キャラクター作成表
キャラクターを作成します。
能力ダイスを振る前に、
初めに種族と出身を決めてください。
出身が存在するのは人間及びハーフ種族のみです。

案内に其ってダイスを振ってください。
 初プレイはハーフリングより左の種族をお勧めします。
小数点以下は切り上げます。
能力決定ダイスは3回振って、好きな能力を1つ選びます。
期待値以上の数字が2つ以上出るまで振りなおします。
(1つ出ている場合は、それ以外の2つのダイスを振りなおします)
期待値はd6ダイスの数の3.5倍です。
期待値以上の数字2つと、
期待値以下で最新のものを採用します。

(もちろん期待値以上が3つあるならそれをつかいます)


Ex.人間(期待値56)の場合、出目が
48、53、56、39、40、62
ならば、62、40、56を採用する。

尚、計算式に関してはブラックボックスとします。
下記の数だけd6ダイスを振った後に
能力値計算機を用いて計算してください。
尚、下の計算機は種族上限、下限を考慮せずに計算します。
出身地の設定とダイス目などによって
限界を超えたり上回ったりするので、

計算する人は十分に注意してください。



ステータス算出表

人間 エルフ 山エルフ ハーフ
エルフ
ドワーフ ハーフ
ドワーフ
ハーフ
リング
ハルピュイア ハーフ
ハルピュイア
16d 8d 8d 9d 11d 11d 11d 13d 13d

マーメイド シーマン ダーク
エルフ
ハーフ
ダークエルフ
ラミア ハーフラミア ケンタウロス
13d 13d 12d 12d 12d 12d 12d

ドラゴニュート ハーフ
ドラゴニュート
フェアリー ウェア
ウルフ
ハーフ
ウェアウルフ
フェルパー ハーフ
フェルパー
ミノタウロス
11d 11d 13d 11d 11d 10d 10d 11d

ミノタウルロス シャドウ ハーフシャドウ ヴァンピール フォクシー スモーキー 帝国ゴブリン 天使 ホムンクルス
11d
11d 11d 10d 12d 12d 11d 16d 16d





種族上下限表

1.能力が種族上限と下限を超えることはない。
2.
左は種族上限、中央は種族平均、右は種族下限。
3.他種族と交配して子供ができるのは人間のみ。
4.ハーフ表記の無い種族は、基本的に人間か、特定種族のどちらかしか生まれない。
5.ハーフはどの種族も例外なく迫害される。
6.
各種族の寿命に関しては下記の寿命表参照。
7.計算機覚書きは計算機内での処理についての管理人用のメモ。それらが適用された数字が結果に表示される。
8.
HPは生命力、TPは精神力+冒険者レベルx2で求める。
9.移動力は敏捷と同値。
10.能力を6で割った数(端数切捨て)を能力ボーナスとする。

人間 エルフ 山エルフ ハーフエルフ
器用 24/14/4 24/19/14 23/19.5/16 22/17/12
敏捷 24/14/4 24/19/14 20/18/16 22/17/12
知力 24/14/4 30/25/20 20/18/16 22/17/12
筋力 24/14/4 9/5.5/2 20/18/16 16/11/6
生命力 24/14/4 13/9.5/7 20/18/16 18/13/8
精神力 24/14/4 22/17/12 23/19.5/16 22/14.5/7
備考
1.出自によって能力変動。
2.ステータスアップのFPコストが半額。
3.スキル獲得に必要な週数が半分。
4.種族限界突破のクリスタルコスト半額。
5.
唯一異種族と交配して子供ができる。(他種族は同種族とのみ交配が可能)
1.赤外線視力を持つ
2.プリースト習得不可
3.竜神官は可
4.弓の命中・ダメージ+1。
5.全ての系統の術式理解Lvを+1
6.ドルイド、サモナー、ソーサラーの魔力を+1

7.木が密集している場所であらゆる行動に+1。
8.手芸+2

【計算機覚書】
1.計算式に知力+6
1.闇視能力を持つ(魔法の闇も見通す)
2.山岳地帯であらゆる行動に+1。
3.初期から、
銀製の片手剣
銀製のラージシールド
銀製のナイトプレート
(女性はプリンセスプレート)
を所持している。
4.保存食30日分を所持。
5.初期所持金は2dx200。
6.名声100ごとに、ミステラ銀の武器or盾or鎧を1つ取得。(最大5つまで)
7.
細工、鍛冶+2補正
8.片手剣+盾+金属鎧(セット)使用時に命中・ダメージ・回避+1
9.くっころは人生
1.森育ちならばエルフの種族特性を、山育ちなら山エルフの種族特性をもつ。
2.町育ちの場合、出自によって能力が変動する。
3.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
4.奥義取得判定が人間と同じ(1ヶ月で2回)。
5.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。

ドワーフ ハーフドワーフ ハーフリング フェアリー
器用 30/24/18
26/20/14
28/20.5/13 28/17/8
敏捷 13/9.5/6 16/12.5/9 28/20.5/13 32/22/12
知力 16/11/6 19/14/9 18/13/8 22/14.5/7
筋力 22/17/12 22/17/12 6/4/2 4/3/2
生命力 28/20.5/13 24/16.5/9 21/15/9 12/9/6
精神力 32/22/12 29/19/9 34/24/17 30/20/10
備考
1.暗視能力を持つ
2.ソーサリー、特殊魔術、ドルイド不可
3.サモナーは習得可。
4. 所持金は2d×400
5.振り攻撃に対して回避+1。
6.自然洞窟内であらゆる行動に+1。

【計算機覚書】
1.精神力+6
2.器用+9

1.暗視能力を持つ
2.ソーサリー、特殊魔術、ドルイド不可
3.サモナーは習得可。
4. 所持金は2d×400
5.出自補正が得られる。
6.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
7.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。

