特徴付与 
変わり者を演じることが出来ます。
長所と短所を1つずつ所有します。
長所と短所をワンセット取得できます。
d50を振ってランダムに決定します。
ダイスの結果を受け入れることも、放棄することもできます。
最初から長所も短所も無いとして行動することも可能です。
1PCにつき、1度だけダイスを振る権利があります。
長所を放棄するなら好きな短所を選んでも構いません。
但しダイスを振る前に宣言すること。
所持PCで長所が被った場合は振りなおしても良いとします。



長 所

NO  ギフト名 詳細
1 記憶力が良い 記憶力が人よりも優れています。知識系のスキルに+4のボーナスがあります。
2 左利き 左利きです。芸術系のスキルに+1のボーナスがあります。テオクリスタル3個を使用して両利きになれます。(スキルなしで2刀流可能。左手修練済みと同効果。ファイター可)
3 専門家 ひとつの分野に熱狂しています。その分野に関しての知識は自動的に成功します。
収入の2割をその分野の本などにつぎ込みます。
4 身分が高い 伯爵、公爵家の令息、令嬢です。下級貴族などと顔パスで面会できます。
また、好きな町に実家のお屋敷があるという設定に出来ます。(宿泊可)
基本的に権力は同種族内のコミュニティでのみ有効になります。
(人間コミュニティで生活している種族は人間扱い)
独自コミュニティを持つ異種族は交流のある国一つで便宜が図られます。(指定すること)
5 実家がお金持ち 冒険者レベル×銀貨10000枚まで借金できる。
利子はつかないが返しきらないと親のすねかじりと呼ばれる。
返済が完了するまで冒険での取得知名度が半減する。
6 裏社会の住人 裏社会と何らかのつながりがある人間です(マフィアのボスの娘など)。
シーフギルドの情報屋がつかえます。
また裏社会の人間しか入れない場所へ入ることが出来ます。
マジックアイテムの売却額を30%に固定できる裏売却ルートを知っています。
7 気分屋 興味のある分野にはあらゆる行動に+1を得ます。
(バトルフリーク、遺跡探索大好き、知識オタク、魔法オタクetc...)
8 実家が商家 初期所持金が2dx2000セレンあります。
またマーチャント系のスキル(会計など)に+4のボーナスがあります。
マジックアイテム以外の品を定価の2〜5割で買い取ってよい免許を持っています。
マジックアイテム以外の品を定価の3割で売却するルートを持っています。
9 超動体視力 動体視力の特別な訓練を受けています。命中・回避に+1。不意打ちのペナルティを2軽減します。
10 手先が器用 手先が器用です。器用+6。細かい作業に+2のボーナスを得ます。
11 異能者 ステータスアップのコストが半減します。(人間の場合は1段階引き下げ)
12 ハンター 元々猟師としてあらゆる狩猟技術を教え込まれています。
ビーストハントを最初から取得しています。
足跡追跡、尾行、カモフラージュ、隠れる、不意打ちスキルに常に+2のボーナスを得ます。
また、弓、クロスボウ、銃を装備した際、命中・ダメージ+1の追加ボーナスを得ます。
13 人脈が広い 好きな組織や国、貴族などの有力者と3つまでコネクションを取得できます。
また、このコネクションに対してコネクションの相手は非常に好意的です。
14 世捨て人 10年努力し、何らかの分野で有力者になりましたが、
思うところがあって、しがらみを捨てて隠居しました。
最初から任意の技能を5レベルで2つ持っています。
また、任意のコネクションを2つ持ちます。
年齢が25歳以上スタートになります。
15 健脚 走るのが好きでいつも走り回っています。全力移動や山道などでの活力浪費を無視します。
最大32.2kmまで走り続けることが出来ます。
戦闘中も18ターン目以降の時間経過によるスタミナ減少が発生しません。
16 ジャンク屋出身 過去の遺物を乗りこなす「運転」スキルをレベル5で所持しています。
4週間訓練するごとに冒険者レベルまで上昇できます。
また、オーバーテクノロジー系の操作方法がわかります。
オーバーテクノロジー系のアイテムが通常無理な場合でも鑑定できます。
17 伝説の継承者 何らかの理由でアーティファクトを一つ所有しています。
(偶然所有者に選ばれた、家宝の継承者、師匠が伝説の勇者etc...)
18 絶世 容姿系のスキルに+6のボーナスがあります。
人によって反応が分かれます。
19 花冠 生命エネルギーを人に与える事ができます。
手で触れた相手の生命力をレベル点回復させます。
枯れた花などに触ると花が息を吹き返します。
1日にレベル回数使う事ができます。
レベル5以上になると、毒の除去も行えます。(2d6+レベル+知力Bまで)
20 麒麟児 上位スキルの必殺技登録を3つまで行えます。またテオクリスタル3つで行えます。
21 巨乳、巨根 床上手スキルに+4ボーナス。また性的魅力に+4ボーナスを得ます。
22 鋼の肉体 身体が生まれつき恐ろしいほど頑丈です。
肉体ダメージを-1(重複する)、生死判定+2。
23 ウェポンマスター 1種類の武器に関して命中・ダメージに+1のボーナスがつきます。(剣、斧、槍etc...)
24 ウィザード 最初からウィザードを取得しています。
25 悪運が強い 生死判定に+3のボーナスがあります。1シナリオに1回、ファンブル判定を出目2として処理できます。
5回生死判定に成功するたび(自殺以外)にテオクリスタルが1つもらえます。
26 英雄の末裔 ご先祖様に有名な英雄がいます。全ての能力値に+2。(限界を超える)
27 一芸者 戦闘系以外の一種類のスキルに対して+4のボーナスを得ます。(探索、登攀、彫刻etc...)
戦闘系スキルには使用できません。(命中とか、回避とか)
28 達人 一般スキルLv10を最初から所持しています。
冒険スキルは取得できません。
また、達人のスキルはファンブルが起こりません。(出目2扱い)
一般スキルについては管理人に相談の事。
29 気が長い 挑発系のスキルに対して+4の抵抗を持ちます。
時間を2倍かけることで、知識系・探索系スキルの達成値を+4することができます。
30 研ぎ師 武器を研ぐのが非常に上手です。
1時間かけて武器を研ぐと、10回分の攻撃のベースを+5できます。
砥石(1回200セレン)が必要です。
魔法の武器を研ぐには魔法の砥石(非売品)が必要です。
31 先祖還り 異種族でも人間の街の出身特性を得ることができます。(その場合後出しで出身をきめてかまわない)
人間の場合、好きな種族の特性をの中から1種類を取得することができます。(暗視など)
また、ご先祖様からの種族専用装備を一つ与えられます。
32 ザブナルク商印所持者 ザブナルク商会のメンバー、もしくは強力なコネがあります。冒険で手に入れたアイテムの売却率が常に40%で固定されます(冒険内、もしくは直後の分配清算時のみに限る)。
33 信仰者 種族的なプリースト制限を解除します。(職業競合は受ける)
制限がない種族の場合、プリーストorドラゴンプリーストorダークプリーストLv1からスタートし、
必要経験値のテーブルが1つ左にずれます。
34 取替え子 原種でありながら人間社会に生まれて育ちました。
出身ボーナスを取得します。初期所持品が所持金に変更されます。
人間社会の身分を所持しています。
35 空間認識能力が高い 物の長さや位置、軌道の計算などが一瞬で出来る能力があります。
あらゆる命中・回避判定レベルを常に+1底上げします。
側面、背面からの回避ペナルティを1軽減します。
36 精霊王の友人 何らかの理由で精霊とゆかりのある家系、場所に生まれました。最初から1体の精霊王との友人関係を持っています。
37 聖歌隊出身 元々聖歌隊に所属して育ちました。あらゆる歌唱方法を訓練しています。
マナシングの競合スキルからプリースト、聖騎士を解除します。
38 超強気 恐怖、及びウェアウルフの動揺効果の一切を無視します。M行動で命中+1、回避-1の効果を自由に発動、停止できます。
39 魔法使いの弟子 メイジ/メイガスでありながら、最初からウィザード、アークウィザードが扱う上位技術を習得することが出来ます。要求コストは必要です。
40 心優しい狂戦士 最初からベルセルクのスキルを全て所持しています。(スキルは競合します)
また、ファイターと同じ経験値テーブルでベルセルクを取得します。
以前バーサークを経験しており、感情のほとんどを失っています。(あっても非常に微弱です)
41 天才 天才です。最初から何かのスキルの限界突破を1つ得ています。
42 職人 最初から細工、楽器工、彫刻、絵画、小説など、いずれかのクラフト系スキルのレベル10を、1種類所持しています。
43 現役軍人 最初からいずれかの国で軍人としてある程度の地位を得ています。任意の国の少尉、アヅマの場合は、御家人・徒士の地位を持ってスタートします。
44 オーディンの
婚約者
死亡するとヴァルキリーに転生するかどうかを選択できます。
45 仙人骨所持者 仙界からスカウトが着て、希望すれば任意のタイミングで道士になることが出来ます。
46 異形 生まれつき本来生えていない器官が映えています。
翼、牙、猫耳、尻尾、鱗、などなど。管理人に相談のこと。
47 エリート 転職する際に要求される知名度要件を無視できます。
48 超越者 限界突破可能合計値が24あります。
49 ダイスの女神の寵児 1.1のダイスが出た場合、それを任意で6.6に変えることが出来ます。
但し、次のダイスで6.6が出た場合、そのダイスは1.1として処理されます。
反動が起こるか、シナリオが終了するまでその能力は再使用できません。
50 選ばれた人 もう一度ダイスを振りなおして、長所を2つ取得します。
この番号はアイテムでは指定出来ない。
黄泉の追放者 死んでも12時間後に生き返ります。10d2回まで復活できます。
屍体の損壊が酷い場合、12時間で屍体が再生し、さらに12時間後に生き返ります。
復活回数以上死ぬとロストします。二度と生き返ることができません。



