吟遊詩人(バード) 
歌と芸術をこよなく愛する吟遊詩人の集いです。
楽器の扱いや踊り、芸術関連を訓練します。
また、バードたちの扱う特別な呪歌には
不思議な効果があります。


芸  術

 スキル名  説明 スキル効果 再挑戦 取得
条件
行動
種別
使用能力
歌唱
歌を練習します。発生や発音など。
1.歌唱には口を使える必要がある
2.歌の聞こえる範囲は術者より半径30m
自動 B 精神力
演奏
楽器を演奏する技術を磨きます。 1.演奏には楽器が必要。
2.演奏の聞こえる範囲は術者より半径30m
 自動
B 器用
踊り 踊りのいろはを学びます。 1.踊りの種類は都度選択できる。
2.踊る場合はソフトレザー以下の装備である必要がある。
自動 B 生命力
演劇 演技を学びます。変装しても演技が伴わないとすぐにばれてしまいます。 1.潜伏中の演技
2.特定の人物に成りすましての演技。
3.特定の人物に成りすますには、最低でも2時間以上の観察が必要。
×  自動 S 知力
 絵画 絵を描く能力です。絵の具が貴重品な為、絵の価値は芸術性よりも、いかに大量の絵の具を使ったか、希少な色を使ったかが絵の価値になりやすいのが実情です。 1.作成には絵の具が必要です。
2.出来上がった絵画は重さ10。
× 1Lvごとに
1週間
A 器用 
 彫刻 大理石などをつかって彫刻を作ります。彫刻には様々なものがあり、習熟すると船の船首像などをつくったりできます。 1.作成には彫刻用大理石が必要です。
2.出来上がった彫刻は重さ30。
× 1Lvごとに
1週間
A 器用 
下位修辞学 弁舌、論舌などを学んで相手を言いくるめたり、煽動したりします。主に下級貴族以下の平民に効果があります。 1.下級貴族、下層階級、無学、浅学な相手の説得に使用する。
2.貴族や上流階級、有識者には通用しない。
× 1Lvごとに
1週間
A 知力
手品
物を隠したり出したりして、さも不思議なことが起こっているように相手に見せます。 1.手品はいつでも使用可能。
2.持ち物によってやれる手品は限られる。
3.相手に偽りを見せる、だますときに使用可能。
× 1LVごとに
1週間
A 器用
伝承知識 古くから歌で唄われている伝承などに精通します。有名な遺跡などは歌になっていることが多く、遺跡の由来などを知る手がかりになります。 1.伝承に関して全般の知識。
2.伝承についての実際的な考察などを行える。
× 1Lvごとに
1週間
A 知力
作文 自分が見た、聞いた出来事を詩や小説にします。面白い話には収入が入ります。 .作成には白本が必要。
2.手紙などの文才が問われる場面で使用可能。

3.小説や戯曲を作る場合、今までに一回の冒険で得た名声の最高値の1/3(切り上げ)を達成値に上乗せすることが出来る。(名声10獲得の冒険が最高記録の場合、+4の補正を得る)
× 1Lvごとに
1週間
A 知力
魔法唱歌 古代語で編まれた特別な歌を唄います。この歌には魔力が込められており、それぞれ不思議な効果が付随します。 1.歌唱には口を使える必要がある
2.楽器が必要。
3.歌の聞こえる範囲は術者より半径30m。
4.笛を使う場合のみ、歌唱が必要ない。
5.下位魔法帝国語が必要。
1Lvごとに
1週間
下位魔法帝国語
B 精神
 下位魔法帝国語  呪歌の前提になる古代言語です。 1.魔法唱歌の前提条件。
2.古代魔法帝国の公用語。
1週間 ― 


ピュアサウンド

魔力を込めて歌われる歌です。
魔法唱歌の習得が必要です。
音域の特殊な組み合わせで簡易的な魔術式を作り出します。
使用時にTP消費はありません。
耳を両手で塞ぐことで効果から逃れることができます。
達成値には楽器の補正値を適用できます。
唄っている間のみ有効です。
射程範囲は聞こえる範囲になります。


スキル名 効果(すべて精神作用型) 魔術型 行動
種別
取得
条件
消費TP
素晴らしき目覚め 幸せな日々を一つ一つ数える。

1.抵抗に失敗した対象を起床させる。
2.気絶などにも効果がある。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
人間失格 1.抵抗に失敗した対象は逃げ出したくなる。
2.発動までに3ターン必要。
3.3ターン目の終わりに発動。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
ロビンはコック 1.抵抗に失敗するとずっこけたくなる。
2.抵抗に失敗した対象にスネア状態を追加。
3.発動までに1ターン必要。1ターン目の終わりに発動。
4.次のターン終わりまでスネア状態が継続する。
5.スネア中の相手に更に成功させると相手を転倒させる。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
愛は誇らしげに 愛される癒しを。

1.抵抗に失敗した対象の食事のTP回復効果を2倍にする。
2.睡眠時間を半分にする。
3.術者は演奏し続ける必要がある。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
四十人の熱血騎士 熱血・爆裂・テンションマックス!

1.抵抗に失敗した対象の回避を-1
2.物理攻撃ダメージを+1
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
老兵の晩歌 生涯通して守り通す矜持。
抵抗に失敗した対象のの命中+1。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
転んでも泣かない 諦めない君が好き。
抵抗に失敗した対象の被ダメージ-1。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
貴方は私の羊飼い 私は災いを恐れない。

1.抵抗に失敗した対象の恐怖状態を解除
2.戦意を喪失させる。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
砂漠に咲く花 誰よりも粘り強く。

1.抵抗に失敗した対象は生命力-10までの生死判定に必ず成功する。
2.発動までに2ターン必要。
3.2ターン目の終わりに発動。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
おかあさんがくる 早く逃げないと……。

1.聞いた全員が抵抗に失敗すると恐怖でスタンする。
2.発動までに2ターン必要。
3.2ターン目の終わりに発動。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
墓石に手を置き 私の墓石に貴方の涙が暖かい。

1.発動までに2ターン必要。
2.2ターン目の終わりに発動。
3.抵抗に失敗したアンデッドは戦意を失いその場を立ち去る。
4.立ち去れない場合は2時間活動を停止する。
5.精神作用型だが、当然アンデッドに効果がある。
対人
放射
複数
無差別
精神
B 1レベルにつき1曲 0

マナシング

魔力を込めて歌われる上級の呪歌です。
マーシャルアーツ以外の二次職以上のスキルを
取得していない場合のみ、
このスキルを使用することが出来ます。

耳を塞いでも逃れられません。
1レベルごとに1曲まで習得できます。
達成値には楽器の補正値を適用できます。
マナシングの効果はうたっている間のみ有効です。
射程範囲は聞こえる範囲になります。


スキル名 効果(すべて精神作用型) 魔術型 行動
種別
取得
条件
消費TP
風と草原と君と 草原を君とどこまでも。
任意の対象全ての行動順が+達成値される。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
雨の恋歌 雨と炎の恋。
任意の対象全ての炎、地抵抗+達成値÷4(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
空の距離 空の向こうに続く道。
任意の対象全ての雷・風抵抗+達成値÷4(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
雪の季節 雪の中の暖かさ。
任意の対象全ての氷・水抵抗+達成値÷4(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
力を出して 元気を出そう。
任意の対象全ての物理ダメージ+達成値÷8(切捨て)
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
愛される勇気 怖がらないで。
任意の対象全ての恐怖抵抗を+達成値÷4
2.達成値20以上で無効化する。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
抵抗者のバラッド 君の言葉が世界を変える。
任意の対象全ての魔法抵抗+達成値÷8(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
晴れのち笑顔 泣いてもきっと明日があるよ。
任意の対象全ての防御+達成値÷8(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
魔法の言葉 辛さに耐える魔法の言葉。
任意の対象全ての魔法防御+達成値÷8(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
私の誇り 貴方の背中が私の誇り。
ターン終了時に、任意の行動済みの対象1体を再行動させる。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
君の居ない道 君の為に、私はまだ泣ける。

1.開始から4ターン語の終わりに発動。
2.アンデッドを土に返す。
3.精神作用型だが、例外的にアンデッドにも効果がある。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン





