知名度システム
キャラクターの知名度、及び英雄度です。
推奨レベルの最大値と同じ名声を得ることができます。
20ポイントごとテオクリスタルが手に入ります。
このテオクリスタルは様々なことに利用できます。


有名度合い  目安値
その業界で期待の新人 40
業界の中で注目の若手 100
地元の町なら一般人でも知っている。
業界では一人前扱い
下位貴族、騎士爵と面会できる。
200
周辺地域は皆名前を知っている。
地元の町なら顔パス。
業界の第一人者 
中位までの貴族と面会できる。
400 
その国内ならば知らないものは居ない。
かなりの確率で顔が割れる。
周辺の国、大陸内でも名前が有名になる。
国王、王族、上級貴族と面会できる。
600
その大陸で知らないものは居ない。
国内ならば顔を知らない人は居ない。
他の大陸でも名前が売れている。
教皇、裏社会の長、他国の王と面会できる。
1000
世界的な有名人。
会えない人物はいない。
2000






テオクリスタルの用途

テオクリスタルを消費すると様々なことができます。主に冒険外で行わなければなりません。


テオクリスタルでできること 必要コスト
テオクリスタルの売買 1.テオクリスタルは、入手方法に限らず売却できる。
2.売却は交易所で行う。
3.PC相手に売却することもできる。
4.PC相手の売却は、20000~40000セレンの間で交渉し、取引すること。
武具、技、呪文名のリネーム、
形状変化(ローブを巫女衣装にとか)。 
既存品(ダガーをクレイモアとか)や
実在の名前(エクスカリバーなど)への
リネーム、形状変化は不可。
通常技や常用呪文はリネーム前の名前を
書いておくこと。
尚、原型をあまりにも留めない変化は禁止。
1回のクリスタル消費で3つまでリネーム可能(余り分は残せない)
指定形状の範囲内で、装備一つの重さ、大きさを仕立て直す。
オーダーメイド品扱いにする。
1回のクリスタル消費で3つまでオーダーメイド可能(余り分は残せない)
マジックアイテム、及びそれに準ずる非売品の装備にのみ使用可能です。(マジックアイテムではないレアアイテムなど)
ミステラ銀以上のレアメタルの装備の仕立て直しはブラックスミスの鉄火場で行います。
任意の職業のレベルを上げる 次のレベルの数値個
次の誕生日で年をとらない(長期連載効果) 3個(若返りや他スキルと合わせて一ケ月(リアル)につき3歳分まで)
1歳若返る。(週数はそのまま) 6個(長期連載効果や他スキルと合わせて一ケ月(リアル)につき3歳分まで)
特殊な設定を公式に適用する。
肉体変化形、特殊種族の血筋系の設定は禁止します。(収集がつかなくなるので)
データ的に有利になるものほど必要コストが高くなる(王族とか)。既に誰かが即位している固有の地位などに着くことは出来ない。(王様、皇帝など)
一例:
伯爵様の忘れ形見である(4点)
お忍びの公爵令嬢である(10点)
放逐された王族、直接皇位継承権がない王族である(継承権6位より下の順位)(50点)
有名な神社の跡取り巫女である(15点)
異世界から勇者として召還された(20点)
いろいろ 
通常では知り合えない人物、組織と知り合いになれる。 いろいろ
上位のスキルを必殺技、大魔法として登録する。1人1つまで。取り直し可能。 5個 
愛用の武器をマジックアイテムにする。
命中+1、ダメージ+1、属性ベース+5のいずれかを付与する。
(違う属性を付与することもできる。ベースは合計値で計算)
矢や手裏剣などの、複数で1セットになっているものには、1回分でまとめてエンチャント可能。
最初から魔法の武器には付与できない。(エーテル加工、エンチャントデバイスと併用可能)
材質によって、規定回数まで重ねて付与できる。
武器1つにつき
2個
(通常2回まで。レアメタル装備については3回以上強化できるものもある)
愛用の鎧、盾をマジックアイテムにする。
ローブには付与できない。
種別が鎧のものにのみ可能。
回避+1、魔法抵抗+1、物理防御+1、魔法防御+1のいずれかを2回まで。
同じ効果を3回以上かけられない。
最初から魔法の鎧には付与できない。(エーテル加工と併用可能)
鎧or盾1つにつき
2個
(通常2回まで。レアメタル装備については3回以上強化できるものもある)
超英雄ポイントの取得。 5/5/10/10/20/20個