短 所

NO  ギフト名 詳細
1 男やもめ/未亡人 なんらかの理由で結婚相手に先立たれています。商売はしていませんが、長い夫婦生活で異性を喜ばせる術を覚えています。一般スキルで夜の生活Lv8を所有しています。これは床上手の変わりに使用できます。
処女/童貞でなくなります。
2 不器用 細かい作業を行った場合、1/2の確立で失敗します。
3 自信喪失 なんらかの性的特徴にコンプレックスがあります。床上手に-3のペナルティ。
4 のろま のたのたしています。
敏捷を使用するスキルを使用した場合、-2のペナルティを受けます。(回避除く)
5 激情 受けた痛みを倍にして返します。
ダメージを受けると、ダメージを受けた相手にしか攻撃できなくなります。
ダメージを受けた相手への反撃はダメージを受けた回数の2倍回、命中・ダメージ+1を得ます。
報復が不可能な場合は他の対象に攻撃可能ですが、回避と抵抗に-1のペナルティを受けます。
6 蛮勇 怖いもの無し(恐怖判定+4)ですが誰かに強制されない限り逃げるという選択肢を知りません。
7 好き嫌いが
激しい
偏食家です。特殊な食事が必要なため、食費が倍かかります。
8 無頓着 空気をよむのが苦手です。対人系のスキルに-2ペナルティ。
1シナリオに1度、挑発系のスキルに「気付かない」ことができます。
9 機械義肢 身体の四肢が機械に置き換わっています。任意で1〜4つまで選択可能(両手両足)
1つ選ぶたびに生命力が-1/6される。以下の機能が選べる。後から改造可。
(武器隠匿、能力+3(器用or敏捷or筋力を各1回ずつまで)、武器隠匿(重さ5まで)、エネルギーブレード(ベース10のブラストダメージ、1発TP2消費)、ブースター(通常・全力移動力+10m。1回まで))