購買部

名前   価格 単位  重さ  備考
楽器  最低
100~
1つ 2 演奏する楽器を購入します。

1.楽器の形状に指定は無し。
2.基本的にお金を掛けるほど良い物が手に入る。
3.10000セレンで+1、50000セレンで+2、100000セレンで+3の楽器が手に入る。
4.+3の楽器には固有名詞がついている。(ストラディバリウス等)
5.
楽器の補正は、歌唱、楽器演奏、ピュアサウンド、マナシングに影響がある。
6.+1000セレンで魔法の発動体にすることもできる。
7.楽器のプラス効果は魔術の達成値には効果がない。
8.楽器は全て両手装備。
高級クラフトセット 500 1つ 1 彫刻、絵画の達成が+2される。
 彫刻用大理石 3000 1つ 50 彫刻を一つ作れる。
彫刻は1つ作るのに2週間かかる。
 絵の具 3000 1セット 3 絵を描くのに必要になる。
絵画を一つ作成する。
絵画は1つ作るのに2週間かかる。
白本 200 1セット 1 小説や戯曲を作成するのに必要な白紙の本。
小説は1本作るのに2週間かかる。
道化衣装セット 1000 1セット 2 1.ピエロになることができる。
2.化粧品つき。
3.変装に+2のボーナスがある。
4.演劇、踊り、歌唱、手品、楽器演奏に+2のボーナスがある。





 ディーヴァ
吟遊詩人の中でも特に歌うことに特化した人々です。
歌姫などと呼ばれて親しまれ、愛されています。
吟遊詩人より更に歌に特化しており、
古代の魔術を歌にのせて再現する技法を用います。
ディーヴァは吟遊詩人のスキルを使えません。
ディーヴァは、
ファイター、プリースト(ドラゴンプリーストは不可)、
レンジャー、セージ、セイラー、
ネゴシエイター、クックマスター
のスキルのみ習得可能です。
また、ソフトレザー以下の防具しか身に着けることが出来ません。
所謂アイドルなので、人を失望させるようなふるまいは許されません。


 スキル名  説明 スキル効果 再挑戦 取得
条件
行動
種別
使用
能力
消費TP
歌唱 歌を練習します。発生や発音など。
1.歌唱には口を使える必要がある
2.歌の聞こえる範囲は術者より半径30m
自動 B 精神力
演奏
楽器を演奏する技術を磨きます。 1.演奏には楽器が必要。
2.演奏の聞こえる範囲は術者より半径30m
 自動
B 器用
踊り 踊りのいろはを学びます。 1.踊りの種類は都度選択できる。
2.踊る場合はソフトレザー以下の装備である必要がある。
自動 B 生命力
輪舞 踊りながら楽器を演奏し、かつ歌う術を専門に学びます。 1.踊りながら楽器を演奏し、かつ歌えるようになる。
2.回転することで目が回らなくなる。
3.パフォーマンスで用いると、おひねりが1.5倍に増える。
1Lvにつき
2週間
B 生命力
演劇 演技を学びます。変装しても演技が伴わないとすぐにばれてしまいます。 1.潜伏中の演技
2.特定の人物に成りすましての演技。
3.特定の人物に成りすますには、最低でも2時間以上の観察が必要。
×  自動 A 知力
魅了 健全な魅力で人々を魅了します。 1.抵抗に失敗した対象を、健全に魅了する。
2.NPCの好感度が上昇する。
3.注目を集めて視線を釘づけにできる
自動 A 生命力
説得 熱意と誠意で説得を行います。 1.抵抗に失敗した対象、健全に説得する。
2.熱意で勝負なので誰にでも通用する
× 自動 A 精神力
嘘発見 相手が嘘をついているかどうか。挙動などから見て判断します。 1.嘘発見スキルと、対象の精神抵抗で即決勝負を行う。
2.術者はカリスマ等の対人系スキルをボーナスに加算できる。
3.対象は、強靭精神やポーカーフェイス等のスキル効果を抵抗に適用できる。
4.術者が勝利した場合、相手が嘘をついているかどうかわかる。
× 自動 A 知力
伝承知識 古くから歌で唄われている伝承などに精通します。有名な遺跡などは歌になっていることが多く、遺跡の由来などを知る手がかりになります。 1.伝承に関して全般の知識。
2.伝承についての実際的な考察などを行える。
× 自動 D 知力
作曲・作詞 詩を作ります。 1.吟遊詩人のそれより、更に洗練され、心に届く歌詞を作る。
2.白本が必要。
× 自動 A 知力
魔歌劇 古代語で編まれた特別な歌を唄います。この歌には魔力が込められており、それぞれ不思議な効果が付随します。 1.歌唱には口を使える必要がある
2.楽器が必要。
3.歌の聞こえる範囲は術者より半径30m。
4.笛は使用不可。
5.下位魔法帝国語が必要。
自動 B 精神
アレンジ 任意の曲一つにアレンジを加えます。 1.1曲分の曲をメインの曲に追加することで、2曲分の効果を発揮させる。
2.追加する曲は必ず元の曲と別のジャンルの歌でなければならない。
3.ポップ曲のバラードアレンジ、ラブソングのポップアレンジと言ったように用いる。
4.ピュアサウンド、マナシングも元曲や追加曲の中に含めることが出来ます。
12週間 B 精神 1/ターン
アドリブ 曲の途中でアドリブを行います。 1.歌っている曲を瞬時に切り替える。
2.もしくは強制停止された歌を根性で無理矢理継続させる。
3.発動するたびにTPを消費する。
4.再行動などの、特定の効果を一度付与する歌は、アドリブで歌いなおしても1ターンに1度しか付与することが出来ない。
5.アドリブで歌いなおした時点で、当然今まで歌っていた歌の効果は終了する。
12週間 D 精神 4
ハーモニー 珍しい状況ですが、ディーヴァが二人で同じ曲を演奏していると効果が相乗されます。 ディーヴァが場に2人おり、かつ互いに効果範囲内で同じ曲を歌っている時に発動する。

1.曲のTP消費を0にする。
2.ソードダンサーのステップの消費TPを-1する。
3.歌劇系のB行動のTP消費を-1する。
4.マジックダンスのダンスの消費TPを-1する。
5.軽減効果で消費0にはならない。
12週間 S 精神
ポージング 歌唱中におなじみのポーズを取ることによって、びしっと決めます。 1.おなじみのポーズを取ることによって魔歌劇の達成値に+3を付与する。
ex.キラッ☆
2.1シナリオに1回まで使う事が出来る。
3.おなじみのポーズは自分で作成し、12週間練習する必要がある。
12週間 D 精神
歌詞読解 マナオーケストラのエンチャントソングの研究を行います。 1.エンチャントソングの術の消費TPを、レベル値分割り算する。
2.端数は切り上げる。
 Ex.消費TP5、レベル3の場合、
    5÷3=2.666...
    →端数切り上げで3
    TP消費は3となる。
自動 精神
 下位魔法帝国語  呪歌の前提になる古代言語です。 1.魔法唱歌の前提条件。
2.古代魔法帝国の公用語。
自動 ― 


ピュアサウンド

魔力を込めて歌われる歌です。
魔法唱歌の習得が必要です。
音域の特殊な組み合わせで簡易的な魔術式を作り出します。
使用時にTP消費はありません。
耳を塞いでも逃れられません。
達成値には楽器の補正値を適用できます。
唄っている間のみ有効です。
射程範囲は術者より半径30mになります。


スキル名 効果(すべて精神作用型) 魔術型 行動
種別
取得
条件
消費TP
素晴らしき目覚め 幸せな日々を一つ一つ数える。

1.抵抗に失敗した対象を起床させる。
2.気絶などにも効果がある。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
人間失格 1.抵抗に失敗した対象は逃げ出したくなる。
2.発動までに3ターン必要。
3.3ターン目の終わりに発動。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
ロビンはコック 1.抵抗に失敗するとずっこけたくなる。
2.抵抗に失敗した対象にスネア状態を追加。
3.発動までに1ターン必要。1ターン目の終わりに発動。
4.次のターン終わりまでスネア状態が継続する。
5.スネア中の相手に更に成功させると相手を転倒させる。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
愛は誇らしげに 愛される癒しを。

1.抵抗に失敗した対象の食事のTP回復効果を2倍にする。
2.睡眠時間を半分にする。
3.術者は演奏し続ける必要がある。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
四十人の熱血騎士 熱血・爆裂・テンションマックス!

