中・回避さらに+1。他のアイテム、スキル効果と累積する。
頭(首は除く)/腕

100

ホオヅキ制式
女教師ドレス
重さ1-5、知識系達成+2。
重ね着できない。可愛い。
眼鏡、ストッキング、単鞭つき。
ブラウス、ブレザー、ミニタイトスカートのセット。
装備中は、1時間に1点TPが回復する。

【装備固有スキル】
お勉強の時間です:何でも解説してくれる。知識系判定、鑑定系スキル、文献調査スキルが必ず成功する。1日に1回まで。TP3消費。
頭、首

100

ホオヅキ制式
官憲ドレス
重さ1-5。ベース+5。
重ね着できない。可愛い。
ミニプリーツスカート、胸元の開いた上着。
サングラス、帽子、手錠、風船ガムつき。
回避+1、素手の命中+1。
片手鈍器を装備中はダメージ+1。
ハンドガン装備時、クイックリロード、おっぱいリロードのTP消費を0にする。
この補正は他のアイテム効果と重複する。

【装備固有スキル】
逮捕しちゃうぞ:付属品の手錠を使い、至近戦闘状態の瀕死、朦朧状態の人間1体を強制的に行動不能にする。このスキルを使用して捕縛した対象は縄抜けができない。このスキルで捕縛できるのは一人のみである。
首、大腿部、腕

100

ホオヅキ制式
武装メイドドレス
重さ1-15、ベース+10。見た目普通のクラシックメイドドレスだが、
腕、肩、スカートなどに特殊金属製のガードが仕込まれている。
金属鎧属性。ダメージ-1。重ね着できない。
ハードレザーアーマーとして扱う。可愛い。

可愛い。

100

ホオヅキ制式
キャッツ・アイ・レオタード
デザインはご想像の通り。重ね着付加。
装備すると回避+1の効果を得る。
あらゆる探索スキルに+1のボーナスを得る。(鍵開け、潜伏、罠発見、解除等)
ローブ扱い。金属鎧属性を持つ。もちろん水泳は可。
装備中、20mまでの壁、障害物を判定不要で登攀できるようになる。
(ただし通常通りのシーフ登攀、レンジャー登攀が可能な場合に限る)

可愛い。
頭、腕 100
ホオヅキ制式
女医ドレス
女医さんの白衣セット。眼鏡つき。黒ストッキング(重要)。
専用スキルを使用可能。
重ね着不可。ローブ扱い。
医学+4。可愛い。
お注射の時間ですよ:命中を行い、命中させた相手に薬を注入するスキル。相手の行動を阻害せずに薬品を使用することができる。両手が開いている必要がある。敵にも使用可能。射程1m。薬は同種類を3回分セット可能。リロードに1ターンかかる。

100

ホオヅキ制式
海賊ドレス
大海賊のコスプレセット。眼帯つき(ちゃんと見えます)。
専用スキルを使用可能。
重ね着不可。ローブ扱い。
ターバン+タンクトップ+ホットパンツ。
セイラー、非戦闘デスペラード系スキルに+1。
デスペラードスキルのTP消費-1(0にはならない)
装備中、セイラーLv5の全スキルを使用可能。(冒険中のみ)
可愛い。
やろーども、やっちまえ!:2ターンの間、PT全体に命中・ダメージ・魔力+1を付与。1シナリオ1回まで。M種別。2人以上で使っても効果は重複しない。
首、腕、脚

100

ホオヅキ制式
フィッシャードレス
重さ1-5、釣り、採集系スキルの達成+4。
別名:釣りガールドレス。
重ね着できない。可愛い。
釣り竿、プリザーブケース、救命胴衣、どこからともなく現れる椅子つき。
帽子、耳当て、フィッシャーマンズジャケット、ミニスカート、
黒タイツ、水着、防水ブーツのセット。
いつでもどこでも釣りが可能。
水に落ちてもおぼれず、水面に浮かぶことができる。
装備中、釣りあげた魚はケースで持ち運ぶので腐らない。

【装備固有スキル】
釣りガール:船尾での釣りの判定回数+1。他のアイテム効果と重複する。
頭、首

200

ホオヅキ制式
ミフネドレス
ミフネのコスプレセット。
ハーフプレート扱い(和風ミニスカート)。
ダメージ-1。
専用スキルを使用可能。
重ね着不可。
じんつーりき:ベース10+冒険者レベル+精神ボーナスの衝撃波を放つ。TP1(固定)。ブラスト属性。通常技。
可愛い。
頭、脚