ステータスアップのFPコストが2倍になる。
10 集中過多 1つの敵に集中すると他が見えません。細かい作業には+1のボーナス。
単体攻撃を行った(行う)ターンは、その敵からの攻撃に回避+1、他からの攻撃に回避-1。
11 野獣恐怖症 野獣にトラウマがあります。遭遇した場合基本的に逃げる選択肢を取りたがります。
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が開始されます。
12 アンデッド恐怖症 アンデッドにトラウマがあります。遭遇した場合基本的に逃げる選択肢を取りたがります。
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が開始されます。
13 ドラゴン恐怖症 ドラゴン系にトラウマがあります。遭遇した場合基本的に逃げる選択肢を取りたがります。
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が開始されます。
14 ゴブリン恐怖症 ゴブリン、コボルトにトラウマがあります。遭遇した場合基本的に逃げる選択肢を取りたがります。
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が開始されます。
15 おばけ恐怖症 幽霊、もしくは出そうな場所にトラウマがあります。遭遇した場合基本的に逃げる選択肢を取りたがります。
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が開始されます。
16 かみなり恐怖症 かみなりにトラウマがあります。かみなりに遭遇した場合基本的にどこかへ隠れたがります。
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が続行されます。
17 炎恐怖症 火事や炎にトラウマがあります。焚き火程度なら平気ですが、
ファイアボールを投げつけられたり、山火事に巻き込まれたりするとパニックを起こします。
基本的にそういう場面から逃げたがりますが、逃げれない場合、
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が続行されます。
18 頑固 精神抵抗+4。冒険中は素直に謝罪ができません。
19 ツンデレ 取りたくないのに、人に対して攻撃的な態度をとってしまいます。対人関係スキル-2。
20 暗示に弱い 催眠などに掛かりやすい弱点を持っています。精神属性の術に-1。特に催眠系、幻覚系の術に-4のペナルティを受けます。
21 金貨恐怖症 金貨に対してトラウマがあります。基本銀貨以外持ち歩かず、
持ちきれない分のお金は宝石に換えようとします。
22 先端恐怖症 先端にトラウマがあります。とんがってるものを向けてくる相手からは基本逃げたがります。
注射を断固拒否します。槍、レイピアなど刺突武器を持った相手と戦うときは恐怖判定を振ってから挑みます。
23 暗所恐怖症 暗い場所が苦手です。夜も明かりがないと寝られません。
明かりを持っていない状態で暗い中に放り込まれるとパニックを起こします。
暗い中で行動する場合常に-4のペナルティがあります。
24 ねぼすけ いつも寝坊します。無理矢理起こされるとおきてから2時間は全ての行動に-2のペナルティがつきます。
25 完璧主義 物事が中途半端だと気になって仕方ありません。必ず物事を完成させようとします。
中途半端に投げ出しているものがあると、気になって全ての行動に-1のペナルティがつきます。
26 好色 とても好色です。誘惑やその他技能に-4の抵抗ペナルティがあります。
知らない異性にふらふらとついていってしまいます。
27 浪費家 収入が入ると1/4を豪遊につかってしまいます。
28 怪力 制御できない馬鹿力を持っています。筋力+6(種族限界を突破する)が常時付与されます。
ステータスアップは元の筋力を基準に行います。
細かい作業に-4のペナルティを持ちます。
興奮すると持っているものが壊れます。(コップを握りつぶすなど)
膂力に+4のボーナスがあります。
29 気が短い 6ターン以上待機行動が取れません。
30 バトルフリーク 強い人間を見ると戦わずにはいられません。
仲間に取り押さえられない限り撤退の二文字が頭にありません。
相手とタイマンで戦いたがります。タイマンで自分のレベルより高い相手に勝つと、
相手のレベルx500点の経験点がもらえます。
31 奥手 異性とまともな会話ができません。
32 視線恐怖症 目立つ行動を取っていることを自覚した際、恐怖判定を行います。
基本逃げ出そうとします。注目されることに恐怖を感じます。
複数人に同時に見られている時、全ての行動に-1のペナルティを受けます。
33 機械オンチ ギミック系のアイテム(オーバーテクノロジー系)を用いるときに-2のペナルティを受けます。
34 高所恐怖症 高いところが苦手です。高所に行きたがりません。下を見てしまうと恐怖判定をおこなう必要があります。
35 人形恐怖症 人形にトラウマ(パペットゴーレム、ゴーレム系含む)があります。
遭遇した場合基本的に逃げる選択肢を取りたがります。
逃げれない場合、全ての行動に-1のペナルティを受けて戦闘が開始されます。
36 影が薄い 何かにつけて人から忘れられます。
取得名声が常に1/5減(切り捨て)。
潜伏系スキル、忍び足スキルに+3のボーナスを得ます。
潜伏時に見つかっても、1シナリオに1回「見つかっているのに気づかれない」を発動できます。
潜伏がばれても自動的に潜伏状態に戻ります。
37 流血恐怖症 血しぶきに対して恐怖を覚えます。基本的に刃物を武器に選びたがりません。
刃物など血が出る武器で、流血する生き物などの敵を傷つけてしまった場合、次のターンの終わりまでスタンを受けます。鈍器などの武器の場合や、自分が流血した場合はペナルティがありません。
38 集中力が過剰 一端物事に集中すると周りが見えなくなるタイプです。何か作業(しらべるなど)を行っていると、すぐ隣で戦闘が始まっていても気づきません。
誰かに明確に宣言して呼び掛けてもらったり、A行動で肩を強くたたいて貰う必要があります。
探索、捜索、足跡追跡、鍵開け、罠設置、罠発見、罠解除、細工などのクラフトスキルに+3のボーナスを得ます。
39 引っ込み思案 今一つ自分に自信が持てません。周りに頼れる対象がいる場合はその対象の後ろに隠れようとします。
誰か他の仲間に命じられない限り、自分から能動的な行動がとれません。
40 押しに弱い 一人でいるときに、誰かに強くお願いされると、それが間違ってると分かっていても断り切れません。
断るには誰か別の人に割って入ってもらう必要があります。
41 変な名前 自分のイメージに到底似合っていない変な本名を持っています。
(クールなお姉さんの名前がルンルン、超美形キャラがが田吾作など)
貴方はそれを非常に気にしています。そして必死に自分の名前を隠そうとします。
(お姉さんとか、お兄さんとか、おっちゃんとか、抽象的に呼ばれたがります)
自分の本名が呼ばれるたびにTPに1点のダメージを受けます。(軽減できません)
偽名を名乗ることは許されません。
42 腹ペコ とってもとっても食い意地が張っています。
美味しい食べ物に目がありません。
持ち歩く食料は常に美味しい食料、美味しい保存食でなければいけません。
いつも何か食べています。(ロールだけでいい)
食べ物を餌につられる誘惑や脅迫に対して抵抗することが出来ません。
43 強請られている 何らかの理由で弱みを握られていて、強請られている相手がいます。
冒険が終わるたびに報酬の1割をその相手に吸い取られます。
(体などを要求されたりなんなり、強請られてる相手が誰なりとかは自由に設定できます)
44 出稼ぎ 故郷に養うべき家族がおり、仕送りをしなければいけません。
働けない父親や母親、もしくは多くの弟や妹が貴方の仕送りを待っています。
4週間ごとに500セレンの支出を行います。
45 隻眼 緑内障、白内障、物理的怪我など、何らかの理由で片目を失明しています。
既に片目での生活には慣れている為、命中、回避のペナルティはありません。
但し、失明している側に大きな視覚があり、失明している側からの側面攻撃は、常に回避-4で判定します。
46 火傷跡 以前火事などで大火傷を負っています。焼けただれた火傷跡の肌は無残な姿をしています。
本人は基本的にそれを隠したがります。
対人系(説得、社交、礼儀作法など)のスキルに-2のペナルティを受けます。
47 あほの子 頭の回転は凄く良く、勉強も出来るはずなのに、人を疑う事を知りません。
常に誰かに騙されています。
知識系のスキルに+1のボーナスを持ちます。
但し他人の嘘、虚偽が見抜けず、誰かに何かを説得されると必ず信じ込みます。
(それが例え敵の詭弁であったとしても!)
また、抽象的な表現や暗喩、揶揄を必ず真に受けます。
(みんめいしょぼう的な説明も真面目に信じ込みます)
48 超お人好し 他人に呆れられるレベルのお人好しです。
人より自分を優先することができません。
困っている人を見ると必ず事情を尋ねてしまいます。
また困っている人をみると可能な限りをそれを助けようとします。
(それが嘘で騙されていたとしてもそれに気づくことが出来ません)
誰かに強制的に停止してもらうまで人助けを中断することが出来ません。
49 頭がお花畑 常に誰とでも仲良くなれると考えています。
相手の敵意は全て何かの誤解や間違いだと思い込んでいます。
自分が抵抗しなければ相手も分かってくれるはずだと常に試行します。
自分ひとりでいる場合、相手から攻撃を受けるまで戦闘を開始することが出来ません。
誰かが戦闘を始めて「しかたなく流されない」限り、能動的に戦闘を開始できません。
戦闘にの開始については常に不本意という態度を取ります。
50 完全無欠の人 貴方には短所などありません。
この番号はアイテムでは指定出来ない。
閉所恐怖症 ダンジョンなどの中に入るのを嫌がります。5mx5m以下の広さの部屋の中、及び広さ2m以下の通路では常に-1のペナルティを引きずります。