【計算機覚書】
敏捷+3
知力+3
生命力-4
精神力+3
器用+5
1.以下のスキルの達成+1
受身
軽業
罠発見
罠解除鍵開け
隠れる
カモフラージュ
動植物知識
1.植物や昆虫と話せる。
2.植物や昆虫知力は低い。
3.飛び道具の回避+1
4.セオロジスト、サモナー以外呪文の修得不可。コモン使用不可。最初からセオロジストになれる。最初からスチームパンカ選択可。
1.飛行(浮遊)
2.飛行(翼)に準じるが、落ちても軽いのでダメージがない。
3.12月〜3月一杯までは蜂蜜がないと飛行不可能。
4.プリースト不可
5.竜神官不可
6.回避+1
7.飛び道具にはさらに+1。
8.魔法抵抗+2
9.移動力半分
10.水・食料消費1/3
11. 荷物キャパシティ1/2
12.装備はオーダーメイド品のみ。
13.素手の射程は20cmまで。
14.近接武器の射程1/8
15.召喚術の術式理解+1。

固有スキル「透明化」
1.レベル6で習得。
2.透明になって移動できる。
3.但し粉が光るので夜は非情に目立つ。
4.飛行も可能。



ハルピュイア ハーフハルピュイア ダークエルフ ハーフダークエルフ
器用 24/16.5/9 22/14.5/7 24/19/14 22/17/12
敏捷 24/16.5/9 22/14.5/7 24/19/14 22/17/12
知力 24/14/4 24/14/4 30/25/20 22/17/12
筋力 21/13.5/6 21/13.5/6 9/5.5/2 16/11/6
生命力 20/12.5/5 20/12.5/5 13/9.5/7 18/13/8
精神力 26/18.5/11 24/16.5/9 22/17/12 22/14.5/7
備考
1.筋力の1/3までの装備であれば飛行できる。
2.羽で物をつかんだりもできる。
3.細かい作業不可能。
4.羽で物を持っている時は飛行不可能。
5.脚でも物が持てる。
6.レベル+生命力Bで、誘惑の歌が歌える。
7.抵抗に失敗した対象は近くにきてずっと自分を見ていたくなる。
8.歌の射程は半径200m。
9.両性具有可能。

10.岩山であらゆる行動に+1

固有スキル「風水」
1.威力ベース10
2.ブラスト属性。
3.命中とダメージは冒険者レベルと精神ボーナス依存。
4.屋外専用。
5.TP2点(固定)消費。
6.地形に応じてエフェクトや属性が変わる(川の近くなら水鉄砲など)
1.筋力の1/3までの装備であれば飛行できる。
2.飛行にはTP2/ターンを消費。
3.人間と同じ形状なので、両手で武器を装備しながら飛べる。
4.両性具有可能。

5.出自補正が得られる。
6.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
7.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。


固有スキル「風水」
1.威力ベース10
2.ブラスト属性。
3.命中とダメージは冒険者レベルと精神ボーナス依存。
4.屋外専用。
5.TP2点(固定)消費。
6.地形に応じてエフェクトや属性が変わる(川の近くなら水鉄砲など)

【計算機覚書】
器用-2
敏捷-2
精神力-2
1.赤外線視力を持つ。
2.魔法抵抗+4
3.船外での買い物時、金額5倍
4.毒使用時、毒性値+2。
5.毒への抵抗+2。
6.ドルイド、サモナー、呪術の魔力を+1
7.夜の契約無しで呪術を使用可能。
8.全ての系統の術式理解Lvを+1
7.名声-200からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。


【計算機覚書】
知力+6
1.森育ちならダークエルフの種族特性をもつ。
2.町育ちの場合、出自によって能力が変動する。
3.船外での買い物時、金額2倍。
4.魔法抵抗は、どちら育ちでも+2。
5.
他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
6.奥義取得判定が人間と同じ(1ヶ月で2回)。
7.名声-150からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。

ラミア ハーフラミア マーマン/マーメイド シーマン
器用 21/13.5/6 24/16.5/9 24/16.5/9 24/16.5/9
敏捷 18/13/6 21/16/9 24/16.5/9 24/16.5/9
知力 18/13/8 21/16/11 24/14/4 24/14/4
筋力 30/20/10 24/14/4 15/9/3(マーメイド)
21/15/9(マーマン)
18/12/6
生命力 30/20/10 24/14/4 24/14/4 22/12/2
精神力 27/18.5/12 27/18.5/12 24/16.5/9 22/14.5/7
備考
1.鱗により防御ベース+5、炎ダメージ-2
2.鱗の防御が適用されるのは皮鎧以下のみ。
3.防御無視中、大、鎧通し属性の攻撃受ければ鱗のベースが適用される。
4.尻尾の追撃可
5.尻尾のベースは生命力
6.砂の中に潜れる
7.水中ペナルティを3軽減。
8.沼、ぬかるみ、海、河川で移動力が減少しない。
9.二足歩行できないので、梯子の昇降困難
10.登攀スキルの取得不可
11. 両性具有可能。
12.竜神官の経験値テーブル1段階引き下げ。
13.砂漠であらゆる行動に+1

固有スキル「変温」
1.気温27度以上で、命中・ダメージ・回避+1。
2.気温10度以下で、命中・ダメージ・回避-1。
3.防寒具装備でペナルティ回避可能。

【計算機覚書】
知力+3
精神力+6
1.鱗により防御ベース+5、炎ダメージ-2
2.鱗の防御が適用されるのは皮鎧以下のみ。
3.防御無視中、大、鎧通し属性の攻撃受ければ鱗のベースが適用される。
4.尻尾の追撃可
5.尻尾のベースは生命力
6.尻尾に加えて脚がある。
7.沼、ぬかるみ、浅瀬で移動力が減少しない。
8.両性具有可能。
9.出自補正が得られる。
10.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
11.ハーフドラゴニュートとほぼ見分けがつかない。
12.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。


【計算機覚書】
器用+3
敏捷+3
知力+6
筋力-6
生命力-6
精神力+6
1.水中呼吸可能
2.水中でペナルティーなし

固有スキル「水鉄砲」
A.威力ベース20
B.水属性、ブラスト属性。
C.射程10m。
D.水が2L必要。
E.口に思いっきり含んでぶっぱなす。
F.命中とダメージには冒険者レベルと、器用、筋力ボーナスを用いる。
G.TP2点(固定)消費。
H.マーメイドはビジュアルの観点から使いたがらない。