200

ホオヅキ制式
聖騎士ドレス
聖騎士のミニスカートコスプレセット。ロザリオつき。
プリースト信仰+1(あらゆる宗派に適用可能)。

魔法抵抗+2。
専用スキルを使用可能。
重ね着不可。ハーフプレート扱い。
いくそしずむ:冒険レベル+精神ボーナスで行う達成値に魔法抵抗で失敗したアンデッドを1体破壊する。射程20m。通常技。
可愛い。
頭、脚

200

ホオヅキ制式
暗黒騎士ドレス
暗黒騎士のホットパンツコスプレセット。
ゴスロリニーソックス、悪魔っこ羽つき。
呪術魔力、ネクロマンシー魔力+1。

魔法抵抗+2。
専用スキルを使用可能。
重ね着不可。ハーフプレート扱い。
のろまーす!:冒険レベル+精神ボーナスで行う達成値に魔法抵抗で失敗した対象を1体スタンさせる。スタンは6ターン有効。キュア・マインドで解除可。通常技。
可愛い、えろい。
頭、大腿部

200

ホオヅキ制式
戦乙女ドレス
戦乙女のコスプレセット。羽飾りつき。
ロングスカートにロングブーツだが、ふとももは露出している(重要)。
槍の命中・ダメージ+1。
ハーフプレート扱い。ダメージ-1。
装備中、1シナリオに1度だけ、空中歩行可能(5分間)
専用スキルを使用可能。
重ね着不可
せんてー:人間相手のレベル、職業、HPがわかる。1シナリオに1回まで。
可愛い。
大腿部
(重要)

200

ホオヅキ制式
武神ドレス
武神のコスプレセット。シャング先生のアオザイデザイン。
ローブ扱い。回避+1。
装備中、1シナリオに1度だけ、素手の攻撃回数+2。
専用スキルを使用可能。
重ね着不可
まほーけん:炎or水or風or大地属性(ベース+10)を素手に追加する。TP1でベース10ブラストを射程10mに使用可能。
可愛い。
頭、腕

200

ホオヅキ制式
歌姫ドレス
ディーヴァのコスプレセット。きらっ☆
楽器演奏・歌唱・踊り・ピュアサウンドに+2。
ピュアサウンドの効果範囲を任意の人物に設定可能。
耳を塞いでも歌が聞こえるようになります。
ローブ扱い。ミニスカートのステージ衣装。
装備中、1シナリオに1度だけ、マナシングを使用可能。
専用スキルを使用可能。
重ね着不可
きらっ
:ピュアサウンドを絶対成功させます。1シナリオに1度まで。
可愛い。
頭、腕、脚

200

ホオヅキ制式
姫騎士ドレス
プリンセスナイトのコスプレセット。くっころ。
ミニスカートの可愛らしいデザインのハーフプレート。
頭には小さな冠orティアラ。
ガントレットとグリーブがごついです。
絶対領域確保。
重さ10-24、ベース+10、金属鎧。
ダメージ-1。

ぷりんせすがーど!
弱点部位がなくなります。
重ね着できない。
可愛い。

だいごーれい!
1/ターンのTP消費で、呼びかけて号令に同意した対象に命中+1。
M行動。半径10m。アレイドと併用できません。
1シナリオに何度もつかえるが、2人以上で使っても効果は累積されない。
なし

200

ホオヅキ制式
うぃっちドレス
うぃっちのコスプレセット。とんがり帽子つき。
ウィッチではなく、うぃっち。
短めに、語尾を疑問形のように上がり気味に発音するのがコツ。
呪術の魔力+1。
重ね着不可、ローブ扱い。
専用スキルを使用可能。
かぼちゃのへいたい:かぼちゃを媒介に、パンプキンヘッドを召喚する。TP1消費。
パンプキンヘッド
モンスターレベル3 敏捷18
命中:11 ダメージ:11 回避:11 抵抗:11
子供程度の命令を聞き分ける。
不眠、精神攻撃無効、魔法生物。
1時間で元のかぼちゃに戻る。
両手に武器を持つことが可能。筋力は15。
2d(武器ベース)+7
首、腕、脚

200

ホオヅキ制式
マジカルバニードレス
見た目まんまのバニーガール。バニー耳標準装備。
なぜか頭部防御あり。
重さ1-10、ソフトレザーとして扱う。ダメージ-1。
あらゆる魔法の達成+1。重ね着できない。可愛い。

【固有鉄壁防御】
薔薇色の人生(ラヴィアン・ローズ)
受動系ダイスのゾロ目(1.1含む)を6.6に変える。1シナリオに1回まで。
 首、腕

200

ホオヅキ制式
動物耳
装備していると聞き耳に+2を得られるアクセサリー。
猫耳、うさみみ、いぬみみ、きつねみみetc...