弱点の克服
弱点を克服します。
完全にはなくなりませんがある程度マシになります。
発動させるかどうかは任意です。

スキル名 説明 取得条件 消費コスト
心頭滅却 恐怖症による長期的な地形、または精神ペナルティを無視します。1シナリオ中有効です。 知名度50以上 テオクリスタル1個
我慢 恐怖症による恐怖ペナルティを-2まで軽減します。 知名度50以上 1回目はなし。2回目以降はテオクリスタル1個
克己 恐怖症による、恐怖判定の発動を1回なかったことにできます。1シナリオに1回だけ使用可能。
知名度100以上 なし
逆ギレ 恐怖症の相手に出会った場合、すべての行動に+1のペナルティを得ます。戦闘終了と同時に最大TPの1/2を失います。 知名度150以上 テオクリスタル1個
克服 自分の弱点を消し去ります。 知名度300以上 テオクリスタル10個





物語を得る
誓約を行うことで、ギフトの変わりに1つの物語を得る事ができます。
誓約は必ず遵守されます。
その代わりに物語に応じた能力がキャラクターに付与されます。
誓約を行えるのは1PLにつき1PCまで。
誓約にはトリッククリスタルが必要です。
物語はd35でランダムに決定されます。
既に所持者の居る物語が出た場合、振りなおすか選択できます。
破棄した場合、1回だけダイスを再挑戦できます。
但し1回破棄した結果を選択することは出来ません。
さらに再挑戦したい場合は新しいトリッククリスタルが必要です。
トリッククリスタルはテオクリスタル10個で1つ手に入ります。
既存のキャラに適用する場合、
現在持っているギフト(長所短所)は破棄されます。

NO 物語名 誓約 詳細
1 正義の味方 悪から逃走できない。 貴方は悪と戦う変身ヒーローです。変身前は器用・敏捷・筋力が-3されます。
変身すると鎧装備が衣装に強制換装され、
器用・敏捷・筋力が+9されます(元の+6)。
変身中は姿が変わります。
所持スキルは全てそのまま扱う事ができます。
また、変身中のみ限定の必殺技を一つ所持しています。(管理人と相談)