【マーメイドのみ】
3.陸上では命中回避-2
4.陸上では移動力半分
5.声が出なくなる代わりに人間になれる。
6. レベル+生命力Bで、誘惑の歌が歌える。
7.抵抗に失敗した対象は近くにきてずっと自分を見ていたくなる。
8.歌の射程は半径200m。
9.美人以外存在しない。
10.水泳+3
11.潜水服を装備できない。

【マーマンのみ】
12.半魚人。足がある。
13.筋力が高い。
14.陸上でもペナルティ無しで活動可能。
15.砂浜であらゆる行動に+1
16.水泳+4
17.潜水服を装備できない。

【計算機覚書】
 筋力+6(マーマン)


1.マーマン/マーメイドと人間とのハーフはこれになる。
2.二足歩行。
3.四肢がある。
4.水中呼吸可能
5.水中でペナルティーなし
6.出身補正が得られる。
7.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
8.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。

固有スキル「水鉄砲」
A.威力ベース20
B.水属性、ブラスト属性。
C.射程10m。
D.水が2L必要。
E.口に思いっきり含んでぶっぱなす。
F.命中とダメージには冒険者レベルと、器用、筋力ボーナスを用いる。
G.TP2点(固定)消費。
H.ビジュアルの観点から使いたがらない。

ドラゴニュート ハーフドラゴニュート ウェアウルフ ハーフウェアウルフ
器用 18/13/8 21/16/11 18/13/8 22/14/12
敏捷 18/13/8 21/16/11 18/13/8 22/14/12
知力 16/11/6 22/17/12 16/11/6 22/17/12
筋力 30/20/10 24/14/4 24/16.5/9 20/12.5/5
生命力 32/22/12 26/16/6 26/18.5/11 20/12.5/4
精神力 29/23/17 25/19/13 30/20/10 24/14/4
備考 1.炎のブレスを吐く。
2.威力ベース10。
3.炎属性、ブラスト属性。
4.口から5m、120度の扇形が範囲。
5.TPを3消費する。
6.冒険者レベルと、器用/精神ボーナスを用いて、命中/ダメージの判定を行う。
7.炎ダメージ-2。
8.鱗により防御ベース+5、炎ダメージ-2
9.鱗の防御が適用されるのは皮鎧以下のみ。
10.防御無視中、大、鎧通し属性の攻撃受ければ鱗のベースが適用される。
11.尻尾の追撃可
12.尻尾のベースは生命力
13.ドラゴンプリースト、セオロジスト以外の呪文は使用不可
14.魔法抵抗-1
15.両性具有可能
16.竜神官の経験値テーブル1段階引き下げ。

【計算機覚書】
精神力+10
1.炎ダメージ-2。
2.鱗により防御ベース+5、炎ダメージ-2
3.鱗の防御が適用されるのは皮鎧以下のみ。
4.防御無視中、大、鎧通し属性の攻撃受ければ鱗のベースが適用される。
11.尻尾の追撃可
12.尻尾のベースは生命力
13.魔法抵抗-1
14.両性具有可能
15.竜神官の経験値テーブル1段階引き下げ。
1 6.出自補正が得られる。
17.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
18.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。



【計算機覚書】
器用+3
敏捷+3
知力+6
筋力-6
生命力-6
精神+6
1.セオロジスト以外のソーサラー習得不可。コモン不可。最初からセオロジストになれる。最初からスチームパンカ選択可。
2.超嗅覚
3.共通語なし

4.月齢
1.夜間、屋外での戦闘前に振る。
2.振るダイスはd3
d1 命中・回避-1
d2 変動なし
d3 命中・回避+1

5.仲間が倒れると、解決するまで集中不可能。

固有スキル「変身」
1.筋力・敏捷・生命力+6
2.移動力+6。
3.呪文使用不可。
4.ベース10の爪(両手)。
5.任意で身長1.5倍。
6.持続18ターン。
7.変身中任意解除不可。

固有スキル「遠吠え」
1.変身時使用可能。
2.TP消費なし。
3.イクソシズムと同効果。
4.冒険者レベル+精神力Bで判定。

固有スキル「わんわんお」
1.ベース30で噛みつき攻撃可能。
2.他の技と併用できない。
3.TP消費無し
4.命中とダメージには冒険者レベルと、器用、筋力ボーナスを用いる。

固有スキル「おさんぽ」
山道など、移動系のイベントで疲労しない。

【計算機覚書】
器用+2
敏捷+2


1.共通語なし
2.超嗅覚
3.仲間が倒れると、解決するまで集中不可能。
4.出自補正が得られる。
5.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
6.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。

固有スキル「変身」
1.筋力・敏捷・生命力+6
2.移動力+6。
3.呪文使用不可。
4.ベース10の爪(両手)。
5.任意で身長1.5倍。
6.持続18ターン。
7.変身中任意解除不可。

固有スキル「わんわんお」
1.ベース30で噛みつき攻撃可能。
2.他の技と併用できない。
3.TP消費無し
4.命中とダメージには冒険者レベルと、器用、筋力ボーナスを用いる。

固有スキル「おさんぽ」
山道など、移動系のイベントで疲労しない。

【計算機覚書】

器用+6
敏捷+6
知力+6
筋力-4
生命力-6
精神力-6

ケンタウロス フェルパー
ハーフフェルパー ミノタウロス
器用 24/14/4 21/13.5/6 21/13.5/6 18/12/8
敏捷 24/14/4 30/18/10 26/14/6 15/9/5
知力 24/14/4 21/16/11 21/16/11 14/8/4
筋力 24/19/14 16/11/6 16/11/6 34/24/14
生命力 24/19/14 18/13/8 18/13/8 40/30/20
精神力 23/18.5/13 24/19/14 20/15/10 30/24/18
備考 1.移動しながら弓を打てる。
2.移動しながら投擲できる。
3.移動中どのタイミングで撃っても良いし、打った後も移動し続けてよい。
4.自前でランスチャージ可能
5.プリースト、ドラゴンプリースト、セオロジスト以外のソーサラー系習得不可。
6.一部の技能に制限(4足歩行のため)
7.足場が選べない。

