装備をそろえる



能力値と職業、スキルが定まったら装備をそろえる。

http://fragship-hd.sakura.ne.jp/hoduki/trpg.html

武器データ

能力決定時に提示された初期所持金の範囲内で準備を行う。
装備できる重さの限界は筋力値である。(筋力18なら重さ18まで装備可能)
基本的に重い装備ほど強いので、値段と職業制限、能力の許す限り限界まで重い装備を用意すると良い。

以下武器カタログの見方


1.武器の名前。
2.武器の重さの範囲。ショートスピアの場合重さ4~12まで存在する。
 3.武器の値段。重さ10のショートスピアは10x30で銀貨300枚。
 4.武器の種別。複数ある場合はスイッチ可能。ショートスピアは片手槍と両手槍の好きなほうで扱える。
5.武器の攻撃の属性です。ショートスピアは突いて刺す武器。複数ある場合好きな攻撃方法を選択できる。
6.武器の特性などのメモ書きです。効果は書いてある通り。



職業によっては装備できない装備があったり、重さに制限がかかっているものがある。
スキルリストで確認すること。
(例:シーフは金属鎧を装備できず、重さは筋力の1/2(切り上げ)までしか装備できない)

鎧は1つ、武器とアクセサリーは筋力の4倍の重量まで所持できる。
筋力18なら、重さ18の鎧と、重さの合計値が72まで武器やアクセサリーを持てる。
(例:重さ18プレートメイルと、重さ5のダガー10本、重さ20のグレートソード1本、重さ1のアクセサリー2つ)

装備例




道具を買いに行きます
武具が整ったら次は道具を購入する。

http://fragship-hd.sakura.ne.jp/hoduki/trpg.html

道具データor医務室

冒険に出かけるには、最低水と食料が必要になる。
食べ物も水も持たずに何日も旅をすることはできない。
他にも冒険に役立つ道具はいろいろあるので必要だと思ったものを購入する。
金銭に余裕があるなら、最初は「冒険者セット」の購入を推奨する

道具データの見方は以下の通り。


アイテム名:アイテムの名前
単位:アイテムを購入するときの最低単位。
大きさ:最低単位に対する容量

アイテムの容量とはアイテムの大きさのこと。袋などに入れる場合、その容量に応じて袋の中を圧迫する。
例:容量30まで入る袋には、1日分で大きさ1の食料が30日分入る。

冒険者が所持できる荷物
【バックパック(リュックサック)1つ、ポーチ2つ
、さらに両手で持てる分

それ以上はロバや荷馬に乗せなければ所持できない。
不要なアイテムは、船の自室においておくことができる。
冒険者には各自、自分の部屋が1つずつ与えられている。




武具と所持品が定まったら航海日誌に記録する。





能力値、スキル、武具、所持品がすべて決定したので、これ以降セッションに参加することができる。
最後に全て纏めて航海日誌に記録する。






航海日誌書式は自由。以下テンプレート。コピーペーストして、必要な項目のみ使うとよい。
航海日誌は基本的に自分のパソコンでテキストデータとして管理し、日誌を反映するときに転写して更新すること。
サイト上のCGIは不慮の事故でデータが吹き飛ぶことがある。
何かが起こってもCGIデータの保証がされることはありえない。
情報管理は自己責任で行うこと。

航海日誌テンプレート

●キャラクター情報
名前:○(ふりがな:○)
性別:男or女or両性(男or女寄り)
種族:
出自:人間orハーフの場合のみ
容姿:
 頭髪[]
 肌色[]
 瞳色[]
 身体[]

 身長○cm 体重○kg
 3S:B○○(○)/W○○/H○○

キャラ設定、備考:
 ○○○...(特筆すべきことや簡単な生い立ち)

特徴(or物語):
☆良点(番号○)
 ○○○(説明をコピペ)
☆欠点(番号○)
 ○○○(説明をコピペ)
or
☆物語(番号○)
 ○○○(説明をコピペ)


●所属:○○○(ホオヅキやティガール帝国軍etc...)
 部隊名など設定があれば追記。
 オリジナル部隊の設定や、現存する精鋭部隊への所属にはテ
 オクリスタル2つが必要。