正体が秘密かどうかは任意です。
魔法少女タイプと変身ヒーロータイプが選択できます。
衣装は重さ5、ベース20。金属鎧扱い。ダメージ-2です。
2 強化人間 ステータスアップ不可
種族が人間かハーフ限定
貴方は人体実験の被験者です。死亡回数を増やして任意の能力を+6できます。
強化は種族限界を突破します。死亡回数が6回になるとロストします。

(死亡回数3回以降で死ぬと当然肉体劣化は起こる)
3 ストーリーテラー 当たりです。好きなストーリーをひとつお選びください。
4 異端審問者
/断罪者
教理の絶対遵守
教理に違反時、自決
神殿より特別に任ぜられた異端審問官です。
主にアンデッド、魔物、化け物、暗黒神官、ネクロマンサーなどを抹消するために存在します。魔物に対抗するために、ターンごとに3点ずつ生命力が回復するオートヒーリングの術が施されています。
最初からレベル3のファイター、プリーストを所持しています。プリースト不可種族の場合、種族的な限定が解除されます。
また、異端審問間が持つ武器は自動的に「聖別」されます。(素手を含む)

【聖別は、アンデッド、悪魔、魔物、暗黒神官にベース+5。対霊付与。効果は他のエンチャントと重複する】
異端審問官になる場合は、クレリックである必要があります。
宗派はグレートワンズ、バルフレイアのどちらかしか選択できません。
5 異性装者 性別がばれてはいけない 何らかの理由で異性に扮して目的を達成する必要を課せられています。
何らかの目標を設定し、その目的を達成するまでは自分の性別を知られてはいけません。
異性だとばれずに目的を成し遂げた場合、知名度200を獲得します。

異性専用装備を無視して装備可能。
6 聖人/聖女 童貞・処女の絶対遵守
貞操帯着用義務
失われた時点で地位と能力喪失。
聖人、聖女の類です。いけにえに向いており、よく浚われます。
この物語の効果はダークプリースト、ドラゴンプリースト、ヴァルキリーには適用されません。
神殿の中では高位の司祭、聖女として尊ばれます。(名前の前にサンタがつく)
常にプリーストレベルを+1して計算します。(冒険者レベルには影響しない)
同じ場に立つ敵対するアンデッドのレベルを強制的に1引き下げます。
また、通常のプリーストでは扱う事のできない秘術を扱います。
秘術はそれぞれ1シナリオに1回まで使用できます。
神の祝福:半径5m以内にいる任意の者全てを完全回復。
神の吐息:半径5m以内にいる任意の者全てのバッドステータスを解除。
神の召命:触れた死人を屍体の状態に関わらず完全復活させる。(生涯通して3回まで)
7 殺人許可証 4週間ごとに2dを振り5以下の場合、2dを振る。
1.1が出た場合死亡。
国に公式に認められた殺し屋です。
街中で白昼堂々人を殺しても、唯一罪に問われません。
定期的に国から暗殺、抹殺の依頼を受け、それを実行します。
暗殺、抹殺の実行方法は人によって様々です。
マーダーライセンスは最初は母国一国から。
テオクリスタルを5つ消費するごとに一国ずつ増やしていく事が出来ます。

また、年毎に冒険者レベルx200枚の金貨が給与として支給されます。
8 未来視 能力の隠蔽(仲間にも)。
発覚した場合冒険者引退。(行方不明扱いロスト)
未来を見ることのできる目を持っています。
僅かですが未来の事を見通すことが出来ます。
受動的に視る事は出来ず、能動的にしか見ることができません。
1シナリオに1度だけ、物理攻撃、魔法攻撃を完全に「回避」することができます。
また、1シナリオに1度だけ、現状のままだとどうなるか、アクションを起こすと何が起こるのかをGMに質問する権利があります。
GMは起こる事の「映像を」描写する義務があります。
(見える映像にどのような意味合いがあるのかは説明しなくても良い)
未来視を持つ人間はあらゆる研究機関、国に追われています。
発覚した時点で遠からず失踪し、冒険者としての人生を終えることになります。
9 不死者 命の箱は必ず半径10m以内に存在する事。
命の箱を壊されたらロスト。
ウーと読みます。
とある呪いによって、命を奪われて箱に封印されています。
箱が壊れて、中に入っている命が抜け出てしまった時点で死亡が確定します。
しかし、命の箱が壊れない限り、肉体が吹き飛ばされようと、五体ばらばらにされようと、首が跳ねられようと3時間後に完全復活します。
(溶岩などに落ちた場合はご丁寧に溶岩の外で復活する)
命の箱の形状は、ネックレス、指輪、サークレットなど、箱以外の形状でもかまいません。但し、強い衝撃を受けるとどのような形状をしていても壊れるとします。
10 剣聖 侍以外の肉体戦闘スキル取得不可。 あらゆる剣を究めつくした剣の達人です。
最初から侍Lv6を所持しています。
剣の流派を3つまで扱う事ができ、最初から師範を所持しています。
剣以外の生きる道を知らないため、他の戦闘方法を一切とりません。
11 道化師 素顔を見られたらロスト。
常に変装義務
道化で在り続ける事
種族が人間、もしくはハーフしか選べない。
出所不明の道化師です。
息の根を止められるその瞬間までタチの悪い冗談を吐き続けます。
道化師としての腕も確かにあり、常に真面目に物事に対応しません。
年がら年中ピエロの格好をしているわけではありませんが、
その時であっても「メイクを落した状態の変装」を行っています。
盗賊、レンジャー、吟遊詩人スキルに+4の補正ボーナスを持ち、
死亡しても一ヵ月後に何事も無かったかのように復活しています。
(死亡回数は増える)
シナリオ中、金銭を二割り増しに消費することで、「こんなこともあろうかと」と後だしでアイテムを持っていたことにすることができます。(トレーダー品含む)
12 竜狩 竜からの逃亡不可
基本的に竜族は殺害する