超英雄ポイントについて

超英雄ポイントとは消費して判定など
を左右する為のものです。
特徴として、

・超英雄ポイントはプレイが終わる度
 に、全回復する。
・超英雄ポイントを1ポイントでも使うと
 「そのシナリオでの獲得経験値が
 2/3」になる。
・超英雄ポイントを全て使い切ると
 「そのシナリオでの獲得経験値は
 1/2」になる。

という特徴があります。
いざという時の備えに非常に重要なも
のですが、使う際のリスクを考えて使
用する必要があります。
尚、
GrandMasterのシナリオでは使用しても経験点の減少はおこりません。
また、
摸擬戦やトレーニングでの戦闘では超英雄ポイントは使用できません。

超英雄ポイントでできること  必要コスト
ダイスの振りなおし
1戦闘中、地形ペナルティを無視
シナリオ中5点のマナプールを一時的に得る。(1回まで)
ベース20分HPを回復する。(追加、クリティカルなし)
防御系スキルの絶対成功
他の人間のダイスの振りなおし


特殊能力の取得

名称

効果

対抗
スキル/
魔術型

行動種別

備考

消費TP 必要コスト(テオクリスタル)

頑強

肉体に防護点2がある(魔法、物理共に有効)

ドワーフ専用

5

抗毒

毒に対する抵抗に+2

 

2

火に耐性

火のダメージ-4

ドラゴニュート、ラミア専用

4

猫受身

1.落下距離を常に5m低く計算する
2.軽業判定に成功すればさらに10m低く計算する

フェルパー専用

4

ほとばしる魔力

1.3レベル以下の魔法のTP消費を1少なくする。(0にはならない)
2.拡大は不能。(適用しなければ拡大はできる)

ソーサラースキル専用

8

鑑定眼

鑑定判定+2

 

4

記憶がよい

知識系の判定+1

 

4

写真記憶

1.見た映像を完全に覚えておくことができる
2.覚えると宣言する必要がある。

 

10

種族的美形 人間(種族)相手に性的魅力、誘惑に+2。
NPC反応は人によって分かれる。
人間の目から見て美形という相対的な概念なので、人間相手にしか効果がない。
該当種族はノーコストで取得可能。
美声、超美声の補正と重複する。
美形、超美形と同時に取得できない。
上書きは可能。

人間のみ取得できない。
(ハーフ種族は取得可能)


【該当種族】
マーメイド、ハルピュイア、ラミア、シャドウ、ヴァンピール、エルフ、ダークエルフ

1
該当種族は0

超美形 性的魅力、誘惑に+4。
NPC反応は人によって分かれる。
美声、超美声の補正と重複する。
美形と同時に取得できない。
美形に上書きすることもできるが、コストは削減されない。

4

美声 性的魅力、誘惑、説得、床上手、上位修辞学、下位修辞学、交渉、扇動、演劇、歌唱、魔法唱歌、魔歌劇に+1。
NPC反応は人によって分かれる。
該当種族は低コストで取得可能。
超美形、美形の補正と重複する。
【該当種族】
ハルピュイア、ハーフハルピュイア、マーメイド

4
該当種族は2

超美声 性的魅力、誘惑、説得、床上手、上位修辞学、下位修辞学、交渉、扇動、演劇、歌唱、魔法唱歌、魔歌劇に+2。
NPC反応は人によって分かれる。
超美形、美形の補正と重複する。
美声と同時に取得できない。 
美形に上書きすることもできるが、コストは削減されない。

8
該当種族は4

名器/巨根 床上手に+4。

 

4

先祖がえり 人間の出身補正を得る。

人間、ハーフ種族以外専用。

5

セカンドチャンス 長所/短所を決め直す。

 