1.抵抗に失敗した対象の回避を-1
2.物理攻撃ダメージを+1
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
老兵の晩歌 生涯通して守り通す矜持。
抵抗に失敗した対象のの命中+1。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
転んでも泣かない 諦めない君が好き。
抵抗に失敗した対象の被ダメージ-1。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
貴方は私の羊飼い 私は災いを恐れない。

1.抵抗に失敗した対象の恐怖状態を解除
2.戦意を喪失させる。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
砂漠に咲く花 誰よりも粘り強く。

1.抵抗に失敗した対象は生命力-10までの生死判定に必ず成功する。
2.発動までに2ターン必要。
3.2ターン目の終わりに発動。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
おかあさんがくる 早く逃げないと……。

1.聞いた全員が抵抗に失敗すると恐怖でスタンする。
2.発動までに2ターン必要。
3.2ターン目の終わりに発動。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0
墓石に手を置き 私の墓石に貴方の涙が暖かい。

1.発動までに2ターン必要。
2.2ターン目の終わりに発動。
3.抵抗に失敗したアンデッドは戦意を失いその場を立ち去る。
4.立ち去れない場合は2時間活動を停止する。
5.精神作用型だが、当然アンデッドに効果がある。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 0

マナシング

魔力を込めて歌われる上級の呪歌です。
追加パック、及び二系統以上の
魔法スキルを取得していない場合、
このスキルを使用することが出来ます。

耳を塞いでも逃れられません。
1レベルごとに1曲まで習得できます。
達成値には楽器の補正値を適用できます。
マナシングの効果はうたっている間のみ有効です。
射程範囲は術者より半径30mになります。


スキル名 効果(すべて精神作用型) 魔術型 行動
種別
取得
条件
消費TP
風と草原と君と 草原を君とどこまでも。
任意の対象全ての行動順が+達成値される。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
雨の恋歌 雨と炎の恋。
任意の対象全ての炎、地抵抗+達成値÷4(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
空の距離 空の向こうに続く道。
任意の対象全ての雷・風抵抗+達成値÷4(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
雪の季節 雪の中の暖かさ。
任意の対象全ての氷・水抵抗+達成値÷4(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
力を出して 元気を出そう。
任意の対象全ての物理ダメージ+達成値÷8(切捨て)
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
愛される勇気 怖がらないで。
任意の対象全ての恐怖抵抗を+達成値÷4
2.達成値20以上で無効化する。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
抵抗者のバラッド 君の言葉が世界を変える。
任意の対象全ての魔法抵抗+達成値÷8(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
晴れのち笑顔 泣いてもきっと明日があるよ。
任意の対象全ての防御+達成値÷8(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
魔法の言葉 辛さに耐える魔法の言葉。
任意の対象全ての魔法防御+達成値÷8(切捨て)。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
私の誇り 貴方の背中が私の誇り。
ターン終了時に、任意の行動済みの対象1体を再行動させる。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
君の居ない道 君の為に、私はまだ泣ける。

1.開始から4ターン語の終わりに発動。
2.アンデッドを土に返す。
3.精神作用型だが、例外的にアンデッドにも効果がある。
対人
放射
複数
選別
精神
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン







マナ・オーケストラ

魔力を込めて歌われる最上級の魔歌です。
歌唱には下位魔法帝国語が必要です。
また踊ることも必要で、
移動不可状態では発動することが出来ません。
発動には楽器が必要です。
必ず歌う必要がある為、
口のふさがる行動や楽器を用いては発動できません。

効果範囲は歌が聞こえる範囲全てです
環境によって広くなったり狭くなったりします。
アレンジで効果を重複させている場合、TPを3消費します。
歌っている間は通常移動のみ行うことが出来ます。
1レベルにつき3曲まで習得可能です。




バラード

スキル名 効果(種別は全てA→I) 魔術型 行動
種別
取得
条件
消費TP
守護烏 守るものを失った烏と花冠の少女は、その日初めて世界を恐れた。
任意の詩を聞くものに魔法抵抗+4の効果を与える。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
屍の嘆き 祭壇に立ち尽くす屍は自らの境遇に絶望する。その祭壇には既に神は居らず……

1.抵抗に失敗した意思のないアンデッドの行動を停止させる。
2.意思があり行動するアンデッドに対して、強制的に全ての行動に-1のデバフを与える。
3.精神作用型だが、当然アンデッドに効果がある。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
微睡の丘で 出会いも分かれも微睡のように。貴方の顔ももうおぼろげに。

1.任意の対象に掛かっているデバフ効果を強制的に停止し、
歌が終わるまでその効果を先送りする。
2.掛かっていない訳ではないが発動タイミングを遅らせる。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
悠久の風 傷つく生き方だけの生き方でも、貴方が居れば微笑める。

冒険終了時に歌うことで、同時に出撃したPTメンバーの取得する経験値が1割上昇する。
対人
放射
特殊
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
哀愁姫君 灰色に染まる世界、誰か私を連れ出して。

1.PTメンバーを半径1km以内の安全な場所へ転移させる。
2.転移先は完全にランダムでGMが決定する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
抱擁 幻でも構わない。一度でも構わない。貴方のぬくもりを感じれるなら。

1.任意の対象について、1ターンにTPを3点減少させる。
2.この効果は抵抗することが出来無い。
3.この効果でTPが0になることは無い。
4.朦朧状態になった時点で、対象は泣き崩れる。
5.泣き崩れている間は行動不能。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
木漏れ日の中で 叫びたいほど懐かしい貴方の横顔。

1.任意の抵抗に失敗した対象をスタンさせる。
2.また任意の対象を気絶状態から復帰させる。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
月の子供達 薄くて優しい窓の月。私の指は、一体誰を探すのか。

1.歌の範囲内で、潜伏系の術を使い隠れている対象をいぶりだす。
2.魔歌劇の達成値と隠匿の達成値の即決勝負を行う。
3.即決勝負に勝利すると、隠れている対象の場所が判明する。
4.物理潜伏、魔法潜伏、幻影潜伏全てに効果がある。
5.盗賊やレンジャーのしらべる、足跡発見、罠発見の達成に+4を付与する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
10分
古い古い昔の詩 遠い遠い昔の、もう誰も覚えていない不思議な歌。

1.対象一体のあらゆる精神異常、及び呪い効果を解除する。
2.異常強度を魔歌劇の達成値で上回る必要がある。
3.効果発動まで4ターン必要。
対人
指名
単数
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
失くせない記憶 あの日に突き放した君のその手は、最早二度と握れない。

1.範囲内の抵抗に失敗した任意の対象を半径500m内の何処かへ強制的に転移させる。
2.行先はばらばら。所謂バシルーラ。
3.ボスランクのある敵には通用しない。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
素敵な物 僕の見つけた素敵なものを、一緒に見つけた君にあげる。
範囲内の任意の対象一人を再行動させる。
対人
指名
単数
B 1レベルにつき1曲 10/
ターン


ポップ

スキル名 効果(種別は全てA→I)
魔術型 行動
種別
取得
条件
消費TP
走って走って走りぬいて! 止まらない脚は今日も明日も駆け抜け、塗り替えていく。

1.効果範囲の任意の対象の集中移動距離を+10m。
2.通常移動距離を2倍に引き上げる。
3.また疾走によるTP消耗をゼロにする。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
吹き抜ける春風 誰かの為ではなく、吹きすさぶ春風のように自分の喜ぶ生き方を見つけていく。
効果範囲内の任意の対象全員にダメージ-3の効果を付与する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
私の勇者様! 何時だって私を守ってくれる、貴方は私の勇者様!

1.効果範囲内の対象一人に、全ての行動に+3の効果を付与する。
2.他の行動+効果とは重複しない。
対人
指名
単体
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
空の名前 この広い空の下で始まる君と私の物語。

効果範囲内の任意の対象のHPを、ターンの終わりに10点回復する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
湖面の月へと手を叩け 拍手と共に月下の中で。君が見たのは現(うつつ)か夢か、幻か。

1.効果範囲内の任意の対象の恐怖を無効化する。
2.ダイス目同値の回避、抵抗を強制的に有利状態に転換する。
(達成値が同値の場合必ず勝利する)
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
夏の通り道 子供時代に歩いた、あの夏の小道は今も永遠に。

1.効果範囲内の抵抗に失敗した不自然な命一体を消滅させる
2.魔法生物、アンデッドなどがこれに含まれる。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
少年少女前を向け 大人には見えないその風景を走って走ってつかみ取れ!

効果範囲の任意の対象に全ての行動+1の効果を付与する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
どうぶつのロンド 君も貴方も僕も、みんなみんな友達になろう!

効果範囲内の任意の対象の生死判定が全て1.1以外成功になる。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
回レ回レ回レ! 踊ろう歌おう一心不乱に!複雑怪奇なこの世の中で。

1.効果範囲内の任意の対象1体を強制的に高速回転させる。
2.三半規管によって並行性を保っている対象の場合、目が回って2ターン行動不能になる。
3.行動不能効果が終わった後も、命中・回避-4のペナルティが10ターン継続する。
4.唄っている間自分も一緒に高速回転する。
5.輪舞がないと自分も同じ効果に陥る。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
にんにんニンジャ! 君の常識の裏側ににんにんにんじゃ、ただいま参上!

範囲内の対象1人を視界内の任意の場所に転送する。
対人
指名
単数
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
咲かせよ花を 天下に轟かせ我らの我らの雷鳴!

範囲内の任意の対象の与えるダメージが+3点される。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
現実世界 現実の壁なんて、まっすぐまっすぐぶち破れ!