●能力表
☆基礎能力値(ボーナス値)
  器用○(○)
  敏捷○(○)
  知力○(○)
  筋力○(○)
  生命力○(○)
  精神力○(○)
☆身体能力値
  ヒットポイント(HP):○
  テクニカルポイント(TP):○
  移動力:○
☆使い魔
  居ればHPとTP、種族などを記入
☆知名度
  ○点
☆保有テオクリスタル数
  ○個
☆総取得テオクリスタル
  ○個
☆死亡回数
  ○回
☆所持金
 白金貨○枚
 大金貨○枚
 金貨○枚
 銀貨○枚(計○○セレン)
☆年齢
 ○歳(○/52)
☆使用可能言語総括(~地方出身)
 共通語 ○○語 ○○語


●必殺技スロット(○/○)
 ☆必殺技/鉄壁防御/大魔法/アビリティ名
   効果
 ☆必殺技/鉄壁防御/大魔法/アビリティ名
   効果


●戦闘時補正値表
(覚書き。なくてもいいがあると冒険のとき楽)
☆命中
 2d6+○(武器名1)
 2d6+○(武器名2)
☆ダメージ
 2d6(ベース○)+○+○(武器名1)
 2d6(ベース○)+○+○(武器名2)
☆回避(あればシールド名)
 2d6+○+○(○○シールド効果分:○○)
☆防御(鎧名、あれば重ね着分など)
 2d6(ベース○)+○+○(ダメージ-○)
☆魔法抵抗
 2d6+○+○(遮蔽効果+○)
☆魔法防御
 ○+○
☆生死判定
 2d6+○+○(特殊効果などあれば併記)
☆魔力1(職業名)
 2d6+○+○(発動体1)(発動体種別(杖、指輪等))
 2d6+○+○(発動体2)(発動体種別)
☆魔力2(職業名)


●スキル表
 ○冒険者レベルLv○
  ☆自動取得スキル
  ☆基本スキル
   ○○(○)(ex:乗馬(2)) ○○(○)
  ☆一般スキル
   ○○(○)(ex:料理(2)) ○○(○)

 ○職業名Lv○(ファイターLv3など)
  ☆格闘動作
   ○○ ○○(フェイントなど)
  ☆自動取得スキル
   ○○ ○○
  ☆任意取得スキル
   ○○(○) ○○(○)(ex.気取り(3))
 

 ○職業名Lv○(ドールマスターLv3など)
  魔術師ランク○○/軍人階級○○
  ☆自動取得スキル:
   ○○ ○○
  ☆任意取得スキル:
   ○○(○) ○○(○)
  ☆自動取得魔術
   ○○ ○○ ○○
  ☆任意取得魔術
   ○○ ○○
  ☆取得大魔法
   ○○(魔法名):~(説明)


●装備品(○/○(※武器装備総重量値を記載。24/72など))
 ☆右手(主兵装)
  ○○(武器名)(重さ○)
 (マジックアイテムならわかるように記載する)
 ☆左手(主兵装)
  ○○(武器名)(重さ○)
 ☆腰(副兵装)
  ○○(武器名)(重さ○)
  ○○(武器名)(重さ○)
 ☆背中(副兵装)
  ○○(武器名)(重さ○)
 ☆鎧
  ○○(鎧名)(重さ○)
  ○○(鎧名)(重さ○)(※重ね着)
 ☆アクセサリー
  ○○(ライフアミュレットなど)(重さ○)
  (薬草やポーションなどのアイテムも装備可)


●所持品
 ☆袋の名前1(○/○)(※バックパックなら0/80)
  ○○x○(○)(ex.食料x5日分(5)
  ○○x○(○)

 ☆袋の名前2(○/○)(※ポーチなら0/5)
  ○○x○(○)
  ○○x○(○)
  ○○x○(○)


●自室
 ○○(アイテム名):○○(説明があれば)
 ○○(アイテム名):○○(説明があれば)
 ○○(アイテム名):○○(説明があれば)


●所持マジックアイテム効果表
 ☆マジックアイテム名
  効果

 ☆マジックアイテム名
  効果