5

コネクション

1.コネを持つ。
2.ある程度融通を聞かせてもらえる。
3.代価は払う必要がある
4.備考項目以外のコネクションについては、冒険の中で手に入れる必要がある。
5.冒険外で備考欄外のコネクションを得ようとする場合、知名度2000以上が必要。

アカデミー、学院、下級貴族、官憲、神殿
盗賊ギルド、詩人連盟、商人ギルド、乞食
情報屋、貿易商、スチルバレイ、軍が選択可能。

3

貸し

1.コネと同じだが、かなりの無理も言える
2.ただし、一度使うと貸しは返してもらったことになり、消滅する。

 

3

吸精

唾液、精液、愛液など、一定量摂取した他者の体液をTP3に転換する。

ヴァンピール、ハーフシャドウ、ラミア、ハーフラミア専用

5

赤外線視力 温度が視覚できるようになる。

ハーフエルフ、ハーフダークエルフ、ハーフドワーフ、ハーフリング、フェアリー、人間専用

3

暗視 魔法以外の闇を見通せるようになる。

ハーフエルフ、ハーフダークエルフ、エルフ、ダークエルフ、ハーフドワーフ、 ハーフリング、フェアリー専用

10

覚醒

1.変身能力を得る。
2.筋力+3、器用+3、敏捷+3、知力-12(0になると会話、意思疎通不可能)を得る。
3.肉体技の消費TP-1(0には成らない)
4.肉体技能以外使用不可。
5.戦闘終了時にTPが0になり気絶する。

6.変身はターン最初に宣言し、その戦闘中継続する。解除はできない。

ウェアウルフ、フェルパー、ハーフフェルパー、ハーフウェアウルフ、ミノタウロス専用

全TP
(解除時)

5

重飛行

1.飛行能力を得る。
2.金属鎧以外の装備で飛行可能。
3.筋力制限はない。
4.生命力ボーナスラウンド飛行できる。
5.一端着地することでまた飛行可能。
6.飛行(翼)として扱う。

ハルピュイア、ハーフハルピュイア専用 2/ターン

5

惑歌

1.異性(両性、無性、同性には無効)に対してスタン効果を与える歌を唄う。
2.冒険者レベル+生命力ボーナスを達成に、精神抵抗と即決勝負を行う。
3.射程は半径30m。

精神抵抗/
対人
放射
複数
選別
特殊
精神
ハーフマーメイド、ハーフハルピュイア、ハルピュイア、マーメイド専用

5

蛇眼

1.精神判定即決勝負を行い、自分と対面している指名した対象の、そのターンの行動をキャンセルさせる。
2.1シナリオに1度だけ使用可能。
4.ボスランクにも通用する。
5.精神作用無効の相手には効果が無い。
6.発動は真向かいに向き合っている必要がある。

対人
放出
単数
選別
特殊
精神
ラミア、ハーフラミア、ドラゴニュート、ハーフドラゴニュート専用

5

星明眼

1.屋外では星が一つ出ていれば昼間のように周囲を見渡せる。
2.ただし白黒映像。
3.屋内では明かりが届く範囲の3倍まで視認できる。
4.星明眼発動中は強い光(フラッシュ)等に対して、抵抗-6のペナルティを受ける。
5.効果は1時間。

ヴァンピール、シャドウ専用。 2

3

深淵回帰

ヴァンパイアロードorノーライフキングorリッチーへ進化する。
人間をやめる事になるので注意。

ヴァンピール専用。

30

暗黒回帰 魔界貴族へ進化する。
人間をやめる事になるので注意。
シャドウ、サッカバス専用。

30

修羅道 鬼へ進化する。
人間をやめる事になるので注意。
人間、エルフ、ダークエルフ、ハーフエルフ、ハーフダークエルフ専用。

80
人間を食べる

抗魔

魔法抵抗+4の力に覚醒する。

ハーフダークエルフ専用

2

高速治癒

安静にしていれば1時間で1点の生命力が回復する。

3

集中

1ターンかけて集中し魔力を+1できる。

2