可愛い。

15

ホオヅキ制式
動物尻尾
装備していると災害察知、気取りに+1を得られるアクセサリー。
猫尻尾、うさぎ尻尾、いぬ尻尾、きつね尻尾etc...

可愛い。
 

15

高袴ドレス
書生服
たいしょーろまんのはいからさん服(リボンつき)。
もしくは書生服。
~知識+1、文献調査+1。
回避+1。侍スキルのTP消費-1。
重さ1-5。ローブ扱い。重ね着不可。

50

モーモーブラ 言わずとしれたモーモーブラ。ホットパンツ付。
ブレストプレートとして扱う。
臍だしばいんばいん!
Fカップ以上専用装備。
色目・誘惑+3、床上手+2。
防御・魔法防御+1。
首、腕、脚、腰

50

賢者の眼鏡

1日1回、知識系判定が自動成功する眼鏡。

20

賢者の書 あらゆる知識判定に+2の書物。  

50

魔法のザル 80cmぐらいのところを常に浮いているざる。乗って移動できる。
徒歩で進入不可能な場所には入ることができない。
乗っている間は肉体戦闘、全力移動不可。魔法の仕様は可能。
集中移動の距離+2m。
 

200

ホオヅキチケット スキル非所持の娼婦と1回無料で遊べます。(娼婦には通常通り報酬が支払われます)  

2

ゴールドチケット レベル5以下の娼婦スキルを所持している娼婦と1回無料で遊べます。
(娼婦には通常通り報酬が支払われます)
 

3

プラチナチケット レベル6以上の娼婦スキルを所持している娼婦、および上位NPC娼婦と1回無料で遊べます。
(娼婦には通常通り報酬が支払われます)
 

6

メモリークリスタル キャラクターに特殊背景を追加します。(テオクリスタル4つ分まで。特殊能力も取得可能)
まとめて砕くと効果を累積できる。
 

150

リネームカード 武器ひとつの名称、形状、及び技名、技の形状などを変化させます。(性能、重さは変わりません)  

20

ザブナルク同盟印 マジックアイテムプールのマジックアイテムを、基本取引価格の20%で購入できます。
マジックアイテムの譲渡の際、譲渡価格を15%~300%まで範囲指定を広げることができます。
 

200

オーダーメードカード(丙) ミステラ銀以下の武器、鎧ひとつの重さを変更します。(選択可能な形状範囲内。魔法武器の重さも変更可能)
交易所で自主作成した装備には適用できません。
 

30

オーダーメードカード(乙) オリハルコン以上の武器、鎧ひとつの重さを変更します。(選択可能な形状範囲内。魔法武器の重さも変更可能)
交易所で自主作成した装備には適用できません。
このカードで重さを変更した装備は、鋳つぶせなくなります。
 

350

オーダーメードカード
(甲)
職業武器のレアメタル作成依頼が出来ます。
材料や合成費は別途必要です。
 

350

蘇生チケット 特別な蘇生処置を受けられるチケットです。
死亡回数を増やさずに復活できます。
1回分。
 

800

ポイント換金 1ポイント200セレンに換金できます。  

1~

引き取り いらない交換景品と25%(切捨て)のアルテミススタンプを交換します。  

1~





  職業軍人 (ソルダート)
客人(傭兵)となっている人々については、
軍属となることが出来ます。
傭兵とは違って国家と王に忠誠を近い、
正々堂々と相手を叩き潰すことを好む人々です。
各々が主君を定めて行動します。
世界地図内のどこの国の軍隊に所属するかを決める必要があります。
また、ソルダートになった場合、
タクティカルを習得できなくなります。



階級制度

名前  誓約/代償 単位  条件   備考
給与について 1.毎月1日に支給。
2.取得に宣言は必要ないが、キャラクターシート(航海日誌)を支給月以内に更新する必要がある。
3.支給月以内にキャラクターシート(航海日誌)の更新を行わなかった場合、給料の取得を放棄したと見なされ、前月分の給与は受け取ることができない。