1.範囲内の任意の対象一人の攻撃に防御無視・小属性を追加する。
2.この防御無視効果は累積する。
3.対象が防御無視・小の攻撃を行えば防御無視・中に、中攻撃を行えば防御無視・大に。
対人
指名
単体
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
なんでも聞くよ! しらんけど。

演奏中、範囲内の任意の対象の精神系デバフ効果を全て無効化する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
そっと手を握れる距離に 君の手の届かない場所には行かない。
効果範囲内の任意のPTメンバーを自分の半径5m以内に集合させる。
但し、効果があるのは通常の移動手段でそこへ一分以内に到達できる物のみである。
(深い奈落や障害、牢獄などで遮られている相手には効果がない)
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
特別な言葉 誰も満たされない時代の中で、いくつの特別な言葉を探せるだろう。

効果範囲内の任意の対象同士が共通言語が無くても会話できるようになる。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
10分
何処に居たいの? 勿論ここでしょ!一緒に行くぞ、突き進め!

1.効果範囲内の任意の対象がHP0以下でも気絶しなくなる。
2.生死判定は当然行う必要がある。
3.また死亡が確定しても歌が終わるまで死なない。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
極楽葬送! 行き場のない貴方を見つけ出して……!

1.効果範囲内の抵抗に失敗した任意のアンデッドを土に帰す。
2.一部のアンデッドには通用しない場合もある。
3.精神作用型だが、当然アンデッドにも通用する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン


ラブソング

スキル名 効果(種別は全てA→I) 魔術型 行動
種別
取得
条件
消費TP
アマリリス 白い月と光の湖の中で、君の笑顔に捧げる愛の詩。

1.効果範囲内の任意の対象一人の石化、欠損、呪い、死亡以外のステータス異常を解除する。
2.異常値に対して魔歌劇の達成が上回る必要がある。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
初恋 愛しいあの人に愛されるには、私の背はまだ足りなくて。

1.効果範囲内の抵抗に失敗した任意の対象の攻撃を、効果範囲内で同意する対象の誰か一人に集中させる。
2.攻撃の引き受け役になった対象にはダメージ-4が付与される。
3.攻撃の対象は、攻撃が届く距離に居る人間に限られる。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
結婚指輪 永久に誓う永遠の愛。貴方を守っていく。

1.効果範囲内でダメージの貫通した任意の対象から、そのダメージの任意点分引き受ける。
2.引き受けたダメージは一切軽減することが出来ず、術者のHPを減少させる。
3.このダメージで歌が中断されることはない。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
円環 繰り返し、繰り返し、同じことを行いながら、君の心に近づいていく。

1.PTメンバー全員を安全な我が家へ転送する。
2.我が家の定義は自身が拠点にしている場所である。
3.1シナリオに1回まで使用可能。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
水面の中で 貴方は知らない私の世界。

範囲内の任意の対象全員に水中適性(水中呼吸、水中抵抗無視)を付与する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
ここに居ること ここに居ること、傍にいること。小さな世界でもそれが何よりの幸せで。

1.抵抗に失敗した効果範囲内の任意の対象を、自分より半径10m以内に近づけないようにする。
2.対象は侵入を試みるたびに魔歌劇の達成値に魔法抵抗しなければならない。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
楽園 私は翼を失ったけれど、君に愛されて見上げる空はきっと悪いものではなく。

歌唱中、効果範囲内のフィールドに「空がある」属性を追加する。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
君が彼方を目指すなら 私は翼になって支えたい。

1.範囲内の任意の対象に飛行効果を付与する。
2.自分は飛べない。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
晴れた心と愛の歌 世界中の大好きを集めて君に届けに行こう!

1.効果範囲内の任意の対象に掛けられる魔法的な即死効果を無効化する。
2.効果範囲内の任意の対象の石化を解除する。
3.石化の解除は達成値で強度を上回る必要がある。
4.また、効果範囲内で2ターン以内に死亡した対象1体に再度生死判定を行わせる。
5.効果があるのは1シナリオで1回まで。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン
引き寄せて 禁忌でも抱きしめて、引き寄せて。間違いなどは、きっとない。

効果範囲内の任意のアンデッド、魔法生物などの生命力が通常の手段では回復しない対象の生命力をターンごとに10点回復させる。
対人
放射
複数
選別
B 1レベルにつき1曲 1/
ターン





エンチャント・ヴォイス

魔力を込めて歌われる古の付与術です。
魔法帝国時代に用いられた、
付与魔術(エンチャンター)と
呼ばれる系統が歌として受け継がれています。
通常の術式は失われていますが、
歌としてその効果を再現することが可能です。
このスキルは魔歌劇を魔力として用います。
使用には発動体を用いることが出来ません。
使用には魔歌劇が必要です。
楽器のプラス効果を魔力に付与することが出来ます。
本人達はどのような理屈で魔術的効果が発現するのか、
あまりよく理解していません。(魔術師との差異)



呪文名 効果 魔術型 前提
条件
種別 消費
TP
マジック・エンチャント 武器に魔力を付与する。
付与魔術の基礎。

1.対象1つの武器をベース+5する
2.この間は魔法の武器として扱う
3.射程は10m
4.持続時間は18ターン
5.マジックアイテムには使用できない。

6.体にかけた場合、全身の攻撃力に同じ効果が表れる。
複合
指名
単体
魔歌劇1 3
カモフラージュ 本人にのみ使用可能

1.光学的な迷彩を施して姿を消す。
2.集中している限り姿を消す
3.音や気配は消えず、触ったり動いたりすると判ってしまう。
自己 魔歌劇1 3
アンチ・マジック 1.対象一体の魔法抵抗力を+2する
2.射程は10m
3.持続時間は18ターン
複合
指名
単体
魔歌劇1 3
ディスペルマジック 1.対象にかけられている呪文や封印一つを解除する。
2.呪いや石化などの状態変化は解除できない。
複合
指名
単体
魔歌劇1 5
マッチ 1.術者が触れている燃えやすいものに火をつける。
2.生物などは燃やせない。
対物
接触
単体
魔歌劇1 3
プロテクション 魔法の防御膜を作る。

1.物理ダメージ、魔法ダメージを1点軽減する
2.持続時間は18ターン。
複合
指名
単体
魔歌劇1 3
パフォーム・アザー 1.本人のみ使用可能
2.術者の上に幻覚をかぶせ変装する。変装の範囲内であり、別の生物などに化けることはできない。
3.見破ろうとする場合、達成を目標値に魔法抵抗を行う。
4.あえて見破ると宣言されない限り見破られない。
5.触れると元の形が判る。
6.効果時間は1時間。
7.精神作用型。
自己
精神
魔歌劇2 6
マジックバリアー 魔術を防ぐのに特化した防御幕を作る。

1.魔法防御+2.
2.プロテクションと重ねがけできない。
3.射程は10m
4.効果時間18ターン
複合
指名
単体
魔歌劇2 5
エンチャント・ファイア 武器に炎の魔力を付与する。

1.対象1つの武器にベース+10と炎属性を付与する。
2.この間は魔法の武器として扱う。
3.射程は10m。
4.持続時間は18ターン。
5.マジックアイテムには使用できない。

6.体にかけた場合、全身の攻撃力に同じ効果が表れる。
複合
指名
単体
魔歌劇2 10
エンチャント・アイス 武器に氷の魔力を付与する。

1.対象1つの武器にベース+10と氷属性を付与する。
2.この間は魔法の武器として扱う。
3.射程は10m。
4.持続時間は18ターン。
5.マジックアイテムには使用できない。
6.体にかけた場合、全身の攻撃力に同じ効果が表れる。
複合
指名
単体
魔歌劇2 10
エンチャント・サンダー 武器に雷の魔力を付与する。

1.対象1つの武器にベース+10と雷属性を付与する。
2.この間は魔法の武器として扱う。
3.射程は10m。
4.持続時間は18ターン。
5.マジックアイテムには使用できない。
6.体にかけた場合、全身の攻撃力に同じ効果が表れる。
複合
指名
単体
魔歌劇2 10
ホーリネス 武器を聖なる力で聖別する
1.アンデット、妖魔、悪魔系、魔界貴族に対してベース+10。
2.聖属性付与。
3.効果時間は18ターン
複合
指名
単体
魔歌劇2   8
レコーディング・サウンド 術者の聞こえる音を録音する。録音した音は一度だけ再生できる。
再生場所の射程は30m持続時間は18ターン
自己
特殊
/
指定範囲
複数
無差別
魔歌劇2 6
パラシュート 落下速度を緩和する。
瞬間的に発動できる簡易術式の魔術。

1.転落ダメージを0にする。
2.落下速度がゆっくりになる。早めたりはできない。
3.射程は10m
4.持続時間は18ターン
複合
指名
単体
魔歌劇2 6
ファミリアー この魔術は儀式魔術である。
暗い密室の中で一週間掛けて行う。
使い魔の購入はアカデミー購買部を参照。