種族が人間、もしくはハーフしか選べない。
人類の最大の敵である竜を殺すために生まれ、竜を殺すために育てられ、竜を殺すために修練し、竜を殺すために生き延び、竜を殺すために冒険者になった人種です。主に、幼少時に家族や故郷を竜に奪われた生き残りの子供が育てられます。
特殊な技術により、竜に対応できる特殊能力を身に着けています。
ほぼ例外なく竜を心の底から憎み、世界から駆逐することを望んでいます。
その憎悪は狂信的といっても良いほどです。
竜に対してあらゆる武器を用いるときに、命中・ダメージを+2します。(素手を含む。VSドラゴン+2)
竜の咆哮を無視できます。(絶対抵抗持ち)
ブレスの達成値を基準にブレスを「パリィ」出来ます。(腕でも可)
筋力+6、生命力+6(限界を突破する)
13 異形 可能な限りの隠蔽。
発覚した場合獲得知名度半減。買い物価格が3倍に上昇。
夜の森、またはサーカス(見世物小屋)へのトラウマ持ち。
通常ではありえない肉体を持っています。
(腕が三本あるなど自由に決めてよい。GMと要相談)
もともとは見世物小屋で奴隷としてつながれていました。
何かのチャンスで逃れてきたようです。
「サーカス」全般に対して絶対的なトラウマを持っています。
また、夜の森、暗い森に絶対的なトラウマを持っています。
夜間の森の中では能動的な行動をする事ができません。(移動は可)
14 屍体愛好家 全国で指名手配中。
年に3体以上の屍体の盗掘。発覚した場合犯罪者扱い。買い物価格が5倍に上昇。
断罪者に追われる。
屍体以外の人形使用不可
屍体人形が好きで好きで好きで好きでたまらないネクロフィリアです。
屍体を弄び、人形に仕立て、死者を冒涜することを生きがいにしています。
異常な性癖以外はむしろ真面目なモラリストで、社交的であり、全国で指名手配を受けながらいまだに逃げおおせている生粋のサイコです。
ネクロマンシー系の術を最初から全て所持しています。
またファイターLv4、ドールマスターLv6、呪術Lv6(サッカバスでなくても呪術使用可能)を最初から所持しています。

また、自身の本体の意識を屍体人形に自由に移動することができます。
意識が入っている状態の屍体人形を破壊されない限り、(たとえ大本の肉体が死亡しても)死ぬ事がありません。
意識の入れ替えは半径10m以内に屍体が有る場合自由に行えます。

屍体人形について
1.加工する屍体は灰状態になっていない死後六日以内のものでなければならない。
2.加工には一週間消費する。
3.人形となった屍体は生前の肉体能力、肉体技能を保有したマリオネットとして使用することができる。
4.この屍体の生命力はパペットゴーレムとして処理する。
5.屍体人形はアンデッドではない(対アンデッド系スキルは無効)。
15 無謀戦士 戦闘逃亡不可
絶対に臆しない
人間、ハーフ以外
種族選択不可
魔法の使用一切不可
マーシャルアーツ以外の二次職以上のスキル取得不可。
山奥にある、超人集団出身の戦士です。
独自の危機管理に於いて「大丈夫」な行動をとります。
但しこの「大丈夫」は基本的に周りから見ると無謀に見えるので無謀戦士と呼ばれます。
全ての地形戦闘(金属鎧での水泳可)でペナルティを受けません。
姿勢(転倒含む)でペナルティを受けません。
また目が見えない状態でも半径5mまでならばペナルティなしで戦う事が可能です。
生死判定に+4のボーナスを持ちます。
1時間ごとに生命力1点を回復します。
生命力+6(限界を突破する)
重量オーバーを6まで無視します
16 有名アイドル 1年に20週間はアイドル業。
客人(傭兵)以外のあらゆる身分になることが出来ない。(船員やソルダートなど)
ディーヴァと同じ取得職業制限。
人々に笑顔を振りまく生粋のアイドルです。
何らかの理由で売り出しに成功して有名になり、現在活動を続けています。
年に20週間アイドル業を続けているので、1年が20週目から常にスタートします。
バード、ディーヴァの必要経験値テーブルが1レベル分引き下がります。
ディーヴァと同じ職業制限を持っていますが、最初からテレーゼのスキルを全てマスターしています。
+4の楽器を持っています。
最初から知名度を100持っています。
バードレベル6になった時点でディーヴァに転職する権利を持っています。
17 変身能力 満月の日に暴走
(満月判定d30で15が出た場合、月が沈むか気絶するまで強制的に変身、GMに操作権が移る)
体格が二倍の大きさの化け物に変身する事が出来ます。
変身中は筋力・敏捷・器用が+6され、
肉体防御+2、移動力と生命力が+12されます。
どのような姿の怪物に変身するかは本人の自由です。
任意で部分的に変身し、能力増加を調節できます。(半分だけ変身とか)
一度変身すると、1時間は元の姿に戻れません。
変身中は待機と移動、通常攻撃と格闘動作以外の行動が取れません。
変身中はあらゆる魔術を完全に無効化します。
18 始祖血統 あらゆる魔法がつかえない。あらゆる武器がつかえない。 マナと呼ばれる根源的な力をそのまま利用する事のできる唯一の血統です。
素手によるあらゆる攻撃が全て無属性のブラストダメージに変化します。
また、レベルmまで素手の射程を伸ばす事ができます。
素手のベースは20固定で、左右で1度ずつ攻撃できます。
19 炎の支配者 あらゆる武器が使えない。 始祖血統の分家です。マナの力を炎に流用して操る事のできます。
素手によるあらゆる攻撃を、ベース+10の攻撃か、炎属性ののブラストダメージに変化させることができます。素手のベースは最初は0です。
また、ベース10のブラストダメージを持つ炎を投げつける事ができます。(要命中)
20 風の支配者 金属を身にまとえない。 始祖血統の分家です。マナの力を風に流用して操る事のできます。
ベース30のブラストダメージを半径20mの範囲で対象1体に与える事ができます。もしくはベース10のブラストダメージを、半径20mにいる任意の対象全てに起こす事ができます。(要命中。6.6で首刎ねの選択可)
風をまとって自由に飛行する事ができます。
飛行時間、飛行戦闘のペナルティは一切ありません。
また、誓約として金属製の装備を身につけることが出来ません。(宝石は可)
21 夜祖血統 プリースト使用不可
死亡すると神殿的手段での復活不可。
月読の一族と呼ばれる、夢魔の血統の本家です。あらゆるサッカバスの源流と言われ、唯一「最初からサッカバス」である家の出身です。
種族補正がサッカバスになります。サッカバスの能力は人間ではじき出した能力値の全てに+6をして算出します。