4.給与額は、毎月1日現在でのキャラクターレベルで計算を行う。
一兵卒 なし 給与:レベルx300セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
伍長 レベル3 給与:レベルx300セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
軍曹 レベル5 給与:レベルx600セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
曹長 レベル7 給与:レベルx600セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
少尉 8週間
軍務に従事
(毎年8週間目からスタート)
1年ごと 知名度
120以上
+1の装備一式支給。
国の名前を挙げて仕官を名乗れる。
兵舎個室無料開放。

給与:レベルx900セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
中尉 8週間
軍務に従事
(毎年8週間目からスタート)
1年ごと 知名度
200以上 
所属軍内の曹以下の兵隊に対して無条件で命令できる。
+1の重火器を1つ支給。or+2の武器を一つ支給(発動体化可)
給与:レベルx1000セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
大尉 8週間
軍務に従事
(毎年8週間目からスタート)
1年ごと 知名度
300以上

or大将首実績
軍隊を率いて戦争戦果を狙える。
給与:レベルx1100セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
少佐
(名誉階級)
引退までは
大尉として扱われる。
8週間
軍務に従事
(毎年8週間目からスタート)
1年ごと 大尉で
戦争戦果A取得
+2の装備一式支給。
所属軍内の尉官以下の軍隊の接収、及び局地部隊の指揮権を発動可能。

給与:レベルx1500セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
中佐
(名誉階級)
 引退までは
大尉として扱われる。
9週間
軍務に従事
(毎年9週間目からスタート)
1年ごと 少佐で
戦争戦果B取得
+2の重火器を1つ支給。or+2の武器を1つ支給(魔法の発動体化可能)
給与:レベルx2000セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
大佐
(名誉階級)
 引退までは
大尉として扱われる。
10週間
軍務に従事
(毎年10週間目からスタート)
 1年ごと 大尉以上で
戦争戦果Bを取得の上、
大将首実績
+3のジェネラルプレート支給。
ロードレーサー改支給。

○ロードレーサー改
金属鎧に追加することで、機動性を上げる簡易型スケートボード。
金属鎧(ハーフプレート以上)と併用可。
乗り物として扱う。

1.前方への移動距離が30mになる(集中移動扱い)。
2.方向転換に1ターンかかる。
3.金属鎧の回避ペナルティを無視する。
4.突撃のダメージ+2。
5.ランスを固定装備可能。命中ペナルティ無視。
6.脱着には1ターンかかる。
7.段差を乗り越えることはできない。
8.折りたたんでアクセサリーとしても装備可(重さ20)。

給与:レベルx2500セレン
(一ケ月(リアル)ごと)

 少将以上
(名誉階級)
引退までは
大尉として扱われる。
誓約は
大尉と同じ。
12週間
軍務に従事
(毎年12週間目からスタート)
 1年ごと 少佐以上で
戦争戦果Sを取得
色々

給与:レベルx3000セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
兵舎個室 無料 1年ごとに 少尉以上 荷物を自由においておくことができます。
曹以下の兵隊は基本大部屋で雑魚寝です。
戦争戦果A 期間1年ごと
12週間消費
2dで10以上 2d6で3以下で死亡。振りなおし不可。
他国との戦争で大手柄を上げます。
死亡すると蘇生費用8万。
他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
12週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に12週間消費して判定する。
戦争戦果B 期間1年ごと
12週間消費
2dで11以上 2d6で3以下で死亡。振りなおし不可。
他国との戦争で大手柄を上げます。
死亡すると蘇生費用8万。
他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
12週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に12週間消費して判定する。

大将首 期間1年ごと
12週間消費
3dで全て同じ目 3d6で5以下で死亡。振りなおし不可。
他国との戦争で大将首を上げます。
死亡すると蘇生費用8万。
他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
12週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に12週間消費して判定する。
戦争戦果S 期間1年ごと
12週間消費
3dで4以上の同じ数字が3つ出る 3d6で6以下で死亡。振りなおし不可。
他国との戦争で戦争を勝利に導くきっかけをつくる大手柄を立てます。

死亡すると蘇生費用8万。
他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
12週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に12週間消費して判定する。