固有スキル「ホースキック」
1.ベース40の突き/叩き攻撃
2.命中/ダメージには冒険者レベルと器用/筋力を用いる。
3.命中時貫通ダメージmノックバック。
4.TP消費無し

【計算機覚書】
精神力+5

1.光量調整可能。
2.夕闇の中でも昼と同じように物が見える。
3.次のスキルの修正+1
忍び足
登攀
聞き耳
跳躍
受身
軽業
4.プリースト、ドルイド習得不可
5.竜神官可。
6. 人間社会で生活している。

固有スキル「にゃんこ大脱出」
1.縛られても自動的に任意のタイミングで縄抜けできる。
2.手錠や網などは不可。

固有スキル「なんだ猫か」
1.潜伏行動中に、敵に自分の存在がバレても、一度だけごまかして潜伏状態に強制的に移行することが出来る。
2.同じ相手は二度騙せない。

固有スキル「つ・め」
1.ベース20、クリティカル10で攻撃が可能。
2.振り/切り。
3.1回攻撃。
4.マーシャルアーツ技、骨法とは併用不可。
5.命中とダメージには冒険者レベルと、器用、筋力ボーナスを用いる。必殺技とは併用可能。
6.TP消費無し

【計算機覚書】
精神力+4
1.人間社会で生活している。
2.出自補正が得られる。
3.他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)
4.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。


固有スキル「にゃんこ大脱出」
1.縛られても自動的に任意のタイミングで縄抜けできる。
2.手錠や網などは不可。

固有スキル「なんだ猫か」
1.潜伏行動中に、敵に自分の存在がバレても、一度だけごまかして潜伏状態に強制的に移行することが出来る。
2.同じ相手は二度騙せない。

固有スキル「つ・め」
1.ベース20、クリティカル10で攻撃が可能。
2.振り/切り。
3.1回攻撃。
4.マーシャルアーツ技、骨法とは併用不可。
5.命中とダメージには冒険者レベルと、器用、筋力ボーナスを用いる。必殺技とは併用可能。
6.TP消費無し

【計算機覚書】
敏捷-4
1.セオロジスト以外習得不可。コモン不可。最初からセオロジストになれる。最初からスチームパンカ選択可。
2.最大筋力の両手斧を所持
3.斧はウェポンフリップ(ダメージダイス1.1)で壊れる。
4.壊れた斧は、冒険終了後新しいものがすぐに取得可能。
5.角がある。
6.生命力の1/2がベース値
7.突き/刺し
8.クリット値9
9.射程0m
10.牡はサイズがオーガ以上(足場が選べない)扱い。
11.雌は母乳が出る。(1日600mlほど)
12.雌は容姿が人間に近く、例外なく巨乳。
13.雄雌どちらも魔法抵抗-2
14. 里出身、町出身選択可
15.町出身の場合、出自補正を受け、斧がもらえない。

固有スキル「牛熱血」
1.赤いものを1ターン以上見ることで、任意に命中+2、回避-2を得る。(TP不要)
2.但し赤いものを6ターン以上見せられると強制的に発動してしまう。
3.雄雌どちらも。

【計算機覚書】筋力+4
生命力+10
精神力+15。

シャドウ ハーフシャドウ ヴァンピール フォクシー
器用 20/14/10 24/18/14 20/14/10 18/12/8
敏捷 20/14/10 24/18/14 19/13/9 21/13/6
知力 24/19/14 24/19/14 16/10/6 30/20/10
筋力 27/17/7 22/12/2 25/19/13 15/9/5
生命力 26/16/6 22/14/2 31/21/11 21/13/6
精神力 22/14/7 22/14/7 24/18/12 26/16/6
備考 1.プリースト不可
2.竜神官不可。
3.悪魔っこボンテージ所持。
4.ダメージ-1のソフトレザー。
5. 動物の体液を精神力に変換可能。
6.血液か母乳か精液を飲むとTPが4点回復する。
7.1ターンかけてキスして、唾液の摂取すると2点TPを回復する。
8.両性具有可能。
9.人間社会で生活している。
10.魔界貴族の命令に逆らえない。
11.逆らう場合は達成-2の精神抵抗と魔界貴族の知力判定で即決勝負を行う。
12.ブラッディマーケットに所属することで、魔界貴族に逆らえるようになる。
13.ウィッカの秘宝無しでシェイプデーモンが使える。
14.名声-200からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。

固有スキル「影入」
1.人の影の中に潜伏できる。
2.影と一緒に移動可能。
3.但し影から出るまで自分の任意では移動できない。
4.子供は自動的に影入りを看破可能
5.TP3消費(固定)。

【計算機覚書】
敏捷+3
知力+5
精神+4
1.淫乱。
2.床上手TP消耗1/4
3.娼婦技能に+2ボーナス
4.両性具有可能。
5.人間社会で生活している。

6.出自補正が得られる。
他種族と交配が可能。(子供は人間か純種か選択)

7.魔界貴族の命令に逆らえない。
8.逆らう場合は達成-2の精神抵抗と魔界貴族の知力判定で即決勝負を行う。

9.ブラッディマーケットに所属することで、魔界貴族に逆らえるようになる。
10.名声-150からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。


固有スキル「影入」
1.人の影の中に潜伏できる。
2.影と一緒に移動可能。
3.但し影から出るまで自分の任意では移動できない。
4.子供は自動的に影入りを看破可能
5.TP3消費(固定)。


【計算機覚書】
器用+4
敏捷+7
知力+5
筋力-5
生命力-4
精神+4
1.プリースト不可。
2.竜神官不可。
3.アンデッドではないが、対アンデッド魔法のダメージを受ける。
4.吸血の必要有。
5.精液でも代用可
6.植物などからも精気が吸える。但し空腹を覚える。
7.4〜6の何れかを1日1回義務。植物なら最低花を一輪。
8.10日以上花だけで過ごすと、飢餓感が限界になり、花から精気が吸えなくなる。
9.吸精・吸血したあと1時間、全てに行動に+1。
10.夜行性(矯正可)
11.3kmまで細かく視認可能な超視力を持つ。
12.人間社会で生活している
13.他種族と交配が可能。(子供は人間か相手の純種か選択)
14.出自によって能力が左右される。
15.名声-100からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。