あらゆる幻影、催眠系の攻撃に対して+4の抵抗を得ます。
能動的に疑う事のできた幻影を必ず見破ることができます。
22 歌舞伎者 収入の3割を浪費する 破天荒な風来坊。諸国を漫遊し、あらゆる修羅場を潜った生粋の粋人です。
最初から超英雄ポイントを2点所持しています。
超英雄ポイントを使用しても、2点まではペナルティを受けません。
派手好き、浪費好き、祭り好き、好色と、めちゃくちゃながらも憎めない性格をしています。
23 吸精公主 マジックアイテムを片手でしか扱えない 片腕に魔法喰いと呼ばれる魔法生物「吸精公主」が寄生しています。
能動的に喋り、意思を持ちます。
強く叩いた魔法を食べてしまう性質を持ちます。
自分に対して欠けられたあらゆる魔法を「パリィ」することができます。
このパリィにはペナルティがありません。(魔法剣のみパリィできない)
パリィに成功した魔法は吸収して術レベル分のTPを回復できます。
また、殴った封印、結界、効果のある魔法を全て破壊し、吸収します。
マジックアイテムなどの永続魔法は喰えません。
24 夜鷹 奴隷階級。
自由になるために50万セレンが必要
年毎に10%利子支払い
高級娼館のNo.1です。一月(リアル)ごとに5000セレンの収入があります。
しかし利子の返済に追われ、このままではいつまでたっても自由の身になれないので冒険者を行う事にしました。
最初からネゴシエイトLv8、セージLv8、娼婦Lv10を取得しています。(冒険者レベルに影響しない)(ナイトやサッカバスを取る場合は別途経験値を払う事)
セージとネゴシエイト、娼婦のレベルは固定です。上げることができません。
初期の所持金として5万セレンを所持しています。
25 死霊 対アンデッド魔法全てに影響を受ける。
宿主が居ない状態で24時間経過するとロスト。
既に死亡している死霊です。
なんらかの強い未練があってこの世にとどまっています。
誰かの肉体を乗っ取って使用しています。
(初期の肉体は普通に能力を決定する)
未練を果たすまでは成仏できません。(自由に設定可)
所持技能をそのままに、肉体を乗り換える事ができます。その場合、冒険者レベル+知力ボーナス+4で相手の精神抵抗に打ち克つ必要があります。
乗り移った後は乗り移った肉体の能力値を使用します。
登録PC/NPCには乗り移る事ができません。
何らかの理由で乗っ取っている肉体が死亡した場合、その場から移動できません。
新しい宿主が半径20m以内に近づけば乗り移ることができます。
便宜的に動物、もしくは宝石などに乗り移る事も可能です。
(当然行動は制限される)
26 死刑囚 5年以内に知名度を200以上稼げない場合死亡。
5年以降も、1年以内に知名度を20稼げない場合死亡。
なんらかの大罪を犯した死刑囚です。
何をしたかは死刑になる説得力のある範囲内で自由に決めてよい。
社会に貢献するならば死刑を免れるという国王からの「賭け」を受けて出所しました。5年以内に悪名以外の知名度で有名にならなければ打ち首が待っています。
最初から任意のスキルLv6を2つ、ギフト「裏世界の住人」、コネクション2つを所持しています。
27 狂戦士 肉弾系バトルスキル以外
取得不可(レンジャーは可)
ベルセルクスキルのテーブル軽減、純ファイター技能併用可
時折り意識を失う狂戦士です。元は高名な戦士でしたが、今現在は野に下って野良となっているようです。
「発狂に値するトラウマ的な体験を【成人してから】受けました(任意)」。
以後、破壊衝動がコントロールできません。
筋力・生命力+6(限界を突破する)。
レベル5のベルセルクスキルを最初から所持しています。
ベルセルクのスキルに加えて、純ファイタースキルも使用することが出来ます。
また+2の武器を一つ所持しています。

戦闘中、任意でバーサークモードに入る事ができます。
常に全力攻撃を行うようになり、ダメージがさらに+2されます。
バーサーク中は魔法抵抗が固定で32に変化します。
「一番近くにいる攻撃が出来る誰か」に剣を振るいます。
1ターン内に攻撃できる範囲内に誰も居ない場合気絶します。
戦闘中に死亡が確定しても、戦闘が終わるまでは死亡しません。
ベルセルクのレベル上昇を、ファイターと同値で行うことが出来ます。
28 贋作者 ソーサラー系使用不可
強制魔法職所持扱い。
よく知っている目で見ているもの(見ていない場合は達成-3)をコピーする、
魔術を扱う事ができます。
できばえは「2d6+冒険者レベル+知力ボーナス」の達成値に応じて、
GMが判断します。
コピーしたものは脆く、1分経つと壊れます。
1度に冒険者レベル/2(切り上げ)個までしかコピーできません。
魔法の武具を贋作する場合は、武具の魔法強度(武具ごとに設定)に応じて難易度が決まります。再現が難しい部分は切り捨てて劣化コピーをあえて作る事も可能です。
基本13(+1武器。以後+1ごとに難易度が2ずつ上昇。特殊能力、追加効果は能力によるので管理人に相談すること)
29 財宝管理者 鍵を誰かに奪われてはいけない。奪われた場合死んでも取り返すこと。 世界の全ての財宝の「イデア」が納められている財宝の鍵を守っています。
1シナリオに1度、契約した「財宝」を取り出して使用する権利があります。
財宝は、武器、鎧、アクセサリーの中のどれかから選ぶことが出来ます。
財宝の種別、武器形状を申請すると契約した武器のデータが貰えます。
基本的に武器形状までしか指定できません。