1.動物一匹を使い魔にする。
2.使い魔として訓練された動物としか契約することができない。(訓練すれば野生動物でも契約できる)
3.契約した動物のTPを使用することができる。
4.契約した動物の五感にシンクロできる(風景を見たり、話を聞いたり、特定の行動をとらせるなど)。
5.使い魔と感覚を共有できるのは半径1kmまで。
6.1km離れると、使い魔は自律して行動を始める(可能であれば範囲内に戻ろうとし、無理であればその場にとどまって待機し、主人を待つ)。
7.一度契約すると使い魔が死ぬまで契約を解除できない。
8.使い魔は契約した日から契約が切れるまで年を取ることがなく、食料も必要としない(食べることはできる)。
9.使い魔が死亡し、復活した場合、再度契約の儀式を行う必要がある。
10.
使い魔が万が一ダメージを受けた場合、そのダメージは主人も同時に受けることになる。
作成
特殊
単体
魔歌劇3 15
ハイ・デックス 1.目標の器用を6上昇させる
2.他のステータス変動系スキルと重複しない。
3.新しいステータス変動系スキルが掛かると上書きされる。
対人
指名
単体
魔歌劇3 12
ハイ・アジリティ 1.目標の敏速を6上昇させる
2.他のステータス変動系スキルと重複しない。
3.新しいステータス変動系スキルが掛かると上書きされる。
対人
指名
単体
魔歌劇3 12
ハイ・ストレングス 1.目標の筋力を6上昇させる
2.他のステータス変動系スキルと重複しない。
3.新しいステータス変動系スキルが掛かると上書きされる。
対人
指名
単体
魔歌劇3 12
フロート 浮遊する。
術者自身にのみ有効。

1.最大10mの高さまで浮き上がれる。
2.1秒間に1mの速度で移動可能。
3.地面の高さが変わっても高度は落ちない。
4.地面の高さに合わせて上昇することができる。
5.持続時間は18ターン
自己 魔歌劇3 9
タミフール 精神を無理矢理興奮させて、ハイテンション状態を作り出す。

1.瀕死、朦朧状態のペナルティを無視させる。
2.命中とダメージ+1の効果を付与する。
3.近くに崖や窓などがあり、他に行動すべきことがなくなる(戦闘が終わるなどする)と、空が飛びたくなって飛び降りる。
4.精神作用型。
対人
指名
単体
精神
魔歌劇3
精神属性
9
エンチャント・ハードロック 1.扉など開閉出来るものに魔法のカギを掛ける。
2.物理的な鍵がついている必要はない。
3.対象の強度が、防護点20、耐久度20まで上昇する。
4.二音節のコマンドワードで解錠/再施錠できる。
5.達成値を目標値にしたアンロックか、ディスペルマジックで解除できる。
6.効果時間は永続。
対物
指名
単体
魔歌劇3 9
ディアマイフレンズ 催眠にかけて友好的になります。

1.抵抗に失敗した対象1体を友好的にする。
2.対象は術者を友軍として認識する。
3.親しい友人に頼める程度の願いを聞いてもらえる。
4.効果は1時間。
5.精神作用型。
対人
指名
単体
精神
魔歌劇3
精神属性
9
カウンターサーチ このスキルは予め発動させる必要があり、使用に宣言が必要。
宣言してから24時間、

1.自分、他人、物体など、防御したい対象に術を掛ける。
2.施術した対象がサーチ系のマジックユーザースキルをかけられた場合(使い魔の覗き見も含む)に、対抗手段として発動可能。
3.相手のサーチ系スキルの達成値と即決勝負を行い、勝利すると相手のサーチを防ぐ。
4.更に、相手の姿と現在地を看破する。
5.効果時間は24時間。
6.かけた対象が眠っていても発動する。
自己
指名
単体
魔歌劇4 20
バイリンガル 1.未知の言語一つを会話できるようになる
2.効果は一時間
2.自分のみに有効。
自己 魔歌劇4 12
エンチャント・ハイド 1.自分の姿と音を消す。気配も消える。
2.触られると判ってしまう。
3.集中し続ける限り有効。
4.本人のみ。
自己 魔歌劇4 A 16
ホーリーソング 静謐な讃美歌の歌声によって、近くの人々を癒す。
この術はターンの最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.術者を中心とした半径5mの空間が効果範囲。
2.範囲内の対象に属性ダメージ-3の効果を得る。
3.範囲内の任意の対象のHPを、ターン終わりに3点回復させる。
4.アンデッドは毎ターン3点ずつダメージを受ける。
5.このダメージは軽減できない。
6.効果は集中が切れるまで。
7.歌い続ける必要があるため、喋れなくなる。

8.バラード扱い。
自己
対人
放射
複数
選別
特殊
魔歌劇4 1/ターン
ハイクオリティ(1) 1.攻撃形態が「切り」の武器のベースを+5しダメージを+1する
2.魔法の武器(投影は不可)にもかけることが出来る。
3.効果は切りのみに有効
4.持続は18ターン
対物
指名
単体
魔歌劇5 20
ハイクオリティ(2) 1.攻撃形態が「叩き」の武器のダメージを+2する
2.魔法の武器(投影は不可)にもかけることが出来る
3.効果は叩きのみに有効
4.持続は18ターン
対物
指名
単体
魔歌劇5 20
ハイクオリティ(3) 1.攻撃形態が「刺し」の武器のベースを+10する
2.魔法の武器(投影は不可)にもかけることが出来る
3.効果は刺しのみに有効
4.持続は18ターン
対物
指名
単体
魔歌劇5 20
フライング この術は術者にのみ有効。

1.術者に飛行(魔法)の能力を与える。
2.移動速度30/ターンで飛行する
3.全力で飛行する際は時速30kmで移動できるが、移動以外に何もできない。
4.持続は1時間
自己 魔歌劇5 20
ヴィクトリーサング この術はターン最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.術者の歌声を聞くものの命中を+2する
2.術者は任意で対象を選択できる。
3.ドラゴンの咆哮を無力化する。
4.効果は術者から半径30m。
5.精神作用型。

6.このスキルはB行動だが、例外的に通常通りに行動し、肉体スキルを使用することが出来る。
7.但し、当然口は塞がっているので口を使う行動はできない。
8.ポップ扱い。
対人
放射
複数
選別
精神
魔歌劇5 1/ターン
スロウムーブ 1.目標の敏速力を-12する。
2.持続は18ターン
3.他のステータス変動系スキルと重複しない。
4.新しいステータス変動系スキルが掛かると上書きされる。
対人
指名
単体
魔歌劇6 24
クイックムーブ 1.目標の敏速力を+12する。
2.持続は18ターン
3.他のステータス変動系スキルと重複しない。
4.新しいステータス変動系スキルが掛かると上書きされる。
対人
指名
単体
魔歌劇6 24
アンドロギュヌス 生命を司る水の精霊の加護により、対象を両性具有の体に変化させ、子供をなすことが出来る。

1.性別を両性具有に変化させる。
2.子づくりが可能になる。
3.対象の妊娠、孕ませ確立を100%に上昇させる。
4.効果時間は1日。
5.対象が妊娠した場合は、子供を産むまで持続する。
6.人間以外の、異種族の配合も可能にする。
  (異種族x異種族も)
7.精通前の男性、初経前の女性、元々生殖能力がない種族(アンデッドやホムンクルス)にはかけることが出来ない。
8.射程0m、接触。
対人
接触
単体
魔歌劇6 60
ダンシングウェポン 武器を魔力で操作して攻撃させる。

1.魔力(魔力レベル+知力ボーナス)x2までの重さの武器に使用できる。
2.射程3m、半径1mの範囲内の武器を宙に浮かせて追従させる。
3.武器を襲い掛からせるのはA行動。
4.命中・ダメージの判定には魔力を用いる。
5.ダンシングウェポンでの攻撃は1本につき1ターンに1回まで。
  複数回ダメージを求めるが、命中は1回のみで行う。
  (全部命中するか、全部外れるか。
   多段攻撃ペナルティは与えられない)
6.重さの制約内であれば、複数本の武器に術を掛けても良い。
 Ex.魔力10の場合、制約は重さ20まで。
    重さ20の武器1本でも、重さ10の武器2本でも良い。
    重さ10の武器2本で、1回ずつ攻撃が可能。
7.武器の命中、威力特性、マジックアイテム効果の作用を受ける。
8.ダンシングウェポンでの攻撃は当然物理ダメージである。
9.ダンシングウェポンでの攻撃の射程は10m。
10.自分の所有物、及び所有者が居ない武器にしか使用できない。
11.ダンシングウェポンに使う武器は最低でも重さが5以上必要。
12.ダンシングウェポンの重ねがけは行えない。