アヅマ身分制

名前   価格 単位  条件
(異種族と女性は強制的に浪人。もしくは性別や種族を詐称する必要がある)
 備考
(戦争戦果は誰でも好きなタイミングで
好きなものを狙える)
給与について 1.毎月1日に支給。
2.取得に宣言は必要ないが、キャラクターシート(航海日誌)を支給月以内に更新する必要がある。
3.支給月以内にキャラクターシート(航海日誌)の更新を行わなかった場合、給料の取得を放棄したと見なされ、前月分の給与は受け取ることができない。

4.給与額は、毎月1日現在でのキャラクターレベルで計算を行う。
浪人 なし なし
小物 レベル2 給与:レベルx300セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
中間 レベル4 給与:レベルx600セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
足軽 4週間
軍務に従事
(毎年4週間目からスタート)
レベル5
知名度50以上
or
50000セレン
給与:レベルx900セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
身分上、最低限武士(さむらい)を名乗れる。
御家人・徒士
(かちざむらい)
 8週間
軍務に従事
(毎年8週間目からスタート)
知名度100以上
内乱戦果A取得
or
10万セレン
御家人を名乗れる。
最高品質の刀を支給。
手狭ながらも屋敷を与えられる。

給与:レベルx1200セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
御家人・与力
(よりき)
9週間
軍務に従事
(毎年9週間目からスタート)
知名度200以上 
内乱戦果B取得
or
30万セレン

御家人を名乗れる。
日和国内で治安維持の職に当たる。
切り捨て御免(殺人)許可。但し故は厳しく問われる。
屋敷を与えられる。
最高品質の戦道具一式を与えられる。
所属軍内の曹以下の兵隊に対して無条件で命令できる。
+1の重火器を1つ支給。or+2の武器を一つ支給(発動体化可)
給与:レベルx1500セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
旗本家老 10週間
軍務に従事
(毎年10週間目からスタート)
知名度200以上
+大将首実績
将軍直参の部下であり、大名を支える諸藩の幹部クラスでもある。
ベース+10の刀、及び+1の最高品質装備一式を支給。
レベル5の名馬が与えられる。
切り捨て御免(殺人)許可。但し故は厳しく問われる。
大きな屋敷が与えられる。

給与:レベルx1万(年毎)
内乱戦果Sを獲得することでミフネに転職できる。

給与:レベルx2000セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
大名・外様 12週間
参勤交代義務
(毎年12週間目からスタート)
知名度400以上
+内乱戦果S
将軍直参の諸侯であり、藩を担う藩主。
元々既得権益の無い者が成り上がれるのはここまで。
給与:差し引きレベルx2万(年毎)
(本来レベルx10万であるが、8割ほど家老などへの給料支払いで飛ぶ)

+2、最高品質の装備一式支給。
自分の領地をもつ。
レベル8の名馬が与えられる。
ミフネに無条件で転職できる。

年間12週間の参勤交代(大名行列)あり。(年齢カウントが毎年12週目から始まる)
給与:レベルx3000セレン
(一ケ月(リアル)ごと)
大名・譜代  
大名・親藩    
 将軍    
内乱戦果A 期間1年ごと
8週間消費
3dで全て同じ目 別にもう一度2dを振り、3以下で死亡。
振りなおし不可。
毎年のように起こる謀反や内乱鎮圧の戦に幕府方で参戦し、手柄を狙います。
死亡すると蘇生費用8万。

他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
8週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に8週間消費して判定する。
内乱戦果B 期間1年ごと
8週間消費
10dで1がでない 別にもう一度2dを振り、4以下で死亡。
振りなおし不可。
毎年のように起こる謀反や内乱鎮圧の戦に幕府方で参戦し、手柄を狙います。
死亡すると蘇生費用8万。
他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
8週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に8週間消費して判定する。

大将首 期間1年ごと
8週間消費
20dで1が出ない 別にもう一度2dを振り、5以下で死亡。
振りなおし不可。
毎年のように起こる謀反や内乱鎮圧の戦に幕府方で参戦し、手柄を狙います。
死亡すると蘇生費用8万。
他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
8週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に8週間消費して判定する。
内乱戦果S 期間1年ごと
8週間消費
3dで1.1.1 別にもう一度2dを振り、6以下で死亡。
振りなおし不可。
毎年のように起こる謀反や内乱鎮圧の戦に幕府方で参戦し、手柄を狙います。
死亡すると蘇生費用8万。

他の手柄と同時に狙えるが、その場合死亡ダイスは個別に振る。
8週間消費は一度のみで良い。
ダイスを振るタイミングは年齢が増えた時に8週間消費して判定する。