財宝の利用制限時間は1時間です。
テオクリスタル3つごとに1つの財宝と契約できます。
複数契約しても取り出せる回数は1種類を1度までです。
最初から1本だけ契約しています。
30 合成獣 ステータスアップ不可 人体実験の犠牲者です。任意の魔物一体と合成され、肉体の一部が魔物となっています。どの魔物とのキメラなのかは任意で決めてよい。管理人に相談すること。
融合した魔物によって、ステータスや特殊能力に変化が起こる。
31 取り残された精霊 種族限定
特殊能力使用可
精霊王の友人全種獲得
10年以内にテオクリスタルを40個集められないとロスト。
この世界に取り残された精霊のなれの果てです。最近までその事を忘れかけていましたが、精霊の働きがこの世界に強くなり、それを思いだしました。
フェアリー(風)、エルフ(水)、ドラゴニュート(火)、ドワーフ(土)のいずれかの姿をしています。ステータスや種族特徴はそれぞれの種族に準じますが、属性に応じた特殊能力を持っています。最初から精霊王の友人を全て使うことが出来ます。
貴方は自分が何者であったかを忘れる前にティルナ・ノーグへ帰らなければなりません。ティルナ・ノーグへの扉を開いてもらうには、全ての精霊王と契約し直し、二月の丘のゲートを通る必要がありますが、おそらくあと10年しか期限がありません。
全ての精霊王とテオクリスタル10で契約を結ぶことが出来ます。

四体全てと契約を結びティルナ・ノーグへ帰ると、テオクリスタルを80個手に入れた上で、現世に寿命が尽きるまで留まることが出来ます。
(寿命は選んだ種族に準じる)

貴方は最初から、ファイターレベル5、サモナーレベル5、マナシンガーレベル5を所持しています。貴方は最初から+2の装備一式を所持しています。
32 独立天使 種族:天使
10年以内に知名度を400集める。
(GM経験点不可)
集められなかったらロスト。
貴方は天使です。
何者かによって、何らかの目的を持って作られた生命体です。
何らかの使命が与えられていたはずですが忘れてしまいました。
貴方は自分の主を探し出してその目的を確認しなければなりません。
貴方は主を探すために冒険者として名を上げる必要があります。

貴方はおそらく目的を果たすために十分な魔力を与えられていますが、それも持ってあと10年といったところです。10年以内に主人を探し当てないと貴方はこの世界からロストします。
貴方は最初から、ファイターレベル5、ルーンソードレベル5、セージレベル5を所持しています。貴方は最初から全てのスピリット・オブ・ソード前提の魔法剣をレベルを無視して使うことが出来ます。
貴方は最初から、命中・ダメージ・魔力+2の魔法発動体の剣、天軍の剣を所持しています。貴方はトランスフォームソードとファミリアを作ることが出来ません。
33 旅するホムンクルス 種族:ホムンクルス
賢者の石での寿命リセット不可
寿命20年
寿命が尽きる前にアクア・ウィタエを飲まなければロスト
貴方は誰かによって生み出されたホムンクルスです。
主が誰なのかは知りませんが、やるべきことは知っています。
貴方は寿命が尽きる前に霊薬アクア・ウィタエを飲まなければなりません。
自分で製造、遺跡で発見、誰かに制作を依頼、手段は問いません。
貴方は寿命を20年持っています。寿命が尽きる前にアクア・ウィタエを飲んで人間にならないと体が崩壊します。
貴方はホムンクルスですが、賢者の石で寿命をリセットできません。
最初から、他の何の職業とも競合しないアルケミストスキルレベル5を所持しています。また、セージ5を所持しています。
このスキルは経験点によって伸ばすことが出来ます。アクアウィタエを飲んだ時、テオクリスタルを20得て、寿命100才のニンゲンになります。
貴方は最初から10万セレンと+2の装備一式を所持しています。
34 催眠術師 催眠術師だとばれてはいけない(仲間にすら)。
人前で異常な組み合わせのスキルを使うなど、不自然さを指摘された時点でロスト
種族は人間限定
貴方は催眠術師です。最初からレベル5のドールマスターを所持しており、また系統に関係なく全ての精神系魔術スキルをレベルを無視して用いることが出来ます。
精神属性系魔術に対して術式理解+2を持っており、また精神属性魔術のみに対して魔力+2を持っています。
貴方は最初から20万セレンを所持しています。
貴方は既に催眠術を様々なことに悪用し、世間ではお尋ね者になっています。
貴方は国家権力、シーフギルド、時計塔などあらゆる組織から追われています。
催眠術師であることがバレないように、その秘められた力は誰にも発覚しないように用いなければなりません。
催眠術師は、集中状態(行動不能、回避・抵抗-4)で3ターン用いると、3ターン目の終わりに無音で精神作用型の術を発動することができます。
TPは通常通りに消耗しますが、術の発動は誰にも気づかれることがありません。
(3ターンの間、音を聞かせたり振り子を見せたり、何かしらの事を行っています)
35 物語の語り手 もう一度3回d35を振り、出た好きな物語を選ぶことが出来る。
d35が再び出るたびに、更に3回ダイスを追加して、好きな物語を選べる。

この番号はアイテムでは指定出来ない。