13.違う補正のついたアイテムを複数使用する場合、使用したアイテム群の中で一番低い補正値を適用する。
(Ex.命中+3と命中+2と、命中+1を混ぜて適用した場合、命中は+1になる。ダメージ補正も同様)
対物
指定範囲
複数
選別
魔歌劇6 30
フィジカル・パーフェクト 1.目標の器用・敏捷・筋力を全て6上昇させる
2.他のステータス変動系スキルと重複しない。
3.新しいステータス変動系スキルが掛かると上書きされる。
対人
指名
単体
魔歌劇7 28
ディスペル・オーダー 1.命令などを強制するスキルを解除する
2.一定の命令が与えられている、パペットゴーレム、アンデッド、魔法生物等の命令を解除し、命令待ち状態に移行させる。
2.射程は10m。
対人
指名
単体
魔歌劇7
21
コマンド・オーダー 1.命令無しで待機している、パペットゴーレム、アンデッド、魔法生物等に、権限を無視して無理やり命令を行う。
2.命令を一つ行うたびに術を掛ける必要がある。
3.所有権を奪うわけではないので、所有者が現れた場合には命令は解除されてしまう、
4.射程10m。
対人
指名
単体
魔歌劇7
21
エンゼルウィスパー 静謐な聖歌の歌声によって、癒しの奇跡を起こす。
この術はターン最初に宣言する。
宣言ターン中、

1.術者を中心とした半径10mの空間が効果範囲。
2.範囲内の対象に属性ダメージ-3の効果を得る。
3.範囲内の任意の対象のHPを、ターン終わりに5点回復させる。
4.アンデッドは毎ターン5点ずつダメージを受ける。
5.このダメージは軽減できない。
6.効果は集中が切れるまで。
7.歌い続ける必要があるため、喋れなくなる。
8.バラード扱い。
自己
対人
放射
複数
選別
特殊
魔歌劇7
2/ターン
チャージ・スペル 1.対象の次回に使うソーサラー系スペル、及び大魔法の消費を2倍にする代わりに、魔力を3追加させる。
2.射程10m。
自己
魔歌劇8
21
サンライズ 太陽光を呼び出す。

1.射程10m。出現場所より半径30mに効果がある。
2.太陽に弱い対象に致命的な効果を与える。
3.1ターンに3点ずつ回復する。
4.持続は18ターン
5.射程は10m
複合
指定範囲
複数
選別
質量
魔歌劇8 A 30
ディスインテグレート 目標を分子分解します

1.抵抗に失敗した対象一体をロストさせる。
2.射程は0m、接触。
3.マジックアイテムには使用できない、
複合
接触
単体
魔歌劇9 45
エーテルコート 1.指定した武器のベース+10する。
2.秩序属性を追加する。
3.魔法の武器には効果がない。
4.物体にしか効果がない。
5.射程は10m
対物
指名
単体
魔歌劇9 A 18
ヒーロー 1.術者はあらゆる行動に+1のボーナスがつく
2.持続時間は1時間
3.精神魔法扱い。
自己
精神
魔歌劇9 45
バイフォース・エンチャント 付与魔術に追加することで、マジックアイテムに掛けることの出来ない付与術を通常通り付与することが出来る。 魔歌劇10 魔歌劇10 2
(固定)





購買部

名前   価格 単位   重さ  備考
楽器  最低
100~
1つ 2 演奏する楽器を購入します。

1.楽器の形状に指定は無し。
2.基本的にお金を掛けるほど良い物が手に入る。
3.10000セレンで+1、50000セレンで+2、100000セレンで+3の楽器が手に入る。
4.+3の楽器には固有名詞がついている。(ストラディバリウス等)
5.楽器の補正は、歌唱、楽器演奏、ピュアサウンド、マナシングに影響がある。
6.+1000セレンで魔法の発動体にすることもできる。
7.楽器のプラス効果は魔術の達成値には効果がない。
8.楽器は全て両手装備。
白本 200 1セット 小説、戯曲を作成するのに必要な白紙の本です。
ピンマイク 15000 1セット 音声の増幅効果がついたマジックアイテム。

1.状況に左右されず、声や歌の聞こえる範囲を半径100mまで増幅し、固定する。
2.ディーヴァ専用装備。
ステージ衣装 20000 1セット 1-15 ディーヴァの一張羅。トレードマークのステージ衣装をオーダーメイドで作ってもらえます。

1.見た目が関係するスキルに+4補正。
2.意外と重く、頑丈で、非金属だがベース+5の防御効果がある。
3.踊りや行動を阻害せず、腕、脚部、頭部に防御効果がある。
4.マジックアイテム扱い。
5.破壊、強制脱衣、破れ、汚れを強制的に無効化する。
6.ディーヴァは汚れない(重要)。

7.ディーヴァ専用装備。







 ソードダンサー
戦闘に特化した剣舞と呼ばれる技術を極めんとする人々です。
踊るように戦陣を駆け抜けます。
西方砂漠地域の人々の技術です。
今現在その地域は滅びており、
月の民と呼ばれるわずかな伝承者によって守られています。
最近、元西方剣姫が里に戻ることによって、
ソードダンスの技術が大幅に躍進しました。
ソードダンスを習得すると、
マジックダンス、プリースト以外の魔法が使えなくなります。
装備は専用の装備、もしくはソフトレザー以下に限られます。
ソードダンサーになると、必要経験点が変化します。
ソードダンサーを選択した場合、マジックダンスの必要経験値が1000点ずつ軽減される。


 スキル名  説明  取得条件  使用能力
 命中
(ソードダンサー)
武器全般での攻撃を命中させる技能です。 自動 器用
威力
(ソードダンサー)
武器での攻撃に威力を加える技能です。 自動 筋力
 回避
(ソードダンサー)
 敵からの攻撃を回避する技能です。 自動 敏捷

 スキル名 説明 スキル効果 再挑戦  取得条件 行動
種別
使用能力
剣舞 剣舞を披露します。
月の民の伝統技術。
1.重ね着可能。
2.武器は、東刀以外の湾刀と鞭に限定。
× 自動
月舞 大きな一振りでの剣舞を披露します。
アルテミスの提案した新技術。
1.重ね着可能。
2.武器は、東刀以外の湾刀と鞭に限定。
× 自動
儀式剣舞 神前に捧げる厳かな剣舞を披露します。 1.1時間踊ることで、指定した儀式魔法の達成を+4引き上げる。
2.儀式魔法の行使は儀式剣舞の実行者である必要はない。
× 自動
衣装合わせ 重ね着した状態で軽快に動くことが出来る。 重ね着の状態でマジックダンス使用可能。 × 自動 P
曲芸 主にジャグリングやナイフ投げ系統の曲芸を行います。
大道芸として人気があります。
1.交易所などのパフォーマンスに+4の効果があります。 1Lvごとに
2週間
A 器用
ベリーダンス 砂漠地方に伝わる独特な踊りです。
南海地方では非常に人気があります。
交易所などのパフォーマンスに+6の効果(南海停泊時)。 1Lvごとに
3週間
A 生命力
サラマンドラ 砂漠地方に伝わる、炎と剣を使った独特な踊りです。
北海地方で非常に人気があります。
交易所などのパフォーマンスに+6の効果があります(北海停泊時)。 1Lvごとに
3週間
A 精神力
ソードチャーム 所謂色目です。フッカーのそれとは似て非なる魅力を持ちます。 術者を見ている対象すべてに効果がある。

1.抵抗に失敗した対象の視線をくぎ付けにする。
2.効果時間は集中が続くまで。
3.TP消費は無い。
× 自動 B 生命力



剣 舞

名称 説明(四神流忍者のみ、アヅマ刀を装備可能) スキル効果 対抗
スキル
前提 種別 消費
TP
ソードダンス 曲剣を両手に持って攻撃する。 1.左右に一つずつ曲剣が持てる。両手剣は持てない。
2.曲剣は筋力の1/2までの重さに限る。
3.「剣」スキルは、ソードダンス状態でなければ使うことができない。
4.四神流忍者はアヅマ刀でも扱うことは出来るが、アヅマ刀では、ジャグリング・シャムシール系の技は使えない。

5.ムーンダンス系列の技が完了するまで、ソードダンスに切り替えることはできない。
Lv1 パッシブ
ムーンダンス 大曲剣を両手で持って攻撃する。
アルテミスの考案した新技術。
1.両手剣の曲刀(アノールロンド込み)を装備する。
2.「月」スキルは、ムーンダンス状態でなければ使うことができない。
3.重さは最大筋力まで。
4.四神流忍者はアヅマ刀でも扱うことは出来るが、アヅマ刀では、ジャグリング・シャムシール系の技は使えない。