固有スキル「霧になる」
1.全力防御時に発動。
2.何もできないが、無敵
3.霧のまま通常移動の1/2の速度で移動可能。
4.相手にすり抜けられてしまう。

【計算機覚書】
筋力+6。
精神力+6。
1.尻尾を増やせる
(以下テオクリスタルのコスト)
2/2/3/3/5/5/7/9
2.両性具有可能。
3.人間社会で生活している。
4.フォクシー同士では子供は生まれない。人間と交配した場合のみ人間のみ出産できる。

固有スキル「九尾1」
2019年1月20日実装
1.フォクシーは9尾になると討伐対象になるか、祀られて御神体になるかの選択が問われる。
2.祀られた場合、毎年8週間の職業専念を要求される。(毎年8週間目からスタート)
3.一ケ月(リアル)ごとに、1個のテオクリスタルの上納がある。
4.レベル5の神道スキルを持つ神主/巫女が従者につくようになる(PC登録可)。
5.祀られるのを拒絶した場合、26週間ごとに2d6を振り、5以下が出ると侍(討伐者)がやってくる。
6.侍がやってきた場合、もう一度2d6を振り、5以下が出ると死亡(殺生石化)する。

○上納取得について
1.毎月1日に支給。
2.取得に宣言は必要ないが、キャラクターシート(航海日誌)を支給月以内に更新する必要がある。
3.支給月以内にキャラクターシート(航海日誌)の更新を行わなかった場合、上納の取得を放棄したと見なされ、前月分の給与は受け取ることができない。

固有スキル「九尾2」
2019年1月20日実装
1.九尾になり、知名度が200以上になると、白面狐から声がかかる。
2.白面の傘下に入る代わりに、転生輪を得て仙人に転生できる。
3.拒絶した場合は特に何もないが、申し出ればいつでも眷属入りは可能。

固有スキル「殺生石」
1.生死判定に失敗すると、尻尾が1本消費される。
2.1年後に完全回復状態で復活する。
3.年齢+1歳。

固有スキル「妖術」
1.人間に化けます。
2.レベル+知力で目標10。
3.尻尾2本ごとに変化の達成+1(切り上げ)
4.美形度は達成の高さに比
5.達成12以上あれば十分美形。
6.質量は保存される。
7.出来栄えは以下の通り
 15以下
  場合耳か尻尾がでる。
 16以上
  完全に人間。
  尻尾や耳を出すかは任意
 22以上
  「傾国」発動。

固有スキル「傾国」
1.相手のもっとも好む姿に自動的に化けることができる
2.1人に対してのみ有効。誘惑系スキルの達成に+10。
3.精神作用型なので、精神攻撃が聞かない相手や、意識のない相手には使用できない。

固有スキル「尻尾」
1.尻尾3本以上:精神作用型術全般の達成+1
2.尻尾6本:精神作用型術全般の達成+1が魔力+1に進化
3.尻尾9本:精神作用型術全般の魔力+1が、全魔術の魔力+1

スモーキー 帝国ゴブリン 天使 ホムンクルス
器用 24/14/12 22/16/10 24/18/12 28/18/8
敏捷 18/10/3 22/16/10 24/18/12 28/18/8
知力 30/20/10 24/18/12 24/18/12 28/18/8
筋力 18/12/8 18/12/8 24/18/12 28/18/8
生命力 24/16/9 18/12/8 24/18/12 28/18/8
精神力 24/14/4 22/16/10 24/18/12 28/18/8
備考 1.交信魔力+1
2.最初からいずれかの精霊王と契約している(精霊王の友人)。
3.最初から無条件でサモナーを取ることが出来る。
4.精神作用系スキル全般の魔力+2(交信魔力+1とは重複しない)。
5.両性具有可能。
6.人間社会で生活している。
7.剣王国にしか生息していない。
8.戦士系の二次職以上を習得できない。(但し、侍と忍者は例外とする)

固有スキル「化ける」
1.好きな姿に化けます。
2.レベル+知力で目標10。
3.美形度は達成の高さに比
4.達成12以上あれば十分美形。
5.質量は保存されない。
6.出来栄えは以下の通り
 12以下
  場合耳か尻尾がでる。
 13以上
  完全に化けきる。
  尻尾や耳を出すかは任意
 18以上
  ぶんぷく茶釜を発動できる。
7.大きな橋や、梯子、はさみなど、便利グッズにも変身できる。
8.変身した状態では浮遊して移動可能。動ける(3m/ターン)。

固有スキル「ぶんぷく茶釜」
1.C行動で茶釜に変身できる(化けるの達成が必要)。
2.茶釜に変身すると防御力・魔法防御力が+10され、金属属性になる。
3.茶釜状態は連撃全てに有効。
4.弱点部位がなくなる。
5.茶釜に変身しても動けるが、化ける8番の通り。
6.他の行動が出来なくなる。
7.TP5(固定)消費