5.ソードダンス系列の技が完了するまで、ムーンダンスに切り替えることはできない。
Lv1 パッシブ
ジャグリング 片手武器をジャグリングする。 1.空中に2本剣を待機させた状態で戦うことが出来る。
2.その都度どの剣で攻撃するか選ぶことができるが、転倒、及び1ターン2回以上被弾すると全部の武器を地面に落としてしまう。
3.発動や持ち替えに行動を必要としない。(武器の左右持ち替えも)
4.ジャグリング中はペナルティ無しでアイテム使用(ポーション等の飲用など)、マジックカードの発動ができる。
5.また、ジャグリング中は抜き打ちに限って装備中の武器を投擲できる。
(ダガー、ハチェット等の武器も投擲可能だが、その場合は他の技能レベルと併用必須)
回避 Lv1 0
ソードパフォーマンス 大曲剣の背に腕を滑らせて、蛇のような軌道を描き対象を幻惑させる。 1.通常攻撃に命中+4を得る。
2.両手に何も持っていない状態として行動する。
3.扱えるのは大曲剣1本まで。
回避 Lv2 0
ソードガード 片手で受け止めて、もう片手で攻撃する。 1.片手剣で切り払いを行う。
2.切り払いに成功した場合、通常攻撃で反撃できる。
3.両手武器、オーガサイズ以上の攻撃は受けれない。
回避 Lv2 0
シャムシール・スルー 片手に持った剣を投げつける。特殊な起動を描いて敵を仕留める。 1.片手に持った剣を投げる。
2.投げた武器は特殊な起動を描き、次のターンの自分の手番に命中判定を行う。
3.腰に刺している曲剣を抜くのと同時に投げることも可能。
4.投げた後は、移動範囲内の敵に、ジャグリングしている武器、もしくは抜刀攻撃で左右1回ずつ通常攻撃を行う。
5.技の使用は不可能。
6.移動攻撃を放棄して、シャムシールブロウへ派生することもできる。
7.敵が近接距離に居ても投擲可能。
回避 Lv2 0
ロンド・スラッシュ 踊りの最中に行う攻撃。くるくると回転しながらきりつける。 ダメージ-1で3回攻撃する。 回避 Lv3 2
ロンド・ハイド 回避をしながら回転しつつ、相手の背中を攻撃する。 1.回避-2で回避を行う。
2.成功すると、相手に背面から通常攻撃で反撃を行える(命中+4)。
回避 Lv3 2
プレリュード ピュアサウンドを歌いながら行動できる。 1.ピュアサウンドを歌いながら行動できる。
2.このスキルはB行動だが、例外的に通常通りに行動し、肉体スキルを使用することが出来る。
3.但し、当然口は塞がっているので口を使う行動はできない。
4.ディスティンシャ必須。
抵抗 剣/
Lv3 B 0
シャムシール・ブロウ シャムシールの直後、もう片手に持った剣を投げつける。
シャムシール・スルー発動時に使用可能。

1.もう片手の剣を投擲する。
2.投げた武器は特殊な起動を描き、次のターンの自分の手番に命中判定を行う。
3.腰に刺している曲剣を抜くのと同時に投げることも可能。
4.投げた後は、移動範囲内の敵に、ジャグリングしている武器、もしくは抜刀攻撃で左右1回ずつ通常攻撃を行う。
5.技の使用は不可能。
6.敵が近接距離に居ても投擲可能。
回避 Lv3 D 0
クイックステップ 俊敏なステップ。 ターン最初に宣言。
宣言ターン中、

術者の命中・回避に+1。
剣/
Lv4 S 1/
ターン
ヒートステップ 情熱サルサ。 ターン最初に宣言。
宣言ターン中、

術者のダメージ+2。
剣/
Lv4 S 1/
ターン
アドリブ 曲の途中でアドリブを行います。 1.踊っている踊り、ステップを瞬時に切り替える。
2.もしくは強制停止された歌を根性で無理矢理継続させる。
3.発動するたびにTPを消費する。
剣/
Lv4 2
シューティング・スター 大きく円を描いて、遠心力を付けた大曲刀を投擲します。 1.ダメージ+3。
2.射程は筋力x2m。
3.貫通属性があり、直線状の全員にダメージを与える。
4.投擲後は回収が必要。
5.リターンシャムシール、シャドウムーン習得後は手元に戻ってくる。
Lv4 A 4
スライドジャンプ 脚を滑らせながら華麗にジャンプを行います。 1.集中移動の距離が8m固定になる。
2.他の集中移動距離増加スキルと併用できない。
剣/
Lv5 パッシブ
クレセント・ムーン シャムシール、シャムシールブロウに加えて、更に剣をもう一本投げつける。
シャムシール・ブロウ発動時に使用可能。

1.追加で片手の剣を投擲する。
2.投げた武器は特殊な起動を描き、次のターンの自分の手番に命中判定を行う。
3.腰に刺している曲剣を抜くのと同時に投げることも可能。
4.投げた後は、移動攻撃を行えない。
5.技の使用は不可能。
6.敵が近接距離に居ても投擲可能。
回避 Lv5 D 1
ロンド・トゥ・ロンド 大回転して全方位に攻撃を行う。
ソード・パフォーマンス中にのみ使用可能。

1.半径射程cmが攻撃範囲。
2.範囲内の全ての対象に無差別に攻撃する。
3.ダメージ+3。
4.至近距離の相手でも命中にペナルティは無い。
回避 Lv5 D 6
リターンシャムシール シャムシールが手元に戻ってきます。 投げたシャムシールが外れた場合手元にもどってくる。 剣/
Lv5 パッシブ
ウィンドミル ジャグリングを行っている武器で風車の様に一斉攻撃を行う技です。 1.ジャグリング中のそれぞれの武器で1度ずつ、計4回攻撃する。
2.攻撃後はジャグリングに再度移行可能。
3.命中+4。
回避 Lv6 6
ソードダンス・セカンド 曲剣を両手に持って攻撃する。 1.左右に一つずつ曲剣が持てる。両手剣は持てない。
2.直剣も装備できるが、投擲、及びジャグリングは使用できない。
3.曲剣は最大筋力まで用いることができる。
4.「剣」スキルは、ソードダンス状態でなければ使うことができない。
5.四神流忍者はアヅマ刀でも扱うことは出来るが、アヅマ刀では、ジャグリング・シャムシール系の技は使えない。
Lv6 パッシブ
ムーンダンス・セカンド 大曲剣を両手で持って攻撃する。
アルテミスの考案した新技術。
1.両手剣の曲刀を装備する。両手剣の直剣も装備可能。
2.「月」スキルは、ソードダンス状態でなければ使うことができない。
3.両手剣は重さ6まで重量超過可能。
4.四神流忍者はアヅマ刀でも扱うことは出来るが、アヅマ刀では、ジャグリング・シャムシール系の技は使えない。
Lv6 パッシブ
ダーク・スター 大曲刀を宙に浮かせながら切りつけ、更に切りつけたあと宙でくるくる浮いている曲刀を更に掴んで両断する荒業。 1.命中・ダメージ+2での二回攻撃。
2.射程5m。
回避 Lv6 A 6
ギブス・ムーン クレセント・ムーンに加えて、更に剣をもう一本投げつける。
クレセント・ムーン発動時に使用可能。

1.追加でもう片手の剣を投擲する。
2.投げた武器は特殊な起動を描き、次のターンの自分の手番に命中判定を行う。
3.腰に刺している曲剣を抜くのと同時に投げることも可能。
4.投げた後は、移動攻撃を行えない。
5.技の使用は不可能。
6.敵が近接距離に居ても投擲可能。
回避 Lv6 2
ツインガード 両手の剣をつかい攻撃を受け止める。 1.二本の剣で切り払いを行う。
2.武器の命中補正を切り払い達成値に上乗せできる。
3.更に達成+2。
Lv7 4
ダブル・クロス 2刀の両手で一度に切りつける。 ツインガード後の派生技。
ツインガード成功後に使用可能。


1.剣のベースを左右合計にした状態で、1回攻撃する。
2.武器のマジックアイテム補正の適用はどちらか片手のみ適用できる。
回避
C行動不可
Lv7 D 3
ロンド・リペール 遠心力をつけて、思い切り相手の攻撃に叩きつけるように迎え撃ちます。 1.切り払い判定を行う。
2.オーガサイズ、怪獣サイズの攻撃にも切り払いを行うことが出来る。
3.あまりにも無茶な攻撃を受け止めると武器が壊れる。
Lv7 2
パニッシャー 2本の剣で鋏のように相手の首を切断する。 相手が人型の場合に使用可能。

1.2回命中を求める。
2.2発とも命中した場合、ダメージを求める。
3.対象は貫通ダメージをペナルティに生死判定を強要される。
4.生死判定に失敗すると、首跳ね状態の上で即死する。
回避 Lv7 6
エクスキュージョン 遠心力をもって相手の首を跳ね飛ばす荒業。 相手が人型の場合に使用可能。

1.命中した対象にダメージを与える。
2.弱点部位が首である場合、首跳ねの状態に移行する。
3.首に防御がある場合、対象は貫通ダメージをペナルティに生死判定を強要される。
4.生死判定に失敗すると、首跳ね状態に移行する。
5.対象は再度生死判定を行う。
回避 Lv7 6
フルムーン 持てる曲刀を大量に投擲する。
1.左右の手で3本ずつ、計6本の剣を投擲する。
2.ジャグリング中の武器の投擲、及び抜刀攻撃で投擲可能。
3.投げた武器は次ターンの自分の手番のタイミングで相手に命中する。
4.他の投擲技とは併用できない。
回避 Lv7 6
シャドウムーン シャムシールに貫通属性をつける。 投げた曲刀が、敵に命中した場合でも手元に戻ってくるようになる。 回避 剣/
Lv7 パッシブ
暗黒舞踏 華麗に舞いながら、目にもとまらぬスピードで、華麗に敵を血祭りにあげる荒業。 全力宣言後に使用可能。

1.怒涛の8回攻撃。
2.全力攻撃扱い。
回避 Lv8 7
アポロン・ステップ 太陽の守護者のような勇ましい踊り。 ターン最初に宣言。
宣言ターン中、

ダメージ・防御・魔法防御+2。
剣/
Lv8 S 2/ターン
ディアナ・ステップ 月の女神のような勇ましい俊敏な踊り。 ターン最初に宣言。
宣言ターン中、

回避・魔法抵抗+2。
剣/
Lv8 S 2/ターン
ムーン
シャワー
滞空させたシャムシールを任意のタイミングで一度に襲わせる。 シャムシール・スルー、フルムーンなどでシャムシールが対空している時に使用可能。

1.次のターンを待たず、即座に攻撃を行う。
2.また、次のターン中、ファストトリックや任意のタイミングに合わせて着弾させる。
3.この攻撃はミサイルプロテクションを貫通する。

回避 Lv9 8
真・暗黒舞踏 西方剣姫アルテミスによって改良された暗黒舞踏の完成形。
怒涛の連続攻撃を行いながら、その鮮血の中で踊りの優雅さは尚失われない。
この攻撃はターン最初に宣言する。

1.この攻撃はディレイアクション(ターン最後に行動)として使用する。
2.怒涛の8回攻撃。
3.ダメージ+2。

4.隣接する対象全てに攻撃を行う。
5.1シナリオに1回しか使用できない。
回避 Lv9
達人の指導
12
ミスト・ムーン 全力で振りかぶって武器を投擲する。 1.この攻撃は全力行動として扱う。
2.この攻撃は防御無視・大属性を持つ。
3.投擲後は手元に引き戻せる。
回避 Lv9 10
回天剣舞 両手の剣をひらめかせての怒涛の連続攻撃。 1.剣の威力ベースを倍にした3回攻撃として判定する。
2.命中+2、ダメージ+2。
回避 Lv10 10
秘奥・真月 装備可能重量が二倍に増える。 装備可能重量が二倍に増える。 剣/月 Lv10
達人の指導
パッシブ
無双乱舞・
叉奈淵
西方剣姫アルテミスによって改良された無双乱舞の完成形。
突進しながら激しく相手を乱切りにする乱撃技。
1.右手で4回、左手で4回攻撃を行う。
2.最後に背後に回り攻撃を行う。
3.この技は通常移動mまで移動しながら行う事のできる突進技である。
4.最後の1撃は必中。
5.ダメージ+2、クリティカル-1として扱う。
6.1シナリオに1度までしか使うことができない。
回避/
絶対回避
Lv10
達人の指導
15
無双乱舞・
雷霧
西方剣姫アルテミスによって改良された無双乱舞の完成形。
突進しながら激しく相手を乱切りにする乱撃技。

1.合計4回攻撃を行う。
2.最後に背後に回り攻撃を行う。
3.この技は通常移動mまで移動しながら行う事のできる突進技である。
4.最後の1撃は必中。
5.ダメージ+4、クリティカル-2として扱う。
6.1シナリオに1度までしか使うことができない。
回避/
絶対回避
Lv10
達人の指導
15


購買部

名前

形態

重さ

価格(銀製は値段5倍)

備考

攻撃形態

タクト

片手

1-5

重さ×100

片手で扱えるタクト。新体操などに使う棒。
切り払い系に+1のボーナス。
金属鎧に与えるダメージ+1。
片手鈍器として扱う。鉄製。
ソードダンサーの技を使用可能。
投擲可能。
ソードダンサー専用装備。

振り/叩き
突き/叩き

フェザー

片手

1-5

重さ×100

袖に着ける羽の様な刃。
命中+1。ソードダンス可能。手がふさがらない。
ソードダンサーの技を使用可能。
投擲、シャムシール系の技使用不可。
超近接戦闘対応可。
ソードダンサー専用装備。

振り/斬り

ククリ

片手

1-5

重さ×100

片手で扱える特殊な形状をした短曲剣。
逆手に持つと回避+1の効果(両手で+2)
逆手状態では命中-2。
ソードダンサーの技を使用可能。
投擲、シャムシール系の技使用不可。
超近接戦闘対応可。
ソードダンサー専用装備。

振り/斬り

ファルシオン

片手

1-5

重さ×100+300

片手で扱える曲剣。切り払い系に+1のボーナス。
皮鎧以下の相手にダメージ+1。
超近接戦闘対応可。
投擲可能。

ソードダンサー専用装備。

振り/斬り

ワンハンドシャムシール

片手

4-15

重さ×80+500

片手で扱えるようにしたシャムシール。
皮鎧以下の相手にダメージ+1。
投擲可能。

ソードダンサー専用装備。

振り/斬り

フランキスカ

片手

5-18

重さx100+500

投擲用の片手斧。ハンドアックスの上位互換品
片手斧ではあるがソードダンサーの技を使用可能。
皮鎧以下の相手にダメージ+1。
投擲可能。
ソードダンサー専用装備。

振り/斬り

チェーンソード

片手/両手

5-15

重さ×100+2000

節が分かれて延びる特殊な剣。射程8m。
なぎ払いのペナルティ無し。範囲内を全て巻き込める。
投擲不可能。
ソードダンサー専用装備。

振り/斬り

アノール・ロンド

両手

10-30

重さ×200+3000

両手で扱う円形の刃。
直径1m~1.5mとかなり大きい。
遠心力を用いて、回転しながら相手を切り刻む。
扱いが難しいが威力はかなり高い。
内側に取っ手になる部分が四ケ所配置されている。

1.ムーンダンス系の技を使用時、ダメージ+2。
2.複数回攻撃の場合そのすべてにダメージを追加する。
3.投擲可能。
4.投擲した場合、命中の有無にかかわらず即座に手元に戻ってくる。
5.ソードダンサー専用装備。
6.銀製、鋼製を選択可能。

振り/斬り


名前

重さ

価格

非防御部位
(弱点)

特記なければ部位全体を指す

備考(鉄の鋼製品化はベース+2で値段5倍)

ベリーダンサー

1-5

重さ×100+100

腕、脚、腹部、背中

きらびやかな踊り子の服。床上手+2。

サルサドレス

1-7

重さ×15+2000

頭、腕、背中

情熱の赤いドレス。床上手+2
高級品。

レディレザー

4-8

重さ×30+2000

頭、腕

皮鎧コルセット付きの華やかな社交ダンス用ドレス
ベース+3。床上手+2

マジックダンスの弊害にならない。
高級品。

ソーシャリーコルセット

6-14

重さ×80+2000

 頭、腕

鉄製コルセット付きの華やかな社交ダンス用ドレス
ベース+5。回避-1。金属鎧扱い。
ソードダンサー専用装備。
マジックダンスの弊害にならない。

高級品。

フェイスベール

重さ×50+50

 

口元を隠す布。アクセサリー扱い。
顔を隠す効果がある。

ディスティンシャ

1000~

 

鳴り笛と呼ばれるもの。衣装のひらひらにつける。
風に通すと音が鳴り、踊りながら演奏が可能。
値段が高くなると高級楽器と同じ補正がつく。
(10000シルバーで+1、50000シルバーで+2、100000シルバーで+3)
ソードダンサー専用装備。

高級品。

宝飾具

5000~

 

お金を好きなだけつぎ込んでつくる。
獲得名声が3%上昇(切り上げ)。
20000シルバーごとに獲得名声+1%。
最大+25%。
ソードダンサー専用装備。

高級品。

香油

20000

 

塗りつけると対人系のスキルに+4(床上手込み)
できる良い香りのする香油。
20回まで使用できる。
ソードダンサー専用装備。

高級品。




武器種別補正表

形態名

命中力修正

威力修正

クリティカル値
「」内は対金属鎧

射程(*は重さ、/cm、飛び道具は最大射程)

ピール

+1

+-0

10(11)

*x5

ファルシオン

+1

+-0

10(11)

*x2+70
ワンハンド
シャムシール

+0

+-0

10(11)

*x2+50

チェーンソード

-1

+-0/+5(両手時)

10(11)

800

アノールロンド

-1

+10

10(11)

200