固有スキル「絶倫」
1.床術スキルでTP消費無し。
2.床術達成+8
3.床術を使った翌日、すべての行動に+1。


【計算機覚書】
器用+6
敏捷-3
筋力+3
生命力+3
精神力-2
1.体が緑色。
2.通常のゴブリンより体格が大きい。
3.種族的には妖魔扱い。
4.ガンナーを経ないでスチームパンカに転職可能。
5.射撃、運転、機械操作+1。
6.スチームパンカ、ガンナーの限界突破の何方かを最初から取得している。
7.ステータスアップのFPコストが半額。
8.スキル獲得に必要な週数が半分。
9.種族限界突破のクリスタルコスト半額。
10.顔を見られるとゴブリン帝国以外ではNPCから悪い反応、対応を受ける。
11.船外での買い物コスト1.5倍。
12.名声-150からスタート。名声が0以上になるまでテオクリスタルが発生しない。
13.最初からオリハルコン制の武具を一式持っている。
14.超生真面目(精神抵抗+4)
1.翼がある。
2.飛行、空中戦闘可能。
3.魔法生物属性
4.不自然な生命の指定に該当する。
5.契約が切れない限り寿命は無し。
6.両性具有、もしくは無性のどちらかを選択可能。
7.変身(元の姿に変身可能)
8.魔力の供給元が必要。
9.契約者の変更、引継ぎ可能。
10.契約者が死亡してから30日以内に次の契約を結ぶ必要がある。期限を超えるとロスト。
11.ロストすると元のアイテムに戻る。
12.死亡すると修復作業が必要。
13.詳しくはルーンソードのスピリットオブソードを参照。
14.ヴァルキリーや道士などの、物理的な転生が必要な職業を習得できない。
15.天使は魔法生物の「分類」であり、厳密には種族ではない。
16.特殊条件を満たさない限り選択不可。
1.最初からレベル5までの任意のスキル、技術を習得している。
2.競合しない限りは制限なくどのスキルでも取得可能。
3.
但し必要アイテムなどの前提条件を満たさないものは取得できない
4.寿命は10年。
5.寿命は賢者の石を飲み込むことでリセット可能。
6.ケイオスシードを飲み込むことで、寿命上限が3年増加する。
7.糖分摂取必須。日常的にお菓子が必要。
8.お菓子な保存食の値段は1日40セレン。
9.10日に1度、血液、精液、母乳など、人間の体液(生きたDNA)を摂取する必要がある。
10.新鮮な人肉を食べるのもありだが、あまり推奨されない。
11.アクアウィタエを飲むことで、DNA接種必要なし、糖分接種必要なし、寿命を100才に変更可能。
12.但し、以後賢者の石で寿命をリセットできなくなる。
13.通常の食事も当然必要。
14.不眠。
15.疲れない(TP消費はある)。
16.暗視。
17.精神作用系スキル無効。
18.幻影系スキルを確実に看破する。
19.看破には宣言が必要。
20.性別は男女どちらか。
21.年齢がいくつでも13歳程度の外見。
22.死亡した場合賢者の石を与えると復活する。
23.寿命が尽きると即死し、復活しなくなる。
24.不自然な命に該当し、魔法生物として扱う。
25.ヴァルキリーや道士などの、物理的な転生が必要な職業を習得できない。

26.ホムンクルスは魔法生物の「分類」であり、厳密には種族ではない。
27特殊条件を満たさない限り選択不可。


ボーナスポイント

好きなステータスに+2/+1のボーナスを加算できます。
まとめて同じステータスに振ることは出来ません。

種族上限を超えて振ることはできません。


生まれ値修正表

生い立ちによって能力が上下します。
能力決定ダイスを振る前に決めます。
ただし種族上限は超えません

種族下限も下回りません。
人間、ハーフエルフ、その他人間育ちのハーフ種族
(ヴァンピール含)に限ります。
あくまで実家の話であって、キャラクターの身分ではありません。
器用 敏捷 知力 筋力 生命力 精神力 備考
下級、没落貴族、騎士爵 +1 +1 -1 -1 +1 所持金4dx800。
ネゴシエイタースキルLv1を全て習得済み。
魔術師(アカデミー出身) +1 -1 +2 -3 -2 +1 発動体と使い魔所持。
時計塔ランク試験を1度の機会で2回判定できる。
軍人(帝国出身etc) -1 +1 +1 最高品質の武器(銀製可)を1つ所持。
平民 一般スキルLv5を2つ習得済み。
バーバリアン(各地) +2 +2 -4 +2 +2 装備、食料所持、共通語無し。
蛮族共通語or地方語(アヅマ語や北方西語等)を所持。
所持金無し、最高品質の武器を1つ所持
オラトリア同盟(私掠海賊) +2 +2 -2 +2 +1 セイラーLv1、+1の武器をひとつ所持(銀製可)
海の民(北方海賊) -1 -1 -2 +2  +2  セイラーLv2、共通語なし、所持金4dx1000
北方東語、北方西語を習得済み。
スカルド(北方吟遊詩人) +2 -2 -4  -4  +2 バードLv2、共通語なし、所持金3dx1000
北方東語、北方西語を習得済み。
値段5000セレンの楽器を所持。超美形を最初から所持。
出身地は剣王国or賊帝国限定。
南海覇者(南方海賊) -2 -3 +3  +4  セイラーLv1、武具一式所持(非高級品)、所持金4dx800
貧民、孤児 +3 +3 -2 -2 +4 -1 所持金なし。
能力成長FPコストが1段階引き下げ。(人間のみ)
プリースト  +1  -3 +1 +1  -3  +2  信仰心(プリースト、ドラゴンプリースト、ダークプリースト達成+1)




 年齢と寿命について
冒険者には年齢と寿命が存在します。
冒険を重ねるごとに、
またスキルを習得するごとに年齢が増えていきます。
また、年齢が寿命を超えると大きくペナルティが起ります。
 

項目名 説明
年齢の加算 1.この世界では、1年は52週間である。
2.52週間経過すると1歳年を取る。
3.特殊な条件が規定されていない限り、週のカウントは0週目から開始される。
冒険後の時間経過 1.冒険時は一週間単位で計算する。端数は切り上げ(Ex.3日の冒険でも経過は1週間)。
2.冒険外のアイテム製造(行動種別F)については、概算で、7日経過するごとに1週間を追加する(年齢とは別項目でカウントしておくこと)。
3.修行、及びスキル習得での時間経過は、それぞれのスキル項目に記載されている週数を追加する。
4.聖騎士の任務や、様々な判定で別途週数を消費する必要がある場合もある。それについては、各スキル項目を参照のこと。
5.1〜4の理由以外で、時間を進めることはできない(任意で年齢の増加はできない)。
スキル習得の時間 1.スキルには習得に週数が必要になるものがある。
2.スキル放棄、または転生などでスキルを失った場合、一度支払った週数は、再度支払わずにそのまま習得する。
3.一度支払った週数を再度支払ってはならない。
開始年齢 1.開始年齢は人間は15歳から始まる。
2.他種族は最低開始年齢以上の好きな年齢から始めることが出来る。
3.人間は年齢を増加させることによってある程度のボーナスを得ることが出来る(種族表の年齢増減の項目参照)。
寿命 1.寿命はそれぞれの種族に設定されている。
2.寿命については寿命表を参照。
3.寿命を過ぎてから寿命超過単位を超えるごとに、すべての能力が2減少する。
4.どれか一つでも、能力が0になると寿命で死亡する。

寿命表

種族名 人間 エルフ 山エルフ ハーフ
エルフ(街)
ハーフ
エルフ(森)
ドワーフ ハーフ
ドワーフ
ハーフ
リング
ハルピュ
イア
ハーフ
ハルピュイア
最低開始年齢(歳) 15 75 75 15 45 45 15 30 15 15
寿命(歳) 50 250 250 150 150 150 100 100 50 50
寿命超過単位(歳ごと) 1 5 5 3 3 3 2 2 1 1

種族名 マーメイド シーマン ダーク
エルフ
ハーフ
ダーク
エルフ(街)
ハーフ
ダーク
エルフ(森)
ラミア ハーフラミア ケンタウロス
最低開始年齢(歳) 15 15 75 15 45 15 15 30
寿命(歳) 50 50 250 150 150 50 50 100
寿命超過単位(歳ごと) 1 1 5 3 3 1 1 2

種族名 ドラゴニュート ハーフ
ドラゴニュート
フェアリー ウェア
ウルフ
ハーフ
ウェアウルフ
フェルパー ハーフ
フェルパー
帝国
ゴブリン
最低開始年齢(歳) 15 15 45 15 15 15 15 15
寿命(歳) 50 50 150 50 50 50 50 50
寿命超過単位(歳ごと) 1 1 3 1 1 1 1 1

種族名 ミノタウロス シャドウ ハーフシャドウ ヴァンピール フォクシー スモーキー 天使 ホムンクルス
最低開始年齢(歳) 15 15 15 15 75 60 0 0
寿命(歳) 50 50 50 250 250 200
(条件付き)
10
寿命超過単位(歳ごと) 1 1 1 5 5 4 - 即死




出身地

出身地によって、ある程度特性の変化が現れます。
世界地図を見ながら好きな場所の出身地を決めてください。
能力決定が終わった後に自由に選択できます。
最初の冒険に出るまでならば変更も可能です。

能力補正は種族上限は超えません

種族下限も下回りません。

出自と違い、人間、ハーフ、他種族問わず関係があります。


士官学校への入学

出身地を選べる種族で、ティガールやセレンなど、
士官学校が存在する国を出身地にした場合、
任意で士官学校へ入学することができます。
士官学校へ入学した場合、以下の処理が行われます。

1.年齢が開始年齢に3歳加算する。
(人間ならば15歳+3歳)
2.所属がソルダートになる。
3.ソルダートの階級が「少尉」になる。
(名声条件は無視)
4.士官学校所属時代の給料を初期所持金に加算する。
(少尉Lv1として計算。400セレンx36ヶ月分=14,400セレン)
5.少尉の支給品を取得する。
(支給品のソルダート項目参照)

士官学校を卒業し、ソルダートになった後、
ソルダートを放棄して軍人でなくなることは可能である。
但し、再入軍、もしくは別の国のソルダートに移籍した場合、
階級は一番下からやり直しとなる。




出身地方 特記事項(共通語の無い出身は12週間を消費することによって共通語(会話のみ)習得可)
海洋帝国ティガール 共通語取得。
士官学校に入学可(年齢+3歳でティガール軍所属時、少尉から開始)
神聖帝国セレン 共通語取得。セレン帝国パスポート所持。
士官学校に入学可(年齢+3歳でセレン軍所属時、少尉から開始)
芸術王国リリアス 共通語取得。セレン帝国パスポート所持。
魔法王国マレーン 共通語取得。マレーン軍特殊部隊入団可。
士官学校に入学可(年齢+3歳でマレーン軍所属時、少尉から開始)
遊牧地域ワー統括地区 共通語取得。筋力、敏捷、器用+2。呪文習得不可
暗黒大陸 インプ語、リザードマン語取得。筋力、敏捷、器用-2。生命力+6。
始まりの街レアル 共通語取得。スィンカーの見識あり。
北帝国シン 共通語取得。帝国語取得。
士官学校に入学可(年齢+3歳で北帝国軍所属時、少尉から開始)
南帝国イン 共通語取得。帝国語取得。
士官学校に入学可(年齢+3歳で南帝国軍所属時、少尉から開始)
アヅマノクニ(日和) 共通語取得。アヅマ語取得。戦慣れ(精神抵抗+2)している。
アヅマ道場所属可(年齢+2歳でサムライLv2習得可能)
仏門、神道以外のソーサラー、プリースト、ドルイド習得不可。
アヅマノクニ(忍びの里) 共通語取得。アヅマ語取得。戦慣れ(精神抵抗+2)している。
忍びの里の所属が必須。(忍者のスキルを取らなくても必要)
職業にかかわらず上納金が必ず発生する。
忍者専用装備購入可能。
+2歳で忍者レベル2習得可能。
神秘の国サンク・トラガ 共通語取得。北方西語取得。褐色肌。
剣王国フラクナス 共通語取得。北方西語取得。
武器マスタリー速度二倍。アルケミスト、ガンナー取得不可。
士官学校に入学可(年齢+3歳で剣王国軍所属時、少尉から開始)
賊帝国ノルマ・カルセ 北方東語、北方西語取得。
士官学校に入学可(年齢+3歳で賊帝国軍所属時、少尉から開始)
戦士の街ヨーム 北方東語、北方西語取得。
家伝の武具(最高品質の武器と鎧)を所持(高級品除く)。
出自が北方海賊以外選択不可。
器用・筋力・生命力+3。
一切の呪文習得不可。
男性専用。女性選択不可。

士官学校に入学可(年齢+3歳で賊帝国軍所属時、少尉から開始)
群島王国ヴィステージボルト 北方西語、共通語取得。
士官学校に入学可(年齢+3歳でヴィステージボルト軍所属時、少尉から開始)
月の民の村(西方砂漠地域) 共通語、ゴブリン語(蛮族共通語)取得。バードLv1取得。
竜仕王国デュハーン 共通語、リザードマン語、竜言語取得。プリースト取得不可。(ドラゴンプリーストは可)
竜の衣を所持(ドラゴンプリーストの信仰+1、重さ2、ローブ。重ね着可。譲渡不可。
ドランゴンプリーストのスキル無しでも装備可能。)

士官学校に入学可(年齢+3歳でデュハーン軍所属時、少尉から開始)
ナンジェイ島 ナンジェイ島のげんじうみん。
銀河共通語所持。
器用・敏捷・筋力・生命力+2.
特殊な条件を満たさないと選ぶことができない。
妖精王国ティターニア
(二月の丘)
フェアリー、エルフのみ指定可能。
フェアリー語、エルフ語取得。
プリースト取得不可。
フェアリーステッキ(達成+1の杖)
orエルヴンボウ(命中・ダメージ+1のショートボウ)+
妖精の服(防御+1)or黒妖精の服(魔法抵抗+1)所持。
フェアリーのみ、一年に一度、妖精の国に戻ることが出来る。
蛮族統括地区
人魚の入江
・リザードマン統治地区
・ネムレス諸島(ウェアウルフ集落)
・風の谷(ハルピュイア集落)
マーメイド、シーマン、ウェアウルフ、ドラゴニュート、ラミアは強制的に此処の出身。
それぞれの種族語+ゴブリン語(蛮族共通語取得)
ケンタウロス統括区域 ケンタウロスは強制的に此処の出身。
ケンタウロス語取得。戦士の槍or戦士の弓を所持(命中+1のロングスピアorロングボウ)
ドワーフの集落 ドワーフは強制的に此処の出身。世界中どこにでもある。
共通語、ドワーフ語、任意の地域語1つを取得。
セレン帝国出身の場合はパスポート所持。
地域は自由に選択。
ミノタウロスの集落 ミノタウロスは強制的に此処の出身。世界中どこにでもある。
共通語、ミノタウロス語、任意の地域語1つを取得。
セレン帝国出身の場合はパスポート所持。
地域は自由に選択。
ゴブリン帝国
首都マルス
帝国ゴブリンの出身地。
帝国ゴブリンは協定的にこの出身地になる。
帝国ゴブリンは幼いころから厳しい軍隊の訓練を受け、弱小種族ながら人間に迫る身体能力を得る。
その殆どが軍人、もしくは元軍人である。
首都マルスはセレン帝国よりも文明が発展しており、彼らは文明人である。
共通語取得、北方西語取得、蛮族共通語(ゴブリン語)を取得。
士官学校に入学可(年齢+3歳でゴブリン帝国軍所属時、少尉から開始)
ハーフリング ハーフリングは強制的に此処の出身。
独自のコミュニティはなく、人間の街に混ざって暮らしている。
共通語、エルフ語、任意の地域語1つを取得。
セレン帝国出身の場合はパスポート所持。
地域は自由に選択。
シャドウ シャドウは強制的に此処の出身。
独自のコミュニティはなく、人間の街に混ざって暮らしている。
共通語、インプ語、任意の地域語1つを取得。
セレン帝国出身の場合はパスポート所持。
地域は自由に選択。
フォクシー フォクシーは強制的に此処の出身。
独自のコミュニティはなく、アヅマ地方、南帝国、北帝国の何れかの人間の街に混ざって暮らしている。
共通語、任意の地域語1つを取得。
地域はアヅマ、南帝国、北帝国のいずれかを選択。
エルフの森
黒エルフの森
エルフとハーフエルフ(森育ち)、ダークエルフは強制的に此処の出身。
世界中どこにでもある。
セレン帝国出身の場合はパスポート所持。
共通語、エルフ語、任意の地域語1つを取得。

地域は自由に選択。
山エルフ 山エルフは強制的に此処の出身。
主に北帝国、南帝国、賊帝国の国境付近の山岳地帯に集落がある。
共通語、帝国語、エルフ語を取得。
スモーキー スモーキーは強制的に此処の出身。
剣王国北東部の港付近に集落がある。
剣王国以外にスモーキーは生息していない。
共通語取得、北方西語取得、アヅマ語を取得。
人工生命体 人工生命体として作り出されました。
共通語、下位魔法帝国語、上位魔法帝国語を取得しています。
主人の国籍や所属に依存します。
人工生命体には基本的人権がありません。
主人の所有物として扱われます。
聖騎士、ミフネ、ロード、ハイマスター、ヴァルキリー、アークウィザード、ドラゴンプリースト、マスターモンク、パレッサー、アンデッドロードへの転生、異形への転生、ドラゴンへの転生、センニンへの転生、ソルダートへの就業、盗賊ギルドの幹部への就任の習得不可。
ダンジョン、領地、物件などのを所有ができない。


所持金

初期にキャラクターが持っているお金は、
銀貨「2d6x400」枚とします。

但し、出身地補正によって変更されている場合は
そちらが優先されます。
ハルピュイアから右の種族は通貨を所持していません。
変わりに
「装備品一式(高級品不可)」
「水袋3つ」
「保存食30食分」
を所持しています。
開始時、キャラクターは5000経験点を
所持している状態からスタートします。





年齢増減 
一般社会である程度成熟してから冒険者になる人々です。
このシステムは種族「人間」を選んだ場合のみ適用されます。
(ハーフ種族には適用されません)

開始年齢を1歳追加するごとに、
1000経験点、5FP、3知名度、1000セレンを得ます。

Ex.20歳開始の場合、初期経験点が
5000点、25FP、15知名度、5000セレンが
初期値に追加になる。

この方法で初期登録したキャラクターは
冒険回数が3回以上になるまで、
レベル3以下のキャラ枠を圧迫します。


仕様上、スキルを取得する時点で
ある程度時間が経過するので、
開始年齢は逆算してよく考えましょう。